• ベストアンサー

赤ちゃん抱っこで腱鞘炎・・・

もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 2週間前ぐらいから左手にしびれを感じるようになり、 「病院行った方がいいかな?」と思いつつ、育児に追われ 行けずじまい・・・ そうこうしているうちに、3日ほど前からズキンズキン と左手首が痛みはじめました>< 色々調べてみると、どうも腱鞘炎っぽいです。 早めに病院・・とゆうか整骨院に行くべきでしょうか? 同じような症状になったことのあるママさん、こうした らましになったよ!とかあれば何でもいいんで教えてい ただきたいです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi_ko
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

こんにちわ。今月2歳のムスメがいます。 私も腱鞘炎になりました。 ちょうど3ヶ月頃から両手の筋が痛くなり通院。 一日中シップをしてサポーターや包帯でキツくグルグル巻きにしていましたので、その頃の写真を見ると両手痛々しいです彡(-_-;)彡 通っていた児童館で顔見知りのママが「私もひどい腱鞘炎だったんだよ~」というので「いつ頃治ったの?」と聞くと「子供が9ヶ月の頃に急にラクになった」とのことでした。 その人も言っていたのですが、抱き方がヘタなママさんはなりやすい…とのことで、私も確かに抱っこするのがヘタだったと思います。 腕だけで抱っこしたりして、手首に負担をかけてたんですね… シップでずっと押し通してきたのですが、5ヶ月頃にもうどうしようもなく痛くなり病院に行くと両手首に注射をされました。 その後、8ヶ月過ぎまで定期的に注射…痛かったんですけど、やらないよりはやったほうがその後痛くないので注射しまくりましたね~ 最後に通院したときに先生が「ひどい症状だ、これ以上悪くなったら切開しないとだめだ」と言われました。 切開って手術??とかなりショックでしたね。 しかし、その後…先輩ママの言うとおり?9ヶ月になった頃劇的に回復したのです。 今では「腱鞘炎だった」ことすら忘れてしまうくらい、手首は何でもありません。 思うに9ヶ月くらいになると子供の方が活動的になり抱っこの回数が格段に減ったからでしょうね。 こうしたらマシという、自信をもってオススメするものはないのですが… ・まず病院に行く(整形外科) ・シップをして手首が曲がらないように固定する(これは少しは役に立ちます。手首を極力使わないようにするため) ・腕だけで抱っこしない。私はスリングがオススメだと思います。 スリングとの出会いが遅かった私(腱鞘炎治ってからスリングを知りましたw)早いうちに知っとけばこんなにひどい腱鞘炎にならなかったかな?と今でも思います。 今妊娠中なので、今度こそ腱鞘炎にはならずに頑張ろうと思います。 大丈夫な右手首をお大事に! 育児大変でしょうけど、早めに一度病院に診てもらうことをオススメします。 頑張ってくださいね!!

kotekote37
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 急に治ったりするもんなんですね~、びっくり しました^^; 確かに私も抱っこが下手かも・・・ 手首だけで支えようとしていたような気がします・・ なるべく負担をかけないようにして育児頑張りたいと 思います♪ 丁寧な回答、ほんとにありがとうございました☆☆☆ 参考になります(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • paretto
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

私の場合は有効だったのですが・・・ 本来、動物は手のひらを上にして力を入れるのは無理があるみたいです。 (確かに他の動物は手のひら?を下にして生活してますよね) なので抱きかかえたり、移動の時は不安定なのでダメですけど 座っての抱っこの時は、手の甲や手首で頭をささえていました。 クッションを上手く使うと重さも軽減されて、随分ラクになりました。 病院も早めに行った方がいいですが、抱っこしてる限り完治は難しいみたいですし。 うちも3か月になる男の子です。ずっしり重いです・・・。 お互い、頑張りましょうね。

kotekote37
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 同じ月齢の男の子をおもちなんですね^^ なんか親近感が沸きます♪ そうなんですよ、最近特にずっしり重くなってきて けっこう気合を入れて抱っこしないとキツいです・・ あまり手首に負担をかけないように頑張ってみます☆ お互い子育て頑張りましょう(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma27
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私は赤ちゃんの抱っこでなったのではないのですが、腱鞘炎経験者です。 私は整形外科で、とにかく使わないようにと言われ、 塗り薬→湿布→ギブスで固定→腱鞘内注射の段階をふんで治療したのですが・・・ そうとう悪化していて、結局手術して完治しました。 それまで半年以上、家事もままならず、とても大変でした。 まだ症状から初期のようなので、これ以上ひどくならないうちに、まずはなるべく手を使わないようにして、 湿布で様子を見てみるといいと思います。 私は赤ちゃんがいないので、安静にできましたが、質問者様は、抱っこしないわけにはいかないですものね。 例えば、スリングとか抱っこ紐とか、あまり手に負担をかけないようにされてみてはどうですか? 手の使いすぎが原因ですから、負担を軽減すれば、初期であれば比較的すぐよくなると思います。 私はほったらかしにしていたので、手術した時、ものすごいことになっていたそうです。 悪化するとやっかいです。痛みで眠れない夜なんてしょっちゅうでしたから・・・ 手術は効果がありましたが、術後の傷の痛みや、つっぱり感、手首がまがりにくくなるなど、多少の不便さがあります。 病院にも何度も通わないといけないですし。 なので、手術までいかないように、早めの対処が大切だと思います。 様子をみてよくならないようなら、整形外科で診てもらったほうがいいと思いますよ。 (私は行きませんでしたが、鍼治療で治る人もたくさんいるみたいです。)

kotekote37
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません>< 手術!?それは大変でしたね!! 悪化する前に対処した方が絶対いいですよね。 確かに抱っこしないわけにはいかないので、手首に 負担をかけないように対処法を考えます。 とりあえずは、抱っこの仕方とシップとリストバンド で様子をみてみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

上の子2歳、下の子3ヶ月のママです。上の子が7ヶ月くらいのときに腱鞘炎になりました。 整形外科を受診しましたが、手首をあまり使わないようにといわれただけでした。そこで私はリストバンドを手首に着けて、なるべく使わないように気をつけました。幸いなことに自然と治り、再発していません。リストバンドを着けて、なるべく使わないように気をつける、これをお勧めします。

kotekote37
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり申し訳ありません>< 病院に行っても、使わないように、と言われるだけか・・・ ひどい状態じゃなければそう言われる確率高いですよね。 とりあえず、シップしてあまり負担をかけないように過ごして みます^^ あ、リストバンドもあるのでそれも着けておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.2

手首に力を入れるのではなく、腕全体で支えるようにしましょう。 下の手は股に入れてますか?安定します。首は反対の手で支えましょう。 シップして安静にしても治らなければ、整形に行きましょう。

kotekote37
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません>< たぶん手首だけで支える感じになってるんでしょうね・・ 腕全体で支えるようにしますーー; とりあえずシップして様子をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私は3ヶ月とちょっとの男の子のママです。 私も腱鞘炎とバネ指になりました。 左を頭にばかりしてたせいかもしれないのですが、抱きやすい向きってありますよね。 でもしょうがないので抱くたびに頭を右にしたり左にしたり、あとはあぐらかいて支えると多少手への負担も軽くなる感じがしました。

kotekote37
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり申し訳ありません>< あ~、痛いほうの手首に負担がかからないようにするのが 一番ですよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • だっこで 腱鞘炎

    新米ママ2ヶ月目に突入なのですが 最近手首が痛くなり腱鞘炎になりかけているようです。予防体操などあればおしえてください。手首をきつく巻くといいと聞いたのですが本当でしょうか?

  • これは腱鞘炎でしょうか?

    早速ですが 数週間前から左手首が痛むようになりました 親指の付け根に関しては痛いと思わないのですが 手首を前後に倒すとかなり痛みます 「外側の手首のちょうど真ん中(中指の付け根からまっすぐ下ろした部分)」が一番痛いようです(わかりにくい表現ですみません;;) バイトをしている時に繰り返し同じ動作をし、かつ左手に負担がかかることをしているのでそれが原因かなと思ってるのですが… この症状は腱鞘炎だと思ってよいのでしょうか? またそうだとしたら自宅で出来る治療法がありましたら、是非教えてください よろしくお願いします

  • 腱鞘炎が治りません

    3ヶ月ほど前より両手首を腱鞘炎で痛めています。その3ヶ月前ほどにも左手首を痛め、当時は日本にいたので医者で注射を打ってもらい治りましたが再発してからは、海外在住でしかもこちらでは注射をうってはくれず(お薦めできないということで・・・)痛み止め等をもらい一月ほど服用していましたが、所詮は痛みが一時的に弱くなるくらいで治りません。当時左手だけだったのに、そんな事情から右手も悪くなり今では両手首にかなり強い痛みがあります。腱鞘炎になった理由は育児です。注射、内服薬ともに母乳には影響の少ないものでした。 今は痛みがひどいので子供を保育園に預けましたが、それでもよくなる気配がありません。腱鞘炎は無理にその部位を使いすぎると治らないものなのでしょうか?それとも治るのに時間がかかっているだけでしょうか?無理やり使い続けると、腱鞘ってどうにかなってしまいますか? 今ではささいな日常生活にも差し支えるようになってしまいました。このままもう少し待ったほうが良いのか、ドクターを変えて診てもらったほうがいいのか、どなたかご専門のかたアドバイスいただけますか?

  • 腱鞘炎?

    腱鞘炎? 2週間前から左手首を外側に向けると鈍い痛みが走ります。 普通にしていると痛みはありません。 また左の肩を挙げようとすると二の腕にも痛みがあります。 これは腱鞘炎の初期症状でしょうか? それともただ筋がのびているだけなのでしょうか? 因みに今はバンテリンを手首に塗って様子をみていますがあまり効果はありません。

  • 抱っこで腱鞘炎

    4歳と1歳2ヶ月の息子の母です。4歳の長男は幼稚園に通っているのですが、片道10分くらいの距離を毎日歩いて登園しています。長男はとても甘えん坊で、よく「ママおんぶ」と要求してきます。下の子を乗せたベビーカーを押しながらなので片手しかおんぶができないため、どうしても途中で降ろしてしまいます。歩くように促すと息子は「最後までおんぶしろ」と泣き喚き、幼稚園に着いても不機嫌で先生に苛立ちをぶつけ、怒鳴りまくります。 下の子が生まれたことによる赤ちゃん返りもあり、寂しさから来る行動なのかとは思っていますが、私自身も下の子の育児に追われ、長男にはなかなか甘やかせてあげていないように思います。 先生方にも迷惑をかけてしまうので、こうなったらとことん息子の要求に応えてあげようと思っています。ちなみに帰りもおんぶしろと要求してきます。息子は小柄ですが、体重は14キロです。 そこで質問なのですが、よく抱っこのしすぎで腱鞘炎になったという話しを聞きます。このくらいの距離でも、毎日おんぶをしていたら腱鞘炎になりますか?腱鞘炎になったことがないので、正直あまり無理はしたくはないのですが、なるべくなら応えてあげたいので。実際に育児で腱鞘炎になったことがある方、どのくらいの時間、期間で腱鞘炎になりましたか? 会社勤めをしていた時に(事務職、パソコン使用)手首が痛くなったことがあったのですが、これは腱鞘炎でしょうか?

  • 抱っこで腱鞘炎

    4歳と1歳の息子の母です。4歳の長男は幼稚園に通っているのですが、片道10分くらいの距離を毎日歩いて登園しています。長男はとても甘えん坊で、よく「ママおんぶ」と要求してきます。下の子を乗せたベビーカーを押しながらなので片手しかおんぶができないため、どうしても途中で降ろしてしまいます。歩くように促すと息子は「最後までおんぶしろ」と泣き喚き、幼稚園に着いても不機嫌で先生に苛立ちをぶつけ、怒鳴りまくります。 下の子が生まれたことによる赤ちゃん返りもあり、寂しさから来る行動なのかとは思っていますが、私自身も下の子の育児に追われ、長男にはなかなか甘やかせてあげていないように思います。 先生方にも迷惑をかけてしまうので、こうなったらとことん息子の要求に応えてあげようと思っています。ちなみに帰りもおんぶしろと要求してきます。息子は小柄ですが、体重は14キロです。 そこで質問なのですが、よく抱っこのしすぎで腱鞘炎になったという話しを聞きます。このくらいの距離でも、毎日おんぶをしていたら腱鞘炎になりますか?腱鞘炎になったことがないので、正直あまり無理はしたくはないのですが、なるべくなら応えてあげたいので。実際に育児で腱鞘炎になったことがある方、どのくらいの時間、期間で腱鞘炎になりましたか? 会社勤めをしていた時に(事務職、パソコン使用)手首が痛くなったことがあったのですが、これは腱鞘炎でしょうか?

  • だっこのし過ぎで腱鞘炎になってしまいました

     7ヶ月のチビの母です。  チビはだっこが大好きで抱いてやると喜ぶので、楽しくてついつい私もだっこをし過ぎてしまい、手首に違和感を感じていましたが、そのまま放っておいてしまいました。 痛くてどうしようもなくなって病院にいくと、腱鞘炎とのことで、今、2ヶ月リハビリに通っていますが、痛みがマシになった程度です。  たかが手首の痛みくらい・・・となめていましたが、仕事復帰が近づくにつれ、ペンも持てないような今の状況で焦っていますが、リハビリに地道に毎日通っているだけです。  同じようなご経験のある方、どのようにして直されましたか、また、いろいろなアドバイスがあればお教えください。

  • 腱鞘炎で痛い!

    ただいま2ヶ月になる子育てをしているのですが、1週間ほど前から手首が痛くなって、とうとう手の指までしびれる感じがして、今日病院へ行ったら、腱鞘炎と診断されました。これから電気と超音波を流したりしてリハビリして、後は痛み止めの薬とシップを併用するのですが、育児と家事をしないわけにはいかないので、困っています。今赤ちゃんを抱こうとする時も痛くて、でも笑顔を励みになんとか頑張っています。育児をしている方でどなたか、コツやアドバイスなどがあったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 腱鞘炎?

    2週間ぐらい前から左手を曲げた時に痛みが生じます。 ずばり、腱鞘炎なんでしょうか?それとももっと深刻な病気なんでしょうか? 痛みがひどい時はシップや消炎剤などで痛みをやわらげてます。 1度整形外科で見てもらった方がいいのでしょうか? それともこのまま痛みが引くまでシップなどで手首を固定するのが いいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 腱鞘炎でしょうか?

    1週間ほど前から手首から手にかけて痛みがあります。 どちらかというと、利き手の右が痛みます。 その時々によって痛む場所はバラバラです。 手首、指、指の付け根、甲などですが、 一番痛むのは手首と親指から手首にかけてです。 手首は蛇口をひねる時、パソコン、携帯のメールをする時に痛む事が多く、肘の方まで痛む事もあります。 手のこわばり、腫れ、発熱等はありません。 これらの症状からすると腱鞘炎でしょうか? まだ病院には行ってないのですが、行った方がいいですか? あと家で出来る方法として、湿布は冷たいのと暖かいのとでは どちらがいいですか?

専門家に質問してみよう