子供同士のトラブルはすぐ仲直りできるものですか?

このQ&Aのポイント
  • 子供同士のトラブルはすぐ仲直りできるのか?4月に入園した三歳の女の子が友達にぶたれて泣いてしまったが、友達のママが謝罪したことで一時的に関係がぎくしゃくした。しかし、子供同士の関係は日常的に変化するものであり、一つのトラブルで関係が終わるわけではない。
  • 子供同士のトラブルで関係がぎくしゃくすることはあるが、通常はすぐに仲直りすることが多い。今回のトラブルも時間が経てば関係は元通りになる可能性がある。
  • 子供同士のトラブルによって一時的に関係がぎくしゃくすることは珍しくないが、親のサポートや時間の経過によって関係は回復することが多い。今回のトラブルも長くは続かないと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供同士のトラブルはすぐ仲直りできるものですか?

4月に入園した三歳の女の子がいます。元々仲のいいママがいて先週子供連れて一緒に遊びました。その時友達の子にうちの子が男の子にぶたれて泣いちゃってたよ、と聞いたので私が男の子にぶたれちゃったのか~と言うと違う!と言われたので軽い気持ちで誰に?と聞いたらその友達っと言われました。そしたら友達のママはうちの子に何度も謝り何度もほんとにぶったの?などかなり言っていました。その結果子供は怒ってしまい、うちの子とは少しぎくしゃくになっていまいました。そしていつも一緒に遊んでるって言ったのに今日は遊ばなかった、と話していて全く話も出てこず、いつもはいっぱい遊んできたよ、とか話してくるのに今日は1人でブランコしかしなかったと話してきてまだ関係がぎくしゃくしてるのかな?と少し不安になってしまいました。たまには遊ばない日だってあるとは思いますがちょうど重なったのでかなり心配です・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

3歳の子がそんないつまでも根にもることはほぼないと思います。 小学校でも低学年くらいまではそういうトラブルは頻発しますし、絶交だの裏切っただのいって仲互いしても、数日もすればけろっと忘れて遊び出すのが子供ですよ。 まして3歳なら、その時腹が立っていてもすぐに気分で元に戻ることがほとんどだと思います。 ただ、小学生と違う部分は、自分たちで上手にトラブルを解決したり仲直りしたりするのは上手くないので、 喧嘩したときは保育園の先生とかが仲介に入ったりするケースが多いことはありますよね。 「ごめんね」「いいよ」とお互いに言えるように大人が仲介してあげれば、次第に相手と仲直りするすべを覚えていきますよ。

hihihipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、私の気にしすぎですね、まだ3歳はお友達というより個人の遊びと聞きますし今日はたまたまですね。うちの子は やめて ごめんね いいよ が言えないのでお手本を見せてそういう気持ちも育んでいけるように頑張っていきます。明日にはまた元気に遊んだよ!と報告してくれるといいな。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.2

子ども同士のトラブルは、日常茶飯事ですよ。 ただ大人と違って、いつまでもネチネチしたりすることは滅多にありません。 それに、子どもはこの様なトラブルを一つ一つ経験しながら成長して行くものですから、今回のケースも見方を変えれば、良い経験につながります。 大切な事は、親である貴女が不安でグラグラにならない事です。 子どもは親の不安を敏感にキャッチしますので、貴女の不安が子供にも伝線してしまいます。 「親」という文字を部分的に分解すれば「木の上に立って見る」となります。 つまり子どもよりも高い所から客観的に見守ってあげるのが親なのです。 お子さんから「友達とケンカした」と言われたら「ど~~しよ~~」ではなくて、「そうなんだ。じゃあどうやって仲直りするつもりかな?」と切り返せる親になりましょうね。

hihihipon
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。私はすぐ不安になってしまいます、まずは自分がしっかりすることからですね!もしまたこのような事が起きても切り返せるように頑張っていきます。ありがとうございました、