• ベストアンサー

首都圏からのダイビング

こんばんは。先日ダイビングの免許を取得したのですが、東京都からダイビングにいくとしたらどこがいいでしょうか??またいいお店がありましたら教えてください。また、一人で参加も可能なのでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d0o0p
回答No.2

こんばんわ。 以前インストラクターをしていました。 大きく分けて2つの方法があると思います。 1.伊豆や沖縄まで自力で行き、現地のダイビングサービスに申し込む メリット:ショップツアーに比べて安い・毎日、その海に潜っているのでその時の旬な生物を良く知っている・コンディションが急変したときも慣れている・どの指導団体のCカードでも受け入れしている・ある程度、万人受けの雰囲気 デメリット:ある程度の自立が前提になっているサービスが多いのでスキルに心配があるときは教えてくれると言うよりはやってくれちゃうので次も同じ状況になりやすい・車で行く場合帰りがかなり眠い 2.自宅や職場の近くのショップ開催のツアーに申し込む メリット:往復の移動がラク・事前にスタッフの人とコミュニケーションが取れる為、心配なことなどは相談しておける・行く先にとらわれず顔見知りのスタッフと潜れる安心感がある デメリット:ツアー代金が割高・ショップごとの雰囲気があるので合う、合わないが激しい・器材の購入・ステップアップ講習をかなりすすめられる・指導団体が違うと再講習を薦められる場合あり どちらもいいところと悪いところがあります。人によってどちらがいいとか好みもあるのでどちらも潜りに行ってみると自分に合うほうがなんとなくわかると思います。但し、どちらの場合もいい店と悪い店とあるのでBBSの内容や実際に電話もしくはショップに行きお店の雰囲気を確認したほうがいいです。 ここの店がいい!!と言うのは人それぞれです。頑張って探してください。

その他の回答 (4)

回答No.5

東京の何処でしょうか。(最寄り駅とか)お勧めのダイビングショップが指定できません。参考URLのダイビングショップで探してみると良いでしょう。ちょっと高くても楽をしたいとかありますか?近所のショップを選ぶと高いけど、楽ですよ。

参考URL:
http://diver-hp.com/pc.html
  • naoen1210
回答No.4

私もダイビングをしております。ご参考になれば良いのでうすが・・・ 東京からですと伊豆が便利でしょう。伊豆でしたらダイビングサービスも沢山ありますしね。もちろん一人でも全く問題ありませんよ。 ただ伊豆は透明度があまり良いとは言えないので、おすすめは沖縄です。透明度が高いぶん、安心して潜っていられます。でも、お金がかかる遊びなので・・・fukushiさんの生活状況で決めてはいかがでしょう。 私は元々、サイパンでライセンスと取ったので伊豆へ潜った時はショックを受け、それからは沖縄にしか行きません。ただそれだと回数が減るので上達は遅いですね。伊豆であれば日帰りで行けるので回数がこなせます。旅行会社のダイビングツアーを利用すれば、2ビーチダイビングで昼食付10,000円程です。現地迄の交通費は実費ですが。 お近くのショップなどで開催のものであれば、足付きですがお値が張るかな・・・お一人ならショップを利用するのも仲間が出来て良いかもしれません。しかし、一人で現地に申し込んでも問題ないですよ。目的は同じ仲間が集まってますので、気軽に打ち解けあえます。インストラクターも付いてますし。 あとは行く時期も選んだ方が良いでしょう。夏場はシーズンなので、とにかく人が多くひたすらポイントまで辿り着く船を回転させる為、まるでベルトコンベアーに乗せられている気分です。1インストラクターに5・6人のお客なんてざらです・・・ 初心者にはきついでしょう。一応レベル合わせたグループ分けにはなりますが、レベルの範囲が広いので。 沖縄なら3月から海が落ち着いて良い気候になりますし、夏前は旅費も激安でおすすめです!

fukushi
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます!!僕はまだ機材の扱いになれてないのでとりあえずのんびりやれるところを探してみます!!ありがとうございました。

• 0sOu0
回答No.3

首都高からのダイビングに見えた。笑

• hirorocchi
回答No.1