• ベストアンサー

インターネットでの語学勉強

英語の勉強をしている方でインターネットでお勉強されている方 どのようなサイトでお勉強されてますか? 教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaq854
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

ついでにこんなサイトもどうぞ! Betty in the Sky with a Suitcase!(米国の客室乗務員のPodcast) http://betty.libsyn.com/ 原稿のない一般人の会話が聴けます。

BEDEE5
質問者

お礼

ありがとうございます!超興味のあるジャンルです! macでもいけますかねぇ。 せっかくいろいろな情報を頂いても接続できないサイトが多くて… 早速試してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 今私は2週間後にする海外出張で日本と中国に行くのですが、一応日本語は問題ないので中国語を勉強してしています。 Poscastに便利さを感じ始めたのが3年前ですが中国語は去年から始めました。 別に資格を取ろうとしたりビジネスの交渉のためにしゃべれるようにするつもりは全くありませんので(今のところ)このPodcastを使っています。 もう既に多くの語学用ポッドキャストが存在していますので、その中のいくつかをしばらく聞いてその中から2つ選びました。 これは、非常に大切な事だと思います。 自分の好みに合ったキャスターを選び、勉強の仕方が自分の一日にあったものを内容の他にクライテリアとして使いました。 とにかく自分に合ったもの、そして自分の向上に基づいて変えていけばいいのです。 今は、日本語の物を聞き流す程度に使っています。 Podcastは今アメリカでは非常に進んだ、日本のように宣伝をかねてのものではない、本格的に習得をさせてくれるものとして非常によく使われています。  英語の場合でしたら、podcast english learning ESLなどのキーワードですぐに見つかるはずです。 しかし、このカテの質問を見ると、日本では人が推薦するものを優先的に選ぶと言う傾向が非常に強いと感じています。 人それぞれ、と言う表現が示すように、自分は他の人とは「違う弱点や習いたい事」があるはずなのです。 それを無視して他の人が良いと言ってもそれはその人にとっていいと言うことに「過ぎない」という事をまず前提にして教材を選ばない事には効率よく自分の語学力を高める事は難しい事なのです。 また、ただ聞き取りをするというのであれば、アナウンサー的な発音で始めるか、それとも一般庶民のしゃべり方をするかでCNNのいろいろなPodcastを選ぶか、また、Talkshowなどのラジオ系にするかを決める必要もあるかもしれませんね。 そして、聞き取りであればニュース的なものにするかそれとも自分の好きなジャンル(ミュージック、車、ファッション、政治、または旅行なんかも)を選んで決める事も「自分のための、そして、楽しめる勉強」をすることができ、それも、また、長続きさせる初歩的なやり方でしょうね。 このご質問がアンケート的なものなのか、今時分で使おうと思ってのものなのか分かりませんでしたので、簡単に「教材の選び方」と中心に書いて見ました。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

BEDEE5
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、ネットをつかって勉強をしたことがございません。 このサイト上でいろいろな質問を検索してみたら皆さんpodcastというもので勉強なさっているということがわかってきました。私はpodcastが何なのかわかりません。 ですので、私の質問はほんとに初歩な質問でして、どのようなサイトでどのような勉強をされているのかが知りたかったのです。 まずは、教えて頂いたサイトすべてにアクセスしてみて、気に入ったサイトをじっくりみていこうと思っています。 実際気にいったサイトが見つかってもそのサイトをどうやって使っていいのかわかりませんので、そのサイトでどのような学習をしているのかも私には興味があります。

  • ito747
  • ベストアンサー率37% (40/106)
回答No.5

Englishtownでほぼ毎日会話やテキストで勉強してます、とてもお値打ちナ値段で、またいつでも会話に参加できるのがいいです。

BEDEE5
質問者

お礼

Englishtownですか? 初めて耳にしました。検索してみます。 会話ができるということで、とても興味あります! ありがとうございます。

  • zaq854
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

航空関係ならば、こんなのもあります。 Fly with me(米国エアライン乗務員のPodcast) http://joepodcaster.libsyn.com/ Airspeed(米国軽飛行機操縦士のPodcast専門的で面白くないかも) http://www.airspeed.libsyn.com/ ご自分でPodcast探す場合はコチラ http://www.podcastingnews.com/forum/links.php 航空関係とは無関係ですが、見応えのあるドキュメンタリーもあります。 Frontline http://www.pbs.org/wgbh/pages/frontline/

BEDEE5
質問者

お礼

ほんとにたくさんありがとうございます。 教えて頂けなかったら、出会えてなかったサイトばかりです! ありがとうございましたm(__)m

noname#35311
noname#35311
回答No.2

◇ Podcast → http://www.winter-leaves.com/links.html ◇ Wikipedia(英語版) → http://www.wikipedia.org/ ◇ その他 → http://www.usingenglish.com/ ◇ あと、US Census Bureau や、英国の National Statistics 、アメリカの各省(http://en.wikipedia.org/wiki/Department_(US_government))、WHO, IPCC などの国際機関などのサイトも役立ちます。yahoo! の各国版もいいですよ(US, Canada, Australia & New Zealand, UK & Ireland 版)。

BEDEE5
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速アクセスしてみます!

  • zaq854
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1
BEDEE5
質問者

お礼

ありがとうございます! BBCは皆さんご利用みたいですね! 未経験者ですが早速アクセスしてみます!

関連するQ&A

  • インターネットラジオで語学の勉強がしたい

    インターネットラジオで語学の勉強がしたいのですが、下記の言語で、ニュースのようなものを一日中流し続けているURLがありましたら、ご紹介ください。よろしくお願いいたします。  (1)英語 (2)米語  (3)スペイン語(南米)

  • 語学勉強

    語学を勉強したいと思っています。 今現在、23歳で、恥ずかしい話ですが英語のスキルは全くありません。 でも語学(英語)を勉強したいと思っています。 今から英語を勉強するにはどのような段階を踏むのがいいのでしょうか。 英会話教室に通うのが一番いいのでしょうか? それとも英会話教室より、実際に海外に行き生活をしたほうが身につくものなのでしょうか?(これにはお金が必要と思いますが・・) 23歳からチャレンジするのは遅いと思われるかもしれませんが、 どなたか語学勉強について経験談やアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • インターネットの勉強をするには?

    インターネットの仕組み(インターネットの構造・仕組み)等を勉強したいと思っております。 どこのサイトで勉強するのが良いでしょうか?

  • TOEFLのインターネット上で勉強できるサイト

    TOEFLのインターネット上で勉強できるサイトを探しています。サイトは英語版と日本語版をを大量に載せて頂きたいです。

  • インターネット上で出来る勉強ってありますか?

    インターネット上で出来る勉強法ってあるのでしょうか? たとえば英語だと文法問題や単語、リスニングなどです。

  • 語学の勉強について

    語学の勉強について 自分は語学の勉強が好きなのですが、迷ってることがあったので質問させていただきます 現在、大学でドイツ語を専門的に勉強していて、あと独学で英語も勉強し続けているのですが、ほかの言語も独学で勉強したいな思ってます(韓国語) 今のところドイツ語については比較的順調に勉強できているんじゃないかと思います 最近新たな言語の勉強をしたいと思うのですが、両立(3立)できるのか不安です ドイツ語についてはまだ勉強していない文法もありますので、そっちをしっかりと勉強してから韓国語を始めた方がいいと思いますか? それとも同時進行で勉強を進めても大丈夫だと思いますか?? みなさんの意見をお願いします

  • 語学の勉強を諦めるにはどうしたらいいですか?

    いつもお世話になっております。いつもご回答して下さる方、なかなかお礼が書けず申し訳ございません。必ず書きますので、まだお礼の文章を頂いていない方、もう少々お待ち下さい。すいません。 最近になり、ノルウェー人のchat友達ができました。日本語と英語でやりとりしています。彼に「私は英語が全く話せない」と英語で言ったら、「君の英語は文句無しではないけれど、意味は理解できるよ」と返事が来ました(彼の日本語も決して完璧ではありませんが、意味は理解できます)。自分でも分かっていたことなので、なおのことショックでした。他にも外国人(日本語が殆ど、あるいは全く話せない英語ネイティブ)の友達がいますが、もう彼等とchatすることをやめようと思っています。これほどに下手な英語で彼等と話す訳にはいきません。また、英語以外にも様々な言語に興味を持ち勉強してきましたが、もう語学は諦めようと思います。恋愛を諦めた上、語学まで諦めないといけないのは悲しいですが。どうすれば、きっぱりと諦められるでしょうか。ここで質問せずとも語学の教材を全て処分し、今後は外国語に一切触れなければいいということは分かっています。ですが、それでは未練が残りそうなので、皆さんに厳しく言って頂いた方が潔く諦められると思いました。本当は諦めたくありませんが、止むを得ないことです。

  • インターネットで勉強

    受験勉強をできるフリーのサイトをご存知ありませんか? いろいろ探してみたのですが問題を解いていくサイトはあっても基礎(英語でいうなら文法とか・・・)の説明のサイトは見つけられませんでした。 ご存知でしたら教えてください。

  • 語学勉強をしたい!!

    こんにちは! 私は鹿児島に住んでいる大学3年生で、本格的に英語の勉強をしたいと思っています。 三重県にいる友だち(マレーシア人)の子からは、「英語は自分からのコミュニケーションだ」とアドバイスをもらいました。 「多くの大学は外国人が数人はいるはず」といわれたのですが、私の学校は情報の専門学校で大学は北海道。講義は衛星生放送で受ける形態なので、周りには日本人ばかりです。 生きている英語を学ぶには、外国の方とコミュニケーションするのが一番いいと思っていますが、どうしたら知り合えるのかがわかりません。 何か、いい方法ありませんか?アドバイスをください。

  • 英会話の勉強をインターネットでするには?

    今、フィリピンに住んでいる42歳おとこです。英語の勉強をインターネットで行いたいと思ってます。なにかいいサイトを教えてください。いまの私は、日常会話程度の英会話しかできないのが現状です。