• ベストアンサー

子供が幼稚園になじめない

今年の1月で3歳になった女の子がいます。今年4月から3年保育の幼稚園に通わせています。娘は早生まれなので幼稚園入園はやめさせようかと思いましたが、近所に遊ぶ友達もいないので入れました。入園してからとても幼稚園が好きで楽しく通っていたのですが、今月に入ってから幼稚園に行くのが嫌になったみたいです。幼稚園に行くのは行くのですが、「お母さん帰らないで」といって暫くの間一緒にいます。原因を聞くと、仲間はずれにされたり女の子から(Aちゃん)突き飛ばされたりされてるみたいです。5月頃もAちゃんから「あんたなんかあっちいけー」といわれたと辛そうにしてました。1人っ子のせいか打たれ弱いのもあるのかもしれません。することものんびりしているので、なんでもすぐにとられてしまいます。ブランコに乗りたくてもいつもずーっとみていて、「変わってといっても変わってくれないの、怒るの」といいます。少ない幼稚園で女の子が10人程しかいなくて男の子も15人程なのでクラス替えもなく3年間同じクラスです。娘は年が遅いせいもあるのか背も皆より頭1個分ほど小さいので、皆から「○○ちゃん小さいねー」と言われて泣いたそうです。(Aちゃんが言い出したみたいです)先生が教えてくれて、「今は小さくても大きくなるよ。そんなこといっちゃあ駄目、先生も小さかったけど大きくなったんだから」と皆にいったそうです。「娘にはいっぱい食べて大きくなろうよ、大丈夫だから」といいましたが、なんか辛かったです。娘も物凄く傷ついたと思いますしますます幼稚園に行きたくないだろうと思います。Aちゃんと仲良くしているのが娘と仲良くしている友達Bちゃんなんですが、娘はBちゃんと仲良くしていたのでBちゃんの所ばかり行きます。私は「BちゃんやAちゃんと一緒に遊ばなくても他にも友達がいるんだから他の友達を作ってごらん」といったのですが、それは嫌みたいで結局行くので、仲間はずれされたり意地悪されたりします。どうしたらいいでしょうか?

  • mmkh
  • お礼率54% (17/31)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ra2sa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。 うちは4月に年中さんから入った息子がいます。お友達とのトラブルありますよね...。うちも最初に仲良くなった子とベッタリだったのですが、その子に「もう遊びたくない」と言われ凹んで帰ってきました。 でもしばらくしてほかに気の合う子を見つけ、毎日楽しく遊んでいるようです。「遊びたくない」と言ってきた子も、「やっぱり仲間に入れて」と言ってきて、今日はみんなで仲良く遊んだよ、と報告してくれました。 幼稚園は初めての人間関係の場、ここでいろいろ練習させてもらうつもりでいます。子供は親が思うより強くて、順応性もあると信じています。でもストレスはあると思うから、おうちでは楽しくゆっくり過ごさせてあげられるように心がけています。 うちの場合ですが、幼稚園でのトラブルに対して親がアドバイスしても子供はうまく親が言ったとおりにできなかったり、言われたとおりにやっても解決できなかったりして逆に疲れるようです。なので話を聞くだけにしています。「つらかったね~」「よくがんばったね」とか。子供も話すと気が晴れるみたいで、すぐにご機嫌直ってますよ。こっちが心配顔すると逆効果みたいで... あとは先生にさりげなく相談してみるとか? お互い大変ですが、がんばりましょう!

mmkh
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 遅くなってすみませんでした。 娘はあれから登園拒否をして、やっと行く気になってくれました。

その他の回答 (1)

  • aysz11
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.1

先にあやまります。ごめんなさい! でも文面からは「Aちゃんが悪い、うちの子は悪くない、可哀想×2・・・」という気持ちがすごく伝わってきてしまいます。 幼稚園勤務経験がありますが、けんかで泣いている子が可哀想か?と言ったら結構泣いている方が最初に悪いことをしていたってこと多いんですよ。もちろんお嬢様の話ではないですけど。 その位子供の話には&涙には信憑性がないということです。 だって相手側の言い分きいてませんからね。子供だって自分の不利になることわざわざ話しませんからね。 「うちの子は例外です」という気持ちが少しでも合ったらすこし意識改革したほうがいいですよ。 やっぱり、お母様がうちの子だけが可哀想、幼稚園になじめないのはAちゃんのせいだ!という気持ちのままお子様に接しているならばお子様の気持ちが改善されるとは思えません。 それから早生まれ・・・ということも。 幼稚園では誰が何月生まれで・・・という判断することってないに等しいのではないかな?個性別ですから。 実際早生まれでも大きい子もいれば(クラスで2番目とか)お世話好きでみんな助けを楽しみにしている3月末生まれの子もいましたよ。 一緒にAちゃんのいいところを見つけてあげてみてはどうでしょうか? それから「別のお友達もいるよ」というのはあまりいい表現ではないそうです。 けんかばかりでも子供にとっては実はその子と過ごすことに大きな意味を持っている子もいるものですから・・・。大人には理解できない世界観でね。 小さい子を大きくしよう!という言葉かけよりも小さいところのいいところを一緒に探してあげてみてください。 お子様の素敵な所をたくさん言ってあげて確認してあげてください。 今は集団の中で人生の土台を学んでいるわけです。 私たち親の知らない世界です。 これから先嫌な出来事や壁にいっぱいぶつかります。 その時にしっかりと乗り越えていけるような子になってくれれば・・・という思いで声かけしてみてはいかがでしょうか? 大人しい性格の子は大人しいなりにうまい対処の仕方 気の強い子は気の強い子なりの友達関係 心を育てる 今はこれが大事な時期だと思いますよ。 集団生活に属している以上私たち親は背中にくっついて変わりに「やめてよ!」とついて回れないですからね。 あとは園の先生とよく話し合ってみてください。

関連するQ&A

  • 近所の子供を注意しました。

    公園で娘(3歳)がブランコしていた時のことです。 となりで小学3年生くらいの男の子たちもブランコしていました。 そこへ、6年生くらいの女の子が来て、「貸してー貸してー」と言いに来ました。 女の子Aは男の子たちのブランコの鎖をとり、強制的に止めて自分が乗り始め、危険な遊び方をはじめました。 大股びらきのままブランコに乗って、女の子Aの足が、私の娘に当たりそうで、私がソワソワしていたら、次は女の子のお友達Bがブランコの下を潜るようにしてブランコを持ち上げながら遊びだし、次は交代して女の子Cが乗り、女の子Aが横からブランコを押し上げました。 ブランコを横から押せば当然、となりのブランコにぶつかります。 「あ!」と思った矢先、娘とぶつかりました。 スピードが出ていたので非常に危険で、私はとっさに「危ないでしょう!」と女の子Aを叱りました。 すると、女の子Aは、「私関係ないし」と言って去って行きました。 関係ない? それはこの状況で言ってはいけない台詞だし、もう高学年にもなるのにあまりにも無責任だと思ったので、私は叱ることを決意し、女の子に近づいて行きました。 女の子も何を言われるのか察知したようで、黙って私と向かい合います。 「私は●●って言うんだけど、お名前を教えてくれるかな?ちょっとさっきのことで、お話がしたいの。」 と切り出したところで、いきなり号泣しだし、それに気づいたお友達らがAをかばい始めました。 「泣いてるし、何もしてないじゃん!」 と。 今までに何があったを説明し終わっても、まだAが泣いていたので、落ち着かせるためにベンチに行こうと誘い、そこでゆっくりと公園でのルールやマナーを説明しました。 しかし女の子は一切口を開こうとせず、ただ頷くだけで、名前を何度聞いても言いません。 別に大事にする気もないし学校に言う気もないことは伝えてあるのですが、それでも言いません。 名前なんて調べればすぐわかるけど、自分でしっかり名前を言うことに意味があるので、私はけっこうしつこく名前を聞きました。 しかし最後まで言わず、時間も伸ばすわけにはいかなかったので、そのまま帰らせました。 その場にいたすべてのお友達が誰一人名前を言えませんでした。 なんだか、話した意味があったのかどうか、わかりませんが、私の対応として、どこか至らない点があれば教えて下さい。 子供からすれば、単に威圧的に映っただけで、恐怖心しか植え付けられていないのかもしれないとも思いました。 こういう場合において、適切な叱りかたなど教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供に友達が出来るか心配です

    小学1年の女の子がいます。 現在、仲のいい友達が1人だけいますが、 その子が他の友達と仲良くなったら 娘が一人ぼっちになるのではないかと心配です。 その友達は、社交的で誰とでも仲良く出来るタイプ、 娘は、内向的で甘えん坊、早生まれのせいもあってか幼いです。 小学校では、特に孤立はしていないようですが、 休み時間などに、ワーっと外へ遊びに行くタイプではありません。 幼稚園の先生には、友達の輪に入れていないと言われました。 幼稚園の頃に、仲良く遊んでいた同級生もいたのですが、 今ではほとんど交流がありません。 近所に、同級生の女の子もいますが、 そちらの子達にも遊びに誘われません。 娘は、下校後に誰かと遊びたいようなので 先述の友達と遊ぶ約束が出来ない時は他の同級生に声をかけるようですが 無理にお願いして遊ぶ約束をしたりしているようですし、 そこで遊んでも次につながりません。 いくつか習い事をしていますが、そこでも孤立はしていないものの みんなに気を遣ってもらって仲良くしてもらっている感じです。 この先、女の子ですからグループが固まってくると思いますが、 内向的で幼くて金魚のフンのようにくっついていくタイプの娘に 仲のいいお友達が出来るのか心配です。 学校で孤立しないか、無理に仲間に入れてもらったりするのではないかと心配です。 娘に、何かしてやるべきことはありますでしょうか? また、やはり明るくて運動が出来て元気がいい子が好かれるのでしょうか? みんながみんな、明るくて活発な子ではないと思いつつ、 そのような子になって欲しいと願ってしまいます。 何かアドバイスをいただければと思います。 長文にも関わらず、最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 早生まれの子供(4歳)について…

    3月生まれの息子(4歳年中)についてです。 早生まれのせいもあり、クラスではいろんなカリキュラム(体育、工作など)について行けてない感があります。 それはある程度仕方ないかな、と入園当初から分っていたのですが、 幼稚園のクラス28人中、早生まれ(1~3月生まれ)の子がたった3人しかいません。 誕生日の早い子にはついていけないのか、 最近はお友達ともうまく遊べていないようで、 数人で遊ぶ場合は、いつも1人はずれています。 意地悪をされていると言うよりは、相手にされていません。 本人も、「誰も遊んでくれない…」と最近では卑屈になりつつあります。 性格は、おっとりしていますが、大人しいというほどでもなく、 気の合う子(クラスにはいないようです)とはよく元気に遊べます。 2人目なので、小さい時から上の子の友達の家によく行ったりしてましたので、 あまり人見知りはしないタイプです。 もうちょっとクラスに月齢の近い子が多ければ、それなりに同じレベルの子と遊べそうなのですが、 あまりに差というか偏りがありすぎる気がします。 このまま卑屈になっていくのも可哀そうな気がして、悩んでいます。 早生まれの子をお持ちの方で、こういう状況になった時、どうされてましたか? 幼稚園を変わろうかと思ったこともありますが、他の近くの園は満員で、無理でした。

  • 保育園で友達関係。いじめ?

    初めまして! 親ばかな相談かもしれませんが、悩んでいます。。 今年5歳の学年になる女の子のママです。 保育園に入園して、かれこれ4年目です。 最近になって、クラスの女の子にイジワルをされているようで 悩んでいます。 うちの子は3月生まれとゆーこともあり、体も小さめで 性格は明るいのですが少々おっとりめ?です。 (あまり口が達者ではないとゆーか・・・) で、Bチャンとゆう4月生まれで体格もよく口も達者で気も強い・・・ (私からみると生意気にしか・・・汗) その子が最近、ませていて【無視】や【なかまはずれ】や 【内緒話で悪口をいう】等をしているそうで、 娘と遊んでいるお友達をとってしまう?そうなのです。 『Aチャン(娘)とは遊ばないほうがいいよ!』 などと影で言ったり。 親としては子供同士のケンカには口をだすつもりはありませんが、 なんだか子供(しかも5歳児)にしては陰険な気がして・・・ 先生にどこまで相談するべきか悩んでいます。 先日、『こーゆー話をきいた』程度で先生に話したのですが 軽く流されました。。。。 長々と分かり図らい文章ですが、 ご意見宜しくお願い致しますm(_ _"m)

  • 最近の子供達

    娘のクラスの数人いる子供に悩んでいます。 女の子同士のお付き合いしかわからないのですが、娘の話によるとどうも同じクラスの中に平気で仲間を陥れたり、裏切ったり、傷つけて楽しんでいる子が多いようなんです。仲良くしていたと思ったら突然理由もなく無視してみたり、あらぬ噂を流してその本人が戸惑っている姿を見て喜んだり、友達関係をコロコロ変えてそこで今までの友達の悪口を言ったりするのでその子たちと先生を交えて話し会いをさせてもらったそうです。すると先生の前では涙を流し反省した様に見せていたのですが、子供同士になると人が苦しむ姿が楽しくて仕方ないとはっきり言うそうなのです。そしてこれからも続けると断言したそうです。 今は夏休みで学校には行きませんが娘は今から新学期の登校を嫌がっています。先生に相談も乗ってもらいましたがまだ不安がぬぐえません

  • 早生まれの子供の幼稚園選びについてアドバイス頂きたいです。3月生まれの

    早生まれの子供の幼稚園選びについてアドバイス頂きたいです。3月生まれの子供を持つ母親です。希望している幼稚園の1クラスの人数が心配です。年少1クラスの人数が30人、担任が一人で、補助の先生が4月から6月の2ヶ月間しか付いてくれません。 同じ学年になる4月生まれの子供(うちの子供と約1歳ほど違うが、入園時期は同じ)と遊ばせる機会があったのですが、二人とも勢いよく走り回っていて、頭同士をぶつけてしまいました。うちの子供は、ぶつかった衝撃で、そのまま頭から床に倒れてしまい、ゴツンという音が部屋中に響くほど、強く頭を打ちつけてしまいました。現在うちの子供は、2歳4ヶ月、4月生まれのお友達は、3歳2ヶ月です。 やはり、早生まれの子供の場合、年少時代は特に、1クラスの人数が少ない幼稚園を選んだ方が良いのでしょうか?あるいは、入園する時期(3歳0ヶ月)には、張り倒されないぐらいに脚力、腕力も付くのでしょうか?幼稚園入園後の、怪我、特に頭と強く打つこと、が心配でなりません。 1クラスの人数が少ない幼稚園もあるのですが、バス通園になりますし、経済的に他の幼稚園に入園させることは厳しいです。 経験者の方、保育士の方、幼稚園教諭の方からアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 子供の仲間はずれについて

    保育園に通う娘(5歳)の父親です。 最近になって娘が保育園で同じクラスの女の子(6人くらい)が 遊んでくれないと私に言うようになりました。 気になったので妻に確認したら、かなり前から保育園で同じクラスの リーダー的な女の子から仲間はずれにされているようです。 理由としては本人はよくわからないみたいです。 たぶん、私が思うにすぐ泣く、遊びでずるをするなどかな? くらいしか浮かびませんが、実際のところわかりません。 娘も保育園に行きたくないなどとは言わないのでそこまで深刻では無い ように思いますし、妻も大して気にしていないみたいなのですが、 父親としては心配でなりません。 こういった子供同士の事は親が口出ししないで様子を見た方が良い 気もしますし、担任の先生に言って仲をとりもってもらったりした方が 良いのかがよくわかりません。 (先生に言ったりしたら余計に仲間はずれにされないかな?とか) アドバイス願えたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 早生まれの子供に友達ができない

    3月下旬生まれの年少男児の母です。 1学年1クラスで人数は20人。男の子は8人。8人中早生まれはうちの子だけで他の子は4〜8月生まれです。女の子の早生まれも少なめで3人です。 息子は言葉が上手ではなく、会話にならないことも多く、同年代のお友達のことが好きなんですが、相手にしてもらえないところを見たり、迎えに行くと1人で遊んでいることもあります。 このままだと息子が周りのみんなより身長低いし、できることも遅れてると自信を無くさないか心配です。 (私自身が早生まれでずっと自信の持てない学生時代でした。) 誕生日が近い同性のお友達ができたらいいなと思い、もっと人数が多い幼稚園に転園しようか悩んでいます。 悩みすぎでしょうか、

  • 先生の言うことを聞かない娘

    今年の四月から三年保育の年少クラスに入園した3歳6カ月の娘がいます。 娘は活発で人見知りなどほとんどないです。友達も、やんちゃな男の子と楽しそうにしてることが多いです。幼稚園が楽しいらしく、お友達を見かけると大はしゃぎで走り回るので少し困ってます。 入園した次の日には、先生にすごいやんちゃで言うことを聞いてくれないと笑いながら言われました。 娘は、私や、怒ったら怖いおじいちゃんの言うことは本当に良く聞くのですが、おばあちゃんやパパ等、優しい人の言うことはほとんど聞きません。 担任の先生は、きつくて少し変わってると聞いていますが、まだきつく怒られたことがないので、娘は先生の言うことを聞かないんだろうなと思っています。 一歳前から、近所のお友達とよく遊んでましたが、一緒に4人くらいでお散歩に行っても道草を食って一人歩くのが遅かったりマイペースなところもあります。 言葉もしっかり出てますし、多動や常に落ち着きがないということはないのですが、自分の興味のあることには喜んで参加しますが、興味のないことには動かないという処もあります。 ですが、癇癪もなく、今まで育てにくいと思ったことはありません。 お友達の女の子は、大人しく、仲良しさんができて、その子とお絵かきしたり特定のお友達がいるのに、娘は一人のお友達に執着が全くありません。 先生は、活発で好奇心旺盛なのは良いことだし優しさもある、でもみんな先生の指示通りに動いてるのに、動かないとこが多いらしく、どのように先生の言うことをちゃんと聞くように教えたら良いか悩んでいます。 心配性な私は、はしゃぎすぎたりして要領の悪そうな娘がいつかとても傷つくのではないかと思い、今の内に修正できたら良いなと思っています。 なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 子供のいじわるについて

    3歳の娘にはお友達のAちゃん、Bちゃん、cちゃんがいます。 それぞれに、すごくいい子で1対1で遊ぶ時はすごく意気投合で 遊んでいるのですが、3人や4人で集まるとどうも娘が孤立しちゃうんです。娘は仲間に入ろうと必死について行こうとはするのですが ABCちゃんは3人で手をつないだりして娘とは手をつながらなかったり 娘がついて行こうとすると「Dちゃん(娘)は来なくていいよ~」と 言ったりしてさすがの懲りない娘もしょんぼりして別の場所で一人で遊んだりしています。声をころして泣く時もあります。AちゃんとBちゃんは小さい頃から仲がよかったみたいで娘がどちらかに近づくとどちらもがとらないでとばかりに娘をはじきます。「一緒に遊びたいみたいだから仲間に入れてあげて」っと言うとその場は入れてくれますがまた娘は一人ぼっちになっています。 相性的にはいいとは思うのですが、どうしてなのか集団になると仲間に入れたくないみたいで・・・おもちゃや遊具(公園の)も娘が持つと すぐとるのに娘が取り返そうとすると力いっぱい抵抗します。 とくに、AちゃんはBちゃんに対しての依存の仕方は半端ではありません。娘と遊んでいてもBちゃんが来るとママに「Bちゃんと遊びたいからあっちに行こう」っと言うくらいです。 一応、Aちゃんのママも「みんなで遊びなさい」とは言いますが 聞きません。結局、AちゃんとBちゃんが仲良く遊んで娘は放ったらかしです。子供だから仕方がないのですが、Aちゃんが娘と遊びたいと言ってたのにちょっと・・・っと言うのが本音です。 子供なんてこんなものなのでしょうか? これはわがままそのもので親がもっと注意する範囲ではないでしょうか? みなさんのご意見聞かせてください。