• 締切済み

白いバッグの汚れ

大事にしているバッグがあります。 ステッチ部分(糸)が多少汚れています。 オークションやリサイクルショップで同じ物が 出品されれば買いたいとずっと探していますが 変わったデザインですので見つからないのです。 同じ物を買うにしても結構高額なので 考えてしまいます。 汚れを、何かでおとそことはできませんでしょうか?

みんなの回答

• USS-1701
回答No.3

ブランド物で大切にしたくて多少お金がかかってもよかったら、専門のクリーニング業者にあたってみてはどうですか。 以前テレビで「エルメスのバーキン丸洗い」のクリーニング屋さんを紹介していました。結構きれいになる物なんだと感心しました。 革製品は専門家にお任せしてみてはどうでしょうか。 参考URLのほかに「バッグ クリーニング 丸洗い」とかでも検索すると結構ヒットしました。

参考URL:
http://www.packman2.com/business/price.htm
33tweety
質問者

お礼

ありがとうございます! 専門のクリーニング店に頼みましたら、新品同様になって 返ってきました。 普通のクリーニング店で断られてばかりでしたので 嬉しかったです。 しばらくインターネットから離れており、 本日ようやくPCが回復したばかりです。お礼が遅くなりまして 申し訳ありませんでした。

• jinno39
回答No.2

お手持ちのかばんの素材が何かわからないのでなんともいえませんが・・・。 歯ブラシにガーゼを巻きつけたものに、住宅用洗剤を10倍に希釈したものを浸し、優しくなでるように汚れ部分をなでる。 固く絞った布で水ぶき。

• gisela
回答No.1

皮革の白いバックを買ったときに店員さんにアドバイスされたことです。 「汚れは無理に落とそうとしないで消しゴムで軽くこすってみてください」 と教えられましたよ。バックを買ったお店が近くでしたらお店の方に聞くと教えていただけると思います。

33tweety
質問者

お礼

ありがとうございます! せっかく、教えていただきましたが消しゴムでは 消せないようなのです。。。 素材は革で、糸でステッチが入っているのですが (具体的にいうとシャネルのキルトです) 洋服に合わせて購入したもので代えが効かず、 オークションなどでUSED品を見つけて購入しても いいのですが高価ですものね。 大切にしたいので何か方法はないかと焦ってしまっています。 さらに合わせて買った靴(同デザイン)はもっと汚れているんです。 お助けを・・・