• ベストアンサー

粉ゼラチンと板ゼラチンについて

粉ゼラチンで書いてあるレシピを板ゼラチンで作る場合は、そのまま同量gで置き換えて問題はないのでしょうか? 粉ゼラチンの場合は、ふやかす際に水をより多く吸う感じが単純にしますが、その分変ってきたりするのでしょうか? どちらかを少なめにするなどなにかきまった計算式(目安)などあれば教えてください★ 例; 粉ゼラチン 小さじ1+1/2 →板ゼラチンだと ??? よろしくお願いいたします!

• kaodai
  • お礼率85% (232/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RARUTO
回答No.2

質問にお答えします。 >粉ゼラチンで書いてあるレシピを板ゼラチンで作る場合は、そのまま同量gで置き換えて問題はないのでしょうか? ☆同量のgで大丈夫ですょ。 >粉ゼラチンの場合は、ふやかす際に水をより多く吸う感じが単純にしますが、その分変ってきたりするのでしょうか? ☆確かに粉ゼラチンのほうが吸水が多いと思います。 しかし粉ゼラチンは分量の液体に直接入れるので、一度ふやかしてから湯銭で溶かす板ゼラチンとそれほど変わらないと思います。 この2つのゼラチンは主に戻し方と特徴が多少異なるので、自分の好みによって使い分けると良いと思います。 またゼラチンを多めに入れると丈夫なお菓子が出来ますが、食感が悪くなります。 冷やす時間や気温によっても変わってくるので色々試してみてください。

kaodai
質問者

お礼

RARUTOさま 大変丁寧なご回答ありがとうございます(*^_^*) なるほど、、確かに、どちらもふやかすことには変りはないのですものねー! 多めにいれると食感がわるくなるのですね!勉強になります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• IDN
回答No.1

グラムで良いと思いますよ。 板ゼラチンは厚さが何種類もあって厚いものは長く水につけてふやかさないと溶けない場合があるので違いはそこだけだと思います。

kaodai
質問者

お礼

IDNさま ご回答いただきましてありがとうございます★ 同じgでよいとこのこと、安心しましたー! 使い方が違うというだけなんですね♪