• 締切済み

トレースの性質について

正方行列A,Bにおいて Tr(AB)=Tr(BA) となると、線形代数の教科書に書いてあったのですが何故こうなるのかが分からないのですが…これって証明できるものなのでしょうか? 考えてみたのですが結局出来ませんでした。 お時間がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

もちろん証明できます. 成分で考えるのが簡単.

関連するQ&A

  • 行列式(入門)の証明

    問.Aをn次正方行列とする。   零ベクトルでないn項列ベクトルbによって、   Ab=b が成り立っていれば |A|=0 であることを   証明せよ。 線形代数について学習し始めたばかりで、考え方や証明の仕方 に慣れていません。 Ab=b ということは、行列Aが単位行列であることと関係があるのでしょうか。 いろいろ教えていただけると助かります。お願いします。

  • 線形代数 Tr

    n×nの正方行列で Tr(AB)=Tr(BA) のちゃんとした証明が知りたいです。 なんとなく対角成分を書き出して、 a1b1・・・anbn b1a1・・・bnan となることは分かるんですが、どのように証明すればいいでしょうか?? ご指導おねがいします。

  • 証明問題のヒントを…。

    度々の質問で申し訳ありません。 線形代数学の証明問題でまた梃子摺っているので 御教授願えたらと思っています。 A、Bはともに3次の正方行列で AB=-2E(E:単位行列)を満たしている。 この時、Aの行列式(|A|)は0でなく、 かつBの行列式は-8/|A|が成り立つことを 示すのですが、 どうも糸口を見つける事が出来ません。 よろしくお願いします。

  • 線形代数の質問です

    線形代数の証明問題がわかりません。 AとBを3×3の実対象行列とする。 直行行列PによりAが対角化されるとする。 このときBがPに対角化されるための必要十分条件はAB=BAであることを示せ。 というものです。よろしくお願いします。

  • 行列の証明

    行列の証明です。  Aをn次の正方行列とする。任意の正方行列Bに対し、AB=BAが成立するならば、Aはスカラー行列であることを示せ。 このような問題です。都合のよいBを使い、まずAが対角行列になることを示すようなのですがわかりません。  教えてください。お願いします。

  • 行列の証明がわからない!!

    だいぶ考えたんですけど、わからないんで解説付きで教えて下さい。 n次正方行列A,BがAB=BAを満たす時,次の事を証明せよ。 1)Aの固有ベクトルはBの固有ベクトルである。 2)ABとBAの固有値は等しい。 1)はまったくわからないんです。2)はABとBAは同じなんじゃないのかなって思うんですけど、違うんですかね?

  • 線形代数の問題

    問題。あるn次正方行列A,Bについて、I-ABが正則であるとします。 (1)以下を証明せよ。I-BAは正則であり、逆行列は以下のようにあらわせる。    (I-BA)^(-1) = I + B((I - AB)^(-1))A (2)ABとBAが同じ固有値の組を持つことを証明せよ。 --------------------------------------------------- (1)は逆行列の定義に従って簡単に解けたのですが、(2)がなかなか証明できません。AB=Q(BA)Q^(-1)を満たすようなQを(1)の条件を使って探し、ABとBAが相似であることを証明すればいいと思ったのですが、そのような行列Qがなかなか見つかりません。 どのような情報でも感謝します。できれば直接的な解法ではなく、ヒントのようなものをいただけるとうれしいです。

  • rankに関する証明問題です。

    A、Bは同じ大きさの正方行列とする。 rankAB ≠rankBA をみたすAとBの例を1つ示した後、 一般に  (AB)^2 = AB かつ (BA)^2=BA  ならば、 rankAB= rankBA  が成り立つことを証明せよ、という問題です。 ^2 は2乗の意味です。 よろしくお願いします。

  • 線形代数学の証明問題

    線形代数学の証明問題を解いてほしいのでお願いします。 正方行列Aが Aの転置行列とAとの積が 単位行列Eを満たす時、 Aの行列式|A|が 1、または-1になる事を証明してほしいです。 ヒントだけでも構わないのでよろしくお願いします。

  • Aを(l,m)型行列、Bを(m,n)型行列にする

    Aを(l,m)型行列、Bを(m,n)型行列にする (1)ABが正方行列になるとき、積BAも定義され、正方行列になることを示せ (2)ABとBAがともに同じ次数の正方行列となる条件を求めよ この問題をできる人! 良い解答解説をお待ちしています