• ベストアンサー

塀のブロックを縦に2段切断したい

先日庭のブロック塀(もちろん自己所有)を半分撤去しました。 ただシロートなので、でっかいトンカチでガシガシ破壊していっただけですが・・・ それで残った半分のブロック塀の切断面がかなり波打って汚いのです。 また、そこにあるものを置きたいために、コンクリとかで盛って綺麗にするのではなく、少しけずる形で縦に切断したいのです。 波打っている部分は1cmほどなので、そこを綺麗に切断するにはどうすればいいんでしょうか? 一応自宅には、ホームセンターの数千円の電動丸鋸がありますが、コンクリ用の刃とか購入してやればシロートでも綺麗にできるでしょうか? それとも工具その他より、業者に頼んだほうが安いでしょうか? 5000円以下くらいなら業者依頼も考えてはいるのですが・・・ ちなみにタウンページの職種は何で検索すればいいでしょうか?(左官?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaq854
回答No.2

ホームセンターでディスクグラインダーとコンクリート切断用のディスクを購入すれば、ご自分で出来るのではないかと思います。 しかしディスクグラインダのディスクは高速で回転するため無理な力がかかると破壊され飛散しますから、必ずゴーグル(保護めがね)を掛け、皮手袋と長袖、長ズボンで、周りに人やペットがいないこと車など高額なものがないことを確認して作業することをお勧めします。それと切断時、かなりホコリがでます。騒音もスゴイのでティッシュで耳栓もしたほうがいいです。 作業はコンクリートの凸凹を削るのではなく、このディスクで切断していきます。 問題点としては、切断用のディスクの径が10センチ程度しかないため、切込み深さは最大でも3~4センチ程度しかありません。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディスクグラインダーは自宅にあるので、コンクリートの刃を購入して試してみます。

その他の回答 (6)

• hmp_gera
回答No.7

電動丸ノコが有るのでしたらホームセで丸ノコ用の切断砥石165か185ミリが売ってますよ。ついでに1x4の板を一枚。板を定規にして切れば、まっすぐに。糸に五円玉を吊るして垂直をはかって切れば職人並みの仕上がりも。がんばれDIY

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅にある丸鋸は145mmというサイズのようです。 そのサイズであるか調べてみます。

• walkingdic
回答No.6

>ブロック塀といってもブロックとブロックの間部分が汚いので そこに鉄筋を入れるのですけど。。。。(2~3列に一つ入れます) 半分撤去したときに2~3個おきに鉄筋ありませんでしたか? あと横筋もないのでしょうか?(高さが低いのかな?) 私が想定したのは縦筋より横筋ですけど。 何にしてもディスクサンダーで地道に削るしかないですけど。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 2段ブロック+コンクリ基礎のせいか横筋はありませんでした。(縦筋はありました) 明日、ディスクサンダーの刃を購入してきて試してみようと思います。

noname#26663
noname#26663
回答No.5

一応めっけて来たけど。^_^; http://www.homemaking.jp/default.php?cPath=1103_428&osCsid=66e5335aba2cf7e7fba4367023f14902 すっごく高価。 しかも用途がちょんちょんと「ぶつけたい」らしーんで 病院代も計算しておいてね。^^ これはサンダーに付けて表面を削るタイプ。 http://www.monotaro.com/p/0245/2082/ http://store.yahoo.co.jp/mandara-ya/3309.html コンクリート用のタガネとハンマーで少しならして これで「皮手袋+防護めがね」を付け、 ブロックで吹っ飛び防止の固定台を作れば パワーが弱いので何とか行けるかも。 (ダイアモンドディスクも良い物は長持ちします。)

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

回答No.4

ブロックの切断は、深さ3cm程度なら「ベビーサンダー」が良いでし ょう。 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/445786/446781/ それ以上なら「エンジンカッター」になると思います。 https://shcgi.ftw.jp/master/100511/10051100024/p2913.html これらの機械は、建機レンタル屋さんでレンタルすることが出来ます。 値段的には、ベビーサンダー購入で3,000円、刃は2,000円くらいで、エンジンカッターはレンタルで3,000/日前後だと思います。 ただ、レンタルといってもエンジンカッターの刃は店によって購入になるところがあります。 丸鋸にコンクリート用の刃を付けて行うのは非常に危険なのでしない方が良いでしょう。 あと、5,000円では業者依頼は出来ないです。 少なくとも、人件費18,000円/日、機械費10,000円、経費7,000円、計35,000位は必要だと思います。 リフォームコーナーの有るホームセンターなどに相談すると、対応してもらえると思います。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者は高く付きそうですね。 地道に作業してみます。

• walkingdic
回答No.3

普通は余分に削ってモルタルで化粧してきれいにします。 ブロック塀ならば、鉄筋が入っていたはずです。それらもモルタルで覆ってさびないようにするためです。 塀は少なくとも厚みが10cm以上(通常は12cm)あると思いますから一度に切断できるようなコンクリートカッターはとても扱えません。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブロック塀といってもブロックとブロックの間部分が汚いのでそこを縦にカットするので、鉄筋は入っていないと思います。

• nabe710
回答No.1

今一度確認させてください。 具体的な映像が描きにくいもので。 「それで残った半分のブロック塀の切断面がかなり波打って汚いのです。また、そこにあるものを置きたいために、コンクリとかで盛って綺麗にするのではなく、少しけずる形で縦に切断したいのです。」 ここでいう「波打っている切断面」はいわゆる上部の水平面? ものを置きたいとおっしゃるので、そうかと思いながらも「縦に切断したい」というのがわかりません。 まあいずれにしても、グラインダーという器具はご存じでしょうか? 電動丸鋸では歯をあてる角度を間違えればいずれかの方向に傾きいつまでも納得のいくきれいさが出せないままやり直し、結果としてなおガタガタに?となりかねません。 ここは地道に「削る」方向で行った方が良いのではないでしょうか? 少し削っては仕上がりを見て(繰り返し)・・・

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 切断面という書き方が悪かったですね。 ブロックを撤去した残りの面(垂直)が汚いので綺麗にしたいと思っています。