-PR-
解決
済み

友達の父親へのお香典?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28626
  • 閲覧数7881
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

1月4日に友達の父親が亡くなりました。
それを今日電話で友達から聞いたのですが、
こういう状況は初めてなのでわかりません。
お香典をお送りした方がいいのでしょうか?
友達の両親の家はかなり遠いのでお線香をあげに
行くというもの簡単にはいかないんですが・・。
友達とは仲良くしてもらっているのですが、その両親とは
あまり親交はありませんでした・・。
どうでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

私は父親を数年前に亡くしまして、葬儀を出しました。
仲の良い友人達には連絡を入れたところ、告別式に参列してくれました。
その時の体験談ですが、連名で御香典を頂きましたよ。
金額は一人3~5000円くらいだったでしょうか。
他にも弔意を表したい共通のお友達がいるのであれば、いっしょに御香典を出すか時間や状況が許すのであればお線香をあげにいくかなど、相談されると良いかもしれませんね。
お父様を亡くされたお友達はきっと力をなくしているでしょう。今までと変わらず仲良くしていろいろ支えてあげてくださいね。
お礼コメント
minnminn

お礼率 100% (14/14)

お返事ありがとうございました。
みなさんの意見を聞いて、お香典を送ることにしました。
投稿日時 - 2001-01-16 15:45:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (17/57)

私だったら、お香典を送ります。
仲良くしている友人ならば、たとえ、両親の顔を知らなくても送ります。
金額は5千円くらいでしょうか。(友達と連名で1万円にしてもいいかも)
お礼コメント
minnminn

お礼率 100% (14/14)

お返事ありがとうございました。
みなさんの意見を聞いて、お香典を送ることにしました。
投稿日時 - 2001-01-16 15:44:35
  • 回答No.3

通夜や告別式に参加するのなら5000円というところですが、わざわざ送ってまで・・とは思ってしまいますね。
こういうものは気持ちの問題だと思いますので、弔電だけでいいのではないでしょうか?
しばらくはやることが多いので気も紛れますが、しばらくして人が減っていくと急に疲れもでますしさみしくなるそうです。
そういうときに手紙を送ってあげるのもいいと思います。
別の機会に「元気を出してね」という意味で食事会を開いてあげるとか、お友達同士で企画してみては?
お礼コメント
minnminn

お礼率 100% (14/14)

お返事ありがとうございました。
みなさんの意見を聞いて、お香典を送ることにしました。
投稿日時 - 2001-01-16 15:45:32