寮生活での人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 寮生活の人間関係について質問です。私は大学の寮で生活していますが、おばちゃんたちの対応が厳しいと感じています。友達と一緒に丁寧に挨拶をして、部屋をきれいに使っているつもりですが、どうすれば印象を良くすることができるでしょうか。
  • 私は大学の寮で生活していますが、おばちゃんたちが対応が厳しいと感じています。私は友達と一緒にお世話になりますと挨拶し、部屋も綺麗に使っているつもりですが、どうすればもっと印象を良くすることができるでしょうか。
  • 大学の寮での人間関係について質問です。おばちゃんたちが厳しい対応をするため、心配です。友達と一緒に挨拶をし、部屋をきれいに使っているつもりですが、どうすればもっと印象を良くすることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

寮での人間関係

21の大学生です。3月から学校の寮で生活しています。 そこは基本的には、研究で学生が泊まるような施設ですが、 女子が2人と少ないこともありそこで住んでいます。(男の子は別の寮に住んでいます、お風呂や食堂は私がいる方の寮にあります) お昼、夜のご飯を作ってくださるおばちゃんたちがいらっしゃるのですが、 かなり厳しいらしく、1年間うまくやっていけるか心配です。 たとえば、これからトイレ・洗面所の掃除をしてと言われて了承したのですが、 まだ綺麗だから大丈夫と思っていると、3日おきくらいに掃除されていたりします…。 はじめにお菓子をもって、友達と2人で「お世話になります」とはご挨拶しましたし、 日頃の挨拶もして、汚いものは持ち込まない、部屋も綺麗に使っている つもり(のぞかれることがあると先輩に聞いたので;;)なのですが、 どんな風にすれば印象がいいと思いますか。 長々とわかりにくい文になってしまって、申し訳ありません。 よければ、何か思われた点でもお教えください。

noname#30678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ee-tto
回答No.1

こんにちは。私もおばちゃんですが、私の周りには、うるさ型のおばちゃんが山ほどいるので、少しでも参考になれば…。 自分のスタンスとして、2通りあると思うんです。 1つは、一分の隙も無いよう(例えば洗面所に髪の毛1本残さないとか)常に気をつけて、しかもおばちゃんには常に笑顔。(イメージとしては「出来た嫁」) 2つ目は、最低限のマナーは守るけど、隙も見せ、「もう、この子は~」とおばちゃんの母性本能をくすぐる(「寮の母たち」として慕う) 1つ目は意外に大変。私は、結婚当初から義理の母と同居。最初は「出来た嫁」を頑張って演じてましたが(親戚間ではいまだにそう)、もちろん日々ボロが出ますわ、今では「この子はまったく~」路線です。これは、自然な成り行きなので、路線変えしようとした訳じゃないんですが。 mamesibavvさんは、質問文から、ならば仲良くやっていきたい、というまじめなご性格が推察できますので、かなり私と近いかと(!)。 普段から気をつけておられるようなので、1年くらいなら頑張れるかもね。でも、怖いのは、100良い事をしても、1つダメな事を見せると、それまでが無になるくらい評価を落としてしまうこと! 私は、mamesibavvさんまだお若いので、甘えるくらいがかわいいかなぁ~なんて思います。私もちょうど21歳の頃寮生活をしていて、寮母のおばちゃんにいつも怒られていたなぁ。でも、おばちゃんのこと好きなんですよ、的な笑顔で自然に接していたので、かわいがってもらっていたかも。mamesibavvさんとこのおばちゃん達はどうも「通い」のようなので、心底仲良くなれる環境じゃないかもしれないけど、感謝の気持ちで(いつもトイレ掃除とか先にやっていただいちゃってすいません~、って言うとか)、自然に接していれば、無理に頑張らなくても心は通じると思いますよ。 そうだ、最後にひとつ。おばちゃんは、群れている女子を敵と思います。というより、怖いんです。これはおばちゃんに限らず誰でも、グループ化して盛り上がっている(特に)女子には恐れをなすんじゃないでしょうか。 mamesibavvさんの場合は、女子お2人なんで、おばちゃんたちの警戒度はそんなに高くないかも。3人だと、また違うんですが。 まあ、新しい子の入ってくる3月4月は、おばちゃんたちも緊張してるもんです。mamesibavvさんは、緊張しないで、明るく自然に接していれば、絶対大丈夫ですよ。おばちゃんに神経使うより、残り少ない(?)学生生活をエンジョイしてくださいね(^^)。(長文ですみません!)

質問者

お礼

ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 前とあまり状況は変わっていないのですが、最近はなんだかあんまり気にならなくなってきました。 笑顔を絶やさず、明るく接していこうと思います。 ちょっとダメでも、こちらからは怖がらず、好意があると 示していきたいと思いました。 ためになるお話ありがとうございました。