• 締切済み

不満、不満、不満

付き合って一年で同棲中の彼と最近喧嘩ばかり。。。原因はいつも「どうして○○してくれないの?」と相手に求めてしまう私・・・言った後にすごく反省して、いい子にしてるのですが、私が色々してあげても彼はつけあがるばかり・・・それで、ついつい相手にも同じ様な事を求めてしまうのです。昔は何でもしてくれた彼なのにどんどん変わっていってしまってる気がして、それをまたグチグチと言ってしまう・・・皆さんはどうやって彼に対しての不満などを対処しているのでしょうか?

みんなの回答

• koala60
回答No.9

彼に頼まれてしてるなら「してあげてる」かもしれないけど、あなたが勝手に「彼に~してあげてるわ、だから彼もこうしてくれないと・・・」と見返り求めているだけです。 昔は何でもしてくれたなら、なんでもしてくれたときに「ありがとう」ってにっこり笑ってなんでもさせてあげておけばよかったのです。 人はだれでも誰かになにかをやってもらうと、それがだんだん当たり前になってきます。たとえばここであなたが何もしなくなったら、彼は今のあなたと同じように、前は~してたのに~しなくなった、と「文句」をいうでしょう。前に戻っただけなのにね。「つけあがる」というのはあなたがしてくれたことに文句をいうことであって、甘えることは一概に「つけあがる」といってしまってはかわいそうです。 それにね、黙って~してくれるのをまつのではなく、して欲しいことは前もって言えばいいのです。 うちは必ず私が言いますので喧嘩しないですよ。 「なんで洗濯物たたんどいてくれないの?」ではなく「テレビ見ながらでいいから洗濯物たたんどいてね」 「なんで食べたものぐらい食器片付けてくれないの?」ではなく「お皿さげといてね」 人間忘れることもあるし、忘れてやらないときに頭ごなしに文句を言われると向きになってしないことがあります。「忘れてただけなのに悪者扱いかよ!」っていやになるんですよ。 不満を持つ前に、不満になりそうなことは「やってね」「お願いね」といっておきましょうよ。 同じことを考え同じことに気が付く人間ばかりではないんですよ。

norinori10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに甘える事を「つけあがる」と一緒にしてしまったら かわいそうですよね。ただ、本当にこのまま何でもしてあげる お母さんみたいな存在になっていていいのだろうか?と 不安に思ってきてしまって、ついついイライラして当たって しまうのですよね・・・ 彼も私もいつでも「ありがとう」の気持ちを伝える様にしてるのですが、それすら「ありがとうって言って、本当に感謝してるの?」と思ってしまうのです・・・可愛くないのはわかっているのですが・・・

• milkstar
回答No.8

一年付き合ってきた彼とはいえ、他人です。 他人は自分ではありません。 思い通りにならなくて、当たり前ですよ。 言ってもきかなくて当たり前です。 「あなたがやりたいからやる」事以外、しなければよいのでは?  常に自分の意思で動くようにしないと、きりがありません。 「今度は彼が○○してくれるかもしれないから、やる」事は、しない方がましです。 期待した事がいつまでも実行されないと、ストレスが溜まって、また不満が生まれるからです。 グチを言わなくても、通じる部分が多い人を探した方が、お互いにラクでしょうね。 それが相性というものではないかと思います。

norinori10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに他人ですよね・・よく言いますもんね結婚しても他人は他人と。 相手に自分と同じ様な事をしてもらおうと思うのはやっぱり間違ってるのでしょうかね?

回答No.7

こんにちは。 結局のところ、質問文にも書いてますが、 >私が色々してあげても彼はつけあがるばかり・ って相手に見返りを求めるから、不満ばかりが残るのですよ。 相手に何もしなければ一番良いのです。簡単に言えばね。 それでも、相手に何かしたい!!と言うのであれば、無償の心。 見返りを一切求めないで行動するしかないのですよ。 自分のした事に対して、相手に同じ様に求めても 結局返って来なければ虚しさだけが残るなら何もしない これしかないでしょう・・・。

norinori10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無償の心ですね!! なんとかそう思える様にというか、思わないとダメですね!!

• nyangoro
回答No.6

というか・・・見返りを求める親切?ならしない事です。 つけ上がる原因は、貴女自身のいらぬ親切?ですね。親切にしてあげても、感謝することなく、それが普通になってしまうのであれば、それを断ち切れば良いだけです。悪循環の原因は、質問者さん自身ですので、それを断ち切れば解決です。

norinori10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いらぬ親切」と言われたら嫌ですね! 確かに悪循環・・・ グチグチ言うのだけはやめようと思ってたのに、 気づいたら私もただのグチ子。このままじゃ、本当に 嫌われてしまいますね!!

回答No.5

わたしも全く同じでしたね^^ つきあがったさ!それはもう!自分はもう王様だってなかんじでしたね。 でも、それは つけあがらせた自分のせいですよ! 早く、あなたが何もしないのを慣れさせないと、 前は、こうだったのに・・・と逆に言われてしまいます。 要は、何もしない!のが一番だと思います。 ストレスはお酒で解消です。 のんでください^^

norinori10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に「前はしてくれたのに」なんて思われたら最悪ですよね!! そうですね~何もしないか、無償の心でしてあげるかどちらかなんですね。。。 変わらないといけないのは自分なんですね、やっぱり。 ストレス発散、私も何か考えないと!!!

• boss301
回答No.4

その人が自分のためにしてくれたことだけを考えます。 「~してくれない」「~してあげた」ということばかりを言う人に限って、本当に相手のためにと相手を想う気持ちが足りないのだと思います。 本当に相手を想うとき、何の見返りも求めないのが本当の愛情というものなのでしょう。 まるで駄々をこねて我侭を言って子供のように単に相手に甘えているだけでは、本当の愛情とは言えないと思います。

norinori10
質問者

お礼

何の見返りも求めないのが本当の愛情。 昔、同じ事を言われました。 無償の心。見返りを求めない愛。 そう思える様に努力してみます。

• 19riko76
回答No.3

もう答えは出てるじゃないですか! あなたが彼に対して色々やってあげることを今すぐに辞めることです。 あなたは彼に尽くしている自分に満足しているだけなんですよ。 恋に恋してる状態っていうんでしょうかね? 尽くす女は今すぐ辞めましょう!

norinori10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尽くしている自分に満足?! 恋に恋してる!? 自分が情けないです。 でも、そうなんですよね、確かに私が今までしていた事を 彼が全て喜んでいたわけではないですよね・・・

• bontosi
回答No.2

根本的な性格は変わりませんよ。 同棲は結婚する前に相手を見極めるいいチャンスです。 いろいろお互いの悪い事を話し合って、彼にもあなたにも改善する見込みがないなら諦めた方がいいかも。 結婚しても同じ事が続きますよ。

回答No.1

あ!わかります!その気持ち!! 私も同じような感じですよ。 「電気つけっぱなし」 「電源つけっぱなし」 「洗濯物たたんでない」←当番制なので 「洗い物してない」←当番制なので なんでちゃんとしてくれへんのぉ??って愚痴ばっかり言ってます。 あまりにも不満が溜まると発狂します。むきぃぃぃぃ!!!って。 でも、イライラしすぎると呆れに変わるので、もういいわ、って思います。イライラしてる間にさっさと済まして、自分の好きなことをしよう!と気分を入れ替えます。 友達に愚痴ることもあります。