• ベストアンサー

大学院へ

今、アメリカの大学に留学中のものです。専攻は物理です。まだ数年先のことなんですが、将来的には旧帝大の大学院を視野に入れています。 院試に向けて、今からでもやっておいた方が良いということはありますか?受験勉強はどういうふうに進めたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何を研究したいのか、それなりに明確にしましょう。そして、そのためにはどうすればいいのか、なぜ自分がその研究にうってつけなのか考えましょう。 頻繁に、旧帝大のURLを見ましょう。内部事情がそれなりにわかりますし、刺激にもなります。 とりあえず、大学でやっている勉強をしっかりやってください。首席を取るくらいの意気込みで。 私は旧帝大出身者で現在ロンドン大学で院生をやっているのですが、日本の大学生は勉強家です。亜米利加とか英吉利の大学院生ももちろん勉強家ですが、旧帝大の学生も負けじと勉強家です。我々は英語を勉強しているのではなく学問を志しているわけですから、日々英語で学ぶ分、日本の大学院生におくれを取っています(英語でではなく、中身で)。がんばりましょう。

raul-figo
質問者

お礼

高校時代の友人に聞いても、彼らがとても勉強家であるといっていました。勉学を志す以上、目的意識をしっかり持って日々努力していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• borneo
回答No.1

たとえば東大の大学院修士課程(物理学専攻)の場合の入試科目は数学、物理、英語ですが、以下のサイトで過去の問題を見ることが出来ます。

参考URL:
http://www.phys.s.u-tokyo.ac.jp/stud/nyushi/shuushiindex.html
raul-figo
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になります。