• ベストアンサー

海に流れ着いたタバコのゴミの行く末

CMで見たのですが、タバコの吸殻は、水たまりで100ものゴミになる?んですよね。 そのゴミが、海に流れ着いたら、有害物質はどうなるのですか? 海底などに溜まってゆくのですか? トキシンって、海の生物が分解してくれるのですか? 特に、タバコの吸殻からの有害物質が気になります。 無知ですみません‥教えていただけると嬉しいです。

  • eo44
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45840
noname#45840
回答No.1

問題なのはタバコの※1「フィルター」だそうです。一応、分解性はあるので水溜り(水が溜まっているいる場所)では約9ヶ月で完全に粉になると聞いたことがあります。 しかし、海岸の砂浜には水溜りが出来ません。乾燥しているから分解しにくいのです。そのため何年も何年も残存してしまう。それが普段私たちが目にする「白色汚点」だそうです。 ※1「フィルター」はパルプを原料にしており、「セルロースジアセテート繊維」という化学繊維(アセテート)が主流です。 浜に溜まったフィルターを取り除く作業は大変でザルを使って砂をさらい、拾い出していくそうです。 有害物質については私も興味をもち調べてみたのですが良く分かりませんでした。ごめんなさい。

eo44
質問者

お礼

ありがとうございました! マナーが悪い喫煙者に、浜のフィルター掃除をして欲しいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

たばこの原料は葉っぱですよね? 自然界で葉っぱは完全に分解され、循環しているはずですのでほぼ問題ないのでは?大量に投棄されれば別ですが・・・。 とはいっても、ごみは適切に捨ててほしいものです。

eo44
質問者

お礼

ありがとうございました! 先日、防波堤で釣りをしていたら、 吸殻をポイポイ海に投げたり、砂に埋めたり、駐車してあった後に吸殻が山になっていたりしてました。 なんか、やな感じでした。

関連するQ&A

  • ゴミの少ないタバコ

    最近タバコを吸い始めたのですが、意外と吸い殻がすぐ溜まってしまうことが気になっています。 なるべくゴミを少なくするタバコ、あるいは喫煙具など方法はありませんでしょうか? それならパイプを、という話になるかも知れないのですが、私はタール1mgニコチン0.1mgの100'sをメインに吸っています。パイプはきつそうなので……。選択肢としてはありだと考えています。その意味で両切りタバコも除外されます。 フィルターだけポコポコかえて、紙くずカゴに捨てられる、というパイプなど便利かと思います。 多少喫煙に手間がかかってもかまいません。 なにか良いアドバイスはありませんでしょうか?

  • タバコの害と無毒化される期間について

    タバコの健康被害について不安に思うことがあります。 タバコは、水溶性で水にニコチンが溶けやすく、タバコの溶けだした水溶液は人体に 吸収されやすくとても体に悪いそうですね。 そこで不安なのが、雨の日の吸い殻です。 水たまりなどに吸い殻がたくさん捨てられていると、そこにもニコチンが多量に溶け出していますよね。 そこに突っ込んだ靴の靴底にはニコチンがいっぱいついていて家庭に有害なものを持ちこんでしまわないか 不安なのです。 もちろん靴は玄関で脱ぎますが、子供なんかは玄関の土間に平気でおりたりしますしあまり 口うるさくいうのもどうかとも思います。 あまり気にならない程度の毒性でしょうか? それと、ニコチンそのものは有機物なので自然に分解するのだとしたら、どれくらいの期間で分解されて 無毒化されるんでしょうか? お教えください。

  • タバコの吸い殻の灰

    当番制で、順番に施設の掃除当番が廻ってきます。 そこで、タバコの吸い殻を、ごみ袋に移し替える作業をしました。 その際、灰を吸い込んだ気がします。 このタバコの吸い殻の灰も発がん性物質なのでしょうか?

  • たばこの吸殻からの汁は危険

    たばこの吸殻がある程度たまったら キッチンの三角コーナーに捨てるのですが キッチンの排水の穴が狭いためにすぐに野菜くずやゴミなどで詰まって水を出すと あふれてきます。そうすると三角コーナーのタバコに水がつかります。 使った食器をいつも何枚か置いてるのでその食器にタバコの吸殻から出て 汁など思いっきりついています。一応 洗剤で食器は洗いますが 時に念入りに洗っていたわけではないんですが やっぱ発がん性物質とかがおもいきり食器についてますよね?なんか怖くなってきました・・・

  • 綺麗な海に、汚い浜辺のゴミをなげる夢…

    私は母と二人で海に来ていました。 その海は黒かったのですが、水は透き通っていてゴミも浮いていないし、とても綺麗な海でした。 ところが、砂浜はゴミ?ガラクタ?だらけでとても汚かったです。 私はそこに座って、砂浜にあったゴミを海に向かって投げていました。 私の投げ方が悪いのか、海には入りそうで入りませんでした。 帰ろうとしたとき、母が近くに居た男の子達に「携帯をずっと使っている人ってどう思う?」と聞いていたので 遠回しに私の嫌味を言われているんだと思い、私はそこで大声を出して叫びました。 声はあまり出ませんでしたが、まぁ聞こえているだろうと思い、そのまま叫び続けました。 そこで目が覚めました。 海は綺麗なのに、砂浜がゴミだらけだったのがとても気になります。 どなたか夢占い宜しくお願い致します。

  • ゴミの落ちていない観光地

    ゴミの落ちていない観光地なんてあるんでしょうか? 今まで、行ったところはどんなところでも、空き缶や、タバコの吸殻が必ずといって良いほどありました。

  • お隣が庭にたばこを投げ捨てます

    中古住宅を購入しました。 築相当経過していることもあり、当分は掃除と修繕等に通う事にしています。 はじめは庭が荒れており、前住人のゴミもあったので、あまり気にしていませんでした。 庭の草刈、ゴミの回収が済み、まあまあ見栄えがよくなったある日、たばこの吸殻が2本ほど捨ててあることに気がつきました。 回収したゴミにもたばこの吸殻が多くありました。(前住人がだらしなく、ポイ捨てをしていたのかと思っていました。) おかしいと思い、留守中(まだ住んでいないのでぱっと見、空家なので)に入り込んで捨てられているのかと思い、庭の入り口にロープをかけ施錠をし、簡単には入れないようにしました。 しかし、毎日2~3本の同じ銘柄の吸殻が捨ててあります。 家族でたばこを吸う者はいないし、留守にしがちなので火事等とても心配です。 どうやら、お隣が外壁の向こうから投げ込んでいるようなのです。 証拠があるわけではないのですが、場所がいつも同じあたりなのと 先日などは、外壁の上に吸殻が乗っていたのです。(外壁を飛び越えず乗ってしまったと思われる。) こちらの思い違いならいいのですが、 お隣の仕業だとすると、どう対処したらいいと思いますか? お隣には、挨拶にも行っていますし、この家を誰かが使い始めたというのは見た目にわかるはずです。 たばこに気がついていないと思っているのでしょうか? わかってされているのであれば、悪意があるのかしら? よいお知恵をお貸し下さい。 説明が足りないようでしたら、補足致します。

  • 歩きタバコについて

    先日「みのもんたの何とかズバット」と称する番組を 見ていたら変なジャーナリスト見たいのが千代田区の 歩きタバコを禁止する条例に対し「歩きタバコしても ゴミ(吸殻)を捨てなきゃ良いんだ」みたいなことを言っていました。 それを聞いてかなり頭にきました。 ある街では歩きタバコの火が子供の目に当たってしまった という事もあったと聞きます。タバコが原因で喧嘩なども よくある話です。ものもんたの番組では歩きタバコ禁止 は街の美化の為みたいにやってました。 またJTの私は捨てないなんて歩きタバコしても携帯灰皿 にすてればいいみたいなCM。あれも美化の為みたいです し、タバコはポイ捨てしなくても不快なものです。 何故タバコに関し街の美化に対する事ばかりなのでしょうか? 以前とくだねか何かでは歩きタバコの危険性についてやってた 気がしますが、先日のみのもんたのは頭にきました。 歩きタバコの危険性を体験した、目撃した方などいませんか

  • 水に濡れたタバコについて

    先日自宅前でだれかが捨てたと思われるタバコの吸い殻を踏みました。火は消えていたのですが、不安なのはその時小雨が降っていたことです。タバコは水に濡れると有毒な物質を出すと聞いたので不安です。 これだけで靴裏に有毒な物質が大量に付着したりするのでしょうか。

  • タバコやゴミのポイ捨てを、禁止する法律できませんか?

    私は、タバコを吸いません。 健康に悪く、時間とお金の無駄であり、周りの人にも迷惑をかけ被害を与えます。 タバコを吸うことは、寿命を縮めることになります。 極論を言えば、早く死んでも構わないということだと思います。 高校生などの若い人達の中には、タバコを吸うことが格好良いと感じる人もいるかもしれませんが、 吸わない生き方の方が、素晴らしく格好良いことです。 車を運転していると、前の車の窓からタバコをポイ捨てする人がいます。 道路にも、火の付いた吸い殻が落ちていることがあります。 非常に腹立たしいです。 また、高校生が自転車を運転しながら、マンガ本を読んでいる輩がいました。そして、 ジュースのパックとゴミをぶん投げていました。 さすがに、注意しましたが、注意し終わった後ににやけている大バカでした。 タバコのポイ捨てを含め、ゴミのポイ捨てを禁止する法律が日本にもできてもいいのではないでしょうか? 1本や2本の髪の毛なら、自然に返りますし許されますが…