お香典をいただいたのですが、お金が…どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 先月、父親の葬儀を終えたところです。家の方に、母親の知人がお葬式に行けなかったからと、5000円のお香典とお供えの果物を持って、お線香をあげに来て下さいました。しかし、お香典を開けてみるとお金が入っていなかったのです。
  • このような場合、本人に後日お金が入っていないことを伝えるべきでしょうか、それとも知らせずにお返しをするべきでしょうか。皆さんはどのように対応されますか?
  • どちらの選択肢が良いかは個人の考え方や関係性によると思いますが、丁寧に説明して頂けると助かります。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お香典をいただいたのですが、お金が・・・

先月、父親の葬儀を終えたところです。 家の方に、母親の知人がお葬式に行けなかったからと、5000円のお香典と お供えの果物を持って、お線香をあげに来て下さいました。 ちょうど、お香典返しのリストを作っていたところで、 その方が帰った後に袋を開けたところ、お金が入っていなかったのです。 ちなみに、ちょっとした日帰り旅行や集まりなどで顔を合わせる間柄ですが、 住所を聞いたりはしていないようで、中にも住所等の記入はありませんでした。 この様な場合って、どうしたらいいと思いますか? 本人に、後日お金が入っていなかったと伝えるべきでしょうか・・・。 それか、本人には知らせず、お返しをするべきでしょうか・・・。 皆様なら、どうされますか? ご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の父が良くやっていました。 母がお金を用意しても「のし袋」に入れず、あとで速達の書留で送金していました。 同じような人がいると思わず笑ってしまいました。 おそらく気がついていないのでそのままの方が宜しいかと思います。 お金が入っていなかったと言うとその方に恥をかかせてしまいます。 果物をお香典と考えてお返しをすればよいかなと考えますが。 半返しが主流のようですのでタオルの詰め合わせが一番無難かと思います。

luv_jazz
質問者

お礼

ご回答とご経験談、どうもありがとうございます。 あとで速達の書留で送金されてたとの事で、お母様のフォローが ちゃんとなされてるなーと思いました。 上に書きそびれましたが、家に来て下さったのは実は女性の方で、 母からよく話は聞いていたのですが、おしゃべりが一方的な方です。 来てくれた日に私もお会いしたのですが、その時の印象で、5000円包んでくれたこと自体、 覚えてるのかな~?とも思えてきてしまいました。会葬御礼の品(タオル)を帰られる時に渡したのですが、 これで、お返しできたことになるのでしょうか・・・。 でも、せっかくのお心使い、やはり恥をかかせるのは失礼ですよね。 アドバイス下さったタオルは渡してしまってるので、お菓子かに しようかとも検討中です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

こういうのはよくある話なので、 受付時にすぐに金額を(もちろん後のほうで)確認して、 焼香などが終わるまでに、お伝えするというのが無難なのですが、 すでに済んでしまったのならば、知らぬふりをしておくというのも いいでしょう。お返しもちろん普通に。

luv_jazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、何もかも初めてな事ばかりで、家に挨拶に来て下さった時も、 帰らはる時は、会葬御礼を忘れないように渡さなければ!と思い、 気が張っていました。 その方が帰られてからしばらくし、さあ、お香典返しのリストに 記入しようと袋を開けると・・・。ない。 これには驚きましたが、こちらに質問させていただき、 こういう事はよくある事との話を聞き、再び驚いています。 帰った後、電話でわざわざ言うのもできませんし、今回は知らぬふりを しておき、お返しはお菓子でも渡そうかと検討中です。 どうもありがとうございました。