• 締切済み

仮に弁護士になったとしても、やっていくのは大変でしょうか?

apple-manの回答

• apple-man
回答No.3

追加情報です >田舎の弁護士さんでも、今も普通のサラリーマン以上に 稼いでいる人もいるようです。  日本の弁護士の約半分は東京にいて、残りの半分(つまり全体の 1/4)は大阪にいます。そしてその残りが全国に散らばって いて、1つの県に弁護士が2,3人くらいで、無医村ならぬ 無弁護士県がいくつかあります。  ど田舎で裁判起こすやつなんて、そういるわけがないと 思って、その知り合いの弁護士さんに聞いたことがあるのですが、 財産がそうなくても、親が死ねば相続という問題が出てきますし、 自分がぼけかかっているので後見人の選任をしたいとか、 何かと法律相談が必要になるわけなんだそうです。  そこで、地方自治体によっては、弁護士さんを 募集する場合もあるそうで、10年か20年くらい 前の話だと、家と車付きで、年収2000万くらい といった話がよくあったそうですが、バブル期など その5~10倍稼いでいる弁護士さんも珍しく なかったので、当時としてはあまり美味しい話では なかったようですが。  現在も弁護士の東京集中の状況は変わっていません。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 再度ありがとうございます。 こちらで一緒に回答させていただきます。 裁判所に国選弁護で列を作って並んでいる。。。 初めて聞きました。 たぶんですが、大都市の弁護士の多い裁判所じゃぁ ないですかね。 増加傾向になる前から食べれない弁護士がいる。。 これも、聞いたことはあるんですが、そういう人は よっぽど勉強しかしていないとか人間的に 偏りがある人だと思います。 普通に弁護士やっている人は、たぶんですが、 きちんとご飯が食べられたと思いますよ。 今後はどうなるかはほんとわかんないんですが、 けっこう弁護士の職業も大変だとは思います。 ただ、難関試験であることには変わりないですし、 仕事の幅も広いのが弁護士の特徴です。 やりようによっては、まぁそれなりには稼げるとは 思うので、あんまり将来のことを気にしないで、 とにかく今自分にできることを精一杯やっていこうと 思います。 2度もご回答いただき、本当にありがとうございました。