• 締切済み

ユニットバスってどう???

★私は賃貸マンションに住んでいます。  今2DKのセパレートに住んでいます(彼とシェア)  来年か再来年引っ越そうと思ってるんですが、  6畳の部屋が二つあって、お互いの部屋にしよう  よ思っていたのが、結局片方に部屋は、物置兼寝室**    なので、私達はずっと、一緒の部屋にいます***  もう一つの部屋分もったいなくて、  今度は『1ルームにロフト付のセパレート』  に住みたいんです。  今は¥68000の家賃ですが、(築25年和室)  ↑の様な部屋で『セパレート』でこの値段であるとは  思えないんです****でも間取りは譲れない***  そこで、今『セパレート』なんですが、  『ユニットバス』ってどんな感じですか???  私は個人的に嫌なんですが、実際使用されている方  に感想や意見聞きたいです**  

みんなの回答

  • gsa2012
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

ユニットバスは外国やホテルなどでは頻繁に見かけるスタイルですよね! 個人的には、参考URLのようなお洒落なシャワーカーテンをつけるだけで 一気にリラックス空間が作れるので好きです!

参考URL:
http://shower-curtain.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1174909&csid=0
回答No.9

こんにちは。  勘違いされている方が多いのでご説明いたしますね。 基本的にユニットバス=トイレ・風呂セットと言うイメージがあるみたいですが、その認識は間違っていますよ。 昔であればトイレ付でしたが、それは外国の方はシャワーが多いや、それが当たり前だったからです。 今の時代は新築の建物は殆どがユニットバスになります。 築年数の古い物件にトイレ付のユニットバスが多いのは、利益の為に部屋数を増やしたい、単価がやすい等の理由があります。 ただ日本人は湯船に入り、洗い場で体を洗う習慣があるので、風呂・トイレ別の形になったと思われます。 ユニットバス=お風呂・・・組み立てる風呂と言う意味です。 ユニットバス以外の風呂=左官屋が作る風呂。と覚えていても間違いではないです。 今までのお風呂は左官屋がタイル等で施工をし作っていましたので。 ユニットバスは耐震性に優れ、保温性もあり大変良いものですね。 またバラして他で組み立てて使えると言うメリットもあります。

  • miyarin
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.8

実家住まいなので、タイル張りの浴室に浴槽+風呂釜っていう、セパレートで追い焚き可のお風呂です。 という訳なので、3点ユニットを使うのは旅行でビジネスホテルに泊まる(考えてみたら、これって悲しいかも・・・苦笑)時くらいですが、毎度毎度、3点ユニットの風呂の所に住んでる人ってすごいなぁって思います。狭いので、体を洗うために腕を動かすたびに手を壁にゴツンゴツンぶつけてますもん、私。 あと、浴槽の幅が狭いと、お湯に浸かったときに壁がすぐそばにそびえ立つ感じがするのも落ち着かなくて嫌いです。 質問に対する回答じゃなくて恐縮ですが、質問の内容を読んで思ったことを。 「使ってない部屋分が勿体ないのでお引っ越し」するんじゃなくて、「使ってない部屋をうまく活用しよう」っていう選択はナシなんでしょうか?

  • fudousan
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.7

バス・トイレ別が、圧倒的な時代においてユニット(一体型)は厳しいでしょうね。 敢えて言うなら、賃料の価格交渉の材料になるかも知れません(^^)

  • sai81
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

トイレ、お風呂、洗面所が一緒になっているユニットバスを 使っている者です。 デメリットだと感じている事は他の回答者の方と同じなので 私が感じているメリットだけ書かせていただきます。 ≪メリット≫ ●トイレ掃除が楽。  便器にシャワーをぶっかけて洗えるので。 これだけです(笑) デメリットのほうが、圧倒的に多いです。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.5

ユニットバス=「風呂+トイレ+洗面台」という前提で回答します。 ※つまりビジネスホテルのお風呂ですね(^^; 学生時代にユニットバスのアパートに住んでました。 浴槽にお湯を貯めて入ることは難しいです。もしお湯を貯めてしまうとトイレで体を洗う羽目になりますね(^^; 私は湯船にゆっくり入る人間ではなくシャワーだけで満足できます。そのような人間にはユニットバスで十分ですが、ゆっくり湯船につかりたい人は避けたほうが懸命ですよ。 ※今はセパレート(風呂トイレ別)ですが、相変わらずシャワーしかつかってません(^^;

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.4

風呂トイレ別でも「ユニットバス」というものもあります。というか、最近は風呂 単品でもユニットバスが多いでしょう。 古い家のように、言ってみればある部屋の耐水対策を強化したところにタイルを貼 って、、、というのに対して、風呂単品でもユニットとして出来上がった風呂室を そっくりそのまま入れ込むというのがユニットバスの意味だと思います。 因みに私も風呂トイレ一緒は絶対にいやです。理由は他のみなさんと一緒。 以上

  • sunnys
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

こんにちは。私も、絶対にユニットバス(お風呂とトイレが一緒になってるやつと仮定します)は嫌です。 何度も引越ししていますが、必ず最低条件に「風呂・トイレ別」が含まれます。 一度だけユニットバスに住んだことがありますが、1年くらいで引っ越しました。 私はお風呂が好きで、入浴剤を楽しんだり、アロママッサージをしたり、読書をしたりするので、その時に横に便器があるとどうしても気分が良くありません。 リラックスできないです。 トイレットペーパーや便座カバーが濡れないように、毎回ビニール製のゴミ袋をかぶせてから入浴しなければならないし、逆にトイレのカバーをかわいいものにしようと思っても濡れるのがもったいなくて結局できなかったりします。 あと、ユニットに住んでたときは私も当時の彼と同棲していたのですが、 どちらかがトイレまたはお風呂に入っているときに、もう片方がトイレまたはお風呂に入れなくて不便な思いをしました。 こんな理由から、以後部屋探しをする時は、必ず風呂トイレ別のものを探しています。 あまりこだわりの無い人ならいいかもしれませんが(実際ユニットに何年も住んでいる友人も何人もいます)、私個人としては絶対お勧めしません。 ユニットに住んでいる友人も、「風呂トイレ別でいいな~」なんて言っていますよ☆

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

1人暮らしの頃にユニットでしたが,体を洗う場所がないので不便ですね. シャワーしか使わないのでしたら問題ないかもしれませんが,湯船に使って「う~」とか言いたい人には向かないかと思います. あと,シャワーカーテンがあってもお風呂を使うとどうしても床がぬれてしまうので,直後にトイレを使うのは抵抗があります. 同じ理由でトイレスリッパも使えなかったですね.(私だけ?) ユニット→セパレートはいいけど セパレート→ユニットは厳しいんではないでしょうか.

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

「バストイレ洗面所」の3点ユニットの話ですよね?  私はあまり好きではないです^^;  トイレ入っててもなんか落ち着かないですし、洗い場が無いので体もあまり洗えない…  正直なところ、セパレートでずっといた人には不便じゃないかなって思います。

関連するQ&A

  • 賃貸ロフト付マンションってどうですか?

    今彼と同棲して2年になります。 2DKのセパレート・和室6万8千のマンションです。 最初は『お互いのプライベートを確保するため』 と気張って2DKを選んだんですが、 もう一つの部屋は『寝室兼物置』で全然使っていません* そこで今度引っ越す時は 『洋室・1ルーム・ロフト付・セパレート』 にしようと***家賃は高くなりそうですが*** せめて、1ルームよりは、寝室も確保できますし・・・ 今ロフト付に住んでいられる方いますか?? やはり↑の様な間取りは高いですかね*** 後住み心地など教えて下さい!!

  • ユニットバスとロフト

    部屋を決めるにあたって、悩んでいます。 (1)ユニットバスかセパレート  家賃が安いのはユニットバスなんですが、セパレートの方が使いやすいと思うんです。  ここは家賃を妥協してユニットバスにするか、利便性を考えてセパレートにするか…。  UBを使ってる方、ユニットバスは使い心地はどうですか? (2)ロフトつきの部屋を考えています。  ロフトがあって良かったと思いますか?? 

  • ユニットバスの部屋に彼女は来てくれるか?

    女性はユニットバスのへやは、嫌ですか? 僕の部屋は狭いです。 1ルームです。 6畳。キッチン ユニットバスの部屋です。 友達とかは「1人暮らしは、彼女を部屋に呼べていいな」 なんていいますが、 こんな狭くてユニットバスの部屋に、とても彼女を呼べません。 女性が許せる 彼氏の部屋の間取りはどれくらいですか? そして、ユニットバスは許せますか? 女性陣の皆さん、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのユニットバス・ロフト

    ロフト(3畳)の活用法、およびユニットバスの上手な利用法(?)をどなたかアドバイスお願いいたします。クローゼットがかなり小さいので今押し入れに入っている大量の荷物をロフトに置かねばなりません。今のところ荷物置き+寝室?のような使い方を考えています。皆さんどのように使っていますでしょうか。

  • 2LDKまたは3DKの間取り・日当たり

    現在、1K(5畳ほど)のアパートに猫と暮らし始めて1年になります。 キッチンがあまりに狭すぎてストレスが溜まるのと、猫が運動をあまりしなくなり肥満が心配なのと、大学の課題の絵を描くのに広さに無理があるので、引越しを決心しました。 最近ネットで物件を調べていて、気になった賃貸マンションが2,3件ほどあるのですが、間取りでとても迷ってしまいます…。 ひとつは2LDKで、8畳のLDKと6畳の洋室が南側ベランダに面しており、北側に6,5畳の洋室。 もうひとつは3DKで、6畳の洋室、和室が南側ベランダに面しており、真ん中に8畳のDK,北側に5,5畳の洋室、 といった間取りです。 (わかりづらくて申し訳ありません…) (1)寝室は南側のベランダに面した部屋を使いたいと思っています。 理由は朝日の入らない部屋だと、朝起きれる自信がない(かなりの低血圧です)からです。 (2)DKまたはLDKの他に、寝室、絵を描くための部屋をそれぞれ1部屋づつ必要としています。 (絵は大きめな作品も扱いたいのでリビングまたは寝室とは別にしたいのです) できればそれぞれ全て日当たりのある部屋がいいなとは思うのですが… 間取り的に無理があるので、寝室か絵の部屋かどちらかの日当たりを諦めようと思っています。 そこでご意見お聞かせ頂きたいのですが、 (1)寝室または絵を描くための部屋(または書斎なども同じでしょうか?)が北側・日当たりの悪い部屋にあるメリット・デメリットは何でしょうか? (2)もしこのような環境にお住まいの方がいらっしゃいましたら、間取りと部屋の配置を参考にさせて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。(*_ _)

  • 1階にリビング以外の部屋は必要ですか?

    新築、1軒家を建築予定です。 間取りはほぼ決定し3LDKで他にロフト、書斎(2畳)があります。 1階にはリビング、ダイニングで15.5畳、リビング階段で階段下を利用して 書斎を設ける予定です。 2階に寝室、子供部屋を含め3部屋+ロフトになります。 私個人としては家自体に和室は設ける予定は当初から無く、1階には他の部屋は要らないと予定していたのですが不安になり質問させていただきました。 何かの為にもう1部屋必要でしょうか? 近日中に間取りの最終決定をしなければならず焦っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 引越しをしますが。3LDKでうまい使い方はありますか?

    来月に引越しを考えています。 マンションで3LDK〔狭め〕です。 ダイニングリビング9畳 洋室4.5畳と5.4畳が2部屋。 和室6畳が1部屋。 何か、うまい使い方はありますでしょうか? 今のところ、4.5畳を寝室、5.4畳をPCとラジカセとキーボードを置くプライベートルームにしようと思っており、問題は、ダイニングリビングと和室を何に使うかですが。。。

  • 13年前のエアコンをどうするか?

    今度引越しにあたりエアコン一台を購入します。 10畳のDKに6~9畳用を新しく取り付ける予定で 下記が悩みです。 ・隣の和室6畳を寝室とするためこちらに新しいエアコンをつけようか迷っています。 ・今あるエアコンを和室に、新しいのをDKにと思いますが今あるのが13年前のエアコンでさすがに今年あたりから冷房が悪くあまり冷えなくなりました。 ・13年前のは廃棄して新しいのを2台買いDKと和室で2台にするか? ・節約でDKだけにエアコンにするか? エアコンは冷房しか使わないのですが、新しいエアコンでなぜ6~9畳なのかというと、販売店の担当者がDKと和室を合わせても 冷房だけならこのサイズで十分と言っていたからです。 わかる方がおりましたらお知恵ご伝授お願いいたします!

  • どのくらいの間取りに住むべきでしょうか?

    現在、 子ども1歳・夫・妻・猫・フェレットでの生活です。 今のマンションは2DKで、すべて6畳(うち1つにキッチンが着いている)。 最近引越しを考えています。 というのも、キッチンを半分に区切り、半分はキッチンとして、もう半分はペット専用として使用しています。 他に、キッチンに続く部屋に和室があるのですが、そこにTV・ソファなどがあり、もうひとつの洋室は寝室になっています。 なので使い方的には1LDKですね。 旦那は深夜の帰宅で昼スギまで寝てますので、子どもの遊べるスペースが今の所和室しかないのです。 しかもTVやらがあり、実際遊べるスペースは1畳分くらいです。 引っ越すのなら、子どもが遊べるような間取りにしたいと思っているのですが、2LDKか3DK。どちらがいいのでしょう? 子どもが小学卒業くらいまでは住みたいと思っています。 (購入はできません) お子さんが小学生の方。間取りを教えていただけいでしょうか?

  • 畳の部屋にベットは置けるか?

    タイトル通りです。 結婚と当時に新居を探しています。 私は今まで実家生活だったので、この手の問題に関して全くの無知で、ぜひアドバイスがほしいです。 最近住宅の間取りを見るようになりました。 近々引っ越しを考えており、 相場等ちょっとでも勉強しようと思った為です。 2DKくらいを探していて 大体、間取りを見ると 和室/洋室/ダイニング と書いてありました。 洋室はお客様を通したり、テレビ、ソファ等を置いてくつろげるスペースと考えていて、 となると和室が寝室になります。 ベットを置きたいのですが、和室(畳)にベットを置いてもいいのでしょうか? ベットの跡がついたり、へっこんだり? しそうな感じがして・・・ 和室はいらないのですが、大体2DKだと和室と洋室が1つずつと書いてありました。 ぜひ、ご意見宜しくお願い致します。