• ベストアンサー

出世について

出世したいですか?したくないですか? 出世したい人は何をしたり何に気をつけてますか?

• karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.8

>出世したいですか?したくないですか? 二者択一ですと「出世したい」です。 でも、わたしにとって出世そのものは目的ではありません。「手段」です。 わたしの出世に対するモチュベーション(動機)は (1) 自分の判断にて仕事ができる・・・出世すると権限(決裁権)を持ちますので、自分の思った通りの仕事が具現化できる(自己実現のひとつですか)。当然責任も持ちます。 (2) お金を手に入れることができる・・・やはりある程度以上の豊かな生活をするためにはお金が欲しいです(欲しいものを買うためにはお金は欲しいです)。 (3) 自分を認めてあげたい・・・自分は「成果を出し、他に貢献している」と自分で、自分を認めてあげたい。そこに自分の存在の意義をみいだしたい。当然、他に貢献しているかどうかは他者の判断によるところも大です。 (4) 足跡を残したい・・・自分の仕事における成果物を残したいので、その為にはやはりある程度以上の出世はしたいです。 >出世したい人は何をしたり何に気をつけてますか? (1) ニーズを敏感・適切に捉える・・・顧客・市場・会社・上司・部下が求めているものを早く・適切に捉え「成果を出す」。 (2) 信用・・・この人物に依頼・相談すれば安心できると信頼されるよう努める。 (3) 成果を出し続ける・・・当然ですね。 (4) 「貢献」の理念・・・真の貢献の理念の下に全ての行動・言動がある。「個」を越え「全体」に真の貢献をする 。 (5) 率先垂範・・・自ら「行なう」。 (6) 思いやり・・・他人の痛みのわかる人物(その人物と痛みも共有できる)。 (7) ひとつ高い職位意識と行動そして成果・・・現在課長であるなら、自分が部長ならこのように考え行動するだろうと想像・意識しそれをTPOにあわせ「行動」に移す。自然に現職位より高い言動になるので、成果も高く(多く)なります。大事なことは「想像」だけではなく「行動」することです。 *(7)に関してはわたしの回りの方からご指摘・ご質問を受けるので、念の為補足します。 「権限」の件・・・「現在わたしには、その職位権限(ひとつ高い職位)が無いのでできない」とのお話があります。当然そうです。しかし上位職責者より「信頼」を得られれば、その権限は「委譲・委任」されます。その背景(要因)は、上位職責者も自分のステージより高い仕事がしたい(現状の職務・成果では満足していない)ので、上位職責者のその高い目的実現のためにはその成果を創り出す時間が欲しいはずです。そのために権限は委譲・委任され、結果現職位より高い権限を持ちます。また、単純に所属上長も「楽(ラク)したい」ですから、信頼・安心で仕事のできる「成果を出す」部下には権限を「委譲・委任」します。     

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283715
karrin
質問者

お礼

ありがとうございました  参考URLは 読んで 知っていましたし あなたの 書き込みも 読んでいました  それで 関連質問で ここで 質問しました  より よく わかったような 気がしてきました  実行や 実現は なかなか むずかしそうですけどね

その他の回答 (7)

noname#251407
noname#251407
回答No.7

「仕事を(何も)しない奴ほど偉くなる」と言われていますね。   管理職が偉い(出世した)とは思いませんが・・・ 上に「へつらい」「腰巾着」に専念し、下の実績を自分のものとすれば上がってゆけるかも・・・ 管理職は大変です。特に中間管理職は・・・  仕事などする時間なんてありませんよ。  上から・下から難問を出され可哀想です。  最もこの様な人間性のある人は管理職にはなれませんがね。 「蟹は甲羅に合わせて穴を掘る」と言われます。 自分に合った自然流が最も幸せなのではないでしょうか。

karrin
質問者

お礼

やはり 下の方で 書かれている方が いましたけれど 自然流が 結論なんでしょうかね・・・・・

• mujinkun
回答No.6

役職があがると、家には帰れないし、いくら給料あがっても何のためだかわかんないので、一生わがまま平社員でいたい!上司をみていると、うらやましいどころか、不憫に見えます・・・

karrin
質問者

お礼

そこまで 達観できたら こんな 質問しないのですけど  やはり ある程度 あがらないと 無能社員と 思われるのも シャクにさわります^^; 

noname#2218
noname#2218
回答No.5

やりたい仕事があります、その為に出世したいです。出世のための出世には興味ありません。  私の気をつけていることは自分の知識、経験を増やすこと。確実に仕事をこなして、いつも一歩上の完成度を目指すこと。他人の領分を侵さないこと。周りと協調しながら自分の理想を追うことぐらいですかね。  個人的には他人に認められたいとかお金が欲しいとかの理由で出世を目指す人は軽蔑しますね。

karrin
質問者

お礼

そう 出世のための出世には 興味 無いですね    確実に仕事をこなし 一歩上の完成度を目指し  周りと協調しながら 自分の理想を追うって いいことですね  実際には 実践は きついですけど^^; 

回答No.4

まだ自分がペーペーの一般社員だったころ、出世して、お金持ちになって、みんなからなんとなく一目置かれるような存在になりたかった・・・ でも、だんだん年を重ねていくと、年齢と肩書きがついてくるっていうか・・・あたしの年で、重役や、幹部になる人が多くなって、やっぱり、肩書きじゃなくて、その人の本質だよな・・と思う今日このごろであります。 今、一般社員から、少し管理するところにきていますが、 上からと下からのつきあげで困ってます・・・ 出世すればそれだけ責任も増えるし・・・ しなくてもいい、人間関係の嫉妬や妬みの海にもまれる・・・ 最近は、ある程度まででいいなという風になりました。 出世は、人望だけじゃなく、運と、タイミングとそうなりたいという自分の強い意志で決まるんじゃないかな?

karrin
質問者

お礼

運と タイミングは 同感です  でも そうなりたいという自分の強い意志 も 必要なんですかね  宝くじも 当てたいという強い意志で 当たると いいんですが^^; 

noname#53281
noname#53281
回答No.3

>出世したいですか? したくありません・・・。 でも、お金はほしい!! >出世したい人は何をしたり何に気をつけてますか? 出世しようと思って出来る物でもないような気がします。 したい仕事をしていたら何時の間にか出世していたというのが理想のような気がします。

karrin
質問者

お礼

そうですね 気がついたら というのが 最高ですね

• elthy
回答No.2

やったことを認められるという意味では 自分が十分こなせる地位までは出世したいですね。 コネとか姻戚とかが理由の実力なき出世はNo Thank You。 気をつけるといっても単にマジメに仕事するようにするだけのことです。

karrin
質問者

お礼

私も 仕事を まじめにすることは 当然のこととして それは 前提で 聴いています  コネとか 姻戚関係も まっぴらですね

• piyochun
回答No.1

人に好かれるようにすればいいんじゃないですか。もちろん仕事の内容で成功する手もありますが、誰にでもチャンスがあるわけではないですからね。失敗もあるだろうし。でも周りの人皆に好かれていればチャンスは何度でもめぐってきますよ。

karrin
質問者

お礼

やはり 人間関係が 一番ですかね 人に好かれるような 人間にならないと だめですね