お香典をいただいたのですが、お金が…どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 先月、父親の葬儀を終えたところです。家の方に、母親の知人がお葬式に行けなかったからと、5000円のお香典とお供えの果物を持って、お線香をあげに来て下さいました。しかし、お香典を開けてみるとお金が入っていなかったのです。
  • このような場合、本人に後日お金が入っていないことを伝えるべきでしょうか、それとも知らせずにお返しをするべきでしょうか。皆さんはどのように対応されますか?
  • どちらの選択肢が良いかは個人の考え方や関係性によると思いますが、丁寧に説明して頂けると助かります。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お香典をいただいたのですが、お金が・・・

先月、父親の葬儀を終えたところです。 家の方に、母親の知人がお葬式に行けなかったからと、5000円のお香典と お供えの果物を持って、お線香をあげに来て下さいました。 ちょうど、お香典返しのリストを作っていたところで、 その方が帰った後に袋を開けたところ、お金が入っていなかったのです。 ちなみに、ちょっとした日帰り旅行や集まりなどで顔を合わせる間柄ですが、 住所を聞いたりはしていないようで、中にも住所等の記入はありませんでした。 この様な場合って、どうしたらいいと思いますか? 本人に、後日お金が入っていなかったと伝えるべきでしょうか・・・。 それか、本人には知らせず、お返しをするべきでしょうか・・・。 皆様なら、どうされますか? ご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の父が良くやっていました。 母がお金を用意しても「のし袋」に入れず、あとで速達の書留で送金していました。 同じような人がいると思わず笑ってしまいました。 おそらく気がついていないのでそのままの方が宜しいかと思います。 お金が入っていなかったと言うとその方に恥をかかせてしまいます。 果物をお香典と考えてお返しをすればよいかなと考えますが。 半返しが主流のようですのでタオルの詰め合わせが一番無難かと思います。

luv_jazz
質問者

お礼

ご回答とご経験談、どうもありがとうございます。 あとで速達の書留で送金されてたとの事で、お母様のフォローが ちゃんとなされてるなーと思いました。 上に書きそびれましたが、家に来て下さったのは実は女性の方で、 母からよく話は聞いていたのですが、おしゃべりが一方的な方です。 来てくれた日に私もお会いしたのですが、その時の印象で、5000円包んでくれたこと自体、 覚えてるのかな~?とも思えてきてしまいました。会葬御礼の品(タオル)を帰られる時に渡したのですが、 これで、お返しできたことになるのでしょうか・・・。 でも、せっかくのお心使い、やはり恥をかかせるのは失礼ですよね。 アドバイス下さったタオルは渡してしまってるので、お菓子かに しようかとも検討中です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

こういうのはよくある話なので、 受付時にすぐに金額を(もちろん後のほうで)確認して、 焼香などが終わるまでに、お伝えするというのが無難なのですが、 すでに済んでしまったのならば、知らぬふりをしておくというのも いいでしょう。お返しもちろん普通に。

luv_jazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、何もかも初めてな事ばかりで、家に挨拶に来て下さった時も、 帰らはる時は、会葬御礼を忘れないように渡さなければ!と思い、 気が張っていました。 その方が帰られてからしばらくし、さあ、お香典返しのリストに 記入しようと袋を開けると・・・。ない。 これには驚きましたが、こちらに質問させていただき、 こういう事はよくある事との話を聞き、再び驚いています。 帰った後、電話でわざわざ言うのもできませんし、今回は知らぬふりを しておき、お返しはお菓子でも渡そうかと検討中です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頂いた香典の包み中に、お金が入ってなかったら?

    知り合いから相談されたのですが、葬儀の時の香典袋の中にお金が入ってなかったら、どうすれば良いのでしょうか?頂いた方は香典返しをしないといけないし、かといって相手に対して「お金が入っていませんでした」と言うわけにもいきません。もちろん、相手の方は、お金を包んでいるつもりでしょうし・・・

  • 香典返し

    先月、祖母が亡くなり親族のみで家族葬を行いました。 初めてのことで、わからないことばかりなので教えて下さい。 もうすぐ49日なのですが香典返しをしなければならないんですよね? 葬儀の時には、5万円のお香典をいただいた方が一名。 一万円の方が数名。 後日、亡くなったというのを知った方(ご近所の方や家族の知り合い等)が 自宅へお線香をあげにきてくださいました。。 三千円、5千円の方が多いです。 お香典を頂いた際、500円くらいのペンなどが入っている品を 会葬礼状と一緒にお渡ししています。葬儀屋さんが用意して下さった物です。 (自宅へ来ていただいた方にはお渡し出来なかった人もいます) 葬儀へ来ていただいた親族には、火葬の間(火葬場から葬儀場へ戻り)に 三千円ほどの折り詰めのお弁当を召し上がっていただきました。 火葬までに帰られた方には、折り詰めを持って帰っていただきました。 私の今までの経験の中ではご近所へお香典を持って行った場合(三千円)は、 お返しはなかったような気がします・・・ 遠い親戚やお葬式に行けなかった方へお香典(一万円)をお持ちした場合は お返しがありました。 香典返しなのですが、それぞれすべての方にお返しをするものなのでしょうか? 勉強不足でお恥ずかしいですが、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お金が入っていない香典を頂きました

    私の実父が亡くなり、職場の方たちから香典を頂いたのですが、何も入っていない香典がありました。 四十九日が過ぎたら香典返しをするのですが、この空の香典に対してどのように対処したらいいのか悩んでいます。 問題の香典は勤め先の代表者から頂きました。 代表者個人名と会社名の2つの香典を渡され、会社名の方が何も入っていませんでした。 親族で話し合ったのですが、あまりいい対応策が出ませんでした。主な対応策は下記の3つです。 1.お金をいただいていないのだから香典返しの必要はない→でも本人は香典を出したつもりでいると思うので、ウチが常識のない人だと思われるのも納得できないような気がします。 2.お金が入っていなかった事を知らせる。 3.香典が入っていた事にして香典返しをする→但し、問題の香典袋は中袋に住所、氏名、金額を書くタイプの物なのですが、中袋ごと入っていなかったのでいくら包もうとしていたか不明です。 普通、中袋だけ残ってしまうし、会社の帳簿と現金が合わなくなるはずなので気づいてもいいと思うのですが先方からは何も言って来ません。経理は代表の奥様が担当しています。 皆さんだったらどうするかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 香典とお供え

    お姑の従姉妹が亡くなり、お姑は足が悪くいけないので、私が葬儀に行きます。世帯も夫に変わっているので香典は夫の名前で出します。7年前にお舅の葬儀の時にその家から香典5000円と3人の連名で果物かごのお供えをもらいました。田舎なので親戚や近所から乾物や果物をのせた大きなかごがくるのです。先方も従姉妹の子という立場です。香典は5000円と同じ額デするのですが、かごの代わりにお供えとして別に3000円包んで行っても良いのでしょうか?3000円では少ないでしょうか?だいたい一盛り10000円以上して、連名したりするのですが、同じ立場で連名デする人がいないのです。 法事でお供えを別に包んでいったことはあるのですが、葬儀でも良いのかわかりません。今は篭をするより現金の方がいいという人もいますが・・・。アドバイスお願いします。葬儀は17日です。

  • 香典返しについて

    香典返しには、あちらの住所は記載されてるものでしょうか? 品物を選べるような業者から カタログを送付される場合は、どうでしょうか? 今まで お葬式を出したこともなく、葬儀に参列したのも数えるほどです。 日を改めて ご遺族にお悔やみのお手紙を書きたいのですが、 住所がわかりません、お商売されてたお店も閉まりました。

  • 友人の父の49日を過ぎての香典について

    お世話になります。 去年暮れに子供のころからの親友のお父様が亡くなりました。 具合がよくないとは伺っていましたが、連絡を受けたのはお葬式などがすべて終わった後でした。 電話で連絡頂いたんですが、恥ずかしながら気が動転してしまい、その時に香典やお供えのことまで気が回らずに、ただ口頭でお悔やみを述べただけになってしまいました。 後日すぐに書留などで送ればよかったんですが、彼女の実家は遠方に引越しており、私はその住所を知りません。また、彼女は普段、実家を離れているためいきなり送っても良いものか迷ったのもあります。 その後もメールも時折しているのですが、忙しそうにしているのであまり込み入った話はできず、お香典については聞きそびれたままになっています。 49日も過ぎてしまったのですが、今週末に彼女と食事をするにあたって、気持ちだけでも何か渡せたらと思うのですが、今さらという感じもするし、気分転換のために来るだろう彼女にかえって気を使わせてしまうだろうかという心配もあります。 そこで質問なのですが ・家族葬であったか、香典辞退をしたのかすら確認できていないこの状況で香典を渡しても良いのか。(渡す場合は『御仏前』でよいのでしょうか?) ・渡すとしたら付き合いの深さからも五千円くらいは、と思うのですが、香典返しは辞退したいのでこの金額で大丈夫でしょうか。 ・お菓子やお線香を添えるべきでしょうが、上記にも書きましたように、友人は実家を遠く離れており、渡すと手を煩わせてよくないかな?とも思います。 他にもこうした方がよい、等がありましたら何卒ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 職場からの香典

    先日、同居している義父が亡くなりました。 孫である娘は歯科医院に勤務しており、葬儀に参列するため休みをとりました。 後日、先生から香典を頂いたのですが、香典袋ではなく普通の封筒に現金を入れて渡されたそうです。 「家に香典袋がないからこれでっと!もし家の人に何か言われるようなら自分で香典袋に入れて、返しは要らないから…。」 娘にとっては祖父にあたるので~香典を頂けるだけ有難い事なんでしょうね。 初めて封筒で頂いたので…これは普通の事なのかな?

  • 香典無しの葬式! 

     昨年、近所の方で香典辞退すると言う葬式を経験しましたが、香典返しは有りと解釈して良いのでしょうか。  最近、身内で葬式有りましたが以前にもその家の葬儀の香典返しが微量金額で内々の方針とは言う物の、香典を辞退する家も出てきて、ケチな香典返しを見ると葬式も色々と思います。  ここ最近はこうした香典辞退が多いのですか。

  • 香典返しに何を贈りますか?

    母が亡くなりました、母の兄弟からお香典を頂きました。 本人は入院中でしたので従兄弟が葬儀に出席してくれました。 お香典は少数の方からしか頂かなかったので、お香典返しを 業者に頼むほどではありません。 49日を済ませてお香典返しを渡すときは、普通は手紙などを 添えますが、品物だけを手渡しで良いのでしょうか? 又、入院費にお金が掛かる中、高額のお香典を頂いたので 不要な品物を贈るより、ギフトカードなどが良いのでは? と考えています。何か良いお香典返しがありましたら教えていただけませんか?

  • 香典返しの郵送について

    先日、母の葬儀で当日返しで香典のお返しをしたのですが、遠方に住む 親戚一人(香典立替した)と、葬式後に一週間遅れて香典を頂いた友人一人に郵送で送りたいのですが、のしがついた品物をそのままゆうぱっくの袋もしくは紙袋に入れてコンビニの宅配便で送っても、失礼になりませんか?それともあらためてデパートで購入し配送したほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう