• 締切済み

エレベーターのB1って

エレベーターの表示で地下は、B1とかB2ですが、そのBとは何の略なのでしょうか? また、私の知るかぎりでは建物でB3って見たことないのですが、建築法かなにか法的制限があるのですか。 そのあたりを教えてください。

みんなの回答

回答No.5

Basement 地下ですね。 Base だと土台とか、基底、底面とかになっちゃいますから B6まで私は見たことがあります。

8f8f8f8f
質問者

お礼

ゲっB6ですか、それはそれは・・・。 情報ありがとうございます。

• Eivis
回答No.4

(BASEMENT)地下室で、戦前では日比谷の第一生命本社は地下4階までありました。 最近では国立国会図書館の書庫がかなり地下階が深い筈ですが地下表記をしているかどうかは調べておりません。

8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構地階ってあるもんなんですね。 よくわかりました。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

そのものズバリ「エレベーターFAQ」というページがありますので 参考URLに貼りつけておきます。 > また、私の知るかぎりでは建物でB3って見たことないのですが、建築法かなにか法的制限があるのですか。 丸の内にある私の職場の本社ビルのエレベーターにはB4まであります。

参考URL:
http://www.momiji.sakura.ne.jp/~halka/04-why/evq/index.shtml
8f8f8f8f
質問者

お礼

ゲっ、B4ですか、都会は地下深く利用するんですね。 よくわかりました。 ありがとうございます。

• Rikos
回答No.2

エレベーターの表示の『B』は、『basement(地階)』の頭文字です。 地盤の関係もあると思いますが、基礎工事がしっかりしていればB3の建物はあります。 http://www.o-museum.or.jp/03.html

参考URL:
http://www.o-museum.or.jp/03.html
8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。ベースメントでしたか。 B3があるんですね。 よくわかりました。

• hideka
回答No.1

こんにちは B=ベースのBです。 B3の件は分かりません

8f8f8f8f
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ちゃんと意味があるんですね。 よくわかりました。