• ベストアンサー

ファイルの関連付けのとり方について

ファイルの関連付けを間違えて設定した場合、フォルダオプションから関連付け を削除すれば、旗マークのファイルに戻ると思いますがフォルダオプションの ファイルの種類の中に入っていなかった場合は、どのように関連付けをとけば いいのでしょうか。 フォルダオプションに入る入らないの法則が、どうなっているのかがわかりません。 現状は、間違えて関連づけてしまったアイコンの絵に変化してしまいました。 拡張子を取れば元の旗マークアイコンに戻りますが、拡張子を消さずに関連付けをとる方法はありますでしょうか。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5657
noname#5657
回答No.3

さらに補足をありがとうございます。 ファイルタイプになぜか拡張子表示がない。 作成しようとすると、すでにあるMSGがでてしまう。 これは下手にいじるより、フリーソフトで 変更したほうがいいかもしれません。 とりあえず、アイコン変更がいいと思うので 窓の手とかどうでしょうか・・ お役に立てなくてごめんなさいでした。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
polyneck
質問者

お礼

とんでもない! 本当にありがとうございます。 なんどもお返事頂いて感謝しています。 またよろしくお願い致します。 窓の手をのぞいていじってみます。 にこり。

その他の回答 (2)

noname#5657
noname#5657
回答No.2

補足ありがとうございます。 関連アプリがない状態で、 ファイルタイプにも拡張子がでていないものを アイコンだけ変更したいということですよね。 ファイルタイプにその拡張子を 追加して、表示されてから アイコンだけを変更してみてはどうでしょうか。 1.ファイルタイプの追加ボタン押す 2.関連付けられた拡張子を入力する 3.使いボタンを押す 4.アクションは「open」 5.アクションを実行するアプリケーションは とりあえず間違えて関連付けたものにしておく 7.アイコン変更ボタンからアイコンをwindowsロゴにする 8.正しいソフトをインストールしたら関連付けをかえる ただこれでうまくいくかは・・ 拡張子変更のフリーソフトなどで行ったほうがいいかも しれません。 本当は正しいソフトをインストールするのが一番良いと思いますが・・・

polyneck
質問者

補足

度々ありがとうございます。 dyanaさんの方法で試してみましたが、「pptはPowerPoint.Show.7に関連付けられています。他の拡張子にして下さい。」と出てしまいました。 私が、PPTファイルをExcelにうっかり関連づけてしまった事にそもそも問題が あったのです。(反省しきり・・) regeditでpptで拡張子を検索すると確かにpptフォルダの中にPowerPoint.Show7というものが記載されていました。 でも、これをいじるのは恐ろしいのでそのまま閉じました。 かといってフォルダオプションの中にはそのファイルタイプは入っていません。 ppt拡張子をとってしまえば、旗マークにはなるのですが、できればとらない 方法があればとあがいています。 くぅぅぅ・・・・・。 フリーソフトという方法になるのでしょうか。やはり・・・。

noname#5657
noname#5657
回答No.1

こんにちは。 間違った関連付けを正しい関連付けに 戻す方法ということでいいですか? 簡単なのは、 1.ファイルをshiftキーを押しながら右クリックする 2.アプリケーションから開くを左クリック 3.関連付けたいAPLを選ぶ。 (一覧にない場合は、その他から選んでください) 4.この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使うにチェックをいれてOKにする これで関連付けは選択したAPLに変わります。

polyneck
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 申し訳ありません。 情報をきちんと記載していませんでした。 本来ひらくべきアプリは、インストールされていないのです。 インストールされていないと知っていながら、これなら開くかも と適当に関連付けをしてしまったのです。 ・・ので、もともとの旗マークのアイコンに戻したいなと 単純に思いました。

関連するQ&A

  • ファイルの関連付けについて

    ファイルの関連付けについて相談です。 今までは関連付けされていないファイル(Windowsお馴染みのウィンドウズマークのアイコン)が、あるソフトをインストールすると、アイコンが変わってしまいました。 直接そのソフトとは関係しないファイルのはずなのですが、拡張子で判断されてしまっているようです。 例えばをいいますと、.dbxの拡張子のファイル(メールのバックアップなどによくあるもの)がAutoCADをインストールすると、AutoCADのアイコンになってしまったりします。 実際メールのバックアップとAutoCADは普通に考えれば用途は違うものですよねー。でも関連付けされてしまったのです。 これを用途によって関連付けを変えれないでしょうか? 上記までの場合で言うと、恐らくdbxの拡張子すべてががAutoCADインストールによって関連付けされているようですが、これを、メールはメール用とか区別したり、などなど、用途によって区別できないのでしょうか? 何か解決策をお教え願いたいものです。 よろしくお願いします。

  • ファイルの関連づけ を外すには

    ちょっとした際に .DRと言う拡張子をファイルをダブルクリックしてしまい、変なアプリで開いてしまいました。 その際に常にそのアプリで開く用になってしまいました。 その関連づけをはずそうと、フォルダオプションで拡張子を探しましたが、その拡張子は存在しませんでした。 しかし、ファイル名の頭に着くアイコンはそのアプリの物になっています。どうしたら根本てきに解除できますか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ファイルの関連付けがまったくうまくいかない

    圧縮ファイルの関連付けですが、LZHファイルは最初Lhacaに関連付けられていましたが、Windows用標準解凍ツールをインストールしたら、それで開くようになりました。 そこで、Lhacaで開くように再設定したのですが、どれだけ試しても標準ツールのアイコンのままでした。ファイルの関連付けを削除して再登録を試しましたが、今度は「フォルダオプション」の一覧に再登録したはずのLZHファイルが登録されていませんでした。 Lhacaの再インストールを試しましたが、再インストールして起動するとアンインストール前の設定を記憶していて、うまくいきませんでした。 どうすれば、Lhacaの関連付けがうまくいくようになり、ファイルアイコンもLhacaのアイコンに戻るのでしょうか?

  • 拡張子のないファイルを関連づけてしまいました

    拡張子のないファイルをメモ帳で開いたのですが,どうも「いつもこのソフトで開く」みたいなオプションをチェックしたまま開いてしまったようでアイコンも変わり,間違って触るとメモ帳が開くようになってしまいました。 関連づけの消去はいつもエクスプローラーの「ツール」-「フォルダオプション」-「フィルの種類」から該当するものを選んで削除しているのですが,ここからは見つかりません。 関連づけを消すよい方法はありませんでしょうか?

  • Exeの関連付け

    ものすごく困っております。 手違いで、フォルダオプションのファイルタイプで 拡張子exeを新規で関連付けしてしまい、マズイと思って その関連付けしたexeの設定を削除してしまいました。 すると、すべての実行ファイル(*.exe)が実行できなくなってしまい、 どうすることもできなくなってしまいました..。 何とかExeの設定をシステム初期値(?)に戻すことはできないでしょうか...。

  • ファイルの種類の関連付けについて

    こんばんは。よろしくお願いします。 フォルダオプションを開いて、「ファイルの種類」タブを選ぶと、拡張子によって開くアプリケーションを指定したり、アイコンを選んだりできますよね。そこでaspファイルをマクロメディアのDreamWeaverに関連付けて、アイコンもDreamWeaverのものにしようとしたんですが、「登録されているファイルの種類」に「追加」でaspという拡張子を追加しようとすると、「拡張子aspは既にファイルの種類aspfile」で使用しています。ほかの拡張子を選択してください」とアラートが出てアイコンを変更することができません。現在aspファイルはウインドウズマークだけがついている拡張子が特定できないようなファイルにつくアイコン(?)がついていて、非常に見つけにくい状況です。何とかaspファイルをDreamWeaverのアイコンにしたいのですが、方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルの関連付け解除

    ファイルを開くプログラムの関連付けをしたのですが その関連付けを解除して元に戻したいのですが方法がわかりません。 XPならフォルダオプションからファイルの種類を削除することで行えたのですが、ビスタではどう行なえばいいのですか教えてください。

  • jpgの関連づけ

    昨日、フォトショップの5.5を 6.0が入ってるので削除しました。 そうしたら、「.jpg」のファイルが Windowsマークになってしまいました。 マイコンピュータのフォルダオプションで 関連づけをしようとしたんですが、 既に関連づけされていますといってできません。 あと普通にWindowsマークアイコンをクリックすると どのアプリで開くかきいてくるのに。 聞いてきませんし。右クリックでも「開く」 コマンドがありません。 どうすれば、普通にクリックするだけど フォトショップでJPGファイルを 開く事ができるように戻せるのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。 ちなみにOSはWin98 se です。 よろしくお願いします。

  • 関連付けを削除したい。

    関連付けを消し地のですが、なかなかできなくて困っています。 「フォルダオプション」→「ファイルの種類」を押して削除する。 と、かいてあったのですが、フォルダオプションはあったのですが、 「ファイルの種類」がないんです。 あともう一つのやり方で、 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から 削除する。も、「アプリケーションの追加と削除」がないんです。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画像ファイルの関連付け動作について教えて下さい。

    画像ファイルの関連付け動作について教えて下さい。 tif、jpg、gifなどのように汎用性のある拡張子についてのアプリケーションの 関連付けはデフォルトでどうなっているのでしょうか? (WindowsXPの場合) フォルダオプションのファイルの設定でわざと未設定にしてもOSの再起動を行うと WindowsFAXViewerなどと関連付けされてしまう場合があります。 仕様をご存知方がいましたらば教えて下さい。