• ベストアンサー

恋愛・結婚に対し希望が持てません。

20代独身女性です。 私は現在彼はいません。以前付き合ったことは何度かあります。 彼がほしい、ふつうに結婚して幸せになりたいという希望は一応持っていますが、一方でそういう幸せは続くものなのか、と疑問に思ってしまいます。 こちらの質問をみていると、浮気や不倫に関するものが非常に多く、人はそんな簡単に裏切ってしまうものなのか、と感じます。 現実に、私の周囲でも、浮気や不倫の事実はあふれています。奥様を愛しているのに、いいなと思った子に手を出したり・・・ 私は軽く人間不振に陥っているような気もします(特に男性)。もちろんすべての人がそういうことをするとは思っていませんが・・・。 人はどうして一度愛した人をいとも簡単に裏ぎってしまうのでしょうか。 もし自分が誰かと結婚などして裏切られたら、と考えると、それならば一生独りのほうがマシ、などと思ったりもします。 でもそんなの寂しすぎますよね。 一生お互いを愛し平凡でも幸せでいる夫婦は、ある意味奇跡のような気がしてなりません。どうしたらそういう幸せをつかめるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.3

>一生お互いを愛し平凡でも幸せでいる夫婦は… 一生恋人気分でいる夫婦は皆無と思ってもいいと思います。 夫婦関係というものは次第に変化していくものです。 結婚当初は恋人気分でお互いを見つめあっていますが、いつの間にか空気のような存在になっていきます。 もう恋人というよりも家族ですよね…そんな時に、恋愛や男女を意識する機会が訪れると簡単に浮気、不倫に向く人もいるのでしょう。 そんな人は、裏切ろうとか傷つけてやろうとかと考えているわけでなく、単に深く物事を考えてないのです。悪い事をしている意識も無いわけですね。 バレなきゃいいんだ、の程度です。 結婚後も、誰でも恋愛を意識する場面は訪れると思います。それを理性で阻止できるかどうかの問題ですよ。 お互いの人間性の問題ではないでしょうかね… そういう人間性の男性と結婚すれば浮気や不倫で裏切られることはないですよ。 【ふつうの結婚&幸せ】は、どういう幸せを言うんでしょうね? 結婚後は間違いなく色んな困難に出くわします。 異性問題は無かったにしろ、子供の問題、お金の問題… 本当に次から次に湧いて出てきますよ。それを夫婦や家族で泣き泣きでも乗り越えていく、それが家庭というものです。 一見「一生お互いを愛し平凡でも幸せでいる夫婦」に見えてもそれまでの夫婦生活の中では絶対に色んなことを経験し、乗り越えてきているはずです。 結婚生活は大変です(笑)でも、喜びも沢山ありますよ。 結婚生活で自分も成長し、配偶者も成長し、そして子供も成長する。 結婚はゴールでなく人生の新たなスタートですよ。そして二人で苦難を乗り越えて来たからこそ人生の最期に幸せだったと言えるのです。

chibimame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご結婚されている方でいらっしゃいますよね。非常に重みのあるご意見です。 一見ふつうにみえても、様々な苦難を乗り越えていらっしゃるんですね。

その他の回答 (8)

• my-again
回答No.9

幸せな結婚生活を過ごすためには在る程度の諦めが必要なのかな?お互いに一番好きな人と一緒になるから、楽しいときは楽しいけど、ケンカになることも多い。2番目くらいに好きな人と一緒になることがある意味幸せなのかな?平凡といえば平凡ですが。 だから、少々の裏切りも許せるし、いいなと思った子に平気に手を出せる。まぁ少しの火遊び的なことはあるでしょうが…。 ここでいろんな方々の意見を拝見していて、なんとなく行き着いた答えです。寂しいけど…。

chibimame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.8

俺様が思うに、そういう幸せをつかむために肝要なのは、人間不振、間違えた、人間不信でないことと賢くあること、だ。 なぜ、人間不信でないことが重要か。人間関係の本質が信頼関係にあるから、人を信頼できないと、相互に愛し続けるという強力な信頼を必要とする行為は難しい。人間不信からの脱却するにはどうすればいいかは、ここでは別問題だから他に質問する方が適切だろう。 なぜ、賢くあることが大切か。そもそも賢くあることとはどういうことか。賢くあることが大切な理由は賢くあることがどういうことかがわかれば自ずとわかるだろう。賢くあることとは、冷静に事態を分析し、目標を明確化して、その目標達成のための戦略を立て、効率的に実行することだ。一例を挙げるなら、相手に自分が相手を本当に愛していると感じさせていることが重要だと認識したならば、愛の形を工夫したり、愛の伝え方をうまくやればいい。(ここでいう愛は抽象的だが、まあ堪忍してくれ) というわけで、俺を信じるんだ!そしたら、君もそういう幸せをいつかつかめるさっ。

chibimame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信じて頑張ってみます。

noname#26910
noname#26910
回答No.7

私も20代独身の女性です。 私も現在彼氏はいないので、結婚はきっとまだまだ先だろうな^^;って思いますけど、そのような疑問あまりもった事がありません。 私の周りでも結婚している人・離婚している人・浮気している人・仲良くしている人・・・さまざまな人がいます。 私自身も過去に浮気や二股された事もありますが、でも、きっとこの先素敵な相手に出会うであろうと信じていますよ。 夢物語だという人がいたとしても、人はそれぞれ幸せの形が違うわけですから、自分なりの幸せを自分でみつけていく・作っていくことが一番じゃないですか? 世の中の浮気や不倫、確かに溢れています。でも幸せな人たちだって溢れていると思いますよ。 周りの嫌な部分にだけ目をやって、「そうはなりたくないから・・・」っと一人でいるなんて寂し過ぎますよ。 幸せをつかみたいと思うなら、そういう方向にもっと目を向けなくちゃどんどん年を重ねていくだけ重ねてつまらない人生になっちゃいませんか? まずは自分が変わる事ですよ。誰だってマイナスに考えてしまう時ありますから、間違っているとは思いませんが、自分がそうはなりたくないと思うのは当然ですよ。私だってなりたくはないですし。 だから、ならなきゃいいんですよ。ならない道をこれから自分で作っていけばいいんじゃないですか? 結婚した事もなく、彼氏もいない私では説得力に欠けるかもしれませんが・・・。

chibimame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は強い方でいらっしゃるのですね。 私がそもそもこう考えるようになったのは、以前男性のずるくて嫌な部分を見てしまったことが関係していると感じています。 回答者様の前向きな姿勢を見習いたいと思います。

回答No.6

本当に、平凡で幸せな夫婦っていないんじゃないでしょうか? 何の問題もなく暮らし、お互い笑って暮らすということは、人間には不可能だとおもいます。 いま、平凡に暮らしている夫婦も、何かしらの苦労を乗り越えていまの幸せを掴み取っているからです。 不幸を知らない人は、幸せを感じることはできません。 いまが幸せだといえる人は、これまで苦労を経験している人じゃないかとおもいます。 春の暖かさを幸せだと感じるのは、冬の寒さを知っているからです。 冬を過ごさなければ、春の暖かさに感謝することもないでしょう。 ですから、不幸なことだけを避けて幸せになろうとすることは、難しいのではないでしょうか? 恋人になっても夫婦になっても、何かしらの問題は必ず起きます。 でも、それがあるから数年後一緒に笑えるんじゃないでしょうか? わたしは、もし幸せな結婚を望むのなら、結婚前に大きな苦労をたくさん経験しておくことが必要じゃないかと思います。 何の苦労もなくして、平凡な幸せはありえないとおもうんです。 10の不幸を知っている人だけが、10の幸せを感じられる。 9の不幸を恐れて逃げていては、結局どんなに頑張っても1の幸せしか感じられない。 わたしは、そうおもいます。 浮気や裏切りはない方が絶対にいいです。 でも、それを恐れていては10の幸せを感じることは不可能だとおもうんです。 不倫をされて傷ついてボロボロになって離婚し、再婚で最高の幸せを感じている人もいます。 そんな不安がないようにと、真面目な男性と結婚したものの、その真面目さを毎日愚痴っている人もいます。 幸せになりたければ、不幸を買ってでも経験することが必要なのではないでしょうか?

chibimame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せになるには、それなりの努力も必要ですね。 ぼうっと待っているのではなく、自分から色々と努力していきたいです。

回答No.5

私も同じように考えていました^^; このままじゃ結婚なんてできないかもーって思ってました。 結婚するとき、指輪を交換して永遠の愛を誓うことさえ、そんな先のことまで誓うことできるの??と思ってました。 浮気だの不倫だのと聞くと、誓いの言葉までもが軽く聞こえてしまって、結婚はまだしないの?と心配する母親に、永遠になんて誓えないわと言ったこともありました。 でも。 きっと、質問者様が一人の人を愛し愛されたい!って思うのと同じように考えている男性はいますよ。 ただ、その人と出会うこと、見極めることは難しいと思います。 さらに、長い結婚生活、その気持ちを維持することも難しいと思います。 私が結婚してみて思うのは、浮気する隙をあたえない努力は自分にもできるということです。 居心地のいい家にすること。 でも、たまに変化や刺激を加えること。 自分も常に魅力的でいようと努力すること。 何もせず、永遠に自分だけを変わらず愛してほしいって思っていてもダメかなと思いました。 だから、質問者様も、ある程度人を見極め、努力をすれば、奇跡だっておこせるのでは? だいたい、浮気っぽい人、女好きな人は独身の頃から同じことを繰り返していたりしますから、せめてそれは見極めるようにしたいものですよね!

chibimame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように考えていた方がいらっしゃるとは思いませんでした。少し安心したような気がいたします(^^; とても具体的なご意見で、参考になりました。 これからは自分磨きをして、見る目を養いたいと思います。

• kadakun1
回答No.4

一生お互いを愛し平凡でも幸せでいる夫婦は、ある意味奇跡のような気がしてなりません。どうしたらそういう幸せをつかめるのでしょうか。 あれ?そうするとうちは奇跡かなw 結婚18年目に突入ですw ごくごく平凡に暮らしてます。裕福でもないですし、それほど貧乏でもないです。子供は二人います。 とても幸せですよ。もちろん浮気などないですw(自分で言うのも何ですが) もちろん、良いなという女性には巡り会います。でもそれ以上どうするとか思いませんね。 あなたは「裏切られたら・・」と思って躊躇しているようですが、私も同じです。 もし、私が浮気をしようと思ったときに「もし妻も浮気をしたら・・」と思ってしまうのです。それがものすごく嫌で「自分もしなければ相手もしない」という理論に至ってます。 ただそれだけですよ。特別に何もしてません。 自分がされて嫌なことは相手にしないというのは、ごくごく自然な思いでは?と思います。 あまり参考にならなくてすみません。あなたがすごく悲観的なので、ちょっと意見を述べました<_o_>

chibimame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せに暮らしていらっしゃるのですね。 あまり悲観的ならず、希望を持ってみます。

• 991108
回答No.2

30台半ばの既婚男です。 うちは2人とも、僕の知ってる限り 浮気もせずに7年以上仲良く続いてます。 今の奥さんとは大恋愛で結婚し、相性もいいし 今でも1日に1回以上はキスとかまでしてます…。 でもその前に付き合ったことのある子には、 裏切られたことがあります。 結局その人の人生観にもよりますし、2人の 関係にもよりますよね。。 僕は7歳くらい下の若くてカワイイ子に言い 寄られた経験があってグラつきましたが、 踏みとどまったことがあります。 若くて可愛くたって、他を見ればキリないし、 どうせお互い年とっていくんだし、何より 俺のことよく分かってくれてて、愛してくれ てるのに裏切ることなんて出来ないよね。 恋愛感情から、最近は家族愛みたいになってる けどそれが普通なんじゃないかなと思ってい ます。 だいいち、恋人を裏切れる人間っていうのは、 人間関係においても信用出来ない人間に思えま すよね?欲望に負けて、人を欺くのですから。 まあこういうことって、人に寄ると思うので、 そんなに悲観しなくてもいいんじゃないんですか? 男を見る目を養うのが、一番いいんでは ないでしょうか?

chibimame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のような誠実な男性に出会えるよう、目を養いたいと思います。

• 333mol
回答No.1

私はお見合いですが 私の婚約者は神様にお祈りしたそうです。 >もし自分が誰かと結婚などして裏切られたら、と考えると、それならば一生独りのほうがマシ、などと思ったりもします。 それは同感ですね。 どちらかがお金持ちというのはよくありません。 相手のことを認め、許し、受け入れる人が良いです。 常に正しいこと(義)を求め、プライドよりも過ちを認められる人がよいです。 家族を大切にする人。できれば家族に大切にされた人が良いです。 感謝してくれる人。愛してくれる人。 一番良いことは、相手に求めたいことをまずは自分が与えることです。

chibimame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分が与える、ですね。難しいことですが、心がけてみます。