• ベストアンサー

母子家庭の母採用について・・

よろしくお願いします 現在母子家庭で中学生、小学生の子供がいます 今まではパートや契約社員としてわりと学校行事等の融通がきく会社にいましたが、5月に遠方に移転が決まり、正社員になりたいのもあり、転職を決意、偶然自宅近くで募集している会社を見つけ応募しました 応募の電話の際に、正社員とパート(時間、曜日応相談)の希望を聞かれ、正社員希望だが学校行事等で平日休みをいただけるのかどうか聞いたところ、まず履歴書にもその旨記入して、面接するかどうか決めるので郵送してくださいと言われ、その後来週面接をしてくださると連絡がありました この場合・・やはり正社員としての面接と思われますか もしパートでなら・・というのであれば、待遇面はいいとは言えませんが 学校の役員をどうしても断りきれず引き受けてしまった為、将来的に正社員登用の途があるか確認した方がいいでしょうか 母子家庭の他に、体調不良・結婚・倒産・移転・・等が転職理由ですが不利でしょうか 過去に数社受けて現実は厳しいとはわかってはいるつもりですが、少しでも理解して欲しいのですが、緊張しやすいのでどのように話したらいいのか不安です 良いアドバイスよろしくお願いします

  • uuy
  • お礼率75% (51/68)
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • job_1616
  • ベストアンサー率90% (20/22)
回答No.4

補足ありがとうございます。 回答が遅れてしまい、申し訳ございません。 まず相談者様の場合、一般営業事務職ですから 応募先としては土日は休む会社がほとんどになると思います。 (不動産業界は違いますが、忙しすぎて条件があわないでしょう) もし相談者様が正社員になったと仮定すると、 会社は、フル稼働できない人間を正社員として雇う事になり 当然、フルで働いているパートさんはおもしろくないわけです。 「なんで私のほうが働いてるのに・・・」と。 矛先は会社に向けられる場合もあります。 「なんであの人を社員にしたのか?」などと言い出す可能性が ありますから、なかなか難しいのではないかと思います。 もちろん、優しい経営者は社員にしてくれると思いますが、 そういったリスクが想定できない経営者は 大抵失敗します。 そういった意味で、相談者様の 正社員登用は難しいのではないか?と考えるに至りました。 ご参考になりましたでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は正社員になられるのをおすすめします。 私の入社した会社がたまたまだったのか(離婚してからはステップアップ転職で3社)全部が母子家庭だったからとってくださいました。 後で担当の方に聞いたところ母子家庭の人はほとんどが必死で働くから 、生活がかかっているからということでした。 たまたま経理の部署なので総務人事関係の部署と近く聞くことができました。 実際必死で働きましたが、有給休暇等は比較的簡単にとらせていただきました。 トピ主さんと同じくらい+CADしかスキルないのに今までに受けた会社からはすべて採用をいただきました。年齢はトピ主さんより高いです。 今は、年間休日125日、9時5時で半休も可能な会社ですので、 子育て中には最適ですし給与も児童扶養手当がまったくもらえないくらいまで増えました。

noname#34054
noname#34054
回答No.5

アドバイスでも なんでのありませんが… 私に似た環境で頑張っていらっしゃるので応援したくなり、これを書いています。わたしも今年40 母子家庭で 只今 求職中! 早く職を見つけ安定した生活を…と 焦っています。 が…、子供のこと家庭のこと仕事のこと自分のこと等 『全てを』満たすのは『無理』なのが現実では無いでしょうか? 少しでも良い条件での就職をしたいのは私も同じですが…自分が疲れてしまいますよ…? 『今何が一番大切か』考えたら 就職条件が見えてくると思います。 因みに私は…今は子供が大切なので、多少条件が悪くても、パートで残業の無い仕事を探しています。お互いに頑張りましょうね♪

  • job_1616
  • ベストアンサー率90% (20/22)
回答No.3

補足ありがとうございます。 また、参考先のご質問も拝見しました。 大変な環境ですね。心中お察しします。 まず、今回の質問である、 「正社員の面接かどうか」ですが、 企業が相談者様の状況を知っているようですから きちんと採用してくれるかもしれません。 しかし、パートから正社員登用への道はあてにしない方が良いです。 まずありえないでしょう。 そんな事をすれば、会社が他の従業員に 白い目で見られるかもしれませんから。 相談者様のこれからの生活や年齢を考えると 派遣スタッフの方が良いと思います。 私がスキルチェックをしたわけではないので 正確ではありませんが、 書き込まれた職歴、資格を拝見する限りで判断すると スキルは中級クラスですから エージェントの視点から申しますと、 比較的派遣先も見つけやすいです。  確約はできませんが、時給は1500~1800、 私が想像している以上にスキルをお持ちなら 2000円以上も可能ではないかと思います。 仮に1800円の時給であれば、 1800×実働8h×出勤日数15日(平日休みを取る事を前提) 以上で、216000円を支給し、ここから社会保険料等を引くと 大体16万円程です。 減額状態の現在よりは、改善されますし、 残業がない職場も多数ありますから、 派遣会社に頼んでみてはいかがでしょうか? (頼りないコーディネーターが多いので心配ではありますが・・・) まとめると、 「現在応募先の企業では、雇用形態が正社員かつ月給が22万円以上。  この条件以外での採用なら辞退すべき。  辞退後は派遣会社を利用し、時給1800円以上で残業がなく、  かつ週3~4日の出勤である会社。これ以外の条件では  派遣先への就業を認めない。」 という事になります。 これ以下の条件だと、手取額が少なくなるので 働く意味がありません。 また、追加ご質問ありましたらお気軽に。 ※精神的、肉体的な健康維持を心がけてくださいね。

uuy
質問者

補足

またのご回答、そして優しいお言葉ありがとうございます スキルを買っていただいているようですが、ブランクもあり、 自分自身あまり自信がないので、派遣は第二希望です・・ 質問ですが、上記の・・ >パートから正社員登用への道はあてにしない方が良いです。 まずありえないでしょう。 そんな事をすれば、会社が他の従業員に 白い目で見られるかもしれませんから。 なぜ白い目で見られるのでしょうか 以前パートで入社した会社は、半年後に正社員として 採用してくださいました  ただその後倒産してしまいましたが・・。

  • job_1616
  • ベストアンサー率90% (20/22)
回答No.2

こんばんは。お答えいたします。 まず、相談者様のご年齢とお持ちのスキル、希望職種などを お教えいただければより具体的にお答えできます。 ちなみに相談者様の「正社員になりたい理由」とは何でしょうか? お子さんがまだ小学生の方もいらっしゃるので、 学校行事なども多いと思います。 また役員にもなられている状況で、正社員として働くのは 生活する上ではかなり困難ではないかと思います。 (業種・職種にもよりますが) また雇う側としても、「よく休む社員」はやはりスキルがあっても 雇えません。給料や労働対価、保険料、周囲の目などを考慮すると リスクが大きいためです。 パートとして働くのがベストかと思います。 これは提案ですが、私自身も4つの頃から母子家庭で育ちました。 経験から言わせていただくと、「母子家庭扶養手当」または 「生活保護」の受給も視野に入れるべきだと思います。 特に生活保護はお子さんが高校生になられるまでは 受給が可能ですし、学費・医療費・各種税金・交通機関の料金などが 無料になり、さらに生活費が国より支払われます。 (といっても余裕のある金額ではありませんが) この場合、パートはできませんが(働いてもその分受給金額が減る) 役員としての職務、学校行事への参加、母親としての育児・教育は 全て可能になります。 正社員になるとこの2種類は受給できません。(年間所得オーバー) 仕事をすることが、必ずしも正しい判断ではないかも知れません。 ご参考までに。 また何かありましたら追加ご質問下さい。

uuy
質問者

補足

回答ありがとうございます 現在41歳、事務職希望です OAスキル excel word 初級~中級程度 資格は 簿記2級 英検3級 ワープロ技能検定3級 程度です 給与計算等労務関係の事務、現在就業中の会社では営業事務を経験 応募した会社は一般営業事務です 現在不誠実な男性と同居中の為 児童扶養手当は受給していません (参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1424817.html) 自立する為には手取り10万円+手当て4万(現状減額傾向にあります)では不安な為、また年齢的にも早く正社員として就業したかったからです 生活保護については、倒産で3ヶ月ほど無職の時があり区役所に相談に行きました 子供の為にと貯めた50万円、郵便局の学資保険にも加入していた為解約して使ってからでないと受給できませんと言われました 前向きに考えたいんです 応募した会社には母子家庭で平日休みが必要な理由も伝えてあります 良い方法があれば教えてください よろしくお願いします 

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.1

すみません、質問とは違う意見を述べさせていただきます。 (その会社さんへは、包み隠さず話したほうがいいと思います。) 私の兄弟は、人材派遣会社を通して正社員として就職しました。 人材派遣会社では、その人の経歴・性格等を丁寧な面接で把握し、より良い会社を斡旋してくれるとのことでした。 もし、今、就職活動をしている会社に就職しないことになったら、人材派遣会社に登録して、正社員をめざすのはどうでしょうか?

uuy
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます 派遣会社には数社登録しています ただ・・紹介予定派遣であっても、正社員に必ずなれるとは限らず、 派遣会社によって違うとは思いますが少ないそうです また、派遣の場合ほとんどが月から金フルタイムで、平日の休みは (派遣先企業にもよるが)難しいと言われました・・ なので正社員を目指して、でもどうしてもそれでは採用できない・・ となると、今は時間をとるしかない状況なんです 人見知りと緊張のせいでうまく言いたい事が伝わるのか不安です 採用担当の立場としては、私のような人材では難しいんでしょうか

関連するQ&A

  • 母子家庭の転職は難しいですか?

    私は38歳の母子家庭の母です。子供は5歳の男の子が一人います。 正社員で事務の仕事をしており、二人で暮らしていける給料はもらっています。 結婚して今住んでいる土地に来て、仕事があるのでそのまま住んでいますが、生まれ育った土地には妹がおり「母子家庭じゃ何かあったとき大変だから帰ってきて、近くに住んだら?」と言ってくれてます。 (妹は結婚していて、ご主人、子供二人おります) 帰るには遠方の為、転職しなければなりません。 職安の方に尋ねてたら、38歳で正社員、事務職はなかなか見つからない・・・まずはパートで働くか、正社員になれても手取り15万円ぐらいです。と言われました。 周りにあまり親しい人はいないので、帰ろうか迷っています。 母子家庭の私たちが転職してパートでも暮らしていけるものでしょうか?

  • 母子家庭です

    私は今母子家庭で仕事を探してます。が、面接を受けても「お子さんが熱を出した場合、仕事に来れますか?」などと聞かれます。 正直、預かってくれる家族がいないので、返答に困ってしまいます。 そこで、ハローワークに相談して職業訓練校に応募しようと思いますがまだ迷っています。 母子家庭の方にお聞きしたいのですが、 1.どんなお仕事をされていましたか? 2.正社員の方は子どもが熱を出した場合、どうされましたか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 不採用からの採用・・。

    7月中旬にとある個人クリニックにて面接を受け、その後不採用通知を受け取りました。 そしてその後もなかなか職が決まらずにいたとき、面接から1ヶ月半以上経ってから突然採用の連絡をいただきました(採用した人が働けなくなってしまったとの事。) 医療事務未経験の為、パート勤務での応募だったのですがやはり将来を考えて正社員登用を望んでいたので先方に電話をしたところ「パートではなく正社員で良いですよ。」とお返事をいただきました。 ですが、採用を受けるべきか迷っています。 休日数に対して給与が少ないこと、そして突然不採用から採用となりパート→正社員可能とのこと。 簡単に正社員登用に切り替えは出来るものなのでしょうか? 求人誌にも何度か載っていたのでどうやら人が集まらなかったようです・・・ 今採用をいただいているクリニックで働くべきなのか、別の所に応募した方が良いか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

    現在夫と別居中です。 3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。 私は31歳です。 これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。 その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい) とても嬉しかったのですが、少し迷っています。 それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは 東京なのですが、実家は遠く離れています。 なので、いざという時に助けてくれる人がいません。 ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても 正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。 子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか 保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか 子供が小学生になったら、学校の行事があるので 正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、 実際に正社員で働いている方はどうされているんですか? せっかく内定を頂いたのだから この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。 仕事の内容的にも希望していた業種です。 ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。 ちなみに、採用面接の際には ・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。 ・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。 ・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。 という風に伝えています。 ・実際に母子家庭で正社員で働いているという方 ・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方 の意見・現況を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭での転職はできますか?

    私は38歳で5歳の男の子がいる母子家庭です。 現在、15年勤めている会社で正社員として勤務しています。 今年社長がうつ病になり、会社の将来は・・・明るくありません。(社員10名ほどの会社です) 子供が来年小学校にあがるので、遠方にいる妹のところに引越しようか悩んでいます。 今住んでいるところは近くに親類がいなく、なにかあったときが心配です。 遠方なので転職をしなければなりません。38歳で転職ができるか不安です。(職安の人もできなくはなくが・・・と言われました。) 今の会社も将来が不安ですがこのまま在職した方が良いのか?小学校に上がる機会に引っ越しして転職した方が良いのか?アドバイスを下さい。

  • 離婚します。母子家庭の仕事

    こんばんは。 この度 離婚が決まりました。今は別居状態です。 私は26歳・5歳・4歳の娘。資格などはありません。現在パートで5万ぐらいの給料です。 母子家庭になると今以上に仕事をしていかないといけません。 1・・今のパートの時間・曜日を増やして収入をふやす。 2・・正社員として就職する。ちなみに中卒です。 どちらがいいのでしょうか? それと・・母子家庭の方はどんな仕事をしているのですか??

  • 母子家庭の子供のほうの就職活動について

    母子家庭の子供のほうの就職活動について 僕は高校を卒業後すぐに父を亡くしました。母は生きてます。 私立大学に進学したんですが、経済的に苦しいと感じ、入学後半年で中退しました。 その後はフリーターとしてアルバイトしてました。 それらのことはアルバイトの面接を受ける時は、職務経歴書に書いて、面接でも言いました。 そして最近、アルバイトでは珍しく週6日で1日8時間働ける、力仕事のアルバイトに最近就けました。 それまではコンビニのアルバイトや新聞配達をしましたが、そんなに働けるのは初めてでした。 今やってるアルバイトは、保険もしっかりと入ってるし、周りは正社員の方が多くて皆良い人です。 その求人は10人の応募者がいたのですが、採用人数は2人でした。 採用されたもう1人のほうのA君は、僕と似た境遇です。 小さい時から父が離婚をしてて、A君と母とで暮らしてて、A君は高校の新卒で就職活動をしたけど、仕事が見つからなくてフリーターになったらしいです。 僕はお世辞にも体格が良いほうではなく、学生の時は背の高さはいつも前から2番目でした。 今やってる仕事は僕にとっては力を凄く使ってると感じてて、体力の限界ギリギリという感じで、最初の頃は辞めたいと弱音を吐いたりもしましたが、今は慣れてきました。 A君のほうは体が大きめで、最初から余裕でした。 気になるのは、A君ならまだわかりますが、10人もの応募者の中から、何故僕のような見た目だけで明らかに力が無いような応募者が、力仕事のアルバイトに採用されたのかわかりません。 その求人はハロワの求人で、電話で申し込んでその時点で断られた人は、10人のうちには入りません。 雇用者が男性を求めていたら、女性は電話の時点で断られてると思います。 質問です。 1:全く同じ経歴・能力で、母子家庭の応募者とそうじゃない応募者がいたら、母子家庭の応募者のほうが採用されやすいのでしょうか? 2:母子家庭の応募者のほうが採用されやすいので有れば、そうじゃない応募者と比べてどれくらい採用されやすいんでしょうか? 3:アルバイトで母子家庭の応募者のほうが採用されやすいので有れば、正社員の求人でも母子家庭の応募者のほうが採用されやすいのでしょうか? そろそろ正社員になりたいと思い始めたので、参考にしたいと考えています。

  • 別居中だと母子家庭とは見なされないのですか…?

    別居を始めて1年4ヶ月経とうとしています。 子供は中1、小4、小2です。 調停で離婚はしたくないと言われ婚姻費用分担費用を振り込んでもらい 、それだけでは足りないので仕事を始めました。 なんとかやっていっているものの、学校行事などいろいろお金が掛かることが多くて大変です。 一番下の子のことを考えるとフルタイムで働くにはもう少し時間が必要です。 母子家庭ならば、学校行事や学用品に掛かるお金を援助してもらえるのですが… 援助は母子家庭じゃないと受けられないものなのでしょうか…? 同じような経験のある方、いろいろ教えてください!! お願い致しますm(__)m

  • 母子家庭で家買えますか?

    母子家庭で、この春小5になる子供が居ます。 パートで働いて保険やら引かれて、手取り11~14万円位です。住まいは賃貸の4万です。子供も大きくなり、手狭なのもあって府営住宅に応募していますが、なかなか当たりません。 よくチラシで、安い一戸建てを紹介してるのを見ると、家買った方が良いかな?と考えたりします。 今は給料と母子手当でやりくりしてますが、母子家庭で家を買う事が可能なんでしょうか? もし家を買っても、手当ては貰えるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう