ロフト付きお部屋での寝室選びについて

このQ&Aのポイント
  • ロフト付きお部屋での寝室選びについて、女性の場合はベッドの上げ下ろしに注意が必要です。ロフトは夏場は暑くなるため、エアコンの使用やサーキュレーターの購入がおすすめです。また、湿気による傷みにも注意が必要です。
  • ロフト付きお部屋での寝室選びについて、女性の場合はベッドの上げ下ろしに注意が必要です。ロフトは夏場は暑いため、エアコンの使用や窓の開け方に工夫が必要です。湿気による傷みも気を付けましょう。
  • ロフト付きお部屋での寝室選びについて、女性の場合はベッドの上げ下ろしに苦労することがあります。ロフトは夏場は暑いので、エアコンやサーキュレーターの使用がおすすめです。また、湿気による傷みにも注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロフトで寝ようと思っています。夏場が怖いです…。

よろしくお願いします。いつもありがとうございます。 来月、引越すお部屋がロフト付きです。洋室6畳+ロフト2畳です。 洋室には狭い収納が1つしかありません。そのため、2畳のロフト部分を寝室に しようと考えています。本当は下にベッドを置いて寝た方がいいのでしょうが、 女性ですし重い荷物を1人で上に上げる事が出来ません。ロフトは夏場はすごく 暑いと聞いています。エアコンをつけっぱなしで、窓を少し開けて寝れば、暑さは 和らぐものなのでしょうか。それとも、サーキュレーターを購入して寝るべきでしょうか。 荷物を頑張って上げたとしても、湿気がすごそうなので、物によっては傷みそうで怖いです。 どなたか、的確なアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.5

衣装ケースは空にして持ちあげて服を風呂敷か袋に入れて引き上げてしまえばいいんじゃないですか? 入れたままじゃ重いって。。 サーキュレーターはエアコンの冷気を吹き上げる位置に設定します。 いろいろ試してみてくださいね。 私の事務所では低めのエアコンと扇風機で撹拌してますが、どうも机の高さで上から下にエアコンの右下から吹き上げる感じが一番撹拌されます。ロフトの開放部に向かって設定できるといいですね。

gyaruru61
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 この衣装ケースが、とても重いんです… ちょっと色々と工夫してみます。

その他の回答 (4)

• detekoiya
回答No.4

すでに書かれている通りです。 寝起きのボケっとしているときに ロフトのハシゴを降りるのもぞっとします。 トイレ行きたくてあわてて転落したら悲惨・・・ あと、なんかの拍子にハシゴを倒してしまい 仕方なく飛び降りたら押しを捻挫したなんて話も (治療費出ないのかって管理会社にクレーマー並の 文句付けたって話でしたがwww) ハシゴに転倒防止ストラップがついている場合もありますけど・・・ 基本的に、ロフトは軽いものを置いておく程度にしか使えないと 思ったほうがいいですね。

gyaruru61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスから、ロフト部に衣類の入った衣装ケースをいくつか置こうと思うのですが、 毎日、着替えるたびに昇るのは、ちょっと億劫ですし、衣装ケースを自分1人の力で持ち上げ られるかどうかも心配です。 何かの拍子で梯子を倒しちゃったら、飛び降りるなんて、死んじゃいます…。 そう考えると、ロフト付きのお部屋って、色々と不便ですね~。 失敗しちゃったかも。

• kei1966
回答No.3

海外で言うロフトと、日本のロフトは全く違いますのでそもそも寝るための空間として作られていません。もちろん窓があったり換気があったりと設計によってさまざまですが、快適であろうはずもなく、脱水症状が非常に心配です。エアコンをつけてもサーキュレーターがないと確かに厳しいですよ。 エアコンつけて窓を開けるというのはだめですよ、弱めのエアコンとサーキュレーターでしょう。 湿気もサーキュレータによって撹拌できれば多少の改善が見込めます。

gyaruru61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弱めのエアコンと、サーキュレーターの併用ですか~。 サーキュレーターは、ロフト部よりロフトに向かって、1階に置いた 方がいいのでしょうか?!

• ongoro
回答No.2

私も以前ロフトでした。 夏は地獄です、熱いです。 冬だと丁度温かくて良かったんですが。 夏はシーツ一枚持って床にごろ寝してました。 冬はお布団をロフトにあげて寝ていました。最近は軽いマットレスのお布団もあるからそれを使うとよろしいかと。 夏でも女性は窓を開けて寝てはいけません。 それを狙って侵入する不届き者も多いです。マンションの上部階だからと安心して窓を開けて寝ていて、侵入され乱暴された女性は結構多いそうです。

gyaruru61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションの上層階でも、強姦は侵入してくるのですね…。 冬場は逆に暖かいのですね~。 夏場はやはり、1階で大人しく寝てた方が体には良いかもしれませんね。

• erzsebet
回答No.1

以前、ロフト付きの部屋に住んでいました。 ロフトで寝てましたが、夏は寝れたもんじゃないです!暑い暑い! エアコン付けても下のフロアが冷えるだけで、ロフトは全然変わらず、寝れませんでした。 扇風機つけてみましたが、暑ーーーい風がブワっと来るだけなので、ムカっとして布団を全部下に放り投げて、下で寝ました(笑 それからロフトで寝ることは無かったですねぇ。 結局ロフトは荷物置き場になりました。。。重いものは上げられないので、衣類など軽いものを数多く上げました。 湿気は気にならなかったですね。むしろロフトのほうが乾燥してました。 冬くらいだと快適なんですよねーロフトって。 あと質問とは関係ないですが、女性の一人暮らしで、窓開けて寝るのは危険だと思います。。。

gyaruru61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓を開けて寝るのは、危険ですよね… 3階ですし、セキュリティーも少し整っているお部屋なので、侮っていましたが、 事件に巻き込まれるのは、嫌ですからね… やはり、なるだけ軽めの物をロフトに置くしかないですね…。 衣装ケース、自分で運べるかなぁ(苦笑)