• ベストアンサー

ロフト付き賃貸物件にお住まいの方に質問です。

一人暮らしを検討中で、今、1Rでロフト付きの物件が候補に上がっています。自分はものぐさなのでうまく使えなさそう…と思って(苦笑)これまでロフトにはあまり食指が動かなかったのですが、内覧してみたら、その部屋の他の点は意外と気に入ってしまいました。他に収納スペースがない部屋なので、逆にロフト部分が無いと困るのかあというつくりではあるのですが。。ちなみにロフト部分は4畳くらいあります。広さは十分ですが天井が近いため、余暇に使うとしても、寝るか、寝転がって本を読むくらいしかできない感じのスペースです。 実際にロフト付きのお部屋に住まわれている方、ロフト部分はどのように活用されていますか?寝室とか物置とかあると思いますが…物件によって違うとは思いますが、ロフトの使い勝手や良い点悪い点、なんでも構いませんので感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます ロフトは収納と考えられる事をお勧めします とても寝室には使えませんよ 大家からすると ・ロフト付きは入居率が高い ・収納の少なさをカバーできる 基本的には「苦し紛れのロフト設置」の物件がほとんどです ・夏場は非常に暑い ・上階の音が気になる ・昇降が不便(夜中のトイレも大変です) 収納も居室も通常の広さ+ロフト+家賃が割安...これならお勧めします 入居されてもすぐに物置になるのは目に見えています(大多数が...)

natacomgen
質問者

お礼

大家さん側からの貴重なご意見ありがとうございました。ご指摘の点、全部気になっているところでした(苦笑)家賃は予算内なのですが、ロフトじゃなく普通の収納があればいいのにな、という物件なんです…。初めての一人暮らしなので、もう少し慎重に考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.1

ロフトはすぐ上が上の部屋の床になるので、 寝ていると、すぐ上で音がします。 上の部屋がフローリングだと、最悪。うるさくて 眠れないことがあります(上の人の生活パターンによる) エアコンの冷風は下の方に行きます(冷たい風は重いため)。 つまり、ロフトは暑いってことです。 掃除もしにくい 電気掃除機の掃除もやっとです。 木造作りのアパートで作りが悪いと、寝返るごとにロフトがギシギシいいます。 などなどですね。

natacomgen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、収納として使うにしても、掃除が大変そうだなあと思っていました。私が見た物件も木造アパートの1階で、たぶん上の部屋もフローリングなので、物音は気になるかもしれませんね。。