• 締切済み

友人の子供について

390910の回答

• 390910
回答No.4

大人の12ヶ月の違いとこの時期の12ヶ月の差は違います とても開きがあります 早生まれというくらい、1~3月生まれの子は幼い子がおおいですよね 特に年少ならなおのこと・・・・ 本当に相談者さんがお友達のお子さんを心配に思うのなら 一度保健所の保健婦さんにでも相談したら?とか 3歳児検診の時になにか言われたらみてもらったらいいよと 声をかけてあげたていいのかもしれないですね 多動をともなう自閉ですと初期になかなかわからないこともあります 何でもないといいですね

Minniex2
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かにこの3歳という年齢も4月生まれ・3月生まれで大きく違うなぁと当たり前ですが最近とても感じるようになりました。 入園前の慣らし保育でもその差は歴然でした。 うちの地域は3歳児検診が3歳半にありますので、Aちゃんが検診に行くのはあと半年先になります。もちろん3歳児検診では専門の保健婦さんがいますので言葉の遅れや 精神面でも何か気付いてくれるだろうと思いますがあと半年・・・。 それまでもし何か変わらなかったときに、一押ししてあげれればって思うのかもしれないなって思ったんです。 何でもなければそれに越したことないですよね。 声のかけ方を慎重に考えてみます。 相手に嫌われるのが怖いのではなく、ただ傷つけたくないんです。 言葉って時にはナイフにもなりますよね。。