• ベストアンサー

海外でのダイビング免許の取得について

来年の2月に有休を使って旅行に行こうと考えています。 期間は5日間ぐらいでひとりで行く予定です。 できればダイビングの免許を取得できたらいいなと思っています。 初心者で何もわかりませんが何かいい情報があったら教えてください。 あと、海外での自動車免許取得についてもわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.3

>コースの日数が3、4日でももう少し日数が必要なのはどういうことですか? 往復で時間を取られますよね。それと、潜った後12時間は航空機に搭乗してはいけないのです。理由はコースに入ったら教わりますが、減圧症という病気(?)にかかる可能性があるからです。 実際問題として私は個人の責任で8時間位で搭乗しちゃってますけどね^^; それから、コースダイブのうち、3本は正直言って全くつまらないものです。 浅瀬でトレーニングって感じですので。 あ!ここで言っておかなくては・・ 日本ではプール実習の後、海へ行きますが、タイでは、いきなり海です。 でも、本当の浅瀬で、普通はシュノーケリングをするような場所です。 残りの2本はそれなりに楽しいです。それなりと言うのは、ある程度の制約はありますが、基本的に皆が普通に遊ぶファンダイブと同じような感じで最深18メートルの場所まで遊びに行くからです。 でも、その楽しみを知ってしまうと、「ファンダイブとしてあと1日潜りたいよー!」って感覚になってしまうんですよ^^その時時間の余裕があればもう一日潜ってこれますよね? >免許取得のコースは全員日本人ですか? YES!NO! どっちも正解^^; つまりは、ボートで沖へ行く時は外国人も日本人も同じ船で行きます。 インストラクターも日本人や欧米人多数です。 でも、実際に講義に入るとき、ファンダイブとして潜る時は、日本人は日本人チームとしてのグループに分かれます。ですから実際は全員日本人です。 先生も生徒もね! >ひとりで行く予定なのですが、同じ目的を持ったもの同士が集まるので、 >友達などはできますか? それは人次第ですよ^^ でも作ろうと思えば作れますよ。 buddhaviewでは、インストラクター、生徒ほぼ全員が一緒に夕飯を食べに行ったりして、わきあいあいとしてます。ですから、気が合えば当然友達になることでしょう。特に2月3月は大学生が増えてくる時季ですから。 大学生が増える時季で思い出したのですが、できるだけ早い時季に予約を取る事をお勧めします。 正直まずコースを受けられない!ってことは無いと思いますが、なにぶん混雑する時季ですから。 それと、時間が無い事はきちんと説明しておきましょう。 場合によっては、学生よりも優先して予定を組んでくれる【場合も有ります。】 あとタオを前提にお話させて頂きますが、時間を最も有効に使うためのスケジュール作りは、午前便でバンコクへ飛び、バンコクから、スラータニ まで国内線で飛びます。 で、スラタニを夜出る船でタオに向かえば、朝5時頃タオ島に到着できます。つまち日本発翌日早朝に着くので、とても有効に時間を使えます。 サムイ島経由ですと、どうしても、到着が日本発翌日AM11時頃になってしまいます また何かあればどうぞ! PS 前回投稿のURLですが、書き方間違えたようで、うまく飛ばないようですね・・・ タオ島 http://www.buddhaview-diving.com/japan/ ピピ島 http://www.moskitodiving.com/japanese/index.htm luiさんが耳抜きのことを書かれているので、参考までに。 私も苦手でした。でも馴れですよ。 もしも不安なら、入浴時頭まで浸かり、鼻をつまみ、思いっきり息を吐き出してください。耳からプクプク空気が出ればOKです。 いきなり強く吐くと鼓膜に傷がつく場合もありますので、徐々に吐いてくださいよ。

その他の回答 (2)

• lui
回答No.2

5年前の9月に、グアムで取りました。 1月にグアムで友人と体験ダイビングをして、免許が欲しいということになリ、PADIのオープンウォーターのゴールドカードがとれるという個人ツアーに申し込みました。 4泊5日か5泊6日くらいで、ツアー代金は免許所得費用込みで10万くらいでした。 ダイビングは命にかかわるスポーツなので、分からない所が少しでもあると心配ですが、インストラクターさんに、現地に住んでいる日本人の方が混じっていたので、言葉の面でも不安がなくて良かったです。 今でも、旅行社のダイビングのパンフレットに、「PADI免許所得コース」とか出ています(私が教わったインストラクターさんは、写真つきで出ています)。 出発前に「セーフティダイビング」のビデオを渡されまして、それを見てからグアムへ。 最初の2日は学科で、テキストやビデオを見て勉強。 次の2日が実技でした。 実技の初日に、100メートル休まず泳げるかという試験がありました。 足も踏み入れていない海に「沖の浮きすまで100メートル泳いで行け!」と言われて、私たちはビビリまくりました。 特に、海の透明度が東京とは比べものにならないくらいで、はるか水底まで見通せてしまうので、高さを感じてしようがなかったのですが、何とかおめこぼしをもらいました。(パンフにも、100メートル以上泳げることなんて条件、書いてなかったし) 免許をとるためわざわざグアムに来るツアーなので、先生も大目に見て下さったようです。 ただ、足に不自由があって自分で機材のつけはずしが出来なかった方とか、耳が痛くてどうしてもだめという方がいて、最初は20人くらいいたチームでしたが、免許がもらえなかった方も、何人かいました。 私と友人たちは、苦心の末に、ゴールドカードを何とかゲット! 泳ぎにはあんまり自信のない私たちでも、なんとかインストラクターさんに助けられながらも、取ることができたので、大抵の方は大丈夫でしょう。 あと、個人旅行で行かれるなら、証明写真を持参されることをお薦めします。 PADIのカードに顔写真を入れるため必要なのですが、向こうで撮ると高いのです。

bruetears
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になります。 やっぱりコースに参加しても取得できない場合もあるのですね。 でも、読んでてきれいな海が想像できてすごいわくわくします。 まだ休日の予定もたってなくていつ実現できるかわかりませんが、 今から楽しみです。 証明写真のこと、とてもいい情報です。 ありがとうございました。

• kazugoo
回答No.1

私が訪問した2箇所をお教えします。(参考URL) 2箇所共にタイランドです。 取得コースは、オープンウォーターコースを勧めます。 ピピ島では、27000円程度、タオ島では22000円程度で取得できます。 所要日数は3~4日 共に世界的なダイビング団体のPADIです。 指導もしっかりしており日本人インストラクターの教習です。 5日間とのことですが、できれば6~7日あればベストなのですが、無理なのでしょうね。 また、タオに限っては、世界で最も安価に取得できる国(場所)と言っても過言でありません。 でも、指導も、環境も抜群です。 もしもタイのタオを検討なさるのであれば、日本→バンコク→サムイと飛行機で行き、サムイ→タオ はボートになります。 自動車免許は取得後3ヶ月その国に滞在しなければ、日本の免許に書き換える事ができません。 これだけの回答ですと、物足りないと思います。補足質問していただければ幸いです。

参考URL:
http://www.buddhaview-diving.com/japan/,http://www.moskitodiving.com/japanese/index.htm
bruetears
質問者

補足

補足質問を受け付けてくれるということでさっそく質問です。 まず、知識はないながらなんとなくタイに行きたいなと思っていたのでぴったりの情報ありがとうございます。 コースの日数が3、4日でももう少し日数が必要なのはどういうことですか? 免許取得のコースは全員日本人ですか? ひとりで行く予定なのですが、同じ目的を持ったもの同士が集まるので、 友達などはできますか? 専門的じゃなくて単純な疑問ですいません。 お願いします。