• ベストアンサー

木造建築でのエレベーターの設置方法

木造建物(住宅ではありません)に11人乗りのようなエレベーターを設置する場合、エレベーターシャフトは木造で計画することは可能なのでしょうか。木造で出来ない場合はやはりその部分だけ鉄骨となるのでしょうか。  大型木造建築にエレベーターを設置されたことのある方、是非ご教授下さい。お願いいたします。

• archi
  • お礼率6% (6/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

倉庫や工場では、木造に昇降機を設置する場合が結構あります。 木造と言うことで、竪穴区画・耐火区画がない事を前提にすれば原則的には可能です。 エレベーターでは、非常停止装置が働くとガイドレールに積載加重・自重・衝撃加重がかかります。 これらの全荷重を木造で受けるとなると、固定部分のの支持が難しくなり、鉄骨で作る方が簡単です。 昇降路を鉄骨で組み、昇降路に加重を掛ける自立型とするのが一般的です。