• ベストアンサー

○○のロバ 等間隔に置かれた餌

 昔、聞いたか読んだかも定かではないんですが、 「動物のロバの前に等間隔に2つ餌を置くと、どちらかの餌を食べている時にもう片方を誰かに食べられる心配をして結局両方食べられない」 という話を耳にしました。 本当の話ですか?さらにこれは「パブロフの犬」同様、「○○のロバ」というも言う話も聞きました。本当かどうか、さらに何のロバどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1
mizuking525
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにこれです! 長年の疑問が凄いスッキリしました。

関連するQ&A

  • 「王様の耳はロバの耳」の本当のストーリーは?? (超長文です)

    みなさんは「王様の耳はロバの耳」という話をご存知でしょうか? これはロバの耳を持つ王様がおり、散髪の際に理髪師にそれがばれてしまい、 理髪師に口止めをするのですが、その話が国中に広まってしまうという のがメインのストーリーになっています。 ついこの前、友人らとこの話をしていたのですが、細かい部分で大分互いに 食い違っており、一体どれが本当なのか皆様からご意見を頂けると有り難いです。 1. 王様の耳がロバの耳であることを知ってしまった理髪師はその秘密を 言わずにはいられなくなり、深い井戸に向かって「王様の耳はロバの耳~」 と叫んでしまいます。その声があらゆる井戸を伝わって井戸と言う井戸から 「王様はロバの耳」 と聞こえ、皆にロバの耳を知られてしまった王様は 「これは皆の意見を良く聞けるように ロバの耳になっている」と打ち明けるストーリー 2. 理髪師は、自分の知ってしまった秘密を誰かに話したくて仕方がありません。 そこで人里離れた場所に、彼は大きな穴を掘ってこう叫んだのです。 「王様の耳はロバの耳~」 しばらくするとそこから葦が生えてきて風でそよぐたびに 「王様の耳はロバの耳」 と囁くようになり、噂は広まってしまいました。 捕まった理髪師は処刑を覚悟しました。 捕らえられた理髪師と、噂の真相を確かめに集まった群衆の前に、なんと渦中の王様が現れるのです。 そして、王様が耳を覆うようにかぶっていた大きなかぶり物を外すと、 そこには普通の人間の形をした耳がついているではありませんか。 つまり王様は理髪師を試していたというストーリー 3. ロバの耳をしていたのは王様ではなく王子様で 床屋は、誰かにしゃべりたくてたまらなくなり、最後には、一人で森へ 行き、そこに深い穴を掘って、その穴の中へ向かって「王子様の耳はロ バの耳!王子様の耳はロバの耳!」と何度も何度も叫びます。 気が済んだ床屋が穴を埋めて帰ったあと葦が一本生えてきました。ある とき、一人の羊飼いが、葦笛にちょうどよいと考え、その葦を使って笛 を造ったところ「王子様の耳はロバの耳!王子様の耳はロバの耳!」と 鳴るではありませんか。 喜んだ羊飼いはその笛を鳴らしながら町へ行きます。しかしその音色を 聞きつけたお城の王様とお后様は、真っ青になって急いで床屋を呼びつ け、事実を聞き、大変怒って床屋を死刑にしようとします。 しかし、その一部始終を見ていた王子様が「お父さん、お母さん、ぼく は、逆にロバの耳に生まれたことで、弱い人の気持ちのわかる良い王様 になれると思うよ。もう、ぼくの耳のことは隠さなくていいよ」と言っ て、みんなに耳を見せたところ、魔法が解けて、王子様の耳は普通の耳 に戻りました。そして、王子様はその優しい気持ちのまま、とても良い 王様になりました。(王子様は悪い魔法使いの呪いでロバの耳にされたいたというストーリー) 一体どれが本当の「王様の耳はロバの耳」なんでしょうか?? またこれ以外の違うストーリーをご存知の方もいたら、教えて下さるとうれしいです。 長文を読んで頂き有り難うございました。

  • 年老いた犬に与える餌。

    15歳になった中型犬がいます。何年か前から動きなどもとても歳を取った犬のものになってきましたが、基本的には元気で、たまに走ったり、もう一匹いる犬と遊んだりすることもあります。 ちょっと心配になってきたのが食事のことです。昔よりも随分頻繁に吐くようになりました。大体のときが水分でふやけて膨らんだドライドックフードを食べたのと同じくらい吐いています。 此処一年くらいで、今までより食べる量は増えている(もともと食事の好き嫌いが多かったので、餌をあげてもたべないこともありましたが、このごろは餌を食べないこと(一日に二度あげています)はありません。それなのに、前よりも痩せてしまっています。2から3年くらい前から比べて2から3キロくらいは落ちていますし、見た目もおなかの辺りが痩せているのが分かります。 普通のドライドッグフードではあまり消化がよくないのかと思い始めています。歳をとった犬用の食事に切り替えた方が良いのでしょうか。今まで飼っていた犬は死ぬまで普通のドライドッグフードで支障はなかったのですが、この子の場合は特に敏感なのかなと思っています。 助言をお願いします。

  • エサを「あげる」、「やる」。あなたは、どちら?

      今朝、車を運転中「NHK第1」を聞いていたら、女性アナウンサーがスズムシにエサを「あげる」と言ったところ、男性アナウンサーが、虫どもに「あげる」とは言わない、「やる」です、と訂正しておりました。   確かにその通りで、昔から言われているようにスズムシや犬猫にエサは「やる」が正しいと思います。   が、愛犬、愛猫に実際「やる」と言っている人はいるでしょか?殆どの方は、人に対してと同じように「あげる」と言っていると思いますが、皆さんは如何?   ちなみに、憎らしい人(犬猫ではなく、人)には逆に動物扱いをして物を「くれてやる」なんて言いますよね。      犬、猫、スズムシに対しても「あげる」という言い方がぼちぼち市民権を得てもいいと思うのですが・・・・

  • わんこのえさについて

    もうすぐ2歳になるシ-ズ-ですが、最近えさを変えました。 10日ほどかけて前のえさからだんだんに慣らしたのですが、 新しいえさだけを食べるようになってから、2日ほどすると続けて吐いてしまいました(もともと時々吐く子なのですが、病的な感じではなく犬は吐くものだと思ってるので、気にはしてません)。 これはやはり合わなくてもどしてしまうのでしょうか? 前のより喜んで食べるようなのですが、前のに戻した方がいいのか迷っています。 そんな経験のある方、お話をきかせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がエサを食べなくなりました

    9才の犬が急にエサを食べなくなりました。 以前別の方がQNo.3081803で同様の質問をされているようでしたが、結局原因が不明なようでしたので、今回質問させていただくことにしました。 3年くらい前から獣医に心臓が悪いと言われ、強心剤を飲んでいましたが、5月末頃に突然激しい咳が出て、肺に水がたまり、ひどく苦しみました。 抗生物質・利尿剤を飲み、1週間ほどで咳は治まりましたが、だんだんエサを食べなくなり、ここ1週間はほとんど食べなくなってしまい、薬を飲ませることも困難になってきました。 わがまま贅沢病ではと、獣医に言われましたが、今まで食べることが大好きな犬だったので、どこか具合が悪いのではないかと、とても心配になりました。 どうか、良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 餌を食べるとき・・・

    6歳のミニチュアダックスですが、2ヶ月前に事情で預かることになったのですが、とってもいい子で、トイレのしつけもよくできています。今では、我家に馴染んだ様子で一安心しているのですが、一つまた、疑問がわいてきました。 我家には、外で飼っている犬(柴7歳、雑種4歳)がおります。柴は、ペットショップから3ヶ月の時に購入してずーっと飼っている犬です。人懐っこくってファンもたくさんいてかわいがってもらっています。外犬ですので、噛んだりしないように小さい時から餌をやるときに声かけながら、餌箱に手を入れて、体を撫でてやったりしながら食べるようしつけてきましたので、今でも唸ることもせず、がぶがぶと食べています。雑種の子は、実家で飼っていたものですが、神経質な雌で、とても頭のいい子なのですが、やはり、家を手放すことになり、引き取ったもので、自分だけ置いていかれたという気持ちが犬でもあるのか・・・時々、ふてくされたりしていますが、特別問題もありません。 で・・・ダックス君ですが、餌をやるとき、待てはしますが、近くで人が通ったりして話をしているだけで「うー」と唸りだします。餌を毎日あげている私に対しても一度、餌を皿に入れると「うー」と唸りだします。もう6歳ですから、直ならないと思い、「「うー」といわないのよ」と言ってはみますが、だめです。 食べているときは、近寄らないようにするばかりになりますが、犬にとっても私達にとっても残念です。 前の飼い主の方との間での餌のしつけの問題でこのように唸るようになっているのか?新しい環境によるものなのか?知りたいのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 犬を「エサで釣る」こと

    雑種のオス(4歳)を飼っています。普段はわりと言うことを良く聞いてくれるのですが、動物病院などが本当に苦手で、私一人では診察台に上げることすら出来ないくらいの大騒ぎになります。 なので今回のワクチンは母親にもついて来てもらいました。それでも犬は怯えまくって診察台に乗せられないので、母は、いつものようにオヤツで釣ろうとしました。 するとお医者さんから「オヤツで釣ってはダメ。オヤツで釣る犬は大抵手に負えません。飼い主さんがしっかりしないと」と言われてしまいました。 私は初めてこのことを知って目からウロコだったので、もう餌で釣るのはやめようと決心しました。普段の散歩中に行きたがらない道でエサを見せて呼んだり、他の犬と出会った時にエサをやったりしていたのです。散歩中に他の犬と出会うことは楽しいことと分からせるためには、出会った時にオヤツを与えるといい、と聞いたので、実行していたのですが、これも間違っているのかな…。 でもこのエサを使った方法は、しつけの本で勉強したことです。だからどこまでならエサを使ってもいいのか、どこからがいけないのかが、分かりません。 例えば「待て」のしつけをして出来た時に、褒めながらオヤツをあげるとか、ものを持ってきた時に褒めながらオヤツをあげるとか、そういうのもいけないんでしょうか?しつけの時犬は、私に褒められることよりも、エサのために頑張ってる感じはあるので…。 また、散歩から帰ってきた時に家のドアは大抵半開きで、ドアの内側にりんごなどを置いておいて、犬はそのリンゴ楽しみに帰ってきて早速食べる…というのもよくやるのですが、これもNGなのでしょうか。 しつけに関しては自分なりに勉強し続けてきたつもりだったので、4年目にして衝撃でした。初心に返らねば…。どうぞアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が一週間前から餌を食べようとしません

    飼い猫が一週間前から餌を食べようとしなくなってしまいました。 我が家ではもともと2匹の猫を飼っていました。 ちょうど一週間前に室内で犬を飼うことになり、預かったのですが 犬が来たことでのストレスでしょうか?その日の晩に1匹が嘔吐してしまい(今まで嘔吐したことは一度もありませんでした) 次の日から餌を全く食べようとしなくなってしまいました。 食べない上に嘔吐も数回していたので病院で診てもらい 注射とお薬をいただき嘔吐はしなくなったのですが、一向に餌を食べようとはしません。 小さく切った赤身のお刺身をあげたところ少しだけ食べてくれましたが、 今朝は食べようとしなかったので、病院で点滴を打ってもらいました。 あと多量ではないのですが、よだれを流しているのがとても不安です・・ 日に日に体力も落ちているようで本当に心配です。 なにか他にできることはありますでしょうか? また、同じ経験をされた方はいますか? 犬を飼うことも初めてで、猫と一緒に飼うにあたって どのようにしてあげればいいのかもわからず、困っています 小さいことでもかまいませんので 良かったらアドバイス等お願い致します

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がエサを食べません><

    飼い犬がエサを食べなくなりました 犬は雑種で年齢は13才の結構な老犬でして、ずっと小さい時から同じドライドッグフードを与えていたのですが、3ヶ月前くらいに既に一本しかなかった犬歯が抜けてしまい、それからもしばらくの間は同じ物を食べていたのですが2週間ほど前から手をつけなくなりました。 やはり歯が無いから食べにくいのかと思い、ドッグフードをお湯で柔らかくしたりして与えていたのですがそれも食べなくなり、思い切ってシニア用の柔らかいエサに変えたところ、初めは食べていたのですがそれもここ3日は手をつけていません。 シニアに変えた途端に下痢をしたり嘔吐して全て吐いてしまうこともありました;;ネットで調べてみたところ急に餌を変えるのはよくなかったようですね。 今日は以前まで食べさせていたドッグフードを細かくすりつぶして与えてみたのですがやはり手をつけませんでした。 ここ3日ほど何も食べてないので心配です。どうすればいいのでしょうか?放っておけばいいという意見も見たのですが老犬ですので心配です;; 長文、乱文、申し訳ございませんm(_ _)m

    • 締切済み
  • 高齢 シェルティ 餌を食べない

    高齢 シェルティ 餌を食べない よろしくお願い致します。 13歳2ヵ月になるシェルティ(オス)を飼っています。最近全く餌を食べません。 食べなくなる前は「ヒルズのサイエンスダイエット・シニア」を食べていました。 食べるように、餌をふやかしたり温めたり、餌に動物病院で処方された特別食(ヒルズのプリスクりプション・ダイエット)を混ぜたりして工夫していますが、ほんの微量舐める程度です。昨日、パンに牛乳をつけたものをすこし食べたのですが・・・。 これでは痩せるいっぽうです・・・。 動物病院では様々な検査をし、以下のような薬が処方されました。 ・整腸剤 デルクリアー 1錠/day ・抗生剤 Baytril 150mg(1錠)/day ・前立腺肥大の治療薬 サキオジール 37.5mg(1+0.5錠)/day 主治医からは「薬が無くなった後、症状が変わらないのであればバリウム検査を考えましょう」と言われています。 (前立腺の薬は昨日開始したばかりです。) 他の質問に’食べ物を前にして餓死する犬はいない’とありましたが、そのまま信じてよいでしょうか。 毎日ぐったりしていて元気がない様子で、とても心配しています。 今は薬をあげて餌は食べなかったら諦め、様子を見るべきでしょうか。 すこしでも毎日、栄養をとらせたいなぁと思うのですが…。 難しいのでしょうか。

    • ベストアンサー