寮生活での人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 寮生活の人間関係について質問です。私は大学の寮で生活していますが、おばちゃんたちの対応が厳しいと感じています。友達と一緒に丁寧に挨拶をして、部屋をきれいに使っているつもりですが、どうすれば印象を良くすることができるでしょうか。
  • 私は大学の寮で生活していますが、おばちゃんたちが対応が厳しいと感じています。私は友達と一緒にお世話になりますと挨拶し、部屋も綺麗に使っているつもりですが、どうすればもっと印象を良くすることができるでしょうか。
  • 大学の寮での人間関係について質問です。おばちゃんたちが厳しい対応をするため、心配です。友達と一緒に挨拶をし、部屋をきれいに使っているつもりですが、どうすればもっと印象を良くすることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

寮での人間関係

21の大学生です。3月から学校の寮で生活しています。 そこは基本的には、研究で学生が泊まるような施設ですが、 女子が2人と少ないこともありそこで住んでいます。(男の子は別の寮に住んでいます、お風呂や食堂は私がいる方の寮にあります) お昼、夜のご飯を作ってくださるおばちゃんたちがいらっしゃるのですが、 かなり厳しいらしく、1年間うまくやっていけるか心配です。 たとえば、これからトイレ・洗面所の掃除をしてと言われて了承したのですが、 まだ綺麗だから大丈夫と思っていると、3日おきくらいに掃除されていたりします…。 はじめにお菓子をもって、友達と2人で「お世話になります」とはご挨拶しましたし、 日頃の挨拶もして、汚いものは持ち込まない、部屋も綺麗に使っている つもり(のぞかれることがあると先輩に聞いたので;;)なのですが、 どんな風にすれば印象がいいと思いますか。 長々とわかりにくい文になってしまって、申し訳ありません。 よければ、何か思われた点でもお教えください。

noname#30678
noname#30678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ee-tto
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

こんにちは。私もおばちゃんですが、私の周りには、うるさ型のおばちゃんが山ほどいるので、少しでも参考になれば…。 自分のスタンスとして、2通りあると思うんです。 1つは、一分の隙も無いよう(例えば洗面所に髪の毛1本残さないとか)常に気をつけて、しかもおばちゃんには常に笑顔。(イメージとしては「出来た嫁」) 2つ目は、最低限のマナーは守るけど、隙も見せ、「もう、この子は~」とおばちゃんの母性本能をくすぐる(「寮の母たち」として慕う) 1つ目は意外に大変。私は、結婚当初から義理の母と同居。最初は「出来た嫁」を頑張って演じてましたが(親戚間ではいまだにそう)、もちろん日々ボロが出ますわ、今では「この子はまったく~」路線です。これは、自然な成り行きなので、路線変えしようとした訳じゃないんですが。 mamesibavvさんは、質問文から、ならば仲良くやっていきたい、というまじめなご性格が推察できますので、かなり私と近いかと(!)。 普段から気をつけておられるようなので、1年くらいなら頑張れるかもね。でも、怖いのは、100良い事をしても、1つダメな事を見せると、それまでが無になるくらい評価を落としてしまうこと! 私は、mamesibavvさんまだお若いので、甘えるくらいがかわいいかなぁ~なんて思います。私もちょうど21歳の頃寮生活をしていて、寮母のおばちゃんにいつも怒られていたなぁ。でも、おばちゃんのこと好きなんですよ、的な笑顔で自然に接していたので、かわいがってもらっていたかも。mamesibavvさんとこのおばちゃん達はどうも「通い」のようなので、心底仲良くなれる環境じゃないかもしれないけど、感謝の気持ちで(いつもトイレ掃除とか先にやっていただいちゃってすいません~、って言うとか)、自然に接していれば、無理に頑張らなくても心は通じると思いますよ。 そうだ、最後にひとつ。おばちゃんは、群れている女子を敵と思います。というより、怖いんです。これはおばちゃんに限らず誰でも、グループ化して盛り上がっている(特に)女子には恐れをなすんじゃないでしょうか。 mamesibavvさんの場合は、女子お2人なんで、おばちゃんたちの警戒度はそんなに高くないかも。3人だと、また違うんですが。 まあ、新しい子の入ってくる3月4月は、おばちゃんたちも緊張してるもんです。mamesibavvさんは、緊張しないで、明るく自然に接していれば、絶対大丈夫ですよ。おばちゃんに神経使うより、残り少ない(?)学生生活をエンジョイしてくださいね(^^)。(長文ですみません!)

noname#30678
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 前とあまり状況は変わっていないのですが、最近はなんだかあんまり気にならなくなってきました。 笑顔を絶やさず、明るく接していこうと思います。 ちょっとダメでも、こちらからは怖がらず、好意があると 示していきたいと思いました。 ためになるお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寮生活について

    来年の春から進学で専門学校の女子寮に2年間入ろうと思っています。 そこで寮に入ってよかったことや困ったこと、不便だったこと、こんなものがあると便利だということやアドバイスなどをよければ教えてください。 1人部屋 室内設備は机・椅子・ベッド・エアコン・ロッカー・証明・クローゼット 教養設備は食堂・浴室・シャワールーム・トイレ・洗面所・コインランドリー 駅までは徒歩7分で電車を利用します。 周りには商業施設ががあります。

  • 「おそうじのおばさん」

    社会人の方,大学生の方 あなたの職場(大学)におそうじの おばさんっていますよね。 お掃除のおばさんにどんなイメージを持つか おしえてください。 あと、お掃除のおばさんに挨拶するかどうかも おしえてください。 私の職場ではお掃除のおばさんは相当 下僕状態です。 女子トイレも洗面台がいつも 水びたしです。 女の子たちも 「そうじのおばさん ちゃんと掃除して いるかしら」って汚したい放題。 トイレって 冷房があまり入らない場所じゃないですか? それなのに 汗水垂らして 掃除をしているおばさんに 私はいつも 尊敬しています。 職場の女の子でも私だけ 掃除のおばさんと話したりします。 (↑ 私って こういう点でも『変』らしいです) お掃除のおばさんには 普通は挨拶も しないんでしょうか。 あと自分の髪の毛が洗面台に落ちたら ティッシュで拭き取るのは 普通じゃないですか?????

  • こんな学生向け寮、皆さんならどう思われますか?

    こんばんは。私は現在勉強の為、とある学生向けの寮にて暮らしています。 こちらには去年の春くらいから住んでいるのですが、あまりにも色んな問題があり、本当に勉強どころじゃないくらい困っています。 ことの発端は去年の夏のはじめくらい。まだこちらでの生活に慣れていなかったので常駐している管理人に寮内で会ったときなどに、スーパーなど日用品が手に入る場所やその他諸々の生活に必要な情報を聞くなどして話をすることがありました。その管理人は時々方言を交えつつ話し、気さくな感じの人くらいに思っていました。 ある夜、私が部屋で寝ているときのこと、ふと目が覚めベッドサイドに目を向けると男の人が座っていました。ただ、暗いし目覚めたばかりということもあり私自身寝ぼけているのだろう、それに何より部屋の鍵をかけていたので(しかし、この時チェーンはかけていなかった)誰かが入るということは有り得ない。と思い、再び、そのまま眠りについたのです。 そんなことがあってからしばらく後、お風呂に入っていたら女子風呂の窓が開いていて、男の人が風呂を覗いていたのです。びっくりしてその事を管理人に話すと女子風呂と男子風呂のベランダがつながっているからなぁ。と話し、この時誰もいなかった男子風呂の窓の方へ私を案内し、いきなり私の腰に手を回し、グイッと自分の方へ引き寄せようとしたのです。私はビックリしてその場を退いたのですが、そのことがあってから管理人から、寮内で行き会う度に触る、抱きつこうとする、言葉による性的な嫌がらせを受け、耐えかねて同じフロアーに住む女性に話すと、そのうちの何人かが直接触られたりといったセクハラではないが夜、この管理人とおぼしき男に部屋に入られたと話すのです。私はその話を聞いていつかの夜のベッドサイドにいた男のことを思い出して、ゾッとしました。あれは、例の管理人だったのか…?彼女達は共通してチェーンをかけていなかったとのこと。それから、恐くなって勿論チェーンをかけて寝る時間を少し遅くし様子を見ていました。すると、例の管理人が夜中の12時ころ女性が住むフロアーをゴミ袋を持ってウロウロしているのです。そもそも、こんな夜中に回収に回らなければいけないくらい多量のゴミを出す人はいません。寮で働く管理人ではない他のスタッフも夜、エレベーターが女性フロアーに止まっているのを何か不審に思っていたそうてす。私は遂に今までのことを大家にはなし、その管理人はすぐクビになったので私は、その管理人と顔を合わすことは無くなりました。しかし、この管理人がまた、同じような職業についたとき、人間の性的な癖といいますか…そう簡単には直らないと思うので、またどこかの寮で同じようなことを繰り返すのだろうか…と考えると恐ろしい話です。 そんな事があった後、寮内にて働くスタッフの私に対する見る目がかなり変わりました。何より腹が立ったのは大家さんの奥さんが食堂スタッフに「あの子、お話好きそうだし、勘違いされるようなことしたんじゃないの?」と話していたことです。そして、そのことは食堂スタッフを通して私の耳に入ったのですが、このスタッフが管理人がクビになった頃から私をいびりはじめ、「あんたのせいで、あの人がいなくなったんだ」などと、ことあるごとに言ってくるのです。この食堂スタッフというのは、食品を扱っているにもかかわらず、エプロンだけしか身に付けておらず咳が出ているのにマスクをしない、食事には髪の毛が入っていることがある、そしてそのことを告げ、取り替えてもらえるようお願いすると、凄く顔をしかめ、嫌な顔をします。また、トイレから出て来ても手も洗わないで食材を触るのです。食中毒事件など、今世間では騒がれているのに…ある時、そのことを大家に話すと、あなたは神経質すぎると言うのです。私が神経質なだけでしょうか…他からは苦情がきていないと言うのですが同じフロアーに住む女性の中には、私と同じように思っている人がいるようでした。ただ、大家等には話していないのだそうです。 あまりにもここでの生活が合わないのだったら出て行くより他ないと思うのですがね… 皆さんは、こんな寮、どう思われますか? 長文ですみません。

  • 新卒でマンションか独身寮かで悩んでいます

    こんにちは。はじめてまして。 私は現在大学4年で、来年から新卒として働くことになっています。新社会人です。そこで4月からの住まいに悩んでいて自分の周り以外の方のさまざまな意見を参考にしたく質問させていただきました。 悩んでいる点はずばり、独身寮かマンションかです。 まず考えを一通り羅列してみます。 <マンション> ・引っ越すものの今までどおり都内でひとり暮らしができる。 ・友人・彼女など社員以外の人も遊びにこれる。 ・住宅手当は25000円しか出ない ・ユニットバスは避けたいです。 ・1Kがいいです。 <独身寮> ・人間関係が広くなる ・家賃、電気水道など込みで23000円 ・寮はトイレ、お風呂共同 ・食堂あり ・部屋に水道などがない ・同期は寮希望の人が多い 寮についてですが食事は今も自炊ですし昼間はお弁当作って食べてるので問題ないのですが、どうもお風呂などの共同利用が好きではないです。また付き合っている人が家にこれないのが一番の難点だと思っています。(お互いさびしがりやなため)しかし、会社の先輩ははじめは寮の方が人間関係が作れるからお勧めだとおっしゃっていました。また安いのでお金がたまるみたいです。 一方賃貸マンションは都内だと高いです。 住宅手当もそれほど出ないし勤務地も都心なのでどこも65000円はする感じでした。 働く会社は初任給が20万ちょっとの大手メーカーなんですが、 社会人を経験したことがないのでそのような初任給で生活できるのかもよくわかりません。 以上考え・悩んでいる点を羅列してみたつもりです。 個人の価値観で回答はさまざまだとは思いますが、寮のほうがいいとか一人暮らしの方がいい!など、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 社会人寮生活で、同居のマナーを改善するには?

    社会人の妹が入っている寮で、マナーの悪い人がいて、かなりストレスになって困っているそうです。 改善するための良い方法があれば、教えてください。 妹の寮は、キッチン、風呂、トイレが共同で、3LDKの団地みたいな所です。各人は8畳の部屋を与えられていて、ドアの入り口に鍵、ドアの上に電気メーターがついています。水道とガスや、トイレットペーパー、トイレや風呂の洗剤は折半だそうです。台所洗剤、シャンプー、歯磨き粉などは、別々だそうです。 さて、今年4月に入ってきた、新人の後輩2名のうち、特に1名のマナーがひどく、以下のようなことがあるそうです。 1)洗面所でなくて、台所で顔をあらい歯磨きをするのだが、使用後シンクの掃除をしないので、髪の毛が溜まる。食品を扱うのにふさわしくない状態になっても、気にもしない。 2)お風呂は使った後、各人が掃除する決まりなのに、その人は水を張ったままにしたり、掃除は一切しない。 3)トイレットペーパーなどの共用品は、残りがすくなくなったとき、気づいた人が買い物のついでに買うという決まりなのに、余分がひとつもなく、ホルダーが空っぽになっていていも、絶対買いに行かない。 4)玄関の電気のつけっぱなしや、鍵のかけ忘れが非常に多い。 5)共用部分の掃除を絶対にしない。 以上について、問題が多いので、文書で注意事項をお風呂、玄関前、台所に張り出したそうですが、効果なしとのこと。また、注意しようとしても、話し合いに出てこないそうです。 このような場合、何か改善するアイデアはありませんか?寮生活などで良いシステムなど経験があれば、教えてください。

  • 人間関係。

    大学4年生です。 どうしたらいいか分からない事態になっています。 3年の終わり研究室配属され、嫌な子(A)と性格の悪い女の子(B)と一緒になってしまいました。 Aは昔から暗く、授業中寝ていることが多く、特に就活が始まってから酷く授業中良く寝ていて毎週ノートを貸してくれと迫ってきて、断ると怒ったり私をおいてきぼりにしたり、「めんご~」と死語を使ってきたり、嫌なこと続きで関わらないようにしていました。ありがとうとも言ってきません。だいぶむしゃくしゃが落ち着いた去年の3月にケーキを食べに行きたいと誘われたのでOKを出し、次会ったときにあの話どうしたの?と聞くと、A「そんなこと言ってないし。頭おかしいんじゃないっすか?」と言われ、私は泣き本当にAが嫌いになりました。 Bは性格が悪く、嫌な奴が居れば裏でコソコソやり、1年の時通称ジャイ子ちゃんに嘘を言いある友達(C)を自殺未遂にまで追い込みました。それでCが病んでいると、まずいとおもったのかBが自分が総合失調症だと教授に言いに行きCのせいにし、Cは今でも病んでおり友達が少なく教授に嫌われる学校生活を送っています。そして、前に教授に違う話で話した際の最後に、Bをいじめてたんだろ?と言われ不快な思いをしたことがあります。 そんなAとBと研究室が一緒になってしまいました。 4月で就活のない日にゼミでやる英語が配布され(教科書で答え合わせしながら進めていく形)次の日学校に行くと、AとBの2人で問題を解いていました。 そこに私が 私「おはよう」 A「Bと一緒にゼミの英語やることにしたから!!」 私「そっかぁ。いいね~」 B「うん。」 と言われ、2人でやり始めたので気まずくなり、図書館やパソコン部屋にいき就活をしていました。 研究室に行っても2人で行動しているので1人か男の子と一緒に行動していました。 そしてだんだんAとBに会いたくなくなってきてしまいました。 そして急に11月下旬からAとBに無視されたなどと急に言われ始め、一番良く話していた男友達に何かを吹き込んだらしく朝登校したら無視されてしまい、AとBに研究室でコソコソと A「違う研究室であいつに悪口言われてるんだよね~」 B「○○何言ってるか聞こえない。だから私と気まずいんだ~」、「好きな人被って振られて私恨まれてるんだ~」 など言っている声が聞こえ(友達1人に相談しましたが、悪口などいってません。振られたのは事実ですが被ってなんかいません。)、研究室に行くのが嫌になりましたが卒業の問題や先輩等いるので12月下旬まで頑張って行っていました。 1月に入り、良くお茶しに行っていた研究室が凄く離れてる友達(D)にあけおめメール送った際に、Dに仲直りしたらいいと言われましたが、仲直りする気が起きず、Dに「今凄く情緒不安定だし、4月の時からゼミでハブかれたし向こうには仲良くする気が無いと思う。気持ちは嬉しいけど情緒不安定だからタイミングとして喧嘩しちゃう場合もあるから、気持ちはうれしいけどごめんね、そして気遣いありがとう。」と返しました。 それから1/10まで学校に行きたくなくなくて11日に勇気を振り絞り重い腰を上げて研究室に行きました。 そして研究室であいさつをした際、みんな苦笑いで話しかけた人みんなめを合わせてくれず苦笑いで去って行ってしまいました。 その後Bと会ったら睨まれ、自分は何もしてないのに何でだろう…?って感じでした。 その日は研究室を早めに帰り家で一晩中泣いていました。 また15日から研究室が始まります。行きたくないのですが、卒業研究の為行かなければなりません。 今後私はどうしたらいいのでしょうか? もう誰が自分を信じてくれて(見方で)誰が敵なのか分からなくて苦しいです。人が怖くて仕方ありません。 アドバイスお願いします。

  • 知的障害者用施設として

    はじめまして 現在 福島県浜通りにて民宿を営んでおりますが、 この施設は、火力発電所の建設に伴い建てられた物で築17年になります。 創りは、学生寮の様な感じで 4.5畳15部屋×2階=30部屋 各階洗面トイレ が一棟 6畳12部屋×2階 各階洗面トイレ が 一棟  食堂 浴室 6人用15人用 各1 (管理等)駐車場が約500坪 火力発電所の定期点検以外利用者が、殆ど居ないので 折角の施設を、有効にと考え 知的障害者用施設として如何なものか検討しております それ以外の有効方法や、このような物件を、お探しの方がいらっしゃいましたら よろしく御願い致します。

  • 寮の先輩の生活音がうるさすぎる

    寮生活をしている高2女です。自分が過度に神経質なのは理解しているのですが、どうしても同室の先輩の生活音にイライラしてしまいます。 先輩はよく、爆音で鼻をかんだりくしゃみをしたりします。 少し離れている部屋からでも普通に聞こえてくるレベルです。 言葉だとあまり伝わらないと思いますが、私の父親など比にならない音量と頻度です。音声データをとって聞いていただいてから相談したい位です。 朝起床して洗面所に降りたときには必ず鼻をかんでいるらしく、毎日同じくらいの時間に「ブーッ」という音が何度も聞こえてきます。 同室で過ごしているときに突然それらをされると内心びっくりしてしまいます。 しかも朝は水道のところで鼻をかんでいるっぽくて、汚いと感じてしまいます。 お風呂からも聞こえたことがあります。 排水口の掃除をする当番が回ってきたときに、先輩が鼻をかんでいたのを思い出すと、排水口の蓋を開けたくなくなります。 くしゃみを思いっきりしている姿を見ると、飛沫が床や空間に飛び散っている様子を勝手に想像してしまいます。 先輩はテーブルマナーや生活のルールに厳しい方で、ときどき私達後輩に(優しく)注意をしてくださるのですが、鼻をかむ音などは誰よりもうるさいのに周りには色々言うのか、と腹がたってしまいます。 他の寮生たちは特に気になっていない様子なのもあって、普段は明るく優しく接してくださる先輩に苦情を言いづらいです。 寮母さんや寮担当の学校の先生には相談できていません。 私は人と関わるのが得意ではなかったため、そんな自分を成長させたいと寮生活を選びました。 今も劇的に変化したとは言い難いですが、それでも入学当初の自分の態度はひどいものだったと自覚しており、先輩には本当に申し訳なく思っています。 そこの負い目もあって、直接先輩に文句を言うことが出来ないんです…。 どうにか対策したくて、百均やネットでスポンジの耳栓を買ってみましたが、全く効果がありませんでした。 仕方なく、寮にいる時間のほとんどはワイヤレスイヤホンで大音量で音楽を聞いていますが、イヤホン越しでも音が聞こえてくるのでしんどいです。 どうすればいいでしょうか… あまり先輩と険悪な関係になりたくありません。 ですが日々のストレスの一つになっていることも確かなので、すごく悩んでいます。 なにかアイデア等あれば教えてほしいです(泣) また、おすすめの耳栓等もあったら教えてください。

  • 寮の人間関係で悩んでます

    僕はとある短大の学生寮に住んでいる1年生の学生です。 生活には大分慣れてきた今日この頃人間関係トラブルがありました。 自分が悪いんですが先輩に「あんま調子乗ってっとシバクぞと」釘を刺されました。 理由はその先輩の陰口をしゃべったらその陰口が先輩の耳に届いてしまったそれが原因でした。 その陰口というのもこの前の土曜日に学生寮主催のソフトボール大会がありその大会で優勝すると優勝賞品が2500円分のクオカードなんですが その先輩は人一倍ヤル気満満だったくせに二試合目になると一番最初にだらけて他の先輩にパチンコ行こうとか言い出し始めました。 その先輩は関西系の高校の野球部だったそうです。自分も元野球部なのでその先輩のヤル気を感じて優勝しようと一生懸命頑張っていたのに なにかその先輩の姿を見たらなにかとても怒り見たいなのを覚えました。 それを同じクラスの審判をしていた友人にしゃべったらそれがばれてしまい今回のような結果になりました・・・・・ この先輩は内の寮の裏の番長みたいな人でこの人を敵に回すと他の仲の良い先輩や友人に迷惑がかかってしまいます。 自分は結構敵を作りやすい人間で何人かもうすでに敵を作ってしまいました。(その敵もその先輩仲のいい奴です) そうなると自分のこの寮での居場所が無くなってしまいます。 皆さん見苦しく何か自分という人間がとても小さい人間としてみえるかもしれませんがなんとか知恵を貸してもらえないでしょうかおねがいします。

  • 寮 人間関係

    大学の学生寮に入って2年目になる。 寮生の同級生と距離を感じます。食事は食堂でとります。席は丸テーブルで何人かで座れるようになってます。 私は一人で食べています。同級生の団体のテーブルに入りずらいし、話をしたらとても疲れます。自分の部屋に戻ると上手く会話できなかったと落ちこみぐったり疲れます。自分のついていけない話をしていたり。 仲のいい人が一人もいません。みんな部屋の行き来しているのに自分はしていない。 土日は部屋でいるだけ。集会があるとみんな誰かといるのに自分は一人。 なんか距離をとられている? 食事の時は私と同級生何人かがテーブルにいたらあとからきた同級生は同じテーブルに入るけど私一人でいたら後から食事にきた同級生は別のテーブルに一人すわります。 もう本当に疲れます。食事の度、同級生たちのテーブルに座ろうかなんて… 居心地悪い。 ちなみに女子寮です。 同じ出身地の人を見かけません。寮生の人からあたしのことをみんなにはぶられた~とか嫌味いわれたり。話だって楽しくなんかない。ただ、疲労します。 学校にも友達いません。 寮、居心地が悪いです。 こうなるのは私が人づきあいが下手だから?ほっとかれちゃうタイプ、私