• 締切済み

大学院について

現在、某地方国立大学地球科学科の学部生なのですが、進学を希望するにあたり、さらに上の環境で勉強したいと考えています。 京都・大阪・名古屋などの旧帝大を視野に入れているのですが、どの程度の学力があれば試験に合格し、入学後もついていけるのか。自分は特に英語が苦手でなので、語学力もどの程度必要なのか教えていただけないでしょうか。 志望している専攻分野としては、地球科学の枠を大きく外れなければよいのですが、古地磁気学・岩石磁気学・電磁気学などです。 よろしくお願いします。

• 地学

みんなの回答

• kabo-cha
回答No.1

名古屋大学に絞って回答しますと、電磁気学はほとんど研究されていません。院試にも電磁気学が出題されることはほとんどありません。 入試難易度は、英語に関しては学部のほうが難しいくらいです。しかも辞書持込可なので、得意な人には楽勝、苦手な人でもなんとかなるレベルです。 3年になったら英語の教科書を読む機会も出てくるでしょうし、4年になったら論文も読むことでしょう。もがきつつも辞書を駆使してなんとか意味が取れる程度ならば問題ないと思います。 専門(地学、数学、物理、化学など)は大学で履修した範囲からの出題です。難易度はそれほど高くないのですが、その大学なり大学院の講義や研究に密接に関係しており、外部受験生から見るとクセが強いかもしれません。内部進学が有利と言われる理由だと思います。どの大学でも同じことが言えるでしょうが。 ちなみに名古屋大学では、物理学は剛体の力学、連続体力学、熱力学からの出題が多いです。 ちなみに院試の過去問を見るのもよいですが、国家公務員I種試験(理工III)の専門記述試験(地球物理学、地学)の問題を解くのも院試対策になりおすすめです。

yoshi425
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。