• ベストアンサー

vistaでファイルの拡張子の関連付けができません。

vistaでファイルの拡張子の関連付けができません。 FLVを再生するフリーソフト(インストール不要型)を使っていたのですが、そのソフトがあるファイルを移動したところ、関連付けが消えてしまい、それに気付かず、他のアプリケーションで開くように関連づけてしまいました。プログラムから実行を使って参照でプログラムを指定してもはじかれてしまいます。この場合、XPならば、ファイルの種類を開いて、拡張子を新規に設定し直せば、元に戻すことができたのですが、vistaだと、かってが違うようでうまくいきません。よろしくお願いします。

noname#63454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwe
回答No.2

>そのソフトがあるファイルを移動したところ レジストリ情報(実行ファイルの場所)が以前のままのためでしょう。 はじかれないようにするには、 スタート 「検索の開始」 regedit と入れ「Enter」を押します。 HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\ でファイルを移動したソフトの ファイル名.exe で右クリック、「削除」をクリックします。

質問者

お礼

レジストリを触るのはおっかなかったのですが、 うまく行きました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• wins2
回答No.1

"そのソフトがあるファイルを移動したところ"というのが分かりませんが…。 まず、開きたい(関連付けたい拡張子)ファイルを右クリック →「プログラムから開く」 →「規定のプログラムの選択」 →「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックが入ったまま、関連付けたいプログラムを選択しOKを選ぶ… それでもダメなら、すみません。わかりません。

質問者

補足

そこで、プログラムを選択してもはじかれる状態です。