• ベストアンサー

中国皇帝と朝鮮の国王と日本の天皇

MUD-Waterの回答

• ベストアンサー
  • MUD-Water
回答No.4

現在、ソウルの城門のあった場所には「独立門」というものが建てられています。 昔は、その場所に『迎恩門』という門がありました。 それは「朝鮮王が9回頭を地面に叩きつけて擦りつけ、ひれ伏して中国(清)の使者を迎える」という屈辱的な属国の象徴の門でした。 この迎恩門で『朝鮮の国王』が土下座して出迎えたのは、中国の「皇帝」ではなく、中国の『使者』でした。 朝鮮はそれほどまでに国家として隷属扱いされてたのです。 韓国人は『中国の属国だった惨めな歴史を隠したい』 という意識から、歴史を捏造し続けてきました。 世界中の国家や大学などが知っているように、朝鮮はずっと中国の『属国』でした。 記録や物的証拠も国内外に数え切れないほど残っています。 留学経験のある韓国人も自ら「朝鮮は中国の属国であった。」と認めている者もいます。 そもそも朝鮮の古い国旗にまで「大清国属(清=中国)」と書いてあったのだから属国だったことは否定しようがない。 しかし、韓国は国家レベルで「属国だった過去」を消し去りたいのです。 朝鮮最古の国旗が発見された時も、韓国国内のニュースでは「大清国属」という文字をカットして報道したほどです。 実はこの韓国の感情的問題は「反日」に密接な関係があります。 まず、朝鮮と清(中国)がどの程度の従属関係だったか。 朝鮮というのは、中国の属国の中でも琉球(現在の沖縄)よりも低い地位でした。 そもそも、中国の属邦の中でも朝鮮の地位は最も低く、下国のなかの下国でした。 天朝の朝賀の席では、千官が赤色の礼服を着ていたのに対し、朝鮮の使臣だけは異色の丸首の衣です。 朝鮮国王の身分の低さは朝鮮がどんな扱いを受けていたかを見ればより明白になるでしょう。 ・朝鮮国王は清の皇帝によって任命される。 ・朝鮮国内の事件は全て皇帝に報告しなければならない。 ・朝鮮国王は清の使節をソウル城門まで出迎えなければならない。 ・朝鮮国王の地位は、清国の廷臣よりも下。 ・朝鮮政府には、貨幣の鋳造権すら与えられてない。 ・朝鮮政府には清国への食糧、兵士提供の要求権もない。 朝鮮国王が宗主国の清国皇帝に奉呈した貢文に気に入らない言葉がたった一つあっただけで、朝鮮国王は銀1万両を罰金として払った上に、年貢への見返りを3年間停止するという厳しい処罰を受けています。 日本は聖徳太子が「日いずる所の天子~」という文章を送ったように、古代から独立国でした。 中華の冊封体制に入ったことはありません。

platina-angel
質問者

お礼

ドラマでですが、中国の使者が非常に丁重に、ご機嫌を損ねないように扱われていたことを知りました。 ただ、王自身がひれ伏していたとは知りませんでした。 具体的に詳しくありがとうございました。 初めて知ったことばかりで、びっくりしています。