• ベストアンサー

「おそうじのおばさん」

社会人の方,大学生の方 あなたの職場(大学)におそうじの おばさんっていますよね。 お掃除のおばさんにどんなイメージを持つか おしえてください。 あと、お掃除のおばさんに挨拶するかどうかも おしえてください。 私の職場ではお掃除のおばさんは相当 下僕状態です。 女子トイレも洗面台がいつも 水びたしです。 女の子たちも 「そうじのおばさん ちゃんと掃除して いるかしら」って汚したい放題。 トイレって 冷房があまり入らない場所じゃないですか? それなのに 汗水垂らして 掃除をしているおばさんに 私はいつも 尊敬しています。 職場の女の子でも私だけ 掃除のおばさんと話したりします。 (↑ 私って こういう点でも『変』らしいです) お掃除のおばさんには 普通は挨拶も しないんでしょうか。 あと自分の髪の毛が洗面台に落ちたら ティッシュで拭き取るのは 普通じゃないですか?????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

オフィスビルの清掃に16年間従事しました。 私の経験では、半分以上の方が良く挨拶もしてくれましたし、トイレなどもあまり非常識な方はいませんでした。 ただ、挨拶その他感じの良い方というのは、老若男女、役職の上下は一切関係ないということを感じました。 新入社員でも横柄な人もいれば、地位の高い方でも丁寧に挨拶してくださったり、いろいろです。 私自身、ものすごく勉強になる仕事でした。

questionnaire05
質問者

お礼

おつかれさまです!^^ 16年はとても長いキャリアですよね。 水仕事で 手が荒れたりしませんでしたか? お掃除のお仕事をされていらしたって事は きっと心もキレイなんだろうな。 だから それが自然と表れるようなお仕事ができる。 世の中 色んな人がいますね。。。 疲れちゃいますが。。。 社会の汚れが 貴女のような方がいる事で 少しはキレイになりますように。

その他の回答 (12)

noname#31215
noname#31215
回答No.13

大学生です。 おばさんだけでなく、おじさんも若い外人のお姉さんもいます。 昼休みになると、ささーとやってきて、ささーと掃除して、 ささーと去っていきます。素晴らしいです! 朝早くに広い校内の床をモップがけし、黒板を綺麗にし、窓を拭き・・・。 本当にお疲れ様です、といつも思っております。 でも、いつもあいさつできませんね(><) 人がいると特に・・・。微妙に恥ずかしくて・・・(汗) 一人で歩いている時に、掃除して下さっている方とすれ違う時は、 軽く挨拶をするようにしています。 私は体質的にあまりトイレを使いませんが(とても遠いのです)、 使った時に水滴が飛んだりした場合は必ず拭き取ります。 お掃除が大変だから、というより、次の人が気持ち良く使えるように・・・と。 >ティッシュで拭き取るのは 普通じゃないですか????? 私は普通の事だと思います。というか、常識だと思います!

questionnaire05
質問者

お礼

ありがとうございます。 >昼休みになると、ささーとやってきて、ささーと掃除して、 >ささーと去っていきます。素晴らしいです! 無言で黙々とお仕事,すばらしいですよね^^ >でも、いつもあいさつできませんね(><) ぜひ、声かけてみてくださいね^^

noname#24902
noname#24902
回答No.12

お掃除のおばさんとは、どの職場でも仲良しです。 色々な話を聞きます。 学校を卒業したばかりの会社の時は、まだ自分も若くて世の中の事を全く知りませんでした。 お掃除のおばさんは、高齢になっても生活の為に一生懸命働いて大変なんだなぁ生活大変なのかなと思っていた時もありました。 でも私が知っている多くの人は、ずっと別の職種で働いて定年になり年金も夫婦で貰って生活にゆとりがあっても、暇だから・身体を動かす事は健康に良いからなど、決して貧しくて働いているわけでもない人も多い事を知りました。(お家も立派なお宅です。) 働き者の方なんだと思いました。 年齢的に掃除の仕事位しかないと言っていました。 遠縁の姑さんは、若い時から自営で生計を立てていましたが、年齢的に廃業して、十分に貯蓄もあるのに、お金が大好きで(過去のある時は地方の番付けに名前が載る)お掃除の仕事をしています。 通勤はスーツ着てパンプス履いて化粧はばっちりしてブランドバックを持って職場に行きます。 お嫁さんが、姑は職場のトイレットペーパーや洗剤をどうも盗んでくるような気がすると言っていました。 (袋に入ってないペーパーがたくさんあったり、業務用の洗剤を隠しているようなのです。) 安価で譲ってもらったのかわかりませんが。 私が掃除のおばさんにとても良いイメージを持っているので、盗んでいるような話を聞くと非常にショックです。

questionnaire05
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません! >お掃除のおばさんとは、どの職場でも仲良しです。 >色々な話を聞きます。 いいですね。 お掃除のおばさんのような方のほうが 案外 世間を知っていたりしますよね^^ >でも私が知っている多くの人は、ずっと別の職種で働いて定年になり>年金も夫婦で貰って生活にゆとりがあっても、暇だから・身体を動か>す事は健康に良いからなど、決して貧しくて働いているわけでもない>人も多い事を知りました。(お家も立派なお宅です。) >働き者の方なんだと思いました。 >年齢的に掃除の仕事位しかないと言っていました。 それでも掃除の仕事を自ら選んでいる所は すばらしいですよね。 きっと心がキレイだから 環境もキレイにできるんだとおもいます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.11

こんにちは、失礼します、おはようございますは必ず言う。 自分の出した紙や水はティッシュで拭き取る。 自分の母親が姑が末期ガンで入院した際、掃除のおばちゃんが丸く掃除機をかける事に何の前触れも無く切れて、おばちゃんから掃除機をぶん獲って掃除機をかけ、そうじのおばちゃんが逆切れて、外科病棟全体に即座に「しんじょうさん家の嫁が~!!」と大騒ぎになったトラウマです。 お祖母ちゃんと私だけの秘密です。 これがなければ、汚し放題だったかもしれません・・・母親の躾でしょうね。

questionnaire05
質問者

お礼

そうそう、ちょっと論点はずれますが 病院って院内感染防止の点でも 掃除のおばさんってとってもとっても 大切ですよね。。。 私の母親も 妹もあまり掃除は好きではないようですが。。。 ありがとうございました!

  • PRIXDEL
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.10

私の大学で、自慢できることの1つが、トイレがすごいキレイで、快適なトイレライフを送れる事です。 大学に通っているほとんどの人が、トイレがキレイだと思っているようで、某掲示板などにもよく、トイレの話題が出たりします。 ですから、掃除のおじさん・おばさんは非常にありがたい存在ですし、朝、大学で会ったら、挨拶をすることもあります。 現状がかなりきれいな状態なので、汚したままにする不届き者はかなり少ないと思います。 ただ、頻繁に掃除していただいてるので、1日に何度も掃除のおじさん・おばさんに会うことがあって、多少気まずくなったりもします。

questionnaire05
質問者

お礼

素敵な大学ですね★ 私の大学も トイレがきれいで 悪臭はしないトイレでした! あなたのような方が社会に出られて お仕事をされるのを 私は待ち遠しく思います。。

noname#20219
noname#20219
回答No.9

掃除のおばさんに対するイメージはうちのところと正反対ですね。 うちの会社では掃除のおばさんはかなり権力(?)あります。 服装でも鎖骨の見える服を着ていたら今の若い子はだらしがないって感じに言われますし、洗面台も水数滴たらしただけで怒られます。(ちゃんとふき取ってるのに隣で見られてます。) トイレに行ったら掃除中で「男子トイレ使いなさい!」と何度言われたことか。正直怖いです・・・ でも、挨拶はしますし話もします。(おせっきょうみたいな感じですが)

questionnaire05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! うわぁ。そうなんですねー・・・ でも 逆にそうやって 身の回りを 整えてくれて 注意してくれる人って 必要ですよね。。。 別の点から言えば, 「怖い」くらい気丈でないと  私の職場のように 下僕に扱われてしまうか もしれないですね。。。。

回答No.7

人と人との関わりですから、掃除のおばちゃんへの イメージではなくて掃除をしている○○さんへの接し方 だとおもいます。 話しやすい雰囲気のおばちゃんなら話もできるけど、 そうでない人だと会釈のみになってしまいますね。 私の職場ではお掃除のおばさんは相当 下僕状態です。 ↑ は悲しいし、寂しいことだとおもいます。 他人の気持ちを考えるべきだと思いました。

questionnaire05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の勤務先のおばさんは とっても 気さくですよ^^ そして小柄なんです。。。 なのに トイレットペーパーの段ボールを (ふらふらしながら)持っている様子を 見ると 上司達の課内ゴルフ大会代(←会社負担)を削って おばちゃんに整体でも受けさせてあげてよ!!! って言いたくなります。。。 かくいう私も交通費と保険以外なにも手当がないですが・・・・

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

掃除のおばさん、会社で一番お世話になっている人たちだと思います。掃除してくださるおかげで気持ちよく仕事できるわけですから。 掃除のおばさんと話すこと、これはないですが、挨拶は普通にしています。で、しばらく会わないでいると、”出張にでも行っていた?”なんて聞かれたこともありました。 挨拶する。私は自然なことだと思いますが、している人、少ないですね。残念なこと、と思います。

questionnaire05
質問者

お礼

>している人、少ないですね。 やっぱりそうなんでしょうか。。。 残念です。。。 私の勤務先のフロアーのお掃除のおばさんは 朝6.30から夕方4時まで勤務だそうです。 現在の 掃除のお仕事に就いて2年半。 有給休暇もない(パート雇用でしょうか・・・?)そうです。。。 最近の日本は格差社会だと言われますが この「格差」は 私は 資産の格差よりも 心のキャパの格差が広がりつつあると思います。 そして 心の本当に裕福な人は 凄く 少ないように私は思います。。。。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

私個人は軽い会釈程度です。掃除のおばさんがいないと特にトイレが汚れ放題になるので トイレが汚いのが苦手な私にとっては非常に助かる存在です。一時期、掃除のおばさんが いない会社で誰も掃除しない時があって、我慢できずに私が掃除することもしょっちゅう だったことがあります。 トイレ、洗面台、給湯室に限らず共有部分はなるべく汚さないように心がけてはいます。

questionnaire05
質問者

お礼

>掃除のおばさんがいないと特にトイレが汚れ放題になるので 私の職場と同じですね。 私の周囲は 汚れていても 気にしない方がおおい (もしくは 誰かやれよ!)って感じです。。。 やっぱり お掃除のおばさん、 本当に なくてはならない存在ですね。

  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.4

掃除のおばさんだから挨拶しないのが普通なんてことないですよ。 全然関係ない話かもしれませんが、トイレの話でこうゆう事を聞いたことがあります。 トイレを綺麗に使えない人(汚してもほったらかしetc)は、人のことを考えられない人間なんだ、と。 トイレって汚れて当たり前の場所だけど、次に入る人がいるわけじゃないですか。 それを汚して平気でいられる人はそうゆう人なんです。 ほんの少しでも思いやりがあれば、自分の汚した分くらい、綺麗にできるものです。 自分は汚れたトイレに入るのイヤなのに、自分が入った後、汚したまま出て行っても平気っていう神経があたしにはわからない。。。 職場のその女性たちに言ってあげたいです。 いつか自分も年取ってそれでも必死で働かなきゃいけなくなって、トイレ掃除のおばさんやるかもしれないよ~、そのときには自分がされた以上のことされるかもしれないよ~、それでもいいならそのまま一生過ごしてください、と。 あなたは素晴らしい女性です。 人としてとても出来ている。自信を持って。 わからない人たちのことは放っておきましょう。

questionnaire05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「使う前よりも美しく」そんな 心構えで いきたいですね。 これから寒くなる季節なので おそうじの おばさんのしわくちゃな手にあかぎれが 出来ないか ちょっと心配・・・

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

自分の家ならともかく、仕事とは言え他人の汚したトイレを掃除してくれるのだから、頭が下がりますよ。 会社なら「ご苦労様」の一言くらいかけるのは変でもなんでもないですよ。 明らかに自分が汚したところは自分で始末してますけど。 汚しっぱなしって、女性に多いらしいですね。

questionnaire05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は「お疲れさまです!」って言っています。 >他人の汚したトイレ そうですよね。 なのに 毎日掃除のおばさんって さわやかなんですよ♪ きっと心の綺麗な方だからこそ出来るお仕事なんでしょうね。。。

関連するQ&A

  • 洗面台掃除について

    洗面台掃除について質問です。洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしてますか?知人に「トイレ掃除をした手を洗うんだから、その後洗面台も掃除しないと汚いのでは?」と言われ、そういうものかな?と思いました。皆さんはどう思われますか?私はトイレ掃除後、洗面台で手を洗っておしまいだったので、皆さんどうされてるか教えて下さい!

  • 主婦の方に質問です。私は毎日トイレ掃除をするのですが、掃除した後は当然

    主婦の方に質問です。私は毎日トイレ掃除をするのですが、掃除した後は当然手を洗いますよね。今までは別に気にしてなかったんですが、その手を洗った後の洗面台が気になり出しました。水はねなど、極端に言うと「汚水が残ってる」と思ってしまって…。娘が汚した服なんかも洗面台で洗ってから洗濯機に入れますが、洗面台が汚ないのになぁ…なんて考えてしまって…。洗面台は手を洗うところですから、そんなこと言ったらキリがないですよね…。それじゃいつまでも洗面台掃除することになりますし…。皆さんはそんなこと気にせず、普通に手を洗うだけですよね。私が神経質すぎるんでしょうか?いろいろなご意見をお願いします。

  • 洗面台やトイレ、台所などにある 水分を含んだほこりの掃除は、どうすれば

    洗面台やトイレ、台所などにある 水分を含んだほこりの掃除は、どうすれば綺麗になりますか?普通に拭くだけではほこりや汚れがなかなか取れません。 回答宜しくお願い致します。

  • 洗面台にあいてる小さな排水穴の中の掃除方法

    2ヶ月ほど前、洗面台でセーターをアク〇ンで洗った際に、うっかり水を出しっぱなしにしてしまったのですが、洗面台にあいてる小さな排水穴から排水できたので、周りが水びたしにならず、難は逃れました。 ところが最近になり、朝起きた頃に異臭がするようになり、恐らく中がカビてると思うのですが、通常の排水管と違い、どう掃除して良いかわかりません。 何か良い方法をご存知の方、ご教授お願いします。

  • トイレの便器等の掃除

    すみません、くだらない質問で、トイレの便器、洗面台のホーローが、きれいになる、裏技教えてください、いつもお世話になります、宜しくお願いします。

  • 近所のおばさんがいやだ

    こんにちは 突然ですが、あたしは近所のおばさんがいやです 挨拶だけはしてますが、 あわよくばといつも話しかけてくるんです。 内容も人の生活を探るようなことばかり聞いてくるんです。すごくいやです。 親にも相談しましたが、軽くあしらっておけばいいわよと言われて相手にしてくれません 話しかけないでほしいのに、あたしがでかける時間を見計らって玄関の掃除を始めるんですよ 時間変えても待ってたし。 いい人なのかもしれないけど、でも朝はテンション低いしもうめんどくさくていやなんです どうやって返事を切り返せば、生活を探られるようなことを聞かれないで済みますか? 教えてください

  • ダスキン掃除 事前準備は?

    明後日ダスキンに「お風呂・洗面所・トイレ」の掃除を頼んでいます。 事前の準備としてどこまで片づけ・掃除などしておくべきでしょうか? 基本「掃除をしてもらう」のだから、いわゆるお風呂掃除もしないでそのままのつもりですが…。 浴槽の湯は抜いておいた方が良いのか、掃除に使えるからそのままのほうがいいのか? 子供用のお風呂ポスターとかは外した方がいいですかね? トイレも小物などは少しどけて置いた方が掃除はしやすいですよね。 洗面所は「洗面台」はもちろんですが、それ以外の部分はどの程度やってもらえるものでしょうか。床や対面にある収納(作りつけの収納タンスがあり、全面扉がある状態です)、洗濯機(表面)なども対象でしょうか。 最初はお風呂だけ…というつもりだったのですが、1年間(12週に1度×4回)でお願いすることにしました。次回は「お風呂→キッチン」「トイレ1F→トイレ2F」と変更も出来るようなので。 キレイにしてもらえるのが楽しみなのですが、ずぼらで片づけ下手な我が家はものがポンポンと置いてあり片づけないと掃除が出来ない…という恥ずかしい状況です。どこまで片づけできるか…。 ダスキン掃除頼んだことがある方、上記疑問の他、感想などありましたら教えてください。

  • 職場のトイレ掃除どの程度ですか?

    最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。 今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。 編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私はここで何やってるんだろうという気持ちに毎朝なってしまい虚しいです。 スタッフは7人いますが(全員私よりもキャリアが短い人ばかり)トイレ掃除をするのは私ともうひとりだけなので、週4日くらいはトイレ掃除です。 しかも初めは掃除をしている私の後ろにピッタリくっついて、私のトイレ掃除のチェックまでされて、とても嫌な気分でした。(ただチェックするだけで、全く手伝いなどはなし) よく社長自らトイレ掃除をしているという話は聞きますが、やはり社長なら逆に変にプライドが傷ついたりしないのだろうと思いますが、正直私は毎朝惨めな気持ちでいっぱいです。 築40年くらいの古いビルなのでかなりボロいですし、特に男子トイレの立ち便器とかは床や壁にまで飛び散っていて本当に汚くて、掃除していると本当に情けない気持ちになってしまい、毎朝この会社を辞めたくて仕方がなくなります。 皆さんの職場では業務の一環として行うトイレ掃除はどの程度でしょうか?

  • 洗面台の掃除の仕方

    皆さんは洗面台の掃除をするとき、たとえば洗剤などは何をつかってしますか?私は、いつもほこりををはらってから雑巾で水拭きするのですが、流しの部分はなかなかそれだけだときれいになりません。 洗面台用の洗剤って聞いたことがないし、キッチンのシンク用ものや、お風呂場用のをつかうのもなんか違う気がするのです。 本当に無知な質問で恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • トイレ掃除用具の置き場所

    画像は会社のトイレ内部です。この他には洗面台の下にごく小さい収納があり、トイレットペーパーや紙タオルの予備で埋まっています。 この状況でトイレ掃除用具はどのようの置いたらよいでしょうか?お客様も使うのでスッキリ見せたいところです。社員含め数人程度で使用します。 よろしくお願い致します。