• ベストアンサー

vistaでファイルの拡張子の関連付けができません。

vistaでファイルの拡張子の関連付けができません。 FLVを再生するフリーソフト(インストール不要型)を使っていたのですが、そのソフトがあるファイルを移動したところ、関連付けが消えてしまい、それに気付かず、他のアプリケーションで開くように関連づけてしまいました。プログラムから実行を使って参照でプログラムを指定してもはじかれてしまいます。この場合、XPならば、ファイルの種類を開いて、拡張子を新規に設定し直せば、元に戻すことができたのですが、vistaだと、かってが違うようでうまくいきません。よろしくお願いします。

noname#63454
noname#63454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.2

>そのソフトがあるファイルを移動したところ レジストリ情報(実行ファイルの場所)が以前のままのためでしょう。 はじかれないようにするには、 スタート 「検索の開始」 regedit と入れ「Enter」を押します。 HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\ でファイルを移動したソフトの ファイル名.exe で右クリック、「削除」をクリックします。

noname#63454
質問者

お礼

レジストリを触るのはおっかなかったのですが、 うまく行きました。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • wins2
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

"そのソフトがあるファイルを移動したところ"というのが分かりませんが…。 まず、開きたい(関連付けたい拡張子)ファイルを右クリック →「プログラムから開く」 →「規定のプログラムの選択」 →「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックが入ったまま、関連付けたいプログラムを選択しOKを選ぶ… それでもダメなら、すみません。わかりません。

noname#63454
質問者

補足

そこで、プログラムを選択してもはじかれる状態です。

関連するQ&A

  • ファイルを開くプログラムの関連付けについて

    FLVファイルをフリーのFLVP再生ソフトに関連付けしていたが、FLVP再生ソフトを間違って ほかのファルダに移動してしまったら、FLVファイルの関連付けが解除されてしまったので プログラムの関連付けをもう一度しようと、今までのように右クリックからプログラムを開くを クリックしてプログラムの選択をして関連付けをしても関連付けができなくなってしまってほかの関係ないソフトに関連付けされてしまう、レジストリか何かおかしくなったのでしょうか?

  • ファイルの拡張子の関連付けが変更できません

    環境はwindows7です。 今まで、ある拡張子のファイルをあるフリーソフトの.exeに関連付けで使用していました。 フリーソフトのバージョンが新しくなり、新しい.exeに拡張子のを関連付けを変更しようとして、当該拡張子のファイルを右クリック>「プログラムから開く」>「既定のプログラムの選択」の「参照」から新しいバージョンの.exeを参照して「OK」をクリックしました。 しかし、関連付け先の.exeが変わっていないようで、ファイルをクリックで開くと古いバージョンの.exeを使用して起動してしまいます。 どうすれば、こういう症状のときに正常に関連付けを変更できるのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。 古いバージョンの.exeなどを新しいバージョンのもので上書きすれば良いのかもしれませんが、古いバージョンも使用することがあり、また.exeのパスにソフトのバージョンが含まれているため上書きや古いバージョンの場所を移動するようなことはしない方法でお願いします。 また、レジストリを直接変更するという方法もあると思いますが、もっと簡単な方法があれば教えてください。

  • 拡張子に対するプログラムの関連付けについて

    拡張子に対して、ファイルのプロパティもしくはフォルダのプロパティ上でアプリケーションを関連付けすることができる機能について質問です。 アプリケーションを変更しようとしても、一覧に関連付けしたいプログラムが登録されておらず、自分で探して登録しようとするのですが目的のプログラムを選択しても登録がなされず、一覧にも表示されません。 目的のプログラムはインストーラがついていない、zipを解凍するだけのプログラムです。 これはレジストリに記録されていないから無理ということでしょうか? 因みにファイル拡張子はflvで、プログラムはflvプレイヤーです。

  •  ファイルの拡張子の関連付けについて

     ファイルの拡張子の関連付けについて    初心者なのでよくわからないところもあるのですが。(まちがっていたらすみません。)    自分の認識では、拡張子の関連付けの設定は、      HKEY_CLASSES_ROOT¥.exe このようにレジストリに設定されていると思うのですが、   たとえば abcdef.ssk というファイルがあったとして、    HKEY_CLASSES_ROOT¥.ssk という設定がされていなくも、プログラムの実行上問題ないのでしょうか?   もし問題があるとして、レジストリの設定をできるフリーソフトなどはあるのですか。   わかるようでしたら、よろしくお願いします。      

  • Vistaでのファイルの関連付け

    Vistaでのファイルの関連付けができなくて困ってます。 特定の種類のファイルを実行する際に開くとファイルを開くプログラムの選択のウィンドウが立ち上がるのですが その中に関連付けたいプログラムがないので参照をクリックしてプログラムを選択するのですが何度やっても関連付けされません。 ファイルを開くプログラムの選択の一覧にも追加されていません。 こういう場合どのようにしたらいいのでしょうか。 ご存知も方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プログラムの関連付けがうまくいかない

    プログラムはFLVPです。 以前は、拡張子.flvに関連付けして見れたのですが、 急に見れなくなり、.flvファイルも「不明なアプリケーション」と表示されてしまいました。 ダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面になりますが、今まであったFLVPは無く、参照からFLVPを選択しても、プログラム選択画面には表示されなくなってしまいました。 いまは、ドラッグ&ドロップして使ってますが、どうしたら関連付けできるようになるのでしょうか?

  • 拡張子の関連付けについて

    mp3のファイルをPCに元から入っているソフトではなくて、フリーのメディアプレイヤーで開きたいのですが、右クリック→プロパティ→変更→参照でそのフリーのメディアプレイヤーを開いても「ファイルを開くプログラムの選択」の一覧に表示されず、関連付けできません。 この場合どうすれば、関連付けされてそのソフトで開くことができるんでしょうか?

  • ファイルとアプリケーションの関連づけが出来ない

    JPG画像ファイルをマンガミーヤという画像閲覧ソフトで開きたいのですができません。 どうしたら関連づけができるのでしょうか? (やってみたこと) ・JPGファイルを右クリック→プログラムから開く(H)→プログラムの選択→アプリケーション指定→ちゃんと指定したはずなのに認識してくれない。 ・JPGファイルを右クリック→プロパティ→同じようにアプリとの関連づけをしてみるもアプリの指定を認識してくれず無視されてしまう。 ・Program files フォルダにあるアプリケーションじゃなければ指定できないかなと思って、マンガミーヤをProgram filesフォルダに移動してみるが、結果は変わらず。

  • 拡張子"lnk"を関連付けしてしまったのを元に戻したいのですが…

    初めて質問します。 Windows Vista Ultimateを使用しているのですが アプリケーションのインストールの際 誤って拡張子が.lnkのファイルを 別のアプリケーションで起動するように関連付けしてしまいました。 [コントロールパネル]→[規定のプログラム]→ [ファイルの種類...関連付け] を見てみましたが 関連付けの削除や新規登録は見当たりませんでした。 元のショートカットファイルに戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • comとexeの両拡張子の関連付けを元に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

    ウイルスセキュリティゼロというセキュリティソフトが、ウイルスの可能性があるとしてcomとexeとその他いくつかの拡張子の関連付けをブロックしてしまい、それ以降エラーメッセージ【指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。】が表示されあらゆるアプリケーションが実行不可能となってしまいました。フォルダオプションから新規で関連付けを行っても症状に変化は無く、ウイルスセキュリティもシステムの復元も実行出来ない状態です。【スタート】→【ファイル名を指定して実行】によるcommandの起動も出来ません。どなたか復旧する方法をお教え頂けないでしょうか? 使用しているOSはWindows XP SP2 です。宜しくお願い致します。