• 締切済み

理想のダイビングツアーについて

こんにちは。ダイビングをされる皆さま。 ダイビングツアーに参加するとき、ダイビング以外の楽しみは何ですか? ダイビングを絡めた何か新しいツアーができないかと企画中です。 お知恵を貸してください。 一般的にはアフターダイブは温泉や飲み会、この時期ならいちご狩り…とかだと思いますが、例えば東京に住んでいる方が伊豆や三浦など、そこまで「旅行!リゾート!」とまではいかないポイントに行ったら、ダイビングの後は観光などしたいですか? それとも早く帰って家でのんびりしたいですか? もしくは泊まりでツアーに行く時、初日はダイビング・2日目は皆でディズニーランド、など、半分ダイビングじゃないようなツアーは魅力的ですか? 皆さまの理想のダイビングツアーをおしえてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

このお正月の休みにジャマイカのオールインクルーシブリゾートでダイビングしてきました。 ダイブは一日2回しかチャーターボートが出ないので、ダイビングしていないときはビーチでひたすら飲んでいるか、回数制限のないセーリング・スノーケリングをしてました。全部スーツ着たままで、オールインクルーシブですからエクストラのお金はかかりません。 スーツ着替えるのめんどくさいね。着替えちゃったらもうどこにも行きたくない感じになります。

neco30-31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いいですねジャマイカ!うらやましいです(*^_^*) 確かにスーツから着替えると一気にけだるい感じになったりしますね… 飲食以外に何かしようと言われても、リゾートならともかく近場ではテンション上がらないかもですね。 参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

こう言っちゃナンですが、私なら「近場の場合は海だけで十分」ですね。ヘタに何かを付けるくらいなら、もう一本ナイトをするとか、それこそスキンで海に入りまくるとか・・・。 これが海外リゾートだと、他に見るべきものがあったりしますし、な~んにもせずビーチでのんびりしたりしますけど・・・。

neco30-31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、せっかく海に来たら海を満喫したいですよね。 特に日帰りの近場は帰りの事も考えるとアフターダイブに張り切って何かする感じでもないですよね(^-^;) ありがとうございます! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 沖縄でダイビングをするには?

    9月の連休に沖縄でダイビングをしようと考えてます。なにぶん沖縄初なもので何もわかりません。 プランを立てるとき、沖縄在住のショップに予約したほうがいいのか、地元で沖縄ツアーを企画しているショップを探すのか、さっぱりです。皆さんはどうしています? お勧めのショップ・ダイビングポイントなどありましたら教えてください。 私は、PADIのアドバンス 25ダイブ/2年 重機材・ウエット・ドライ持ってます 横浜在住 勤務地新宿 です。 よろしくお願いします。

  • これからダイビングを始めてみようと思っているのですが、教えてください。

    こんにちは、はじめまして。 26歳男です。普通に泳げます。 呼吸器や耳は医者にも行った事が無いので特に問題ないと思います・・・多分。 (実際、やってみないとわからないですね) きっかけは、昔から、熱帯魚を飼っていて、いつかは、直に魚と触れてみたいと思って、ダイビングをやってみたいなーと思っていました。 それで、やっと、自分の自由な時間ができたのでやってみようと思い立ちました。 前置きが長くなりましたが、このHPを拝見いたした結果、私なりの進むべき道が見えました。 まず、体験ダイビングをして、できそうか判断し(ダイブが出来る体か?)。 それから、PADI?という団体のSDかOWをできれば、本格的にやりたいのでOWを取得しAOWをとりたいと思っています。(かなり無謀でしょうか・・・?)取得の際は、機材はレンタルで済ますつもり それこで、皆様に質問させて下さい。 1)PADIのSDとOWは、ツアー等に参加することによって取得できるようですが、ツアー等も扱っている、東京都内で良心的で信頼の置けるショップを教えてください。(私は、東京都港区在住です) 2)一人で個人でツアーに参加する場合、行き先として沖縄とか伊豆などがあるようですが、そのツアーガイドブック?とかはどこで手に入るのですか?旅行代理店? 3)私は喫煙者です。こんな私でも大丈夫でしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 国内旅行ツアーのいいところ

    私は旅行雑誌の編集をしているのですが、国内旅行のツアーに参加されたことのある方に、そのメリットやよかった事を教えていただきたいと思い、ログインしました。例えば、沖縄のダイビングツアーに参加したけど、自分でダイブの予約して、飛行機とって行くより安い!とか、北海道の3泊4日ツアーで、急に盲腸になっちゃって、そんとき、ツアコンさんが病院まで連れていってくれた!とか。なんでも良いので、ぜひ教えてください。今後、企画を作る参考にしたいと思っております。宜しく御願いします。

  • 1月のダイビング サイパンかグアムどちらがオススメですか?

    来年の1月上旬の5日間で、スキューバダイビングを目的とした海外旅行を検討しています。 時期的にツアー代金が高額なため、近場でなるべく安く行けるところを探していて、結局グアムかサイパンにしようと考えています。 そこでご意見をいただきたいのですが、どちらがオススメでしょうか。。 アフターダイブはあまり重視していません。 とにかく海がよいほうがいいと考えています。

  • 伊豆での台風時におけるダイビング

    現在 2008/9/19 台風13号 アジア名 Sinlaku(シンラコウ) 中心気圧 980hPa 最大風速 中心付近で30m/s が発生しており 一ヶ月前に 9/20,21と宿泊でファンダイブを予約しました。 天候の悪化を心配しダイビングショップへ問い合わせしたところ 前日まで待ってくださいということで 本日最終問い合わせをしたところ 以下の回答が来ました こちらの明日の予定は台風の強さが既に衰えて、 熱帯低気圧に近い状況ですので、そのまま開催予定ですが、 この台風が、進路をふらふら変えるので、今後の進路によっては ポイントが富戸ではなく、移動の可能性もあります。 開催予定って。。。。 東伊豆? にあるショップなのですが これってどうなんでしょうか? 2008/9/20(土) 6時 にはほぼ伊豆の直上に台風がある 進路予想となっています。 このような状況下で伊豆ではダイビング可能なのでしょうか? 相手も商売なのはわかりますが ダイビング可能=ポイントによっては潜れます 但し 波のうねりや 視界不良はしりませんですと こっちもお金を出してファンダイブを楽しみに行くという 目的なので不満が残るだけだと思うのですが。。。 (実際ライセンス取得時は台風のときで全く面白くなかったですが  目的がライセンス取得だったので天候についてはあきらめました) 伊豆のダイビングスポットなどの情報はわかりませんので みなさんの 意見を教えてください。 このような状況ですと 東京から伊豆に向かう交通事情も心配しないといけません。

  • タオ島ダイビングおよびホテルについて

    今年の9月にタオ島でのダイビングを計画しています。 その際のショップで迷っています。 可能であれば少人数制でダイブができ、アフターダイブでガイドやゲスト含め飲みにいけそうなショップが良いです。有名どころのショップのホームページを見ると、かなり大きな船で一斉に潜るような印象をうけるので。 実際利用されたかたが多くいらっしゃると思うので、良かったところ悪かったところなどを教えて頂ければと思います。 ホテルも彼女と二人で行くので、アニメティーがそれなりに揃っていて、中心街からそんなに遠くなくて、きれいで、エアコンがついていて、値段もそれなりなんてところを考えてます。全部が当てはまるような都合いいところはないと思いますが、是非お勧めのホテルがあったら教えてください。 今回の旅を本当に楽しいものにしたいので、皆さんの経験や知識をどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 1月2日オークランドでダイビングがしたいです。

    年末年始にかけて、ニュージーランドに旅行にでかけます。1月2日にオークランドで、ダイビングをしたのですが、旅行をお願いしている会社は、その日は、オプショナルツアーの催行はないそうです。それで、単発でダイビングを企画してくれる業者をさがしています。  英語が話せないので、日本語が通じる業者が希望です。  ダイビングは、ライセンスは持っていますが、ライセンス取得から、数度しかもぐっていないので、一人ではもぐれません。体験ダイブ的なところが希望です。  費用の面もあるので、あまり高いと無理です。  機材はマスクしかもっていないので、あとはすべて借りることになります。  もし日程的に無理ならシュノーケリングでも結構です。  旅行には、2人でいきますが、相手は海には入らないので、海に行く場合は、一人で参加になります。  日本語のわかるダイビング業者か、シュノーケリングができる場所を教えてください。

  • 5月のモルディブ ホテル&ダイビングについて

    モルディブに夫婦二人で8日間旅行に行きたいと思っていますが、リゾート選びで本当に悩んでしまいます。いかれた方などの体験談など、ご教授していただければ幸いです。  (1)最初の4泊を休めのホテルでダイビング三昧。後の二泊をちょっと高級なリゾートでマッタリというのは可能でしょうか?  (2)5月に行く予定です。ジンベエを見たいので、やはりアリ環礁でしょうか?しかし、そもそも5月にジンベエはムリ??  (3)ハウスリーフがきれいなところが希望です。また、セルフダイブできれば最高です。  (4)ツアー代は一人20万から30万を考えています。  (5)水コテにはこだわりませんが、部屋数が少ないほうが良いです。  (6)英語の日常会話は問題ありません。ですので、日本人のスタッフの有無も問いません。 以上、ざっくりと上げてみました。何回も行ける様な所ではではないので、慎重になっています。皆様の意見を参考にさせていただければ幸いです!!

  • ダイビング器材の内外価格差

    アメリカ在住のダイビング初心者です。AOWは去年取得しました。 いままでカリブのオールインクルーシブリゾート中心に潜ってきました。これまでは器材はほぼタダでレンタルできていたのでマスク、シュノーケル、フィンくらいしか持ってませんでしたが、今度Grand Caymanやカンクンに完全個人企画ツアーで潜りに行こうと思っていますので、この機会にBCD、レギュレータ、ダイブコンピュータを購入しようと思ってます。 そこでいろいろ調べているのですが、日本って何でダイブ器材があんなに高いのでしょうか。 簡単な例ですが、レギュレータなんか軽く8万円とかします。アメリカで買うと400ドルも出せば結構いいのか買えます。知り合いに聞いたところ、他の器材も日本で買うとベラボーな値段なのだそうです。円高のこの時代、信じがたいです。 当方、企業の駐在員としてアメリカにいるので、そのうち確実に帰国が待ってます。 アメリカで買った方が得ならばぜひとも今のうちに、自分の分だけでなくいっしょにバディとして潜る家内の分も買っておこうと思ってます。 内外価格差について事情通の方、情報を教えていただければ助かります。

  • ダイビングの機材一式購入について

    現在学生で(3年)でダイビングのオープンウォーターをとっています(SSI)。これからもダイビングを趣味として続けていこうと思っています。そこで通っているダイビングショップに以下のような機材一式で買うと安くなるといわれました。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 レギュレター NDS ポレスターI 148000円 BC NDS Fタイプ改造オクトエアーセット 170000円 ゲージ ビーイズム 2ゲージ 39000円 ダイブコンピュータ FL 98000円 税 22750円 計 477750円 これにGULLのマスク,スノーケリング,フィン,グローブ,ブーツ プロアームのメッシュバック 計48395円 学生(でなければ10回分)の間は伊豆のFUNダイビングツアー 10000円 要するに10回行けば普段(一回レンタルアリで約30000円)より200000円ぐらい違う オーシャニックのキャスターバック 28350円 をプレゼント バイアームズのフルオーダーウエットスーツを24000円購入可 フルオーダーでなければそのままプレゼント これって高いでしょうか?たしかにダイビングに必要な機材は全てそろっているように思うのですが・・・。