ブロック塀2段の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 境界の長さ15mの家の境にブロック2段をつんだ塀を作る予定です。業者に見積もり依頼をした結果、2社からは13万円前後、1社からは10万円程度という回答がありました。自分たちでする場合は材料費は2,3万円程度ですが、自信がありません。価格についてのご意見をお聞かせください。
  • ブロック塀2段を家の境に作る予定ですが、業者に見積もりを依頼した結果、13万円前後という回答や10万円程度という回答がありました。材料費だけなら2,3万円程度で済むかもしれませんが、自分たちでの施工には自信がありません。皆さんの経験や意見をお聞かせください。
  • 家の境にブロック2段の塀を作ろうと考えていますが、業者に見積もりを依頼したところ、13万円前後や10万円程度という回答がありました。自分たちでやる場合は材料費だけで済むかもしれませんが、技術的な面で不安があります。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロック塀2段の相場は?

家の境にブロック(普通のコンクリートのブロック)2段をつんだ塀を作ろうと思います。境界の長さは15mです。業者に頼んだ場合、一般的にどのくらいになるのでしょうか??? 2つの業者に見積もり依頼をしたところ、13万円前後という回答が来ました。ちょっと高いなぁ~なんて思ったのですが、やはりこれは妥当なのでしょうか? また、鉄筋を入れていないということですが、3件目の業者は10万円程度ということでした。ちょっと安いからいいなぁとは思うのですが、鉄芯を入れなくっても大丈夫なんでしょうか?それでも、長年持つものなのでしょうか? 本音は、もっと安く納めたいと思っています。 ご意見ご回答、よろしくお願いいたします。 もし自分たちでやれば、材料費は2,3万円ですみそうですが、ちょっと自分たちでは自信がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-nu-ki
回答No.1

この程度の施工規模でm2単価で考えることが無理なので、常用積み上げ積算になるのは妥当です 。 異形鉄筋そのものは、アンカーも含め数千円の資材代だけのことですので、入れていただいたほうがよろしいかと思いますよ