• 締切済み

ギター初心者!!

最近、ギターやりたいなって思い始めているのですが、本屋さんに行ってみても、どれをどうやればドの音が出るのかも分らない状態の私にはちんぷんかんぷんなものばかり…。(T_T) そこでみなさんにお願いです(^_^;) そんな私にも分りやすい、(本当に何にも知りません)親切な教則本、知りませんか??ちなみに昔お父さんが持っていたような茶色い(笑)ギターを弾くつもりです。

  • eicha
  • お礼率49% (62/126)

みんなの回答

  • IIIgoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

こんにちはー 自分の知り合いの美容師さんも同じようなことを言っていました ギターを弾いてみたいんだけど良い教本知らないか?と。 (この人は福山雅治さんや植村花菜さんが好きなようです) それで実際友達が使って弾けるようになったギター教本を その人にすすめました。 それがリンク先のです。 「超わかりやすかった」そうです。 中級者以上の人だとわからないですが初心者には向いているとのことでした。

参考URL:
http://www.guitar30.net/lp/
  • cha2
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.10

丁度 私の周りでも貴方同様のひとがいます。 ギターは本を買って覚えると わけわからん と 彼はいってます。 そこで私は、彼にはこういってます。 「弦の張替えや細かいとこはHPでさがせば いっぱい出てくるから  弾きたい歌を選んで コードからジャカジャカやって  楽しんでやったほうがいいよ  教則本より コードブックの方がいかも  コード表もついてるし  あ チューナーだけは 買ってね^^」 何でも楽しくやらないと続かないですよ^^ ギターはいいですね。 がんばってください

回答No.9

僕は、路上ライブをやっているものです。 ところで、茶色いギターとは何(笑 冗談は置いといて、本当にギター始めたばかりの君に合う教則本っていうものは無いかな。 僕が思うに下の人の意見と同様に、ギターやってる人に教えてもらったほうが覚えやすいよ。 でも、一番分かりやすいのは音楽雑誌の『GO GO GUITAR』って言う雑誌かな!? 僕はそれとか見て覚えたかな。 それでは、素敵なギターガールになってね!! 応援しています!! by 通りすがりの路上人

  • wa-chan
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.8

本を見てガチガチにギターを勉強・・・なんてしてたら3日ももたないね~おれなら(下の人も言ってるけど) 下の人同様、誰か弾ける人に教えてもらうのが一番ですよ☆ 教則本に載ってる曲って、自分の知らない曲とか、好きじゃない曲ばっかだから、あんまりやる気でないよきっと。 本屋に行ったら、月刊で楽譜いっぱい載った本(歌BON、ゲッカヨ)あるから、ある程度教えてもらったらそれ買ってあとは好きな曲を練習するといいね。 おれがおすすめなのは『お魚天国』だな~。出てくるコードも基本的なやつばっかだし、弾き方(ストローク)も基本的なのだからいいよ!! では頑張って☆

  • aguitar
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.7

教則本ってめんどくさいですよー。確かに本格的にやる上でなら、やる価値のある練習が載ってるのでしょうが、そんなことをまじめにやりだしたら、俺なら3日で飽きます。誰か弾ける人(たくさんいると思いますよー。結局教えてもらうのが一番早い。)から、弦の張り方やチューニングなど、大体の知識を得たら、TAB譜の読み方を教えてもらって、後は好きな曲を、試行錯誤しながら、なんとかかんとかやりつづければ、いろいろわかってきます。 フォームがどうのとかは、ある程度弾けるようになってから修正してもかまわないと思う。だって楽しくなきゃ意味ないじゃん。

noname#199778
noname#199778
回答No.6

少々質問の趣旨からそれるかもしれませんが、アドバイスということで… とりあえず、ギターでどんなことをやってみたいとか、どんな曲を弾けるようになってみたいかを考えてみてください。 それが見えてきたら、だいぶ教則本も選びやすくなるんじゃないかと思います。 ゆずみたいなスタイルでやりたいのであれば、アコースティックギター入門とかフォークギター入門とか書いてあるような本、 クラシックをやりたいのであれば、「カルカッシ」のような本(独学にはちと辛いかも…)、 エレキをやる気もあるならロックギター入門とかみたいな本といったように、 自分のやりたいものに合わせて教則本を探せばいいと思います。 それと、立ち読みなどができる本屋さんであれば、教則本を立ち読みしてみて、練習曲に好きな曲が載ってるとか、コードがいっぱい載ってるとか、見やすい・わかりやすいとか、画・写真がいっぱいとか、ページを開きっぱなしにしやすそうとか(^_^;)、気に入ったものがあったら、それを入手すればよいと思います。 最終的には、教則本はその人との相性があると思うので、いろいろと手にとって見て、自分でこれが良い、わかりやすそうと思ったものを、まず取っ掛かりにしてみるといいと思いますよ。 あと、教則本は大抵は2000円もあれば1冊買えるし、弾けるようになるまで教則本は一冊しか読んじゃ駄目ってこともないので、お財布に余裕があれば、何冊かめぼしいものを買うつもりで、購入していってもいいと思います。 がんばってくださいね(^^)

  • sinbesax
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.5

どんな楽器でもそうなんですが基本的なことはクラシック畑の教則本が良く出来ていると思います。 フォークギターを弾くので有ってもです。 クラシックだと、「カルカッシギター教則本」というのが著名です。 阿部保夫編とかほかにもありますが。 右手の使い方(アポヤンドとかアルアイレ(?))なども基本的なところはやっておくほうが良いでしょう。 楽器も、スチール弦のフォーク、ウェスタンよりガット弦のクラシックギターの方からなれて行くほうが良いように思います。

  • RYO-shura
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

教本ではないですが、いい雑誌があるので。 「GO!GO!GUITAR」って雑誌なんですが、なかなかいいですよ。 最初はw

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.3

俺 まったく同じなの。家にあった古いクラギから始めたの。 で、ギターってドの音って出るんですね? そっか、俺はチューニングは他人任せだったので(笑 チューニングは下の方のおっしゃっているのでいいかなと思います。 それから、コードっていうのは弦を↑から見たときの手の押さえ方、だいたいどれでもわかりやすいけど、親 とか 人 とか 中 とか書いてくれているやつはわかりやすいよね。 初心者で一番難しいのはストローク、近くにうまい人がいるならそれを学ぶ。音楽番組ではギタリストの手に注目(モト冬樹さんなんかクールでっせ 教習本よりは教習ビデオで勉強した方がいいね。CDを大音量でかけてそれにあわせて、通しでひいてみると ストロークのリズム、手を変えるタイミングがつかみやすいなぁー

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.2

  CD付き   初めての人のフォークギターの弾き方 水城貴志著   西東社 CDもついているので、そのCDの音と同じ高さになるようにすればチューニングもでき、ドレミやコードも書いてあり分かりやすいのでお勧めです。

関連するQ&A

  • ギターについて色々と質問です(初心者)

    こんにちわ。 自分は昨日ギターを買ってきて、練習している本当の初心者です。 そこでなのですが・・・、ギターの教則本など、ネットを見ながらドレミファソラシドの練習をしていたんですが・・・。 なんか違うな、って思って探ってみたところ、「コード」というものにたどり着きました。 それでコードをやりながらドレミもやっていて、かえるのうたでも演奏しようと思って楽譜をみたら、「Cコード:ド」・・? いきなり意味分かんなくなって練習に躓きました・・・。 これはコードをしながらドの音を出すということなのでしょうか? そして、一番質問したいことが、何から練習すればいいのか分かりません・・・。 それならギター教室行け、などと言われそうですが・・・。 なんていうか、楽譜をみたところ、ドレミが基本になっている?様にも見えて・・・。でもギターの基本はコードだとか・・・。 ドレミを覚えればギターはひけるのか、コードをひければギターがひけるのか・・・。本当に今混乱しています^^; 何方か教えてください; 長文失礼致しました・・・><

  • ZO-3を買おうと思っています(ギター初心者です)

    私は今年に入った頃から友達がやっているバンドに入り、 ドラムを叩いて来ました。 勿論ずっとドラムはやっていきたいのですが、 最近ギターにも興味が湧いて来ました。 ギターとしてバンドに参加するつもりはないのですが あくまで興味があるのと、ゆくゆくは作曲も出来るかな、という期待も込めて、今年のボーナスでZO-3を買おうと思っています。 (それまで音楽に目覚めてなかったので楽器を習ったり という事はありませんでした・・・) そこで質問なのですが。 まずギターを始めるにあたって必要なものってあるでしょうか? とりあえずギター、教則本は買おうと思っていますが。 他にも何か必要な機材ってありますか? ピック&ストラップは買った方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します・・・・。

  • 「ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング」について・・・

    はじめまして。 リットーミュージック社から出ている「ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング(CD付き)」という本についてなんですが・・・ ぼくはギター初心者(何曲か簡単なのを弾ける程度です)なんですが、本屋でこの本を見つけ、いい感じの練習になりそうなんでこの本を買おうと思っているのですが・・・ 初心者でもできそうですかね?簡単にとは言いませんが、この本で練習してればこのくらいの教則本くらいのレベルはできますかね??抽象的でわかりにくくてすいません・・・ もしこの本をお持ちの方ややったことのある方等いらっしゃいましたら難しさなど情報を教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 初心者の状態からできるだけ早く上達するためのギター(エレキ)の教則本っ

    初心者の状態からできるだけ早く上達するためのギター(エレキ)の教則本ってないですか?

  • ギターを叩きながら弾く奏法

    ある動画サイトで、ギターのボディを叩きながらアニソンなどを弾いてる人がいたのですが、どうやったらあんな風に弾けるようになるのでしょうか。(弾き語りではなく楽器の音のみ) 僕も同じように弾けるようになりたくて、クラシックギターを購入しました。 ですが、何から始めたらいいのかわかりません……。 専用の教則本を探したりもしてみたのですが、そのようなものは見つかりませんでしたし、そもそも存在するのかどうかさえもわからないので、今はとりあえずクラシックギターの適当な教則本を買って、普通の弾き方を練習しています。 ちょうど押尾コータローさんみたいな感じに弾けるようになりたいのですが……。 文章力がないのでわかりづらいと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • ツイン ギターの楽譜

    趣味で フォークソング弾き語りを してますが、弾き語りの教則本 は、多数販売されてるのですが、アコースティックギターで リードギターとサイドギター 2本で 弾き語りをしたいと思って ますが、ツインとなると 教則本が、出版販売されて ないようです 色んな 楽器店へ出向き売ってないか 確認したところ ツインで する場合は、自分たちで CDやレコードから 音を聴いて楽譜をつくる のが、殆どですと 言われてしまいました。自分らで作ることもしたい のですが、仕事している傍ら 時間がありません。もしネットを通じて ツインギター弾き語り 配信されているサイトありましたら教えていただけないでしょうか?ツインギターの教則本でもかまいません よろしくお願いします

  • 初心者が読めるジャズギター教則本、DVD

    ギター超初心者のjazzinnと申します。先日、「ジャズギター道場 入門編」というDVDを買って頑張って理解しようと観てたのですが入門編というわりにあまりにレベルが高くて途中で挫折してしまいました。 本当のジャズギター初心者でもわかりやすい教則本、DVDのお勧めはありますか?ちなみにジャズギターで使われる用語、テクニックなどは一切わかっていません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハワイアンスチールギター教則本

    ハワイアンスチールギターを始めたいと思っています。教則ビデオは入手しましたが教則本が見当たりません。入門者用教則本をご存知の方教えてください。またマイナスワンのCDもあればよいのですが。ちなみにクラシックギター歴35年(始めてからの年数という意味で)最近はエレキギター(ベンチャーズ)もかじっています。

  • ギター初心者です。pod2 と ギターだけでは音が鳴らないことを最近知

    ギター初心者です。pod2 と ギターだけでは音が鳴らないことを最近知りました。 ミキサー?やアンプ、スピーカーを別で買わなければならないのですか? PCやヘッドフォンに接続すれば、自宅練習するには十分なのでしょうか? というか、それでちゃんと音は鳴るのでしょうか。 本当にド初心者で何も分からないのですが、教えていただけると有り難いです。 お願いします。

  • ギターの教則本などについて

    こんばんは。 先ほど投稿したつもりだったのですが失敗したみたいなのでもう一度書かせていただきます。 前回の質問でギター選びの質問をした者です。2万円ほどですがアイバニーズのギターを買いました。 回答していただいた方、とても感謝してます。 さて、質問のほうへ移らせていただきます。 私は今、初心者用の教則本を見ながら練習をしているのですが、 その教則本には初めにパワーコードから練習するように書いてありました。 そこで疑問に思ったのですが、指のエクササイズなどを最初にやらなくてもいいのでしょうか? 私が買った教則本にはエクササイズの方法が書いていなかったので もしやらなければいけない場合新しい教則本を買わなければ…とも思っています。 上記のようにまず最初にパワーコードの練習でいいのか。 エクササイズが書いてある本を新しく買ったほうがいいのか。 この二つの回答をお願いしたいと思います。 ギターの腕をあげたいので、是非回答をお願いします。

専門家に質問してみよう