• ベストアンサー

出世について

 出世したいですか?したくないですか? 出世したい人は何をしたり何に気をつけてますか?

  • karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.8

>出世したいですか?したくないですか? 二者択一ですと「出世したい」です。 でも、わたしにとって出世そのものは目的ではありません。「手段」です。 わたしの出世に対するモチュベーション(動機)は (1) 自分の判断にて仕事ができる・・・出世すると権限(決裁権)を持ちますので、自分の思った通りの仕事が具現化できる(自己実現のひとつですか)。当然責任も持ちます。 (2) お金を手に入れることができる・・・やはりある程度以上の豊かな生活をするためにはお金が欲しいです(欲しいものを買うためにはお金は欲しいです)。 (3) 自分を認めてあげたい・・・自分は「成果を出し、他に貢献している」と自分で、自分を認めてあげたい。そこに自分の存在の意義をみいだしたい。当然、他に貢献しているかどうかは他者の判断によるところも大です。 (4) 足跡を残したい・・・自分の仕事における成果物を残したいので、その為にはやはりある程度以上の出世はしたいです。 >出世したい人は何をしたり何に気をつけてますか? (1) ニーズを敏感・適切に捉える・・・顧客・市場・会社・上司・部下が求めているものを早く・適切に捉え「成果を出す」。 (2) 信用・・・この人物に依頼・相談すれば安心できると信頼されるよう努める。 (3) 成果を出し続ける・・・当然ですね。 (4) 「貢献」の理念・・・真の貢献の理念の下に全ての行動・言動がある。「個」を越え「全体」に真の貢献をする 。 (5) 率先垂範・・・自ら「行なう」。 (6) 思いやり・・・他人の痛みのわかる人物(その人物と痛みも共有できる)。 (7) ひとつ高い職位意識と行動そして成果・・・現在課長であるなら、自分が部長ならこのように考え行動するだろうと想像・意識しそれをTPOにあわせ「行動」に移す。自然に現職位より高い言動になるので、成果も高く(多く)なります。大事なことは「想像」だけではなく「行動」することです。 *(7)に関してはわたしの回りの方からご指摘・ご質問を受けるので、念の為補足します。 「権限」の件・・・「現在わたしには、その職位権限(ひとつ高い職位)が無いのでできない」とのお話があります。当然そうです。しかし上位職責者より「信頼」を得られれば、その権限は「委譲・委任」されます。その背景(要因)は、上位職責者も自分のステージより高い仕事がしたい(現状の職務・成果では満足していない)ので、上位職責者のその高い目的実現のためにはその成果を創り出す時間が欲しいはずです。そのために権限は委譲・委任され、結果現職位より高い権限を持ちます。また、単純に所属上長も「楽(ラク)したい」ですから、信頼・安心で仕事のできる「成果を出す」部下には権限を「委譲・委任」します。     

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283715
karrin
質問者

お礼

ありがとうございました  参考URLは 読んで 知っていましたし あなたの 書き込みも 読んでいました  それで 関連質問で ここで 質問しました  より よく わかったような 気がしてきました  実行や 実現は なかなか むずかしそうですけどね

その他の回答 (7)

noname#251407
noname#251407
回答No.7

「仕事を(何も)しない奴ほど偉くなる」と言われていますね。   管理職が偉い(出世した)とは思いませんが・・・ 上に「へつらい」「腰巾着」に専念し、下の実績を自分のものとすれば上がってゆけるかも・・・ 管理職は大変です。特に中間管理職は・・・  仕事などする時間なんてありませんよ。  上から・下から難問を出され可哀想です。  最もこの様な人間性のある人は管理職にはなれませんがね。 「蟹は甲羅に合わせて穴を掘る」と言われます。 自分に合った自然流が最も幸せなのではないでしょうか。

karrin
質問者

お礼

 やはり 下の方で 書かれている方が いましたけれど 自然流が 結論なんでしょうかね・・・・・

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.6

役職があがると、家には帰れないし、いくら給料あがっても何のためだかわかんないので、一生わがまま平社員でいたい!上司をみていると、うらやましいどころか、不憫に見えます・・・

karrin
質問者

お礼

 そこまで 達観できたら こんな 質問しないのですけど  やはり ある程度 あがらないと 無能社員と 思われるのも シャクにさわります^^; 

noname#2218
noname#2218
回答No.5

やりたい仕事があります、その為に出世したいです。出世のための出世には興味ありません。  私の気をつけていることは自分の知識、経験を増やすこと。確実に仕事をこなして、いつも一歩上の完成度を目指すこと。他人の領分を侵さないこと。周りと協調しながら自分の理想を追うことぐらいですかね。  個人的には他人に認められたいとかお金が欲しいとかの理由で出世を目指す人は軽蔑しますね。

karrin
質問者

お礼

 そう 出世のための出世には 興味 無いですね    確実に仕事をこなし 一歩上の完成度を目指し  周りと協調しながら 自分の理想を追うって いいことですね  実際には 実践は きついですけど^^; 

回答No.4

まだ自分がペーペーの一般社員だったころ、出世して、お金持ちになって、みんなからなんとなく一目置かれるような存在になりたかった・・・ でも、だんだん年を重ねていくと、年齢と肩書きがついてくるっていうか・・・あたしの年で、重役や、幹部になる人が多くなって、やっぱり、肩書きじゃなくて、その人の本質だよな・・と思う今日このごろであります。 今、一般社員から、少し管理するところにきていますが、 上からと下からのつきあげで困ってます・・・ 出世すればそれだけ責任も増えるし・・・ しなくてもいい、人間関係の嫉妬や妬みの海にもまれる・・・ 最近は、ある程度まででいいなという風になりました。 出世は、人望だけじゃなく、運と、タイミングとそうなりたいという自分の強い意志で決まるんじゃないかな?

karrin
質問者

お礼

 運と タイミングは 同感です  でも そうなりたいという自分の強い意志 も 必要なんですかね  宝くじも 当てたいという強い意志で 当たると いいんですが^^; 

noname#53281
noname#53281
回答No.3

>出世したいですか? したくありません・・・。 でも、お金はほしい!! >出世したい人は何をしたり何に気をつけてますか? 出世しようと思って出来る物でもないような気がします。 したい仕事をしていたら何時の間にか出世していたというのが理想のような気がします。

karrin
質問者

お礼

 そうですね 気がついたら というのが 最高ですね

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.2

やったことを認められるという意味では 自分が十分こなせる地位までは出世したいですね。 コネとか姻戚とかが理由の実力なき出世はNo Thank You。 気をつけるといっても単にマジメに仕事するようにするだけのことです。

karrin
質問者

お礼

 私も 仕事を まじめにすることは 当然のこととして それは 前提で 聴いています  コネとか 姻戚関係も まっぴらですね

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.1

人に好かれるようにすればいいんじゃないですか。もちろん仕事の内容で成功する手もありますが、誰にでもチャンスがあるわけではないですからね。失敗もあるだろうし。でも周りの人皆に好かれていればチャンスは何度でもめぐってきますよ。

karrin
質問者

お礼

やはり 人間関係が 一番ですかね 人に好かれるような 人間にならないと だめですね

関連するQ&A

  • 出世するには

    会社で出世したり、評価を上げたりするのは 人を蹴落としたり人の手柄を自分の手柄にしたり しないと出世できないものでしょうか? やっぱり、世の中って 理不尽な事があるように嫌われ者世にはばかるで 人のことを陥れたり蹴落としたりしている人って 出世して部下も選んで自分を守る知恵がある人が多い気がします。 部下に仕事を押し付けたり いじめたり不都合なことがあると責任をかぶせたりできますか? 平気でできるのが不思議です。 私は、今のところ、そういう人達になれないし そういう人達に苦しめられています。 でも、そういう人達のようなことをしないと 世の中、上には上がれないものでしょうか?

  • 出世について 出世が目標ではないのですが

    ずっと会社勤めをしていて、先日退職し、ただ今求職中です。 次の会社を見つけるにあたり、モヤモヤすることがあって。 会社では、出世が遅い方でした。 中途入社のため、周囲から比較の対象とされる同期がおらず、出世が遅いことが社内で目立ってはいなかったのですが、恥ずかしかったです。 特に、上をガツガツ目指す人(で、それを実現する人)に対しては、引け目を感じていました。 仕事ができる後輩に、立場を追い抜かされそうになる恐怖もありました。 でも、それほど、出世しようと頑張る気も無かったし、与えられた仕事を完遂することで喜びを得ていました。 直属の上司には、直前まで退職を引き止められていたので、仕事ぶりは認められていたようです。 でも、出世はできませんでした。 できなかった理由は、自分でもわかっています。 飲み会に積極的に参加しなかったことにより、部長にネゴできなかったこと。 部長に気に入られているマネージャー(ガツガツ出世系)に嫌われたこと。 直属の上司が社内的に権力が無くて、自分を引っ張りあげられなかったこと。 仕事の周囲へのアピールが少なかったこと。 これは自慢ではないのですが、大きな仕事の失敗が無く、リカバリー力をアピールする場が無かったこと、等。 仕事をすること自体は好きですが、またあの、出世できないことによって、社内でなんとなくの恥ずかしさといたたまれなさを感じると思うと、組織に勤めることに躊躇してしまっています。 かといって、「目標!出世!!」と、方向転換する気も起きないし、起業する気も起きません。何を起業すれば良いかも思いつかないですし。 少人数の会社に入れば、すぐ出世できるよ?というのも、なんだか違います。 なんか、なんだろうなー…、どうすれば良いか、自分がどうしたいのかがわからなくなったので、どなたかに代わりに、自分の気持ちを文章化して欲しいと思い、質問しました。 なお、会社を辞めた理由はこれとは別の問題で辞めたので、トピの内容からはずれるために省略します。

  • 出世について

    出世について思うんですが、大企業でのし上がる人は、 人の足をひっぱってでものしあがることができる人。というような 文面をみるのですが、やはりそうなのでしょうか? 確かに、知り合いの理事とかと話をすると、グロテスクな話。。。 ズルサや卑怯さなどがかいま見られますし、現に「悪いことを 裏でいっぱいやってきました」と言われました。 私は女性だから、そんな汚い面は知らなくてよいと言われましたが。 私の父親も重役ですが。。。父はかなり高学歴なのもあり、とんとん 拍子で出世したのかもしれませんが、一般的には「人の足をひっぱる ことは」実力のうちの一つなんでしょうか? それとも、着実に仕事をこなしていれば、出世ができるのでしょうか? 出世って、業界によっても違いますが、一般的にはどうなんでしょうか?賢いから?ズルイから?

  • 出世したくないとか言ってるのは出来ないのを隠すため

    「出世したくない」とか「結婚したくない」とか言ってる人は出来ないのを隠したいだけ? 「出世なんてしたくないわ。責任増えるし、面倒な会議とかでないと行けないし。」 「結婚とかいいわ。子ども育てるのも面倒だし、何より金かかる。もっと自由が良い。」 こんな感じで「出世なんてしたくない」、「結婚しなんてしたくない」って言ってる人って、自分が「出世が出来ない。」「結婚出来ない。」ことを隠したいだけなんでしょ? 出世できない、結婚できない自分への自慰行為として言ってるとしか思えない。 年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することや顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況を本気で望んでいる人なんているの? 出世もせず、結婚もしてないヒラ社員のジジイやババアって完全なる負け組だけど。

  • 出世したくないとか言ってるのは単に出来ないだけ

    出世したくない」とか「結婚したくない」とか言ってる人は出来ないのを隠したいだけ? 「出世なんてしたくないわ。責任増えるし、面倒な会議とかでないと行けないし。」 「結婚とかいいわ。子ども育てるのも面倒だし、何より金かかる。もっと自由が良い。」 こんな感じで「出世なんてしたくない」、「結婚しなんてしたくない」って言ってる人って、自分が「出世が出来ない。」「結婚出来ない。」ことを隠したいだけなんでしょ? 出世できない、結婚できない自分への自慰行為として言ってるとしか思えない。 一切出世しない男というのは、年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することになりますし 一生結婚しない女は63歳くらいになれば顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況になります。 こんなもんを本気で望んでいる人なんているの? 出世もせず、結婚もしてないヒラ社員のジジイやババアって完全なる負け組だけど。

  • 出世ができないのになぜそこに居続けるの?

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社にのこってるの? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのに。 後輩に出世で負けて部下にされてもいつ続けるってどれだけプライドないの?って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。それと同じように負けたら辞めて下にいけばよくないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるようなカスってどうせリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。なぜしないんだろ? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。

  • 出世したいのですが、出世できません。 どうすればよいのでしょうか

    出世したいのですが、出世できません。 どうすればよいのでしょうか

  • 出世について

    大卒で出世しない人はどれくらいの割合でいるのですか?会社は中堅レベルです。大学は日東駒専レベルです。そして、出世する人はどんな性格の人が多いですか?

  • 出世するには

    出世したいです。同世代の誰よりも。 仕事はメーカーでの営業メインの総合職で、成績は今のことろは上位ですが他に何が必要ですか?資格でしょうか。経理系の資格は持っています。出世には何が必要でしょうか。 こういうことを周りに聞くと少なからず批判されます。 出世が全てではない、真面目に勤めていればそれだけでいいとか嘘ばかり言われます。 なぜ出世をもくろむと批判されるのですか?偉くなってふんぞり返ってた安芸金を得たいって言う気持ちがあるから仕事ができると思いますが。逆にそれなしで働いている人の気持ちがわかりません。

  • 「出世に興味はない」=出世できない保険?

    今までお付き合いした男性が複数いるのですが 「俺は出世に興味はない」と言う人が多数いました。 最初は「本当に興味がないんだ」って思っていましたが なんだかんだで管理職試験を受けたりしてがんばってました。 なので「俺は出世に興味はない」発言は 出世できない為の保険がけであって 「本当は皆出世したいのかな?」と思いますが 実際のところどうなんでしょう? 一生平社員でいいやって本気で思ってる人はいるのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう