• ベストアンサー

プログラムの関連づけ??

Windows XPを使っているものです。 デジカメで撮った画像をマイドキュメントに保存して、 大きさを変えたいので「編集」をしようとしたのですが、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。  『フォルダオプション』コントロールパネルでプログラム関連づけをしてください。」 とエラーがでてしまします。 コントロールパネルを開いて「フォルダオプション」を見てはみたのですが サッパリわかりません・・・(ーー;) 以前は何の問題もなく「編集」できました。 思いあたることといえば 「クリーンアップをしたこと」 「『プログラムの追加と削除』で「使用頻度の低いもの」(ほとんど使ってないアプリケーション)をいくつか削除してしまったこと」 どうしたらいいのでしょうか?? 削除してはいけないものを削除してしまったのでしょうか???(TT) どうにか直せる方法はありませんか?? 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senal
回答No.1

おそらく画像の拡張子に関連付けられた画像編集用ソフトを削除したのが原因でしょう。 メーカー製のパソコンをお使いで、そのソフトがパソコンに最初からインストールされていたものなら、個別にそのソフトだけを入れなおすということが難しいかもしれないですね。 リカバリーというパソコンを工場出荷状態に戻す作業をすれば直りますが、今までに作ったデーターがすべて消えてしまいます。 なので、新たにフリーの別の画像編集ソフトを入れたほうが早いでしょう。 こちらから適当なのを選んでインストールされたらどうでしょうか? http://youbig.zero-city.com/otoku/drs.htm

youyou2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーの編集ソフトのリンクを教えていただきありがとうございす。 いろいろ選んでみて自分に使えそうなのがなかったら バックアップして再セットアップしようと思います(^^; 「リカバリー」なんて方法に気づきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

画像編集ソフトを削除してしまったのが原因だと思います。 パソコンの機種が分かれば詳しく説明できる事もあるのですが、一般的にいえば画像編集ソフトをインストールして下さい。 また、ペイントが未だ削除されていなくてペイントでも良いなら、以下のリンクを参考にして関連づけを変更して下さい。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz57.htm

youyou2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみると、、、たしかに「ペイント」を消しちゃってました(TT) 「関連付け」についての参考リンクを教えていただき、ありがとうございます。 勉強になりました。