• 締切済み

子供を亡くして・・・

子供を亡くしたことが頭から離れません。日がな一日暗く落ち込んでいるわけではありませんが、ふとしたことで、辛くなり、常備薬の睡眠薬と精神安定剤を全部飲んだらどうなるかな…などと、良からぬ事が頭をよぎります。体が弱いことと年齢的なこと、様々な事情もあり、もう子供は不可能なようです。 どうか、心休まるようなHP(宗教や相談サイトではなく)を御紹介ください。ひと時でいいのです。明るい優しさに包まれたいんです。配偶者はいません。特に夜は一人なので昼以上に重く辛いです。どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.16

 こんばんは 初めてメールをします 今年5月に18歳の息子を亡くし私も薬なしでは朝を迎えられない現在です 夫とは血の繋がりはなく中々理解してくれているか? 理解できる方が難しいでしょうけど 心休まる時間は少しできましたか? 優しさに包まれましたか? 夜は長く帰って来ない息子をいつまでも待っています 夢を見るのも怖く薬しかありません 教えて下さい  優しさに包まれる方法を 質問してごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misoccur
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.15

なんとお声をかけたらいいのかわかりませんが、お子様がいらっしゃった頃の思い出がkazuneyさんの心の中に残っていらっしゃってそれは尊いもので忘れなければいけないものではないと思います。私の知人がお子様を亡くされ、知人は、同じ体験をされた方と思い出を話すことで心休まったようです。お住まいが東京近辺ならですが、築地にある聖路加病院で天使の会?(うろ覚えですみません)が、お子様をなくした親の集まりだったように思います。 ネットでは「子どもを亡くした親の会」で検索するとヒットします。地域の情報は、産婦人科と小児科をもつ地域の大きな病院に問い合わせると、地域の同様の会を紹介してくれる可能性が高いと思われます。 ずいぶん前のご質問なので、現在はすでにお元気になっていらっしゃると良いのですが…少しでもご参考になればと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76313
noname#76313
回答No.14

(^^)

参考URL:
http://www.juno.dti.ne.jp/~logicp/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torame
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.13

なんと言葉をおかけしていいのかわからないのですが、 知り合いにも十年近く前に子供さんを亡くされた方がいらっしゃいます。 私は当時のご様子は存じ上げていないのですが、大変悲しまれたそうです。 ですが、今、その方は乳児院や環境問題に関するボランティア活動をされています。 それもすべて亡くされた子供さんへの想い「命を大切にしたい」という気持ちからだそうです。深い悲しみの分だけ、とてもパワフルに活動されています。その方がまわりに与える幸せは、その亡くなられた子供さんがいたからこそのものなのです。 その方のサイトのURLを書き込んでおきます。 よろしかったらご覧になってみてください。

参考URL:
http://ww7.tiki.ne.jp/~matsu-r/kankyou/top.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.12

みんな いるんだ 友だち なんだ 優しい ことばで たすけあって あなたがいる だから みんな 優しくなれる あなたのおかげで たすけあえる わたしは あなたに なにもできない このうたを あなたに おくりましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yyoshi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

心中お察しします。自分にはそういう経験はありませんが、世の中には何人もそのような経験をされた方がいると思います。アドバイスをするのもいいと思いますが お勧めの本があります。何かの参考にはなるとおもいます。是非読んでみてください。飯田史彦さんの「生きがいの催眠療法」「生きがいの創造」と言う本です。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kojo/bunko/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.10

直接の回答では、ありません。ヒントになれば。。。 発展途上国の子供を支援するプランです。「フォスター・ペアレント」プランご存知でしょうか。 これは、発展途上国の子供(フォスター・チャイルド)の経済的な里親となり、支援するプランです。フォスター・ペアレントになると、フォスター・チャイルドに、月々5000円の援助を行います。フォスター・ペアレントになると、フォスター・チャイルドと家族の写真・状況説明書が送られてきます。フォスター・チャイルドからも手紙などが届きます。あなたのフォルター・チャイルドの成長の様子をしることができます。月々5000円が難しい場合は、複数人で、一人の子供の支援もできたはずです。 このような形で、世界の子供の成長を見守るという方法があります。

参考URL:
http://www.fosterplan.gr.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

NO.1で書かせていただきましたが、また来てしまいました。 お子さんへの吹っ切れない思いも生きていたら○才と思うのも全然恥ずかしいことじゃありませんよ。私だって亡くなった親友の年を数えているくらいですから当然です。 前にテレビの番組でこういうのがありました。kazuneyさんのように亡くなったお子さんのことがどうしてもっ切れなくて何年もお悩みだったご家族が番組の提案で、何ヶ月もかかって「お子さんの思い出ビデオ」作りをしたのです。見ているだけで涙が出てしまいましたが、ビデオ作りの為の材料集めはそれそれは辛い作業でした。何しろ辛いから見ないようにしていた、思い出さないようにしていたことを全て掘り起こさなければならないのですから。 でも勇気を出して泣きながらでも、その作業を行った結果ビデオテープが完成した頃には何とか前を向いて歩けるようになられたようでした。とても感動しました。 kazuneyさんに上のようなことが効果があるかどうかわかりませんが、どうしても頭から離れないのであれば逆に思い切って「いろいろ思い出してみる」こともひとつの方法かもしれませんよ。ビデオでなくても例えばお子さんへの思いをお手紙に書かれてみるとか、絵本を作られてみるとか・・・。 的外れだったらごめんなさいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

今他の方へのお礼を読ませていただきました。6歳と聞いて、涙が・・。うちの子と同じ年です。1年生ですね。2歳のかわいいさかりに亡くされたんですね 子供に先立たれる親ほど辛いものはないと思ってます。毎日息をするのも辛いほどの悲しみを味われたのではとお察しいたします。ほんとにがんばってらっしゃいますね。少しでもお役に立てればお役に立ちたい思いでいっぱいです。 すみません。アドバイスでもなんでもなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

世界の美術館のリンクです。画像があれば絵画を見ることができます。 ルーブル美術館は日本語での案内や、バーチャルツアー、コレクションも見ごたえありオススメです。 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hayakawa/jhbijutukan.htm それから探したのですが、オンラインで画像はあまり見れなくて残念なのですが、 三好和義さんという方の写真集がとってもおすすめなので、ちょっと大きい本屋さんに行かれる機会があれば見てみてください。私は他のを探してる時にたまたま「モルディブ青い楽園」という写真集を見つけて、(その日はちょっと高いので買わなかったのですが)強烈に心に残って後日買ってしまいました。涙が出るほど美しいです。近い将来モルディブに行こうと思ってしまいました。とりあえずホームページです。↓ http://www4.justnet.ne.jp/~rakuen.co/ 参考URLはオンラインで見れる美しい風景です。オススメはこの中の「自然の美slideshow」(黒いところ)です。 すみません。質問がわかりにくかったというわけではなくて私がどういったサイトを紹介していいか迷ったものですから・・。 少しでもお気に召すようなサイトを紹介できていたら幸いです・・

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~rakuen.co/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「子供の心を忘れない」=「精神年齢が低い」ではない?

    日本人は「精神年齢が低い」ということに対して非常に嫌悪感を持ちますが、 その一方で「子供の心を忘れない」ことに憧れを抱いてたりしますよね? 子供の心を忘れていない、というのは精神年齢が低いのとはどう違うのでしょうか?

  • 子供を持たない選択

    私には友達がいません。 数か月ごとに近況を話す子はいますが、 仲の良い親友ではありません。 親友と呼べる子は、 学生時代に幾人かいましたが、 どうにもならない事情で別れました(生まれながらの宗教の違いみたいな) 就職しても、嫌われているというのがわかるんです。 態度で示されたこともあります。 年齢も年齢で子供を持ちたいとも思っていましたが、 ふと気づきました。 私のような人間が子供を持っても、 子供がかわいそうなのではと。 子供も同じ道を歩むのではと。。。 同じ理由で子供を諦めた方はいますか? それとも気にしすぎですか?

  • 子供のおられる女性との再婚について

    やむをえない事情で離婚を経験し、再婚を考えている41歳の男です。私は子供が好きで、是非とも欲しいと思っておりましたが、作れずに今に至っております。今は年齢的にこれから授かるのではなく、既に子供がいらっしゃる方と再婚し、その子を大切に育てる生き方も考えているのですが、そのたいへんさを乗り越えられるかを自問自答しています。経済的にはそこそこ出世もして、十分でなくても安定しています。なぜそんなに子供にこだわるかと言えば、単にかわいいというだけでなく、子供を育て上げることが人として生まれてきた理由の一つとも思うからです(ちなみに私は無宗教です)。 そこで質問ですが、実際にご経験された男性の方の「こういう心構えが大事だ」というご意見や、子供がいらっしゃる女性の「こういうことを望みたい」といったご意見を頂戴できましたら幸いです。 (補足ですが、私は家庭内暴力や、浮気は絶対にしないと約束します)

  • 子供の頃に苦労された方人へ

     40歳の独身の男性です。  私が子供の頃に両親は新興宗教にはまっていました。子供が四人もいるのに、父親は宗教活動に精を出し、仕事をあまりしなかったので、家はいつも貧乏でした。姉や兄は不登校になって、高校にも行ってません。また、母は精神を患っていて、コミュニケーションがなかなか取れませんでした。  私はちゃんと学校を出て就職し、一応生活は安定しましたが、子供の頃の体験はどうしてもトラウマとなって、自分の心の中に巣食い、外の世界を見る目を歪めている気がします。例えば、私は女性と付き合ってもうまく行かないことが多く、どうしてかとずっと考えていたのですが、どうも何も苦労を経験していない相手に対してコンプレックスとねたみを感じてしまうようです。そういえば、今まで付き合った中で唯一うまく行った人は、私同様に子供の頃に苦労をした人でした(ただし、その人とは別の事情で別れましたが)。  そこで、私のように子供の頃に人に言えないような苦労をされた方、今、対人関係や異性関係はうまく行っているでしょうか? うまく行っているとしたならば、何かやはり特別な努力をされたのでしょうか?  参考までに教えていただけたら、ありがたいです。

  • 夫や恋人か、子どもか・・どちらを選びますか?

    今独身ですが長く付き合っている恋人はいます。 最近ふと思うことがあるので質問してみる事にしました。 恋人や配偶者(身体と心で分かり合える異性)がいない人生と子ども(一応自分の子どもとして)がいない人生を比べるとどちらが寂しいものなのでしょうね?あるいは両者がもたらしてくれる豊かさの違いってどんなものなんでしょう?子どもはいずれ独立し配偶者と心を通わせていく気もするし・・一方恋人や夫は所詮他人ということもあるし・・ どちらも愛する事においては同じでしょうが質が違いますよね。皆さんがどちらか一方しか手に入れられないとしたらどちらを選びますか? バカな質問と思いますが何となく思うことがあるので何でもいいのでご意見宜しくお願いします。いろいろな事情でお子さんがいらっしゃらない方には大変失礼な質問でお許しください。

  • 子供を持つ覚悟

    結婚して4年30歳女です 不妊と診断され、自然妊娠は難しいと言われました。 子供は欲しいと思いますが、本当に心の底からほしいかと言われると迷ってしまいます。 というのも、いくつかある問題でこの先のことが不安だからです。 (1)私の精神が不安定 昔から人付き合いが苦手でネガティブで、ちょっと何かあると泣いてもう嫌だと軽鬱になってしまいます。 前の仕事で一時期精神科で薬をもらったこともありました。 ただ、鬱というわけではないんです。自分でもわかっているのですがすっごく甘ったれで弱いのです嫌なことから逃げよう逃げようとしてしまいます。 今も働いていますが、人に嫌われるのが怖くてビクビクしていて、お昼も落ち着くので一人で食べています。 こんな精神状態の者が母になって、子供が自分に似てしまったらどうしようと思います。 (2)上記のように甘ったれで考え方が幼稚で自己評価が低いため、夫と喧嘩をすると、もう嫌だ、距離をおいたほうがいいのかも・・・やっていけない、と思ってしまいます。 子供を産んでからもそんな姿を子供に見せたらどうしよう・・・と思ってしまいます。 (3)夫が風俗に行ったということを先日知り、離婚話まで出た。 正直一生許せません。でも好きだし彼以上の人はいないと思っているので別れていません。 でももし次あったら、確実に別れるつもりです。もし子供がいたとしてもです。 上記のような状態で、しかも夫は自然に妊娠がないなら人口的に作ろうとは思わない、と言っています。 しかもこんな世の中で産んだら責任を感じる。 でも子供が欲しくないわけではない、お前が本当に欲しいなら一人くらいは・・・とも言っています。 こんなに迷いのある状態では子供を望むのは厳しいでしょうか。

  • 子供預かりについて

    支援センターや保育園にも聞いたのですが、いまひとつ解りにくかったので教えてください    子供預かりは直接保育園にするのですか?支援センターを通しておこなうのですか?    当日に預かって欲しい場合もしてくれるのか(例えばかなり身体の調子がわるくなって子供を他に預けられないなど)    前もって予約をするのか?    登録など前もって行うのか?    直接行ったのですが、なんだか聞きにくい雰囲気で、それくらい知ってて当たり前だろうという   かんじがして・・たよれませんでした。   保育園の入園見学でも聞いたのですが・・なんだか一時預かりってあまり本音では受け入れられないのかなとか少し疲れているのか暗い思考になっています。   あと 他の仕事を見つけるにも子供といつもセットで、なかなか集中できず、内職的な仕事をこどもが7か月くらいから続けていたのですが、日中子供が起きている時間することが不可能になり  明け方と深夜で睡眠時間が取れないことと、身内や状況を知らないひとからなにもしないように無言の嫌がらせてきな雰囲気をかんじとったり鬱近い精神状態においこまれ、内職でも保育所  入園は可能という事で かなり悲鳴を上げている心胸で 表ではそれを見せてもどうにもならない事がわかっていたのでなるべく見せないようになんとかしようとがんばったのですが 結局  今 仕事も休み、子供を見ること、当たり前の家事、家の中のライフラインや家計の見直しに全力を注ぎつつ生活して精神状態をたてなおしていました。  それらの立て直しが終わりつつあるので 今の仕事から就職先を探そうとしている  段階です   職安に子供連れでも行っていいのですか?    近くの保育園が12月に募集をかけ、来年入園となりますが、今働き口が決まった場合たとえ  今空きが無くても受け入れてくれるのか?それとも空きがある保育園に入所して転園?で来年の  入学式から新たな入所ができるのか そこのところも考えて質問しました。    一時預かりで週一でも受け入れてくれれば就活も集中できるのですが、なにぶん良くわかりません 保育園入園グッズなども作り終え、大抵の用意はできたと思うのですが、一時預かりでも基本必要で持っていくものなど教えてください。   直接でもまた なにかしら雰囲気的なもので聞けないといけないのでお願いします。」   補足  経済的には主人の稼ぎと 自身の貯金、実家が子供の為と子供用品の援助とうで  やっていけてます。 今就職が無理で、来年から働くことを考えたとしても今解らない事を知ったりする準備はできると  考えています。 精神面では今はいいですが、また同じ状況になるようならメンタルに行こうと決めています。 

  • 真如苑てどんな宗教?

    友人が心の傷に漬け込まれ、『真如苑』という宗教に入ろうとしています。 すでに借金を抱えているのですが、宗教に入れば借金がなくなる…と ほだされているようです。 他にも要因は沢山あるので入れば精神的に安定はするかもしれないけれど、借金は嵩むように感じてしまうのです。 結構有名な宗教らしいのですが、一体どのような宗教なんでしょうか? 良い噂も悪い噂も耳にした事がないのですが…

  • こどもとの事について

    今旦那の暴力から逃げて、住むところもなく保護施設にいます。 身内がいません。  私は、22歳で、こどもは1歳の女の子。 これからの事を話し合っていて 母子寮に入るか、私が自立するまでこどもを施設に預けるか どっちかの選択を言われました。 今精神的に不安定でしっかりしないと!!!って思って 母子寮に入るのが正解って分かっているのに やっていけるのか不安で,,,精神的に持つかっていうのも不安です。 こどもを施設に預ければ、夜の仕事で出来るだけ3ヵ月以内には迎えに行こうと 思っています。 その間に資格とかも挑戦して 昼職も決めておこうと思っています。 でもどっちがいいのか、施設に預けたら母親失格になるのか 分からなくなっています 今日決めないといけません。アドバイスお願いします。

  • 親権をもっていない子供のことについて

    友人男性とその子供のことで相談させて下さい。 友人と奥さんは離婚をすることでほぼ同意していますが、 どちらも子供の親権を望んでいて、調停になりそうです(裁判まで行くかもしれません) 子供は4歳、これまで子育ては奥さんが中心で行っていましたし、 友人はかなり不利な状況で、おそらく親権は奥さんに行くと思います。 ただ奥さんに養育を任せるのには大変不安なんです。 ひとつは奥さんの性格上の問題で、大変ヒステリックな上に 自分を正当化するためや同情を買うために、周囲の人に 「子供が入院した」「子供が暴力を奮われた」などの嘘を言って回ります。 新興宗教にも入信しており、離婚後は子供も入信させようと思っています。 また、友人の両親が子供のために積み立てていた子供名義の預金を 子供の養育目的以外(宗教のお布施や自分の借金返済など)に 子供の意志とは無関係に、使用してしまう可能性も考えられます。 もしも友人が親権を取れなかった場合、例えばですが、 ・奥さんには定期的に精神科か診療内科等の医師の診断を受けてもらう ・子供が自分の意志で決められるようになる(15歳)までは宗教に入信させない ・子供名義の預金は、子供が成人するまでは父母で管理する。母だけの意志では使用しない。 などのことを法的に約束できるものでしょうか。 親権が奥さんにあると、そこまで干渉するのは難しいですか。 奥さんが精神的に不安定で、子供の養育環境が損なわれれば、 親権変更の申し立てを行うことも視野に入れています。