• 締切済み

1人でも楽しめる、おすすめのダイビングツアー

1人で行っても楽しめるような(=同じような方々がわりといる)、おすすめのダイビングツアーはありますか? 参加したことのある方は、感想など教えて頂けますか? 東京発で海外を考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.4

一つ補足を。 「一人部屋追加料金」といういい方がよくなされるのですが、一部の地域を除いて、基本は部屋代を泊まる人数で割るだけの話ですので(例えば一部屋一泊1万円の部屋を二人で使うことが基本なら、一人で使うと一泊5000円の追加料金は当然です)、「追加」というのは厳密には不適切な表現だったりします(このあたりを、部屋代ベースに近い線で設定しているのがJTB等で、現地送迎経費等を勘案し、ドサクサにまぎれて本当に「追加」をのせているところも、格安系や中小の会社では結構あります)。 従って、一人部屋追加料金を取られないというのは、ドミトリータイプの相部屋や海外リゾートではレアなのですが狭いシングルルール利用想定以外はありえず、「一人部屋追加料金なし」という表示は一部屋をシングルユースすることを前提に(高値の)料金設定をしてあるだけに過ぎません。普通に考えれば当たり前の話です、念のため。

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.3

一人でも追加料金が掛からないクルーズの利用も一つの選択肢です。 誰かの助けで楽しめると考えるのではなくて一人でも自分で十分な楽しみを見つけられるか、または一人旅を楽しむ気持ちで参加すればなんの問題もありません。 ただし男女別相部屋になります。 自分で組み立てる企画型手配旅行(個人旅行)なら追加料金無し1人でいけますし、 大体の希望を伝えれば季節やポイントまで考えてすべて手配してくれるダイビング旅行社もあり、大変便利で利用しています。 シーズンを外すとマンツーマンガイドになる場合がありますので写真などじっくりやりたい場合には好都合ですよ。

  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.2

日本人の多いところで、旅行先としてもメジャーなところ(グアム、ハワイ等)であればどこでも大丈夫でしょう。 これらですと、あまり日本の都市型ショップがツアーを組まない(ぼっているのがすぐ分かるので、ツアーを組めない)ので、現地のサービスも個人・グループ客中心となります。バディについても、現地サービスが適当に組み合わせをするので特に心配をする必要はありません。 強いてあげれば、サービスによって、アフターダイブ(飲み会やバーベキュー)のコーディネートに熱心なところ、とっととダイビングを終わらせるところ、女性客にナンパ的接触をするところ等、いい悪いは別としていろいろありますので、そのあたりをHPや掲示板などであたりをつける必要があります。また、日本にちゃんとしたショップを構えているところは、グアム、ハワイ等でもこの系統の団体が入る可能性がありますので注意が必要でしょう。 いずれにせよ、「○○からきた」、「海がきれい」、「暑い」といった世間話をしてればよいだけですので、「一人旅」を意識する必要はありません。 ちなみに、逆に日本人がほとんど行かないところ(カリブ等)であれば、日本人団体はめったに出くわさないので、浮く心配はまったくありません。 また、ダイビングのみでメジャーなところ(パラオ等)だと、ショップツアーの団体が結構入りますので、「浮く」可能性があります。 さて、旅行とダイビングを別々に手配をするのが面倒であれば、ダイビング雑誌等に広告を出している旅行代理店を利用ということになりますが、別々に手配をしたほうが、安く上がりさまざまな組み合わせがあり面白いと思います(一人部屋追加料金はJTBが比較的安いです)。なお、前者については、「ダイビングツアー」は言っても、普通の旅行にダイビングをあらかじめオプションで付けた商品に過ぎません(大手旅行会社が中小旅行会社向けに卸している航空券とホテルだけの旅行商品に、独自にファンダイビングを付けて、「ダイビングツアー」として売っているだけです)。

回答No.1

はじめまして。 私は何時も一人旅で潜って居ます。 旅行社に頼むと一人部屋追加代金などを取られるので、ダイビングショップにエアコン付の安宿を手配して貰っています。 今の時期だと、タイ・タオ島、バリ島ですかね。 サイパンやパラオも良いかも。

関連するQ&A

  • 関空発のダイビングツアーを探してます。

    関空からのダイビングツアーは、なかなかないようです。グアム、サイパン、セブあたりなら見つかるのですが... 今、探しているのは、ヤップ、チューク、フィジー、ニューカレドニア、モルジブ、タヒチです。 東京発ならあるんですけど、この場合、 1.東京まで行って、そのツアーに参加する 2.関空からのフリーツアーに参加して、ファンダイブを別で申し込む のどちらが、良いのでしょうか? 費用は、出来るだけ安い方が良いです。一人旅ですので、一人部屋追加代金も払わないといけないので.... よろしくお願いします。

  • ダイビングツアー

    沖縄にダイビングに行こうと思っているのですが・・・ 今までライセンスをとったショップのツアーに参加してたんですが 値段が高い!ということもあり、友達と個人(女性二人)で行こうと計画をたてています。 そこで、ダイビングツアーを旅行会社のパンフレット、ネットなどで探しているんですが色々ありすぎてどこがいいのかわかりません。 あまりに安いツアーだと怪しいと思ってしまうし。。。 そういうツアーとかよく利用されてお勧めの旅行会社、ツアー (スタッフの感じがよかった、値段がお手ごろ、親切な対応など)を ご存知のかた教えてください!!!

  • 理想のダイビングツアーについて

    こんにちは。ダイビングをされる皆さま。 ダイビングツアーに参加するとき、ダイビング以外の楽しみは何ですか? ダイビングを絡めた何か新しいツアーができないかと企画中です。 お知恵を貸してください。 一般的にはアフターダイブは温泉や飲み会、この時期ならいちご狩り…とかだと思いますが、例えば東京に住んでいる方が伊豆や三浦など、そこまで「旅行!リゾート!」とまではいかないポイントに行ったら、ダイビングの後は観光などしたいですか? それとも早く帰って家でのんびりしたいですか? もしくは泊まりでツアーに行く時、初日はダイビング・2日目は皆でディズニーランド、など、半分ダイビングじゃないようなツアーは魅力的ですか? 皆さまの理想のダイビングツアーをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ダイビングツアー

    ダイビングツアーで海外に行こうと思っています。海外旅行保険に入ろうと思っているのですが、ダイビングの事故まで網羅している保険があったら教えてください。

  • おひとり参加限定 海外ツアー

    添乗員付のヨーロッパツアーに参加したいと思っているのですが、 海外も、一人で、というのも初めてなので質問しました。 おひとり参加限定 海外ツアーに参加された方の感想を聞きたいのですが、 どんな感じだったのでしょうか。。。  抽象的な感じで申し訳ありません。 20代前半の男性が一人で参加しても浮いたりしないでしょうか。。。 どんなことでも教えていただけたら幸いです。

  • お勧めのダイビングライセンスツアーを教えてください。

    よろしくお願いします。 この夏東京発沖縄離島へダイビングのライセンスを とりに行きたいと考えています。 大手の旅行代理店では 行きたい日程だと4日間で10万位~です。 すると割と普通のホテルなので どうせ行くなら沖縄らしさを感じるペンションなどに したいと思っています。 ですが個人旅行初心者のため(いつも人任せだったので) どう手配したらいいのかちょっと悩んでいます。 そこでお勧めのツアー会社や、宿泊、ダイビングスクール や手配の仕方など、何でも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 一人でダイビングに行く時のおすすめスポット。。。

    恥ずかしながら、一人旅経験なし。しかし、今年の夏休みはどうやら、、、でも、ダイビングには行きたいのです。一応、4日以上、1週間ぐらいの旅行、友達も出来ると尚良し。 一人ダイビング旅行経験者の皆様、おすすめの行く先や、宿泊施設、ツアー、ダイビングサービスなどございましたら、アドバイス下さい。

  • 一人旅ツアーの上手な探し方

    海外に一人旅をしたいと考えていますが、一人旅は初めてなので初回はツアーで参加したいと思っています。 関西発で一人でツアーに参加されている方(特に女性)にお聞きしたいのですが、 一人旅ツアーはどうやって探されていますか?行き先を決めないで探すのは難しいでしょうか? まずはどんなツアーがあるのか見てみたいのですが、成田発はけっこう検索できても、関西発はなかなかうまく探せないでいます。 どこに行きたいという訳ではないんですが、とにかく日常から離れてどこかに行きたくて、いろいろ探している中で興味を引くツアーに参加してみたいと思っています。

  • ツアーの一人で参加について

    格安海外ツアーに一人で参加するとやっぱり1人だけ浮いてしまうのでしょうか? 一人旅専用のツアーなんていうものも探せばありますか?

  • 3泊4日海外で一人でダイビングに最適な場所

    平日に4日間休みをもらえることになりました。この機会に海外にダイビングに行こうかと思っています。去年はパラオに行きましたので今回はグアム、サイパンあたりかなぁと思っていますが他にお勧めの場所はありますか?また一人なので一人でもあまりお値段がかからないツアーとかご存知の方教えてください。なかなか休みがとれないので一人(女)で、になってしまうのですが、なるべく楽しくすごしたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう