• ベストアンサー

証明問題のヒントを…。

度々の質問で申し訳ありません。 線形代数学の証明問題でまた梃子摺っているので 御教授願えたらと思っています。 A、Bはともに3次の正方行列で AB=-2E(E:単位行列)を満たしている。 この時、Aの行列式(|A|)は0でなく、 かつBの行列式は-8/|A|が成り立つことを 示すのですが、 どうも糸口を見つける事が出来ません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roro02
回答No.1

AB=-2Eの両辺の行列式をとれば簡単に出ますよ。 そうすると、 |AB|=|-2E| ですが、 |AB|=|A||B|,|-2E|=-8 なので、 |A||B|=-8 となります。 これから、|A|が0でないことと、|B|=-8/|A|であることがすぐに分かります。

masakazu88
質問者

お礼

そんな、前の質問と類似するような事を使うとは、 僕は本当に進歩しなければいけませんね。 roro02さん有難う御座います。