• ベストアンサー

子供のおられる女性との再婚について

やむをえない事情で離婚を経験し、再婚を考えている41歳の男です。私は子供が好きで、是非とも欲しいと思っておりましたが、作れずに今に至っております。今は年齢的にこれから授かるのではなく、既に子供がいらっしゃる方と再婚し、その子を大切に育てる生き方も考えているのですが、そのたいへんさを乗り越えられるかを自問自答しています。経済的にはそこそこ出世もして、十分でなくても安定しています。なぜそんなに子供にこだわるかと言えば、単にかわいいというだけでなく、子供を育て上げることが人として生まれてきた理由の一つとも思うからです(ちなみに私は無宗教です)。 そこで質問ですが、実際にご経験された男性の方の「こういう心構えが大事だ」というご意見や、子供がいらっしゃる女性の「こういうことを望みたい」といったご意見を頂戴できましたら幸いです。 (補足ですが、私は家庭内暴力や、浮気は絶対にしないと約束します)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banks
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

こんにちは。質問者様のご要望に叶わないとは思いますが、初婚の男性と再婚した子持ち女性を母に持つ娘の立場から回答させて頂きます。 私の母は上から20歳(女)、18歳(私)、11歳(男)の三人を子に持ち、48歳の男性と再婚しました。 新しく父になった男性は、やはり初婚ということもあり、自分の子を欲しがっていたようです。母もよく再婚当初には、新しいパパの子供を産みたいと言っていましたが、二人ともやや高齢ということで出産は諦めたそうです。最初は不安に思っていましたが、今は私の弟を我が子のように可愛がり、弟を育てることが楽しいしこの生活が愛しいと言ってくれます。 母はいまだに新しい父の子供を授かることができず、彼には申し訳ないと思っているようです。 私もたまに、新しい父に対しどこか申し訳ない気持ちになります。質問者様と再婚されるお相手のお子様の年齢によるとも思いますが、子供にとって一番に新しい父親に望むのは、自分の母親を幸せにしてくれるか、それだけです。母親も知らない男性が家にやってきて一緒に生活をするということで、子供がどう感じるか、好きな男性と結婚する喜びの前に、子供を持つ母ならまずそれを心配するんじゃないでしょうか。

goldwing1988
質問者

お礼

実際の子供さんご自身のお声を聞けるとは思っても見ませんでした。立場が変わってもお互い相手(親は子、子は親を)の幸せを願うことは同じなのですね。誰かだけが幸せになるという家族はありえないと思います。たいへん貴重なご意見をいただけましたことに深く感謝申し上げます。幸せな家庭を築きたいと思いながら不本意な離婚を経験しましたので、今後はより相手の立場を思いやりながら家族を守って行くと決心し、新たな出会いを期待したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#17334
noname#17334
回答No.2

子供が3人いて45歳で離婚しました。51歳の男です。 現在再婚し妻の子(娘21歳)と3人で住んでいます。 自分の実子に対する責任が終わってないこともあって、妻の子は 養女にしていません。 ですからお尋ねの主旨にあうかどうかわかりませんが、 私も再婚相手は極めて悩みました。 一時期交際していた人妻を子供もろとも引き取ろうとか考えたこともありましたが 決断にはいたりませんでした。 結婚相手は「子供を生まなくていい人」というのが条件で40歳以上の相手を探して いましたが、知り合う独身者は若い初婚の人か子供のいないバツイチ女性が多かった です。結局歳の離れていないいまの妻と知り合って、一緒になったわけですが、 いろいろな方の経験談から、男の子と住むのは難しいというのは実感です。 離婚というのは、子供が父親を恨んでいるケースでは意外と再婚に対して お子さんも賛同し、母親の苦労を間近に見てきていてらなおのこと、早く再婚 してもういちど幸せになってほしいと素直に思うものでしょう。 娘と母親というのは、同志的結びつきがあって、女同士の結束で母親が好きな男を みつけて仲良く暮らす幸せに共鳴できます。 しかし男の子と母親というのは擬似恋愛関係であって、父親がいなくなっても自分が 母親を守るみたいなそういう感覚があります。 別に変な男がいなくても母親は大丈夫・・そんな気持ちでなかなか新しい夫を 受け入れがたい一面があると思います。 それと18歳の娘というのは他人でありながら、異性として魅力的で(もちろん 不埒な想いはまったく浮いてきませんが)愛すべき対象として容易に受け入れ られます。むこうも、一応尊敬できるオッサンがきたから少しは相手してやろう そんな感じでしょうか。 先夫と自分は常に比較されます。先夫はひどい遊び人で、家で本など読んだ ことはないけど、いちおう私は読書家で、まともな教養があるということで、 いろいろ相談されたり、たまには受験問題を解かされたりしました。 子供は、そういう落差が安心につながるようですね。 ただ、いつも思うのは、母親はいいけど娘はひとりぼっちで可哀想だなと思う 気持ちと、実の子に養育費を送る身の上で、あまり奔放に金を使ってもらうと 妻の夫が養育費を送ってこない手前、困ったなぁという気になります。 お子さんを抱えたバツイチ女性にとって、質問者さまは救世主か白馬の騎士 ですね。 ただ、男の子は難しいです。それと、先夫の養育費負担とのからみもあります。 先夫さんが面接権を行使したがったり、養子養女にするにあたっていろいろ 言ってくる可能性はあるでしょう。 本当はお子さんが授かればいいですが、実子と養子との兄弟関係も 難しい問題がありそうですね。 その点私は、妻の子がすでに大きかったので悩みは少なかった気がします。 奥様の子供に、さまざまな期待をかけないほうが、奥様にとっても楽だと思います。 普通にやるだけでも難しい問題はあります。 私など、実の子の可愛さが頭にあるだけに、妻の子とは一定の距離をおいた つきあいを意識します。

goldwing1988
質問者

お礼

極めて貴重なご意見をありがとうございます。ご経験された先輩のお言葉として真摯に読ませていただきました。私が心配に思うことを明確にしていただいたように思います。今後の自分の考え方に非常に具体性を持たせていただきました。重ねて御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11287
noname#11287
回答No.1

私は子供って授かりものだと思うんですよね・・・。 人によりけりだと思いますが、相手の女性ではなく相手の子供を「目当て」に結婚したいというと、それで気分を害される方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。もちろん、自分の子供を可愛がってくれそうだから歓迎する方もいらっしゃるでしょうが・・・。 一般論になりますが、人の考え方はまさしく十人十色ですから、男性の性格、女性の性格、そしてその子供の性格によって、経験談も様々となり、それを直接鵜呑みにすべきではないと思います。(十分ご承知のことなんんでしょうが。) 一番良いのは、貴方のように結婚したら絶対子供が欲しい!(逆に言えば子供ができないなら別に結婚したくない)という考えの女性を見つけて、婚前交渉してできちゃった婚しちゃうってことなんでしょうね~(なんて無責任なアドバイス。。。)

goldwing1988
質問者

お礼

早速のご意見をありがとうございます。再婚にあたり、今回は「子供」という事柄でお聞きしたため、偏って伝わった様で、ご説明不足でした。子供がいらっしゃるか否かに関わらず、再婚の上で大切なことは一緒だと思いますが、加えて考えないといけないことがあると思い、質問させていただきました。是非今後の参考にさせていただきたく存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再婚相手の子供について

    はじめまして。 バツイチ同士で再婚考えていますが、彼女には子供がいます。 今年の春に小学一年生です。付き合って五ヶ月なのでまだ入籍はせずに同居しようと思っています。結婚、再婚相手に子供が居て実際に結婚された方の意見や心構えまどアドバイスや体験、経験を聞きたいと思い今回参加させてもらいました。私は30代の男で私には子供はいません。子供に対する不安はやはり消える事はありません。実子ではないから・・・と言い訳もしたくないし、彼女にもそういう思いもさせたくありません。これだけは・・・というものがあれば教えて下さい。

  • 再婚するとき子供の意見は聞くのですか?

    再婚するとき子供の意見は聞くのですか? 離婚してから4か月。 子供(5才)が元妻の再婚に反対している。(パパといままで通り会えなくなるから) 子供は、私の事が好きで一緒にいたいと言ってる。 義母も子供の事を一番に考えろと言っている。 元妻は、子供の反対を押し切って再婚を考えてる。(交際3カ月) 私は、再婚するなら子供を引き取りたいと話してるが元妻は子供を渡さないと言っている。 このようなときでも、再婚するのでしょうか? それとも子供の気持ちを優先させて再婚しないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 再婚する事によって生じる子供との関係について

    再婚する事によって生じる子供との関係について 私(女)は離婚して、自身の子供は父親の方が引取り育てています。 まだ子供が幼い(小学生)こともあって、母親に会いたいであろうということで毎週末に泊りがけで来ています。 再婚は今すぐという話ではないのですが、やはり当人同士の年齢的な事、相手の親御さんの年齢の事もあって(孫を見たいという希望)、数年内にと考えています。 再婚予定の相手の方は、私の事情を知っています。 そのことを理解した上で、一緒に暮らしたい旨、結婚、子供(将来産まれる子供)の話を切り出されました。 結婚は、今すぐの話でもないし、私の子供のこと、相手の仕事の事(兎に角、多忙で会う時間が無いから一緒に暮らしたい)も踏まえて、これから考えて行こうという結論に達しました。 正直、私自身、それまで再婚等を考えておらず、ただ漠然とこの人と一緒に居れたらいいな・・・くらいの気持ちでした。 けれど、今回、この話を聞いて、真剣に悩みだしました。 再婚の話があることを子供の父親には話すべきでしょうか。 離婚の際の誓約書で、私が再婚した場合は、子供に会えないことになっています。もしくは、再婚相手の居ないところで会うという条件。 (向こうが再婚した場合は、子供が成人するまで会えません) まだ、離婚したとは言え、子供と会う際に顔を合わせますし、子供の事も半ば私に押し付けている状態です。 私は子供に会いたいですが、彼(再婚相手)の気持ちを考えると、どうしたらいいのか・・・(彼の本音は、子供に会うことをあまり快く思っていないようです。子供を私に会わせたいというより、父親が自由な時間が欲しいからでは無いかと思っているため) 子供を取るか、彼を取るか、ということでは無く、 再婚を考えている相手が居ると言うことを子供やその父親にどう伝えればいいのか困っています。 元主人は、かなり執拗性があり、暴力的なところがあります。厳格というか、頭が固いというか・・・大変自己中心的な人です。 (子供の親権は経済面、育児環境の事などにより、父親に譲りました) その事も踏まえて、回答いただけると喜びます。

  • 子供について(女性の方お願いします)

    こんにちは。 結婚四年目の女です。 結婚をして4年目ですが、 子供はいません。 今まで子供はいらないと思って来ましたが タイムリミットがある中で、本当に産まなくても良いのか?と 自問自答する時間が増えました。 ただ、”欲しい!!”とも思えず、すっぱり決められない私です。 そこで先輩奥様のみなさんに 子供がいるとこんなに幸せよ~、とか こんなに大変なの、等あったら教えて頂きたいと思います。 自慢とかでも結構です。 お子さんのいらっしゃらない方で 子供がいないから逆にこんな感じで幸せだよ~なども いらっしゃれば教えて欲しいです。 参考にさせて下さい。

  • 子連れで再婚する人の気持ちを知りたい。

    お世話になります。 子連れで再婚する方の気持ちを知りたく投稿しました。 どんな離婚原因も含め、親が選んだ相手のくせにいざこざがあって勝手に別れ子供も道連れ。 結局いつも犠牲になるのは子供です。 なのになんで再婚をしたのでしょうか? また同じ事を繰り返すかもしれない。 再婚相手に子供が暴力を奮われるかもしれない。 また浮気をされて離婚するかもしれない。 いろいろな事が予想されます。 それでもなぜ子供連れで再婚したんですか? 子供の事を思って・・・とよく聞きますが単なる良い訳にしか聞こえません。 結局は親のワガママだと思ってしまいます。 かくゆう私も離婚経験者です。 離婚後、再婚は1回も考えた事がありません。 再婚する方の気持ちがわからないのです。 幸せになりたい。 子供には父親(母親)が必要。 全て勝手な親の思い込みではないか?? 再婚した方を侮辱している訳ではありません。 私自身、結婚という言葉・男性という生き物に不信感を抱いているからこそ余計に疑問に思うのかもしれません。 皆様の意見お待ちしております。

  • 子供が再婚しました。お祝いを教えてください

    30歳代の子供が再婚しました。 相手も同年輩、再婚で子供は双方おりません。 お祝いをどうするかは、友人や親族などの場合は掲載もありますが、 親子の場合参考になる質問もなく、聞くところもありません。 いま悩んでおります。 祝い金として、むづかしい話ですがどなたかご意見を賜りますよう お願いします。

  • 再婚を考えています。(特に経験者及び未婚女性のご意見を伺いたいです。)

    こんばんは。内容的には恋愛カテかとも思いましたが、今のところ悩みというほど深刻でなく、今後のご参考にさせて頂きたいと思いましたのでこちらに投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。 私は離婚経験1回の30代後半の男性です。子供はいません。離婚理由の詳細は差し控えさせて頂きますが、私の浮気とかではありません。元妻は浮気していたようですが、それは一因にすぎません。主原因は別です。 最近、再婚を考えています。とはいっても意中の方がいるわけではなく、出会いから始めるのですが…。 再婚したい理由は、信頼できる妻と子供に恵まれるような安らげる家庭が欲しいからです。ここで本題です。 <再婚経験者の方へ> 1.出会いのきっかけはなんですか? (私が思いつくのは結婚相談所や関連WEBぐらいです。同サイトにも体験談とかありますが、なんだか「いいとこ取り」のような気がして…。それらを利用した方の本音のご意見を頂ければと思います。) 2.式や披露宴をされましたか?親類縁者への紹介は? 3.その他、再婚故に配慮しなければならないことがありますか? <未婚女性の方へ> 4.離婚経験のある男性は結婚対象としてどう思いますか? 5.やはり結婚式や披露宴をしたいと思いますか? 6.特に初婚の方は離婚経験のある男性のアプローチをどう思いますか?(迷惑ですか?) 差し支えのない範囲で結構ですのでお答え頂けると幸いです。又、経験者及び未婚女性以外の方のご意見も歓迎いたします。宜しくお願い致します。

  • 子供が再婚相手を受け入れてくれるかどうか不安です

    今年の5月に離婚しました。3歳になったばかりの息子がおります。 現在実家に居候中です(実家家族構成→父母、祖父母、姉夫婦、姪+私・息子です) 離婚当初は、もう結婚はこりごり...と思っていましたが でも、もう一度温かい家庭を築きたい!と思い 自ら行動をおこしてみました。 離婚経験者限定の真剣に再婚を考えるサイトに登録し、 現在1人の男性の方とのメール、電話のやりとりをしています。 正直、最近まで元夫が気になり 離婚後もこれでよかったのかと自問自答していましたが、 この男性とメール・電話でやりとりしていくうちに 心が癒され、次第にその男性が気になりはじめました。 でも遠距離の為、今まで実際会ったのは2回のみです。 (子供も一緒に会いました。) 先日、彼から結婚を前提にお付き合いしてほしいと言われました。 でもためらってしまします。 息子が彼を受け入れてくれるかどうか不安なのです。 彼は子供と限られた時間でコミニュケーションをとろうと 一生懸命遊んでくれました。 しかし、実家にお世話になって、別居期間も含め10ヶ月。 現在大家族の中、特に義兄は大の子供好きで、 姪と同様、自分の時間をけずってでも遊んでくれて 息子は義兄を信頼し、なついています。 もちろん父母、祖父母にもなついています。 いくら今の彼が、息子とコミニュケーショをとろうと 頑張ってくれても、遠距離でなかなか会えず、息子の気持ちが 彼<実家家族になってしまい、 彼の努力が水の泡になってしまう様で申し訳ない気持ちになります。 当然息子の気持ちを第一に考えたいです。 お互い好きという気持ちだけではやはり子持ちの再婚は 難しいものだと感じています。 でも彼とまた新しい家族を作りたい!という思いも強いです。 私の考え甘いでしょうか? 第三者様からみてどう思われますでしょうか?

  • 彼の元嫁さんが再婚している場合の養育費と遺産相続について教えてください

     一応つきあっている彼氏の話なのですが、バツイチです。子供二人は奥さんがひきとっています。奥さんは再婚していて、子供も養子縁組しているようです。  離婚の理由はあまり聞いたことはありませんが、奥さんは浮気していて、その人と再婚したみたいです。(彼の暴力やギャンブルでは絶対ありません。性格の不一致?)  別れる時に200万渡し、もう援助はしないという約束で、今までのところお金の工面の連絡はきてないようです。  しかしやはり子供なのだから、再婚して養子縁組をしていたとしても、催促が来たら、養育費を払わないといけないですよね?  あと、もし彼と結婚して、彼が死亡したら、遺産相続権は奥さんには発生しませんが、子供には発生しますよね?私との間に子供ができた場合は、私と子供の場合はどうなるのでしょうか?  

  • 女性から見て、40歳半ばで子供のいないバツイチ男はどうなの?

    女性から見て、40歳半ばで子供のいないバツイチ男はどうなの? 男が再婚を望み子供を望んでいる場合にその相手としてどうなの? 女性からのズバリ意見を頂戴!

専門家に質問してみよう