• ベストアンサー

バッティングセンター

最近、私の周囲でストレス解消のためなどでバッティングセンターに 行くのが流行っていて、私も興味を持ち始めたのですが、 20代・女性・球技が苦手な私でも普通に打てるものなのでしょうか? せっかくお金を払うのに1球も打てないようじゃ、 ストレス解消どころか逆にストレスがたまってしまうような気がして、 なかなか脚を運べずにいます。 また、自分の体にボールが当たってしまうこととかはないのでしょうか? ちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.5

思いきってやっちゃいましょう! スピードも遅いもの(70~80km/hだと山なりです)を選べるので大丈夫!投球が直接当ったりすることもないし、万が一当たってもそんなに痛いものではないですよ。ヘルメットもあるけど、まぁかぶる人はいません。(かぶると笑い者になって楽しいかも) バットも軽い子供用があるので、それを使うといいと思います。 バットを持つのがはじめてなら、打ち方をそれなりに教わった方がいいとは思いますが、思いきって振り回すだけでも発散できるのではないでしょうか。 頑張って!

ottoxxx
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございます。 なんだか、ちょっとだけ打てそうな気がしてきました。 思いきって近いうちにやってみることにします。

その他の回答 (6)

noname#22448
noname#22448
回答No.7

是非、一度いってみてはいかがでしょうか。 おっしゃるように、ストレス解消にも、ストレスにもなる可能性はあります。 いきなり打てたらスゴイと思いますよ! バットは男性でも重く感じるし、マシーンの手の振りは投げる瞬間に早くなったりするので、タイミングが取れずにイライラするかもしれません。 タマに恐怖心があって普通ですし、そうしたことを考えると疲れる・無駄といったストレスを抱えてしまうかもしれないです。 しかし、バットって場所によったら凶器です。それを存分に振り回せるのはバッティングセンターしかありません(ちょっと不謹慎でしょうか(^_^;) 格好なんて気にしなで、ブンブン振るのがストレスの解消にもなるかもしれませんし、以外とメチャクチャに振った方が当たるかも!? バッティングセンターもちょっと華やぐので、歓迎されると思います。 疲れたら、帰ってビールを一杯、グイッ!といってはいかがでしょう(^_^)

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おもしろい考え方ですね。 とりあえず、当たるか当たらないかは気にせず バットを振り回してくることにします。 当たればラッキーくらいの気持ちでやるのがいいかもしれませんね。 >疲れたら、帰ってビールを一杯、グイッ!といってはいかがでしょう それは、おいしそうですね・・・。でも、私ビール飲めないんです。 代わりに缶酎ハイかなんかを用意しておくことにします。

• sakapon
回答No.6

自分では早く振っているのか遅く振っているのか、またはバットの軌道が高いのか低いのか。。。なかなかわからないと思います。そこで、一緒に行っている人にそれを見てもらい少しずつ修正するのがよいでしょう。おそらくは女性だとバットが重く感じられ振り遅れると思います。ただ、気を付けないといけないのはボールが来るコースは一定でないので、何度もチャレンジしたほうがいいでしょう。一人で行く場合は、やる前に少し素振りをしてみて、自分のスイングの速さを事前に確認しておけばそれだけでも感じが違うと思います。

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たぶん、一人で行くということはないと思うので、 一緒に行く人にアドバイスしてもらうことにします。 それで、1球でも打てると嬉しいのですが、どうなることやら・・・。

• ADEMU
回答No.4

私の予想ではたぶん1球も当たらないと思います。 でも、一人でなくみんなでわいわいがやがややりながら楽しむのであれば、打てなくてもかすっただけで、もりあがるのではないでしょうか。 確かに打席では一人ですが、周りに傍観者がいれば、そう落ち込むことでもないでしょう。 間違って当たったりなんかした日にゃ、大騒ぎでしょう。 でも、そういう時に限ってはしゃいでいる最中に次の球が飛んできて体に当たるなんてこともあり得ないことではないので、気を付けましょう。

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たぶん、行く時は数人で行くと思いますので、 御回答のように雰囲気を楽しむくらいの気持ちで行って来たいと思います。 できれば1球くらいスカッと打てると嬉しいのですが・・・。 また、ボールが当たるのは嫌なのではしゃぎ過ぎには気をつけますね。

• jasmorri
回答No.3

バッティングマシーンって球速が一定なので、人間が投げるボールより 打ちやすいと思います。タイミングです。 初めはバットを振らないでバントのように止めたバットに当てることから 始めてみてはどうでしょうか。 ボールのスピードに慣れてきたら徐々にスイングを大きくしていけば いいと思います。 ほとんどのバッティングセンターが70~80kmからあるので 大丈夫だと思います。 小学生中学年位の男の子が投げる様なスピードですよ。 がんばってください!

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >バッティングマシーンって球速が一定なので、人間が投げるボールより >打ちやすいと思います。 そうなんですか?! ちょっと希望の光が見えてきました。 >小学生中学年位の男の子が投げる様なスピードですよ。 それなら打てる・・・かな? とりあえず、思っていたよりはなんとか打てそうな気がしてきました。

• Methyln
回答No.2

一度もバットを握ったことがない、打った事が無いと難しいですが、 球速も遅いものや、ボールにソフトボールを使用しているところもあるので 女性でもある程度は打てるんじゃないでしょうか? 自分が打ったことにより、自分の体に球が当たることはあります。 ですが、バッターボックスにちゃんと立ってて、自分の体にボールが当たると いう事はまず無いです。 少しの誤差や上下などはありますが、ほぼストライクコースを狙うように できていますので。

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >バッターボックスにちゃんと立ってて、自分の体にボールが当たると >いう事はまず無いです。 これを聞いて安心しました。 近いうちに一度、やってみたいと思います。

• ShaneOMac
回答No.1

野球やソフトボールをしたことが全くないのでしょうか?バッティングは経験がないと上手くバットを振れないと思います。何事も練習すればできるようになるでしょうが。 周囲ではやっているということなら初めは誰かといっしょに行ってみれば良いのではないでしょうか?試しにやってみないことには面白いのかどうかも分かりませんし。まず経験してみることだと思います。

ottoxxx
質問者

お礼

>野球やソフトボールをしたことが全くないのでしょうか? 学校の授業でソフトボールやりました。 その時、バットの素振りもやらされたのですが・・・ 実際に誰かが投げた玉を打ったことは無いに等しいです。 >まず経験してみることだと思います。 そうですね。 何事も経験だと思ってやってみることにします。

ottoxxx
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 ↓お礼なのにお礼が抜けてしまっていました。すみません。