• ベストアンサー

面接時の交通費支給について

面接の為遠方から5人当社に来てもらいました。 その際交通費として一人2000円支給しました。 この場合勘定科目は何を使うのが適切でしょうか? また課税?非課税?どちらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.1

実費相当分として支払いを行なうのであれば 旅費交通費で課税扱いでかまわないです。 ちなみに、出張時の日当が課税扱いなのも実費相当分として捉えることができるからです。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

> 面接に旅費は払いません。ギフト券でよいのです。遠い人も近い人もいるから注意して下さい。 > 交際通信費と言うより交際費課税扱いで落として下さい。