• ベストアンサー

塩ラッキョウの作り方を教えてください

実は、甘いラッキョウ漬は苦手でよくお店で売っている 塩ラッキョウを買っていたのですが、結構高くて 今年は自分で作ってみようと思ったのですが レシピがどこを探しても見つかりません。 買ったラッキョウを無駄にしたくないのでどなたか 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLのところはどうですか? うちも今年らっきょうを買ってきてここを参考にしてつけています。 去年もつけたんですが同じ手順だったと思います。 おいしくできましたよ。 こつとしては時々つけた瓶を振ってやることです。 (1日に1回は) ほかのサイトにもいくつかありますがだいたい同じです。 http://www.vill.hosoiri.toyama.jp/hosoiri/rakkyo.html#r3 http://home.netyou.jp/vv/kinoko/recipe/rech3.html

参考URL:
http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe/cooking/K/rec0514.html
Mory123456
質問者

お礼

すばやいお返事有り難うございます! 早速明日にでも漬けてみます。 有り難うございました

関連するQ&A

  • 塩らっきょう

    いつもお世話になっております。 私は塩らっきょうが大好きです。しかし、私の近所では、市販品は岩下の塩らっきょう以外は殆どみたことはありません。 どこかで販売している(できれば都内)、ネットで買えるとかいう情報をおもちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「塩らっきょ」って、おいしいですか?

    私は関西人で、らっきょといえば甘酢づけしか食べたことがありません。 ネット上で、「塩らっきょ」なるものを知り興味を持ちました。 関西ではあまり売られていないようですが(私が知らないだけ?)、どんなもんでしょうか?

  • 塩らっきょう 塩地獄

    塩らっきょうを漬けたのですが塩の量が多すぎた様でしょっぱすぎます、塩抜きの方法をお教えください。

  • 塩らっきょう漬けが傷んでる?

    甘酢が苦手で塩のらっきょう漬けを作りました。 いつも通りの手順で漬けましたが、今回『乾燥昆布』を入れて2週間常温で漬けました。 見た目、臭いはいつもと変わりなかったのですが食べると苦味と薬剤臭さのような味を感じます。 これは昆布を常温で2週間漬け込んでしまったのが原因なのでしょうか? 食べない方が良いでしょうか?

  • 塩・酢・酒に一度で漬けるらっきょう漬けレシピ

    らっきょう漬けのレシピを教えてください! 去年、インターネットで見つけたレシピで作ったところ、たいへんおいしくできたので、今年も、と思ったのですが、どこで見たのかわからなくなってしまいました。 材料は、酢、酒、水、塩、たかのつめだけで、下漬け~本漬けというふうに漬け直すのではなく、一度で漬けてしまうレシピでした。 甘くない塩酢漬けのようなものなのですが、酒を入れるやりかたがヒットしません。 どなたかご存じの方、またそんなやり方が書いてあるウェブサイトをご存じの方、ぜひぜひお知恵を貸してください~!!

  • らっきょの酢漬けのレシピありませんでしょうか。

    らっきょの酢漬けのレシピありませんでしょうか。 昨年知り合いかららっきょの酢漬けをいただいたのですが、実は我が家はあまり甘い酢漬が好きではなく大量に残ってしまっています。 手づくりで作ったもののようですので、捨てずに何とか食べたいと思っているのですが、そのままポリポリはもう絶対無理です。 何か、苦手な私でも美味しく食べれるレシピをごぞんじでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • らっきょうについて

    今年初めて甘酢漬けを作りました。 NHK「今日の料理」でほりえさんが作っていたレシピです。 煮立てた甘酢(酢・水・砂糖を同量と、塩と唐辛子) を生のらっきょうに注ぎ入れるいきなり漬けという 作り方でした。そこで質問です。 1.何年も漬けている義母に話したら塩漬けしないと 駄目だと言われました。 塩漬けするのと、しない堀江さんの作り方とでは 何が違うのですか? 2.漬けたらっきょうが無くなり、新たに漬ける時は 漬け汁も変えるべきですか? 3.らっきょうを漬けた汁は、他の料理に使えますか? 例えばドレッシングとか、別の野菜を漬けたりとか? 4.買ってきたらっきょうで、漬ける分量より 中途半端に余ってしまったら、炒め物とか何か別の 料理で食べられますか? 5.洗ったらっきょうをその後すぐ漬けられなかったら、 冷蔵庫で何日くらいもつでしょうか? たくさん質問しましたが、よろしくお願いいたします。 教えて下さい。

  • らっきょ漬けについて

    らっきょを漬ける季節になりました。 酢漬けのらっきょは漬けたことが有りますが、塩らっきょを漬けたことがありません。 漬け方を教えて下さい。 また他の漬け方を知っている方もお願いいたします。

  • おいしい“らっきょ”を探しています。

    父がらっきょを大好きなので、おいしいらっきょを 食べさせてあげたい!と思っています。 自分で作ることも考えましたが、失敗したら…。 おいしいらっきょを売っている・取り扱っている・ 取り寄せできるお店を教えて下さい。

  • ラッキョウの漬け方

    いつもお世話になってます。 主人がラッキョウが好きです。生のラッキョウが店頭に出ているのでつけてみようかと思いますが、市販のラッキョウ酢は煮立てなくてもいいのでしょうか? らっきょうを洗って、塩を振っておく。水洗いして、水気を切って合わせ酢に漬ける。 これでいいのでしょうか?簡単そうだから作ってみようかと思うのですけど、あわせ酢が自信がないので市販のものを利用しようと思います。 どなたか、コーチしてください。

専門家に質問してみよう