• 締切済み

ユニットバスってどう???

★私は賃貸マンションに住んでいます。  今2DKのセパレートに住んでいます(彼とシェア)  来年か再来年引っ越そうと思ってるんですが、  6畳の部屋が二つあって、お互いの部屋にしよう  よ思っていたのが、結局片方に部屋は、物置兼寝室**    なので、私達はずっと、一緒の部屋にいます***  もう一つの部屋分もったいなくて、  今度は『1ルームにロフト付のセパレート』  に住みたいんです。  今は¥68000の家賃ですが、(築25年和室)  ↑の様な部屋で『セパレート』でこの値段であるとは  思えないんです****でも間取りは譲れない***  そこで、今『セパレート』なんですが、  『ユニットバス』ってどんな感じですか???  私は個人的に嫌なんですが、実際使用されている方  に感想や意見聞きたいです**  

みんなの回答

• gsa2012
回答No.10

ユニットバスは外国やホテルなどでは頻繁に見かけるスタイルですよね! 個人的には、参考URLのようなお洒落なシャワーカーテンをつけるだけで 一気にリラックス空間が作れるので好きです!

参考URL:
http://shower-curtain.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1174909&csid=0
回答No.9

こんにちは。  勘違いされている方が多いのでご説明いたしますね。 基本的にユニットバス=トイレ・風呂セットと言うイメージがあるみたいですが、その認識は間違っていますよ。 昔であればトイレ付でしたが、それは外国の方はシャワーが多いや、それが当たり前だったからです。 今の時代は新築の建物は殆どがユニットバスになります。 築年数の古い物件にトイレ付のユニットバスが多いのは、利益の為に部屋数を増やしたい、単価がやすい等の理由があります。 ただ日本人は湯船に入り、洗い場で体を洗う習慣があるので、風呂・トイレ別の形になったと思われます。 ユニットバス=お風呂・・・組み立てる風呂と言う意味です。 ユニットバス以外の風呂=左官屋が作る風呂。と覚えていても間違いではないです。 今までのお風呂は左官屋がタイル等で施工をし作っていましたので。 ユニットバスは耐震性に優れ、保温性もあり大変良いものですね。 またバラして他で組み立てて使えると言うメリットもあります。

• miyarin
回答No.8

実家住まいなので、タイル張りの浴室に浴槽+風呂釜っていう、セパレートで追い焚き可のお風呂です。 という訳なので、3点ユニットを使うのは旅行でビジネスホテルに泊まる(考えてみたら、これって悲しいかも・・・苦笑)時くらいですが、毎度毎度、3点ユニットの風呂の所に住んでる人ってすごいなぁって思います。狭いので、体を洗うために腕を動かすたびに手を壁にゴツンゴツンぶつけてますもん、私。 あと、浴槽の幅が狭いと、お湯に浸かったときに壁がすぐそばにそびえ立つ感じがするのも落ち着かなくて嫌いです。 質問に対する回答じゃなくて恐縮ですが、質問の内容を読んで思ったことを。 「使ってない部屋分が勿体ないのでお引っ越し」するんじゃなくて、「使ってない部屋をうまく活用しよう」っていう選択はナシなんでしょうか?

• fudousan
回答No.7

バス・トイレ別が、圧倒的な時代においてユニット(一体型)は厳しいでしょうね。 敢えて言うなら、賃料の価格交渉の材料になるかも知れません(^^)

• sai81
回答No.6

トイレ、お風呂、洗面所が一緒になっているユニットバスを 使っている者です。 デメリットだと感じている事は他の回答者の方と同じなので 私が感じているメリットだけ書かせていただきます。 ≪メリット≫ ●トイレ掃除が楽。  便器にシャワーをぶっかけて洗えるので。 これだけです(笑) デメリットのほうが、圧倒的に多いです。

• neumann
回答No.5

ユニットバス=「風呂+トイレ+洗面台」という前提で回答します。 ※つまりビジネスホテルのお風呂ですね(^^; 学生時代にユニットバスのアパートに住んでました。 浴槽にお湯を貯めて入ることは難しいです。もしお湯を貯めてしまうとトイレで体を洗う羽目になりますね(^^; 私は湯船にゆっくり入る人間ではなくシャワーだけで満足できます。そのような人間にはユニットバスで十分ですが、ゆっくり湯船につかりたい人は避けたほうが懸命ですよ。 ※今はセパレート(風呂トイレ別)ですが、相変わらずシャワーしかつかってません(^^;

• gator
回答No.4

風呂トイレ別でも「ユニットバス」というものもあります。というか、最近は風呂 単品でもユニットバスが多いでしょう。 古い家のように、言ってみればある部屋の耐水対策を強化したところにタイルを貼 って、、、というのに対して、風呂単品でもユニットとして出来上がった風呂室を そっくりそのまま入れ込むというのがユニットバスの意味だと思います。 因みに私も風呂トイレ一緒は絶対にいやです。理由は他のみなさんと一緒。 以上

• sunnys
回答No.3

こんにちは。私も、絶対にユニットバス(お風呂とトイレが一緒になってるやつと仮定します)は嫌です。 何度も引越ししていますが、必ず最低条件に「風呂・トイレ別」が含まれます。 一度だけユニットバスに住んだことがありますが、1年くらいで引っ越しました。 私はお風呂が好きで、入浴剤を楽しんだり、アロママッサージをしたり、読書をしたりするので、その時に横に便器があるとどうしても気分が良くありません。 リラックスできないです。 トイレットペーパーや便座カバーが濡れないように、毎回ビニール製のゴミ袋をかぶせてから入浴しなければならないし、逆にトイレのカバーをかわいいものにしようと思っても濡れるのがもったいなくて結局できなかったりします。 あと、ユニットに住んでたときは私も当時の彼と同棲していたのですが、 どちらかがトイレまたはお風呂に入っているときに、もう片方がトイレまたはお風呂に入れなくて不便な思いをしました。 こんな理由から、以後部屋探しをする時は、必ず風呂トイレ別のものを探しています。 あまりこだわりの無い人ならいいかもしれませんが(実際ユニットに何年も住んでいる友人も何人もいます)、私個人としては絶対お勧めしません。 ユニットに住んでいる友人も、「風呂トイレ別でいいな~」なんて言っていますよ☆

• minatouri
回答No.2

1人暮らしの頃にユニットでしたが,体を洗う場所がないので不便ですね. シャワーしか使わないのでしたら問題ないかもしれませんが,湯船に使って「う~」とか言いたい人には向かないかと思います. あと,シャワーカーテンがあってもお風呂を使うとどうしても床がぬれてしまうので,直後にトイレを使うのは抵抗があります. 同じ理由でトイレスリッパも使えなかったですね.(私だけ?) ユニット→セパレートはいいけど セパレート→ユニットは厳しいんではないでしょうか.

• zawayoshi
回答No.1

「バストイレ洗面所」の3点ユニットの話ですよね?  私はあまり好きではないです^^;  トイレ入っててもなんか落ち着かないですし、洗い場が無いので体もあまり洗えない…  正直なところ、セパレートでずっといた人には不便じゃないかなって思います。