• ベストアンサー

初めてのユニットバス・ロフト

ロフト(3畳)の活用法、およびユニットバスの上手な利用法(?)をどなたかアドバイスお願いいたします。クローゼットがかなり小さいので今押し入れに入っている大量の荷物をロフトに置かねばなりません。今のところ荷物置き+寝室?のような使い方を考えています。皆さんどのように使っていますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は趣味で風水学・易学を学んでいる者です。 まずロフトの活用法についてですが、世間一般にも非常に多いケースの 『ロフトを寝室に使う』のは 風水学的には《絶対》してはいけない事です。 ロフトは元来屋根裏部屋の事(ロフトの直訳は“傾斜している(屋根の傾斜を指す”))で、荷物置き場の用途に使う空間なのです。 風水ではロフトに寝ると「ゴミになる」と言われています。 風水学以外の観点から見ても睡眠は人間の活動エネルギーを蓄える大変重要なもので、睡眠空間が空気の流れの少ない荷物置き場(ロフトのこと)というのは非常に身体に良くありません。 ユニットバスについてですが、第一に重要な事は ○換気をマメに行う。(窓があればマメに開放) ○鏡をおいて常に鏡をピカピカに磨いておく。 ○出来れば水晶を置くとよい。 風水的にはユニットバス自体が良くないとされているのですが、現代住宅事情においてそんなことばかりも言ってられませんので一応要点だけお伝えしました。 では、よろしければご参考になさって下さい。

tmtmtmtm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロフトで寝る気満々だったのでショックです。(ゴミになっちゃうんですか!?)下に収納がないので布団をそのたびに上げ下げしなければならないかもしれませんね。空気の流れが少ないのも知りませんでした。天井?に窓がついてるのでそれもこまめに開けるようにします。ロフトはやはり収納の変わりですかね。。 ユニットバスは残念ながら窓がなく、不動産屋さんも換気扇については仕事出る時に消してあとはほとんどつけっぱなしの勢いくらいがいいとおっしゃっていました。とりあえず鏡をピカピカにするよう心がけます。トイレの脇にある床にはマット等は引くものなんでしょうか。なんかぬれてそうで心配です。 風水のこと全くしらなかったので非常に参考になりました。ありがとうございました!!