• ベストアンサー

ブロックの側面1.5mをコンクリで化粧する

自宅に、ブロック塀があるのですが、諸事情により、以前切断して、手前側を撤去しました。 そのため、切断面がむき出しで見た目が悪いので何とかしようと思っています。(鉄筋も少しだけ覗いています) 切断面は10cm×1.5mくらいです。 こういった部分はシロートがコンクリで化粧するとしたらどのように作業すればいいのでしょうか? また業者に依頼するとどのくらいなんでしょうか?1万円では無理でしょうか?材料費はたかが知れてるのでほとんど人件費?) イメージとしては2cmほど添え木をはみ出るように設置して、コンクリを塗りこんで乾いたら添え木を外すのかな?と思っているのですが・・・ 判らないのは 1.上記の方法であっているのか? 2.どのように添え木を固定するのか?  ちなみにブロックの反対側は隣家の土地で結構口煩い) 3.コンクリが乾くまで添え木を固定していてくっついてしまわないか? 4.コンクリは市販の粉を水で捏ねて塗りこむので問題ないか?(幅がないので砂利を練りこんだら邪魔になる?) また、もっと簡単に化粧する方法があったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

目的が化粧であれば、型を作るのではなく直接塗りこんでもよいです。 強いて言うと、きれいに仕上げるには塀の切断面左右に型枠を塗りこむ高さまで当てて、クランプで固定した方が均一に仕上げやすいですが。 >1.上記の方法であっているのか? 全体を型枠に入れるというのは今回の目的からすれば少々不適当です。そんなに厚く断面を塗るわけではないでしょうから、流し込むのは難しいです。 >2.どのように添え木を固定するのか? 単純に両サイドを型枠で挟み込む形であれば、その木をクランプで固定すればOKです。 >3.コンクリが乾くまで添え木を固定していてくっついてしまわないか? 木がくっつくということはありません。が、仕上がりをきれいにするには、表面がコートされている方がよいです。単なる木だと吸水してしまうこともあり、少々ざらざらになります。 パネコートなどというあらかじめペンキが塗ってあるものもあります。 >4.コンクリは市販の粉を水で捏ねて塗りこむので問題ないか? いえ、この場合にはモルタルを使います。 モルタルとはセメント、砂に水を加えて作ります。 作業としては、 1.切断面の掃除  ワイヤーブラシなどできれいにして下さい。  またこの時に見えている鉄筋にはさび止めを塗ってください。 2.型枠設置  この時切断面より飛び出す枠の端が塗りこむ高さの基準になりますのできちんと正確に。 3.モルタル練  モルタルですが、ハイモルなどの名称の高分子ポリマー含有のものをお使い下さい。 これは接着性がよいので、失敗しにくいです。 4.切断面を十分にぬらす  セメントが固まるには水が必要です。ブロックが乾燥していると塗ったモルタルの水分を吸水してしまい、水分不足で硬化しない、すぐにぼろぼろになるなどのことが起きます。 必ず十分にぬらして行います。 5.塗る  きれいに塗りこんでください。終わったらシートなどで覆い、日影になるようにして養生下さい。 急速な乾燥はひび割れを起こしますのでご注意下さい。

koneko_200504
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • surohmoh
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.1

コンクリは縦面ですか、水平面でしょうか? 切断面はブロックのどのあたりでしょうか? )000( ブロックを水平面上から見たらこうなってると思います。 || || プロックを縦面でみればこう見えると思います。 業者は結構高く付くので、市役所などでシルバー人材センターでしてもらうと意外と安いかも知れません。 鉄筋が見えているのでしたらサビ止めを塗っておくと良いのですが、そこまでは見えていませんか? 型枠を作って流し込むのは流れ止めが難しいと思うのでコテで塗られた方が簡単だと思います。

koneko_200504
質問者

お礼

ありがとうござます。

関連するQ&A

  • 塀のブロックを縦に2段切断したい

    先日庭のブロック塀(もちろん自己所有)を半分撤去しました。 ただシロートなので、でっかいトンカチでガシガシ破壊していっただけですが・・・ それで残った半分のブロック塀の切断面がかなり波打って汚いのです。 また、そこにあるものを置きたいために、コンクリとかで盛って綺麗にするのではなく、少しけずる形で縦に切断したいのです。 波打っている部分は1cmほどなので、そこを綺麗に切断するにはどうすればいいんでしょうか? 一応自宅には、ホームセンターの数千円の電動丸鋸がありますが、コンクリ用の刃とか購入してやればシロートでも綺麗にできるでしょうか? それとも工具その他より、業者に頼んだほうが安いでしょうか? 5000円以下くらいなら業者依頼も考えてはいるのですが・・・ ちなみにタウンページの職種は何で検索すればいいでしょうか?(左官?)

  • 土留めのブロック塀について

    お世話になります。 土留めのブロック塀について教えて下さい。 鉄筋の入っていないブロック塀だと どの程度の土を支えられますか? 我が家の土地は隣家より30~40cm程高いのですが、ごく普通の塀で支えています。 ここから更に20cmの盛り土を考えていますが危険でしょうか?

  • ブロック塀の切断について

     ブロック塀を四段のうえにフェンス80cmを設置しています。  都合でブロック一個分を切断して、フェンスも短くしたいと考えています。  この工事自体可能でしょうか。また、費用はどのくらいかかりますか。  二年前に設置したばかりなのですが、設置業者は少し遠いので、人件費や労務費が割高になると思います。  近所でお願いしたいと考えていますが、一般的な費用を教えていただけますか。

  • コンクリ塀にミラーを設置するには?

    家の出入り口にガレージミラーを設置したいと思っています。 しかし、左右に25×25のコンクリートブロックがあり、設置するのをどうすればいいか困っています。塀はブロック塀です。 ホムセンでミラーを見ていますが、コンクリボンドで材木を固定する方法しかないのかなと思っています。でもそれだと数年で木が腐ってしまうでしょうし。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 裏手の通り道のためにコンクリを高くしてもらうか、ブロックを破壊するか

    来週月曜から、基礎工事が始まります。(基礎高90cm) 最終的には家の周りは外溝工事で全部コンクリを設置します。 現在、悩んでいることがあります。 家の裏手なのですが、境界線から60cmしか離れていませんが、ゴミ出しなどでどうしてもたまに通る必要があります。 60cmならたまになら何とか通れるのですが、問題は境界線にブロック塀が2段あるのです。(その下に基礎があるようです)2段なので20cmくらいせりでている感じです。 ちなみにお隣は壁などないので、ゴミ袋をもって歩くのは幅的には問題ないと思っています。 勿論通るときにお隣さんが庭にいたら「すみません」と一言いって通ろうと思っています。 そうすると実質50cm前後になるので夜間通るとき足元が危ないのではないかと思っています。 ゴミ袋を持って歩くので足元が見えないような気がして怖いのです。 それでどうしようかと思っています。 ・このまま ・基礎工事が始まる前にブロック塀を自分で破壊 ・外溝工事のコンクリ設置の時にブロック塀の高さまで盛ってもらう(追加工事で) ・外溝工事の後にブロックを敷き詰める 一番いいのが2番目なのですが、急な仕事で週末は夜しか時間が取れないので流石に近所迷惑になるので無理になってしまいました。 そうなると3番目の方法ですが、前回の質問(2088698)では防犯上あまり好ましくないようですし・・・あまりよさそうでない?ような気がしてきました。 4番目は、見た目が悪そうですし・・ 皆さんの家で、裏手の通れる隙間が実質50~60cmしかないような場合、どうしているか教えてもらえないでしょうか?(意外と普通に歩けますか?)

  • ブロック塀の化粧について

    家を買うときに外構代を浮かせ、自分でいろいろとやっています。 ブロック塀を立て、モルタルで化粧をして、その上からジョリパット(外装塗料)を塗ろうと思い、一部の塀を普通のモルタル(ホームセンターで売っているセメントと左官砂を混ぜたもの)で化粧したのですが、1cm近い厚さになりますし、ぼろぼろ落ちて塗るのが非常に大変です。 ホームセンターには、どこにも「補修用ハイモルタル」というモルタルが置いてありますが、実はこいつを使うべきなのか?と最近思っています。 どなたか、外構に詳しい方、お教えください。 (ジョリパットは施行マニュアルがあるので何とかなりそうです)

  • 隣接地との境界に作るブロック塀の自己負担について

    15年前、建売を購入。北側隣家は塀に囲まれ、境界線のこちら側には塀を並べて作ってはいませんでした。最近、隣家が売却され、新たに建売住宅が4棟建つことに。もともと隣家もうちも盛り土をした土地でしたが、新たな隣接地は盛り土を取除き、隣接部分は敷地延長の道が出来るので、我が家の土地が60cmほど高くなり、むき出しになる側面にブロック塀を立てるように相手の不動産会社から言われました。しかし、境界線ぎりぎりの所に汚水のパイプなどがあり、そこからの余地は6~10cm程度しかありません。すると不動産会社は、境界線の隣接地側に作る代わりに(1)見積もり費用およそ35万円の全負担(2)ブロック塀の所有権を主張しないこと、を条件にしてきました。費用だけ負担しろ、こちらの土地の中に作るから、こちらの所有物だということです。こちらも知合いの建設会社に相談したところ、芯しんで、境界線からお互いに6cmずつ塀をたてたらどうかとアドバイスを受けましたが不動産会社は、隣接地は道になるからそもそも塀は必要なく、塀がなければ土が流出するのだから責任をもて、というのです。初めての経験で知識がなく困惑しています。後から建てる側がこんなに強気なものでしょうか。アドバイスをいただけると助かります。

  • ブロック塀補修

    自宅のブロック塀に車をぶつけてしまいました 地面から2段のブロック塀で2段目(端の1つのみ)がぐらぐらしている状態です(鉄筋が入っているため崩れはしないようです) ぐらぐらしているブロックが隣家に少しはいっている状態になっています なんとかまっすぐな状態にして固定したいのですが どうやって補修するのが良いでしょうか? DIY経験はまったくありません よろしくお願いします

  • 駐車場を埋めてお庭に戻すには?それか外壁をコンクリ等できれいにしてもらうには?

    タイトルの通りなんですがもともと家を購入の際に お庭だった部分(普通車1台分くらい)を削ってもらって コンクリをうってもらいました。 ですが結構傾斜もあり、削ってもらって出てきた外壁部分の 留め具?(金属)のところがむき出しで錆びてきています。 駐車スペースが1台分必要なくなってしまったこともあり できれば元の状態に戻してもらいたいのですが また、ブロックで塀を作ってもらってコンクリ→土を 入れてもらって…とするといくらくらいかかるんでしょう? 100万超えてくるようなものなのか2~30万でできるのか まったく見当が付かないので詳しい方、お願い致します。 もし、それが高かった場合むき出しになっている外壁の部分だけでも きれいにしたいのですが…。 見積もりを出すにもどういうところに聞けば良いのかもわからず… 造園とかですか?工務店とかですか? 無知ですみません。宜しくお願い致します。

  • 隣人から我が家のブロック塀をどうにかしてほしいと

    お世話になります。 我が家のブロック塀をどうにかしてほしいというクレームが、隣に住んでいる人からありました。 そこで以下にに要点をまとめますので、どのように対処すべきか、ご教示いただければ幸いです。 ・隣人が、我が家に対し、「こちらの方にお宅のブロック塀が徐々に傾いてきているから、ブロック塀を取り壊すなどして、どうにかしてほしい」というクレームを寄こした。 ・我が家のブロック塀と隣家の間は50~60cmほど。 ・肉眼で見ると、確かにブロック塀が隣家の方に(5cmくらい?)傾いている箇所がある。 ・どれくらいの月日で、どのくらい傾いているのかは不明。また、いつごろから傾き始めたかも不明。 ・震度5強以上の地震が何回かあっても崩れなかった(だからといって今後も崩れないだろう、とは言えないと思うし、もしかしたら地震が原因で傾いているのかもしれないが、傾いた原因は詳しくは不明)。 ・我が家は築50年以上経っており、ブロック塀もその時建てたもの。もちろん、初めから傾けて建てたとは思えないので、「徐々に傾いてきている」という隣人の言葉に嘘はないと予想できる。 ・隣家と我が家、どちらが先に建っているかは不明。 これはどのようにすれば良いでしょうか。 隣人の言う通り、ブロック塀を取り壊さなければならないのか、それ相応の補強をするべきなのか、あるいは何もしなくても良いのか。 隣家の方が先に建っている場合と、我が家の方が先に建っている場合とでは、何か違いが生じてくるのか。 何もしなかった場合に、本当にブロック塀が崩れて隣家に対して損害を与えてしまった場合、賠償が必要なのかどうか。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。