• 締切済み

誰のなんという絵??

おさないころに美術館でみた絵が何だったのか気になります。 うろおぼえなのですが、全体的に暗くて、赤い海みたいなののまんなかに赤ん坊がいる。。。 これくらいしか覚えていないんです^^;

みんなの回答

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.4

#2です。違うとは思いますが、洋画で思いついたものを。 見ようによっては? ダリのナルシスの変貌 http://www.dali-gallery.com/html/works/1937_03.htm 赤い海がないですが、 Raphael (Raffaello Sanzio), 1483-1520 Madonna and Child (Madonna Conestabile) http://www.hermitagemuseum.org/html_En/03/hm3_3_1i.html Sir Joshua Reynolds The Infant Hercules Strangling the Serpents http://www.hermitagemuseum.org/html_En/03/hm3_3_1_6c.html 抽象画ですが、数年前、国立近代美術館で企画展示されたと思う。 Wassily Kandinsky, 1866-1944 Composition VI http://www.hermitagemuseum.org/html_En/03/hm3_3_1_10c.html

oyasumin
質問者

お礼

ありがとうございます! またしても残念ながら違うんです。。 もろに赤ちゃんがまんなかにいて、孤立してるような絵でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こりずに、再度登場します。 メキシコの画家シケイロス(David Alfaro Siqueiros)の「Echo of a Scream」(1937年)の可能性はないでしょうか? 次の図版をご参照下さい。 http://www.library.csi.cuny.edu/dept/history/lavender/graphics/echoscream.jpg ただ、この作品は、ニューヨーク近代美術館(Museum of Modern Art, New York)に所蔵されているそうで、日本で展示されたことがあるかどうかは、よくわかりません。

oyasumin
質問者

お礼

ありがとうございます! この絵こわいですねぇ(笑)久しぶりに衝撃でした! でもこれでもないんです。。横長だったような気がしています。 10年以上前に日本で見たことは確かで、常設展でもなかったと思うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.2

違うとは思いますが、思いついたものを。 赤ん坊がいないですが、 万鉄五郎の「もたれて立つ人」 http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=13494 速水御舟の「炎舞」 http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/taitou-imamukasi/gyosyu.html 青木繁「海の幸」 http://www.momat.go.jp/Aokishigeru/aoki2.html 高橋由一の「鮭図」 http://www.yamagata-art-museum.or.jp/ja/y_collec/05.html 暗くないですが、 狩野芳崖 (1828-1888)の「悲母観音」 http://db.am.geidai.ac.jp/object.cgi?id=1368

oyasumin
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! どれも違いました><たしか外国の画家だったと思うんです。 たぶん都内の美術館で企画展かなんかだったのかな。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。ふと思いついた作品は、Daliの「Hercules Lifts the Skin of the Sea and Stops Venus for an Instant from Waking Love」(「海の皮膚を引きあげるヘラクレスがクピド(キューピッド)をめざめさせようとするヴィーナスにもう少し待って欲しいと頼む」。1963年)だったのですが、実際の図版を見てみると、 ○全体的に暗くもない ○「赤い」海ではない ○赤ん坊ではない と、ひどいものでした。すみません。でも、念のため、ご紹介だけしておきます。 ちなみに、この作品は、日本の美術館(長崎県美術館)に所蔵されているようです。 http://www.virtualdali.com/assets/paintings/63HerculesLiftsTheSkin.jpg http://www.nagasaki-museum.jp/museumInet/coa/colGetByArt.do?command=view&number=345

参考URL:
http://www.virtualdali.com/assets/paintings/63HerculesLiftsTheSkin.jpg
oyasumin
質問者

お礼

画像も乗せていただいてありがとうございます。 残念ながらこの絵じゃなかったです~><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝と夜の絵について

    ずいぶん前にテレビで見た絵について、作者と絵の名前を知りたいんですが、 それは一枚の絵の中に、朝と夜が同時に存在しているという絵なんです。 絵の真ん中に大きな木が、その隣に街灯が一本立っていて、 木の半分から下は夜、その半分の上は朝となっていたと思います。 (逆だったかもしれません) 全体的には薄暗い印象で、絵のほぼ全体を占める大きな木と 街灯以外は描かれていなかったと思います。 うろ覚えの情報で申し訳ないんですが、 この絵画について知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 絵を描くことで悩んでいます

    私は美術部に所属している高校2年生です。 小さい頃から絵を描くのが大好きで、 希望進路も美術方面(今のところ美 術教師)にようやく決めました。 しかしそんな大事な時の中、 周りの同年代の人達の絵と自分の絵を比べてしまい不安・劣等感・嫉妬などを感じたり、 周囲の視線や評価や期待を気にしてしまいプレッシャーや焦燥感を感じる…など、 最近になって心から楽しんで絵を描く事ができなくなってきている自分に気がつきました。 そんな自分がいけないような気がしながらも、 何が描きたいのか、 何が良くて何が悪くて個性はなんなのか、 自分の絵がわからなくなってきています。 今までは描くのが楽しくて楽しくて、見た人が何かを感じてくれたり作品が誰かの役に立つのがすごく嬉しくて。 その一心で夢中になって絵と向き合っていました。 そのため、どうしたらいいのかわかりません。 もう一度以前のように純粋に楽しく絵と向き合いたいです。 ずっと憧れていた美術の道を諦めたくありません。 このように、絵を描いて行く上で楽しみや自分らしさを見失いかけた場合、 どうすれば良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 また、下記のURLはもうすぐ閉鎖する私のブログで、 絵の記事とその基本事項のみ残してあります。 これらの作品をみて、私の絵の良さや欠点や個性など、全体的に感じた事をなんでもいいので教えて貰いたいのです。 若干未完成なものも一部ありますが、よろしくお願いします。 描いた時期は特に書いてない限り今年ののものです。 http://blog.auone.jp/misaatorie/

  • ルーブル美術館で見た1枚の絵

    以前ルーブル美術館で見た絵が時々気になります。 その絵は湖(海?)に亡くなった女性が浮かんでいて 彼女の上に天使の輪のようなものが描かれていました。 人が亡くなっている様だというのに、怖ろしさを全く感じさせず 美しいと思わせるものでした。 湖だか海の水の色がとても綺麗な水色でした。 どなたかこの絵の作者やタイトルをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵の作品名と作者がわからず、困っております。

    1991年の夏にニューヨーク近代美術館で観た絵なのです。帰国してからその絵のことが気になり、それ以来ずっと気が付いた時に画集を観たり美術展に行ったりして探しているのですが、未だにわからず困っております。 絵の内容は牧師と貴婦人が波打ち際の浜辺に立って海の方を見つめています。浜辺には犬が一匹います。絵の構図は向かって右に海、右手前から左側へと弧を描くように砂浜が広がっています。左側の陸地には建物が描かれていたように思います。絵の印象はなんとなく曇った感じの天候だったような気がします。お分かりの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • セイレーン(?)の絵を探しています。

    昔見た、絵画の画像(タイトルだけでも)を探しています。 いつの時代のものなのか、作者もわからなくて調べようがありませんでした…。 絵の右半分にセイレーン(?)がいます。 くすんだ金色の縦ロールのような髪型で、フランス人形みたいな顔立ちで、口元に少し血がついていた気がします…。 胸元が少し見えていて、薄汚れたような羽が生えていてます。 (羽で胸元、というか前が全体的に隠れていたような…) 足も鳥のもので、赤っぽい感じで、爪が生えています。 足の爪にも血がついていたような気がします。 バックは真ん中位で、青空と海に分かれていて、海には、すこしボロボロな船がいくつか浮いていました。 それと、頭が豚で、下が魚のような生き物も何頭かいた気がします。 思い当たるような絵が浮かんだ方は、是非教えてください!! よろしくお願いします!

  • 絵について質問です

    はじめまして。 他のサイトでも質問させていただきましたが返答が得られなかったので、こちらで質問させていただきます。 病院の壁に飾ってあった絵についてです。 写真を撮るのは気が引けたので、うろ覚えですが絵の特徴を書きます。 とってもシンプルです。 広い砂漠の真ん中に白い家があり、 空は綺麗な水色で、 空の右側には鳥が一羽飛んでいます。 こんな感じの絵でした。 すごく素敵な絵でしたので、誰がお描きになったのか、タイトルは何と言うのか知りたくて質問いたしました。 これかな? と思う絵がありましたら、画家の名前と絵のタイトルをお教えください。 よろしくお願いします。

  • 絵の題名・作者がわかりません。

    結構有名な絵だと思うのですが、題名・作者不明のため探しようがありません。外国の美術画です。 2人の赤ん坊が裸でいる絵なのですが。。。 すいません。。。これ以上わかりません。。。たしか2人とも立っていたと思います。背景は暗い感じだったと思います。。。 めちゃくちゃな質問で申し訳ないのですが、このヒントだけで わかる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!!

  • 絵を描くアドバイスをください

    現在、中学3年生です。 美術の時間に絵を描いていてわからないことがあります。 1.草原や砂漠などの絵を描く時にバーって塗ってしまいます。 それで友達に「これは何?」って言われちゃってます。 こういう絵にムラをつけるにはどうすればいいですか?? 2.遠くに描く木や地平線あたりの海などの背景はどうやったら上手く描けますか? 近くの物と遠くの物が同じ平面にあるように見えてしまいます・・・・ 3.今度、授業で木を塗ります。 僕は木の幹などを茶色で3ヵ所くらい明暗をわけて塗って、葉は緑や黄色などを割りばしの先っちょにつけてチョンチョン叩いて塗ろうと思っています。(小学校の頃、わりばしを使って葉を塗った記憶があったので) 美術のど素人で、しかもわかりにくい説明ですいません! アドバイスお願いします。

  • 絵を描くときにどんなことを考えていますか?

    絵についての質問です。 私は小さい頃から絵ばかりを描いていて、「絵を描く」ということがごく自然な行為と考えていました。 そして、そこから段々と「もっと上手くなりたい」とか「もっと色んな絵が描けたら」とかを考えるように なり、美術部に入ったり美術の専門学校などに進学をしたりして技術的な事だけではなく、美術とは 何かといった領域まで学ぶに至りました。 しかし、そうした中で段々と”美術としての絵”になるとこれまで自分が感じていた「楽しい」という感 覚や単純に技術力や表面的な綺麗さだけでは厳しいのだという壁にぶつかり、劣等感や絵を描く ことを敬遠するような気持ちまで持ち始めてしまい、結果として挫折感を持つようになってしまいま した。 そして一時的に絵から離れ、見たりすることも、描くこともほとんど辞めてしまったことがありました。 その後、私は就活や引越しなどがあったのですが、ふとした時に最近になって近所にプロの方が 開いた絵画教室があると知り、また改めてデッサンから始めたいと思うようになりました。 しかし、何だか今まで自分が学んだ美術の知識と自分の心が一致しないのと、専門の学校にまで 通ったのに、何故絵画教室で絵を学ぶのか、ということにモヤモヤした気持ちを感じています。 結局、絵の趣味とかプロとかの境界って何なのかなというのと、絵を”学ぶ”って本来必要無いの ではないか、ということを感じています。 とりとめのない話で読み辛い文章になってしまい、申し訳ないのですが、皆さんが絵を描く時には どんなことを考えながら描くのでしょうか? また、どんな目的で絵を描きますか?

  • ”涙を流す絵”について

    今から10年ほど前?に(うろ覚えです) ”涙を流す絵”というものがテレビで紹介されていたと思います。 最近ふとその絵のことを思い出し、いろいろと調べてみたのですが どうにも求めている情報を得ることができません。 ○知りたい事 ・絵のタイトルと作者 ・”涙を流す”の真相(やらせ等) ・絵のその後 ・絵の写真(掲載サイト等) 回答で寄せられた情報が私の思っている絵の情報であるかどうか判断するためにも 絵の写真(掲載サイト等)があれば助かります。 うろ覚えなため、回答に支障をきたすかも知れませんが 記憶にある”涙を流す絵”についての情報を記しておきます。 (かなり曖昧なので参考程度に) ・大きな目があってそこから涙がでている ・絵の色は青黒い感じ?(青っぽい印象があります) ・どこかの美術館?に展示されていた(テレビで紹介されていた当時) ・油絵(おそらく) 些細なことでいいので何か知っている方は教えてください。