• ベストアンサー

並行輸入のバッグが壊れた。

こんばんは。 以前に私は知人から頂いた 某ブランド新品のミニバッグを 自分では使わないので ブランド品専門のリサイクルショップに委託しました。そのバッグは10000円で売れまして、店側の取り分は40% 私は60%の6000円を受け取りました。  3ヶ月が過ぎた頃に リサイクルショップから連絡があり、バッグを買ったお客さんが店に来て バッグが壊れたと、壊れたバッグを持ってきたんだそうです。ショップの方は修理代は出してと私に言ってきました。困ったので もともとバッグをくれた知人に正直に事情を話しまして聞いたら あるオークションで格安で購入したものだったんです。 また調べてもらったところ オークションの出品者は最近出品もしてなくて メールをしてもらったのですが 連絡がとれませんでした。  バッグは並行輸入品とのことで 国内正規代理店で修理は受け付けないそうですね。  バッグを買ったお客さんは修理して使うことを希望されています。 バッグの修理屋さんに持ち込んだのですが 修理は出来ないと断られました。 そもそも私が無知でこんな事になってしまったので 売値の10,000円を自腹で出してもいいから これでチャラにしてほしいと思っていることをリサイクルショップに伝えました。でもお客さんはあくまでもバッグを直して使いたいとの希望だそうです。 (1)オークションでのバッグの出品者  (2)オークションでバッグを買って私に譲った知人 (3)もらったバッグをリサイクルショップに委託した私 (4)委託されたリサイクルショップ (5)リサイクルショップでバッグを買ったお客さん 以上が関わっているのですが、(1)はお話したとおり連絡がとれません。 ショップや私が訴えられやしないか 恐くなってきました。ショップの方はやさしいですし、ショップの信用を落とすようなことは避けたいのです。 あとバッグは同じものがもう手に入らないです。バッグは偽物ではないようです。海外製のものみたいです。 私はどうすればよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.2

売主には瑕疵担保責任(民法570条)があり、商品の「隠れた瑕疵」つまり、外から見ただけでは簡単に分からない欠陥があった場合には、それについて損害賠償したり修補に応じたりする責任があります。 中古品の場合には、瑕疵担保責任を追わないことを明示して販売するべきでしたが、今回そうしていないのであればいまさらどうしようもないですね。 まず、壊れたのが「隠れた瑕疵」つまり欠陥が原因であったのかどうかが問題です。欠陥がなかったのであれば、壊れたとしても賠償義務は負いません。 次に、賠償額ですが、修理費を払えといわれても、修理費が確定しなければ支払いようがありません。修理はできないと断られているんですよね。それなのに、一体、幾らの修理費を払えといわれているのでしょうか。 また、1万円の商品に何万円の修理費を請求するというのも相当ではないでしょう。家など代替が効かず修理するしかない物なら別として、バッグは別に購入することもできるのですから、商品代金と比べて過分の修理費まで通常生ずべき損害には含まれないと考えられます。 賠償額としては、購入代金全額の返還+若干の慰謝料程度が限度でしょう。

miku8313
質問者

お礼

解決できたら結果を皆さんに報告しようと思い、締め切りませんでした。 質問させて頂いたあとも 壊れたバッグを買ったお客さんは、返金に応じず、修理を要求し、店側もそうしてくれと言うので だめもとで正規店カスタマーセンターに修理を依頼しました。昨日カスタマセンターから電話があり 当社の商品でないから直せないと言われました。結局偽物でした。今リサイクルショップのオーナーに報告しなくてはいけないと思ってます。 修理は探しに探して直りそうもないものを直してくれる業者をみつけたので 直らなくも ないです。 また新たにご質問を出すのでよろしくお願いします。どん底です。

miku8313
質問者

補足

専門的なアドバイスありがとうございます。 賠償額の件も承知しました。感謝します。 そうなんです、町のバッグの修理屋さんで修理はできないのですが、お客さんは 何としてでも直して使いたいらしく、自分で某ブランドの国内正規店へバッグを持ち込むといってるらしいです。受け付けてくれませんよね?  また賠償額を払って解決する事とした場合売値の1万を私がだすのは 惜しくないのですが ショップは 私が品物を持ち込んだ時に商品を点検してますので せめて並行輸入品だと言う事くらいみぬけたはずなんです。仲介のショップの責任は何もないのでしょうか?  こういった場合でも全面的に私が悪いのでしょうか?たびたび申し訳ありませんが 最後にここの部分だけ お教えください。

その他の回答 (5)

• zz373
回答No.6

>売ったバッグが偽物だったら店の信用に関わるので それをこわがってるみたいです。 このショプの経営者は素人なんでしょうか?いくら委託販売といっても本物か偽物の区別がつかない物を客に売るってオカシイですよ。 それに客もワガママですよ三ヶ月使って返品して購入代金全額返還されるのに不満を言ってくるなんて、代金返金で終わりで良いと思いますよ。本物か偽物の区別のつかないショプにブランド品を扱う資格なしです。

miku8313
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰るとおりで ショップが無知な事が原因なんです。私も 振り回されました。 こちらも強く出ようと思います。 なんか 気苦労が多くて 今つらくて・・・早く決着つけたいです。

• zz373
回答No.5

このリサイクルショップ、ずいぶんいい加減ですね。 領収書に保証内容を明記していなかったのでしょうか、 三ヶ月もたって客にクレームつけられて委託者に責任を おしつけるなんて、まともな業者でないですね。 私ならショップに抗議しますよ。

miku8313
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。やっぱり・・・ ショップの方は私には優しいけど 何も店側のほうでは弁償の一部を負担するとか言ってはくれないので 疑問に思ってるのです。ショップとしては 売ったバッグが偽物だったら店の信用に関わるので それをこわがってるみたいです。 売ったお客さんに渡す領収書などに保証の記載はあるか 確認してみます。

noname#41546
回答No.4

あと、並行輸入品だからといって卑下することは何もありません。私は価格独占打破の見地から(並行輸入の方が安くなるのは、ブランドが日本に不当に高い価格を押し付けている証拠)、むしろ並行輸入品を積極的に買っています。一部の商品を除き、基本的に正規輸入品と同じものです。

miku8313
質問者

お礼

ありがとうございます。そう仰ってくださると とても心強いです。ショップも偽物でないかと私に聞いてきました。 バッグの修理屋さんは 海外製の本物だと言ってくれました。 見抜き方もこっそり 教えてくれましたので。 日本の正規店がたとえ並行輸入品であっても修理を受け付けてくれると良いのにとおっしゃっていました。

回答No.3

そもそも、商品に欠陥があったのか、疑問に思いました。欠陥がなく、使用上の不注意で壊してしまったなら、貴方に責任はありません。3ヶ月も経過してのことですから、正直、使用上の不注意を疑ってしまいます。  ところでバッグの修理屋さんは、なぜ修理を断ったのでしょう?

miku8313
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 NO2さんの回答に近況をかきました。 さらに最悪な結果となりました。 ショップと私の責任の割合がどんなものか・・・ 気持ちはどん底です。

miku8313
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。バッグの壊れ方の原因がはっきりできないのです。3ヶ月使用後の現物も見たのですが かなり 使い込まれてました。ほぼ毎日使用なさってたぐらい表の生地が汚れてました。下の角は結構 すれてました。 バッグの修理屋さんが言うには、壊れたのは持ち手の部分なのですが 同じ部品を調達できないといわれまして代用品の部品で修理するとイメージが変ってしまうので それでは持ち主さんが納得しないのでこちらも修理を依頼しなかった次第です。 壊れた部品はもともと壊れやすい材質のものだった言われました。

noname#120967
noname#120967
回答No.1

修理できないことがはっきりしてるなら、お客さんの言ってる事が無理なだけでしょう。 粉々に割れたワイングラスを「どうしても直して使いたい」とダダこねてるのと同じですよ。 カネで解決することを申し出て、それを相手が受け入れられないなら放っておくかしかないですね。 ところで、彼にプレゼントしてもらったブランドのバッグをこっそり売り払って、 トラブルになったから彼に正直に言ったら、彼も実は正規品でない商品を 得体の知れない出品者からオークションで格安で買っていたということですか。 なんだか楽しそうな関係ですね。

miku8313
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。 わかりました、お金で解決することで強気に行きたいと思います。  貰ったのは女性からですよ。そういう話もありそうですね。