• ベストアンサー

ファイルの関連付け解除

ファイルを開くプログラムの関連付けをしたのですが その関連付けを解除して元に戻したいのですが方法がわかりません。 XPならフォルダオプションからファイルの種類を削除することで行えたのですが、ビスタではどう行なえばいいのですか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwe
回答No.1

関連付けを解除するにはレジストリをいじらないと・・・ スタート 検索の開始 regedit と入れ「Enter」 HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.hoge HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\hoge_auto_file を削除します。 hoge:関連付けを解除する拡張子

rockys
質問者

お礼

思い切って挑戦してみたら、解決しました アドバイスありがとうございました

rockys
質問者

補足

レジストリをいじるのは抵抗があります できれば他に方法はないでしょうか?

その他の回答 (1)

• sigma667
回答No.2

こんばんわ 元に戻すプログラムはまだインストールされてるってことでいいんですよね? じゃまぁさくっと 変更したいプログラムを右クリック プロパティ プログラムの右にある変更をクリック そーすっと ファイルを開くプログラムの変更って画面がでるから そこから関連付けしたいプログラムを選んでください 他のプログラムの一覧になければ参照からそのプログラムのexeを 直接指定すればOK

rockys
質問者

お礼

アドバイスありがとう レジストリの変更で解決しました

rockys
質問者

補足

関連付けしたプログラムを変更するのではなくて、関連づけたプログラムを外したいのです。