• ベストアンサー

ファイルの関連付けのとり方について

ファイルの関連付けを間違えて設定した場合、フォルダオプションから関連付け を削除すれば、旗マークのファイルに戻ると思いますがフォルダオプションの ファイルの種類の中に入っていなかった場合は、どのように関連付けをとけば いいのでしょうか。 フォルダオプションに入る入らないの法則が、どうなっているのかがわかりません。 現状は、間違えて関連づけてしまったアイコンの絵に変化してしまいました。 拡張子を取れば元の旗マークアイコンに戻りますが、拡張子を消さずに関連付けをとる方法はありますでしょうか。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5657
noname#5657
回答No.3

さらに補足をありがとうございます。 ファイルタイプになぜか拡張子表示がない。 作成しようとすると、すでにあるMSGがでてしまう。 これは下手にいじるより、フリーソフトで 変更したほうがいいかもしれません。 とりあえず、アイコン変更がいいと思うので 窓の手とかどうでしょうか・・ お役に立てなくてごめんなさいでした。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
polyneck
質問者

お礼

とんでもない! 本当にありがとうございます。 なんどもお返事頂いて感謝しています。 またよろしくお願い致します。 窓の手をのぞいていじってみます。 にこり。

その他の回答 (2)

noname#5657
noname#5657
回答No.2

補足ありがとうございます。 関連アプリがない状態で、 ファイルタイプにも拡張子がでていないものを アイコンだけ変更したいということですよね。 ファイルタイプにその拡張子を 追加して、表示されてから アイコンだけを変更してみてはどうでしょうか。 1.ファイルタイプの追加ボタン押す 2.関連付けられた拡張子を入力する 3.使いボタンを押す 4.アクションは「open」 5.アクションを実行するアプリケーションは とりあえず間違えて関連付けたものにしておく 7.アイコン変更ボタンからアイコンをwindowsロゴにする 8.正しいソフトをインストールしたら関連付けをかえる ただこれでうまくいくかは・・ 拡張子変更のフリーソフトなどで行ったほうがいいかも しれません。 本当は正しいソフトをインストールするのが一番良いと思いますが・・・

polyneck
質問者

補足

度々ありがとうございます。 dyanaさんの方法で試してみましたが、「pptはPowerPoint.Show.7に関連付けられています。他の拡張子にして下さい。」と出てしまいました。 私が、PPTファイルをExcelにうっかり関連づけてしまった事にそもそも問題が あったのです。(反省しきり・・) regeditでpptで拡張子を検索すると確かにpptフォルダの中にPowerPoint.Show7というものが記載されていました。 でも、これをいじるのは恐ろしいのでそのまま閉じました。 かといってフォルダオプションの中にはそのファイルタイプは入っていません。 ppt拡張子をとってしまえば、旗マークにはなるのですが、できればとらない 方法があればとあがいています。 くぅぅぅ・・・・・。 フリーソフトという方法になるのでしょうか。やはり・・・。

noname#5657
noname#5657
回答No.1

こんにちは。 間違った関連付けを正しい関連付けに 戻す方法ということでいいですか? 簡単なのは、 1.ファイルをshiftキーを押しながら右クリックする 2.アプリケーションから開くを左クリック 3.関連付けたいAPLを選ぶ。 (一覧にない場合は、その他から選んでください) 4.この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使うにチェックをいれてOKにする これで関連付けは選択したAPLに変わります。

polyneck
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 申し訳ありません。 情報をきちんと記載していませんでした。 本来ひらくべきアプリは、インストールされていないのです。 インストールされていないと知っていながら、これなら開くかも と適当に関連付けをしてしまったのです。 ・・ので、もともとの旗マークのアイコンに戻したいなと 単純に思いました。