ロフト付きお部屋での寝室選びについて

このQ&Aのポイント
  • ロフト付きお部屋での寝室選びについて、女性の場合はベッドの上げ下ろしに注意が必要です。ロフトは夏場は暑くなるため、エアコンの使用やサーキュレーターの購入がおすすめです。また、湿気による傷みにも注意が必要です。
  • ロフト付きお部屋での寝室選びについて、女性の場合はベッドの上げ下ろしに注意が必要です。ロフトは夏場は暑いため、エアコンの使用や窓の開け方に工夫が必要です。湿気による傷みも気を付けましょう。
  • ロフト付きお部屋での寝室選びについて、女性の場合はベッドの上げ下ろしに苦労することがあります。ロフトは夏場は暑いので、エアコンやサーキュレーターの使用がおすすめです。また、湿気による傷みにも注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロフトで寝ようと思っています。夏場が怖いです…。

よろしくお願いします。いつもありがとうございます。 来月、引越すお部屋がロフト付きです。洋室6畳+ロフト2畳です。 洋室には狭い収納が1つしかありません。そのため、2畳のロフト部分を寝室に しようと考えています。本当は下にベッドを置いて寝た方がいいのでしょうが、 女性ですし重い荷物を1人で上に上げる事が出来ません。ロフトは夏場はすごく 暑いと聞いています。エアコンをつけっぱなしで、窓を少し開けて寝れば、暑さは 和らぐものなのでしょうか。それとも、サーキュレーターを購入して寝るべきでしょうか。 荷物を頑張って上げたとしても、湿気がすごそうなので、物によっては傷みそうで怖いです。 どなたか、的確なアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

衣装ケースは空にして持ちあげて服を風呂敷か袋に入れて引き上げてしまえばいいんじゃないですか? 入れたままじゃ重いって。。 サーキュレーターはエアコンの冷気を吹き上げる位置に設定します。 いろいろ試してみてくださいね。 私の事務所では低めのエアコンと扇風機で撹拌してますが、どうも机の高さで上から下にエアコンの右下から吹き上げる感じが一番撹拌されます。ロフトの開放部に向かって設定できるといいですね。

gyaruru61
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 この衣装ケースが、とても重いんです… ちょっと色々と工夫してみます。

その他の回答 (4)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

すでに書かれている通りです。 寝起きのボケっとしているときに ロフトのハシゴを降りるのもぞっとします。 トイレ行きたくてあわてて転落したら悲惨・・・ あと、なんかの拍子にハシゴを倒してしまい 仕方なく飛び降りたら押しを捻挫したなんて話も (治療費出ないのかって管理会社にクレーマー並の 文句付けたって話でしたがwww) ハシゴに転倒防止ストラップがついている場合もありますけど・・・ 基本的に、ロフトは軽いものを置いておく程度にしか使えないと 思ったほうがいいですね。

gyaruru61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスから、ロフト部に衣類の入った衣装ケースをいくつか置こうと思うのですが、 毎日、着替えるたびに昇るのは、ちょっと億劫ですし、衣装ケースを自分1人の力で持ち上げ られるかどうかも心配です。 何かの拍子で梯子を倒しちゃったら、飛び降りるなんて、死んじゃいます…。 そう考えると、ロフト付きのお部屋って、色々と不便ですね~。 失敗しちゃったかも。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

海外で言うロフトと、日本のロフトは全く違いますのでそもそも寝るための空間として作られていません。もちろん窓があったり換気があったりと設計によってさまざまですが、快適であろうはずもなく、脱水症状が非常に心配です。エアコンをつけてもサーキュレーターがないと確かに厳しいですよ。 エアコンつけて窓を開けるというのはだめですよ、弱めのエアコンとサーキュレーターでしょう。 湿気もサーキュレータによって撹拌できれば多少の改善が見込めます。

gyaruru61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弱めのエアコンと、サーキュレーターの併用ですか~。 サーキュレーターは、ロフト部よりロフトに向かって、1階に置いた 方がいいのでしょうか?!

  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.2

私も以前ロフトでした。 夏は地獄です、熱いです。 冬だと丁度温かくて良かったんですが。 夏はシーツ一枚持って床にごろ寝してました。 冬はお布団をロフトにあげて寝ていました。最近は軽いマットレスのお布団もあるからそれを使うとよろしいかと。 夏でも女性は窓を開けて寝てはいけません。 それを狙って侵入する不届き者も多いです。マンションの上部階だからと安心して窓を開けて寝ていて、侵入され乱暴された女性は結構多いそうです。

gyaruru61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションの上層階でも、強姦は侵入してくるのですね…。 冬場は逆に暖かいのですね~。 夏場はやはり、1階で大人しく寝てた方が体には良いかもしれませんね。

  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.1

以前、ロフト付きの部屋に住んでいました。 ロフトで寝てましたが、夏は寝れたもんじゃないです!暑い暑い! エアコン付けても下のフロアが冷えるだけで、ロフトは全然変わらず、寝れませんでした。 扇風機つけてみましたが、暑ーーーい風がブワっと来るだけなので、ムカっとして布団を全部下に放り投げて、下で寝ました(笑 それからロフトで寝ることは無かったですねぇ。 結局ロフトは荷物置き場になりました。。。重いものは上げられないので、衣類など軽いものを数多く上げました。 湿気は気にならなかったですね。むしろロフトのほうが乾燥してました。 冬くらいだと快適なんですよねーロフトって。 あと質問とは関係ないですが、女性の一人暮らしで、窓開けて寝るのは危険だと思います。。。

gyaruru61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓を開けて寝るのは、危険ですよね… 3階ですし、セキュリティーも少し整っているお部屋なので、侮っていましたが、 事件に巻き込まれるのは、嫌ですからね… やはり、なるだけ軽めの物をロフトに置くしかないですね…。 衣装ケース、自分で運べるかなぁ(苦笑)

関連するQ&A

  • ロフトの使い方。

    ロフトの使い方。 始めてロフト付きのお部屋に引っ越してきました。4畳ほどあります。ベッドがあるので寝室以外での用途で使用している方いたら教えてください。

  • ロフトの有効な使い道

    こんにちは!!春からロフト付きの物件で1人暮らしをすることに なりましたm(__)m 普段生活する部屋が6畳で、あとは小さなキッチンとUBと、そして ロフトが4畳、といった感じの部屋のつくりになっています。 ロフトには絨毯が敷いてありました。 天井まで1m程度です。ロフトで寝るのではさすがに夏が暑いと 思い…(^^;)6畳の部分にベッドとコタツ(テーブル)を置きます。 収納のないつくりなので、やはりロフトは変な言い方をすれば “荷物置き場”(来客用の布団なりなんなり…)として使用するのが 妥当なのでしょうか?? ちょっとどう使おうか迷ってしまって(+_+) みなさんはどのようにロフトを活用していらっしゃいますか?? 参考にしたいので教えてくださいm(^-^)m

  • 長さ180位のロフトベッド・・・

    今度、実家に戻る事になりました。 実家の部屋は4畳ですごく狭いので、出来るだけ不要な物は捨ててしまうつもりなのですが、ベッドをおいて等してたら、他のスペースがなくなってしまいます。収納もなく、部屋にドカンとでかいソファがあります。(このソファは母がここにおいといて欲しいと言っています。) そこで考えたのがベッド下が有効につかえそうなロフトベッドです。 ですが、普通のロフトベッドはソファの関係状部屋に入りません。長さ180位でしたら置けそうなので探しているのですが、なかなか見つかりません。 そこで質問です。長さ180センチ以下のロフトベッドってありますか?あればどちらで売っているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのベッド(ロフトタイプ)

    今春、大学に入るので、一人暮らしになります。 ですが、部屋が4畳しかないそうです;; 特にいろいろものをおきたいわけではないですが、さすがに狭いので ロフトベッドにしようと思っています。 みなさんのお話を見ると ロフトベッドは夏暑い・あがるの面倒・下が暗いなどあまりいい印象がないです。 なので私はロータイプの高さ140cmくらいのものにして 下は収納だけにしようと思っているのですが ロータイプのロフトベッドは女の一人暮らしには大丈夫でしょうか? 組み立ての面なども教えてくれるとうれしいです。 今考えているベッドのURLをのせておきます。 よろしくおねがいします;;

  • ロフト付きのマンション

    ロフト付きのマンションを選んだら住んで後悔する人多いでしょうか? ロフト付きのマンションが気になってますが、ロフト部分だけキッチンと寝室が繋がっているので、冬と夏、エアコンが効くでしょうか?部屋は全体で15畳あります。 あと梯子などは邪魔だとおもうでしょうか?

  • ロフトの使い方

    賃貸住宅1R(ワンルーム、ロフト付)の物件に転居予定ですが、ロフト(広さ6畳、立って歩行可)にベッドを置こうと考えていますが、夏場の暑さに耐えられるかなども含め、ロフトの使い勝手について教えてください。

  • 買ったロフトを売りたい

    一人暮しを初めて約3年になります。部屋の中が荷物でイッパイになってきたので去年ロフト(一階が机、2回がベッド)を買いました。買った時はそれなりによかったんですが、部屋に来る友達などから部屋が逆に狭く感じるといわれるようになりました。事実、六畳半くらいの狭い部屋なので圧迫感を感じますし、寝る時とかぎしぎしうるさいし、もういらなくなってしまいました。 ですが、このロフトをいざ部屋からなくすにはどうしたらいいのかわかりません。買ったところに引き取ってもらうのか、リサイクルショップに解体してもらって売ることができるのか?買った時は3万くらいだったので今はどうなんでしょう? だれかロフトの片づけ処理の仕方知っている方教えていただけませんか?

  • ロフト付きの部屋に引っ越します

    ロフト付きの部屋(1K、木造アパート2階、ロフト部分窓なし)に引っ越すことになりました。 物置+ちょっとした生活空間(読書したり、パソコンしたり)として使うつもりです。 そこで、カラーボックスをロフトに入れて、普段使わない本・書類をすべてロフトに収納したいのですが、ロフトという環境上妥当でしょうか? 夏は暑いとか聞くので、湿気とか気温とか(あまり知識がないのでよくわからないのですが)そういったことをひっくるめて、ロフトに置いておいても大丈夫なもの、不向きなもの、等教えて下さい。

  • 初めてのユニットバス・ロフト

    ロフト(3畳)の活用法、およびユニットバスの上手な利用法(?)をどなたかアドバイスお願いいたします。クローゼットがかなり小さいので今押し入れに入っている大量の荷物をロフトに置かねばなりません。今のところ荷物置き+寝室?のような使い方を考えています。皆さんどのように使っていますでしょうか。

  • 寝室はどちらの部屋が良いと思われますか?

    来月に新築一戸建て3DKに引っ越すことになりました。夫婦二人で住みます(子供の予定はありません) 木造の二階建てなのですが寝室をどこにするかで悩んでいます。 現在はアパートの5.5畳の洋室にシングルベットを2台並べて寝ています。新居でも同じ並びにしようと思っています。 1階はリビング、台所、風呂なので、寝室は2階になります。 玄関側がほぼ北に向いており縦長に南方面の家です。 2階は3部屋あります。 1・南向きの6畳 2・ロフトの下5.2畳 3・北向きの6畳ベランダ付(この部屋はロフトに上がる階段がじゃまをしてベット2台置けないのではぶきます) 1の部屋はロフトがある関係で天井の高さが斜めに3mあり開放感はありますが南向きのため暑いかも? 2の部屋は上にロフトがある関係で天井は2.3mでぎりぎりベットが置けます。ベッドサイドテーブルは必要ですがそれ以外の家具は置きません。 1,2どちらの部屋が良いと思われますか?よろしくお願いいたします。