• ベストアンサー

噂好きな家政婦さん

友人に短時間だけ来てもらえる家政婦さんを紹介してもらいました。 その家政婦さんが噂好きで、友人宅の噂話をするのです。悪口でなく、笑い話という感じですが、私も何言われるかわからないのでちょっと心配です。仕事ぶりは普通です。こんな家政婦さんへの対処はどうしたらよいでしょう? 自分で思いついたのは、 ・なるべく世間話をしないようにして、もくもくと仕事してもらう。 ・友人に、冗談めかしてさり気なく、「噂されてるよー」と言う。友人は笑って流すと思います。 ・家政婦さんに、私のことも友人宅でばらしてるんですか、と冗談めかして釘を刺しておく。 ・ひどくなれば適当な理由をつけて辞めてもらおうと思います。

noname#25803
noname#25803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

・家政婦さんに、私のことも友人宅でばらしてるんですか、と冗談めかして釘を刺しておく 取り合えずこれですね。 悪意の無い様子でさり気なく…或いはちょっとした注意と言う形でも良いかもしれません。 きちんとした人ならば問題に気が付いて、そういう行動をしなくなるかも知れません。 逆に、むっとしり、切れたり、或いは何がしかの悪影響を及ぼすならば辞めてもらうしかないでしょう。 要は、ご質問者様がその人を信用できるかどうかでしかありません。 最初の対応後、噂話が無くなったとしてもご友人宅でご質問者が噂されていない事の照明にも成りませんから。 人柄を見て、判断して対応するしかありません。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

悪気はなくても、よそで同じことしてるでしょうし、うざいので、私ならお断りします。

関連するQ&A

  • 噂好きの人をなんとかしたい【お知恵をお貸し下さい】

    現在妊娠7ヶ月、会社員です。 技術職ですが、40~50代の女性パートさんが多い職場です。 上司及び直接仕事で関わりのある方には妊娠のことは伝えてありますが 仕事上支障のない方にはまだ伝えていません。 今のチームには昨年度から配属になり、 コンビを組んで一緒に仕事をしている方がいましたが、 昨年の11月頃から、面倒な仕事はさりげなく全て自分に回されるようになり、 こっちもイラっとしていたという点もあり、 押し付けられた仕事はこなした上で、その方と仕事以外の会話を避けるようになってしまいました。 (元々話好きの方で、一緒に仕事をしながら色々聞かれていたり、人の噂話を聞かされていました) その頃から、昼休憩の「みんなでご飯」も苦痛になってきて、 元々群れが好きではなかったことと、 上記に書いたような仕事でのイライラもあり、 話を聞かれるのも聞かされるのも苦痛になり、 一人ふらりと外でご飯を食べることが多くなりました。 個々人はいい方ばかりなので、1対1で接するのは問題ありませんが、 人の噂話や、悪口に近いような話を周りでしているのを見ると 面倒になって、それならば一人でご飯を食べたいと思うようになったためです。 そうなると、群れの悪い習性というか。 「○○さん(私のこと)、最近どうしたんだろうね。様子おかしいよね」 「嫌われるようなことしたのかも」 から始まり、私のいないところで想像が膨らんで噂話に花が咲いているようです。 私としては、そういうのが非常に面倒なため、 最初は言わせておけばいいと思って特に弁解するでもなく一人でいたのですが、 最近、さすがに上司にまで(世話好き)おばさんが詮索をするようになって 上司に迷惑をかけてしまっている状況です。 私の性的な(どちらかと言うとジェンダー)で問題があり 出来る限り妊娠出産のことを知られたくないということがあり 口の軽い、噂好きのおばさん方には報告していないのが 気になって気になってしょうがないようです。 (もちろん仕事上必要な方には報告しています) このおばさん方に何か上手な方法で、噂話のネタにするのをやめてもらいたいのですが いい伝え方はないでしょうか? 今のところ自分が考えている(陳腐な)方法として ・一番口の軽い噂好きな方に、相談があると言って話をする ・あくまで自分が何のネタで噂されているかは知らないていで話す ・とにかく自分のいないところで話が盛り上がるのが好きではないのでやめてもらえるよう  みんなに伝えてほしいというスタンスで話す もしくは ・全部分かっていることを伝えて、やめてくれという   (この場合、相談相手にはおばさん仲間がいるのでさらにネタにされる可能性はある) 口が軽く、噂好きの人に、噂のネタにするのをやめてもらうには どのように伝えればよいでしょうか。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 自分のことを棚に上げて、人の悪口を平気で言ったり、人のプライベートを詮

    自分のことを棚に上げて、人の悪口を平気で言ったり、人のプライベートを詮索してくる女の人。 人の悪口や、ありえないような噂話を流したり、人のプライベートを詮索してくる女の人がいます。 適当にあしらいたいのですが、年が上なこともあって、どのように対処したらいいのかわかりません。 私は、その女の人が本当に苦手で自分のプライベートなことを話すのも嫌で(人に言いふらしたり、話を変えてほかの人に話したりするので…。)あまり話さないように距離を置いているつもりなのですが、相手のほうから、関わろうとしてきます。 また、苦手な理由として、自分は平気で人の噂話や悪口をいったりするのに、自分の悪い噂などを聞いた時には誰が言い出したのか、犯人探しを始めるのです。自分のことは、棚に上げて人のことを面白おかしくしゃべる彼女が苦手なのです。 関わらないようにしたいのに、無理にかかわろうとしてくる人にはどのように対処したらいいですか?ちなみに、仕事で関わるので完全に切り離すことができません。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 悪口のかわし方

    会社でとてもお世話になっているおばさんがいます。 年齢よりも若く見えておしゃれだし、頭の回転も速く仕事もできる方です。 私も仕事を教えてもらったり、仕事のことで悩んだりすると親身になって相談にのってくれます。 すごくかわいがっていただいてて、普段の冗談を交えた会話とかはすっごく楽しいのですが… ただ唯一問題なのは人の噂話や嫌いな人の悪口がとても多いんです… しかも一度嫌なことがあるとずっと根に持ってしまうようです。 私もイラっとすることは日々ありますが、どちらかというとすぐ忘れてしまう方なので、いつまでも同じことで腹を立てているのが疲れないのか不思議というか、心から共感できずどう対処していいか困ります。 例を挙げると嫌いな人がそばを通ると嫌な顔をして今通ったわね、みたいな目配せをする、わざと聞こえよがしに嫌味を言う、などなど… あと、かっこいい男の人の年齢やプライベートを聞きたがったり(私がよく話す社員さんにお気に入りが何人かいるようです)、新しいパートさんの家庭環境に興味津々だったり… これだけ読むとすごく嫌な人のようですが根はいい方です。 その証拠に彼女を慕っている人はたくさんいます。 気を使ってるわけではなく、みんなわざわざ話をしに来ます。 私もそう言うところ以外は好きだし、一緒にいて楽しいです。 ただそういう悪口や噂話の時、どうしたらいいか… 今は曖昧に笑ったり、そうなんですね~とか、大変でしたね~、みたいな感じです… 冗談みたいにしたり話題を変えようとしても、共感してもらえるまでいつまでも話し続けるのである程度聞いてあげないと収まりません。 私は席が近く、話しやすいみたいでよく来るのですがどうやってかわしたらいいでしょうか。 そういう、悪口や噂話なしで仲良くしたいです… どうか知恵をお貸しください!

  • 悪口言わない人って気持ちわるい?

    初めて質問させていただきます。 表題のとおりなんですが、 一応きっかけを話します。 私の彼が最近外資系企業に最近転職したんです。 そしたら職場の女性の方にきつい言葉をしばしば浴びせらるそうなんです。 「なんで〇〇くんって悪口言わないの、可笑しくない?偽善者?」、「そういうの気持ち悪いよね」などだそうです。 勿論仕事上では問題なく接してくれる大人な方達だそうですが、気楽な場でしばしば其の様に言われるので最近元気が無いんです。 彼はそこの女性陣は他人の悪口、うわさ話ばかりで話が面白くないからあまり元々話してないし、代わりになるべく世間話でコミュニケーションをとるようにしてる、なのに「噂話・悪口言わないのが悪いのかな」って落ち込んでる事しばしばです。 うーん、そういうものなんですかね、世の中? 悪口もしくは噂話がコミュニケーションで、あまり言わない人って気持ちわるいのでしょうか? 私はあんまり友達いないんですよ。 なので分からないですがどうなんでしょうか? 彼はそもそも悪口が好きでないタイプなので、可哀想なんですが言うべきなんでしょうか?

  • ひとの噂話が好きな人について

    噂話が好きな人って、突き詰めると何のためにひとに根掘り葉掘り聞くんでしょうか? 噂魔のひとが職場にいるんですが、その人がひとが表に出さないこと(家庭のこととか恋人のこととか)を知りたがる人で、 私の彼は職場に顔を出す別会社の人ですが、最近職場で私が結婚するんじゃないか?っていう噂というか出回っていたらしく、実際はまだ全然なんですが。 私には、新婚旅行はどこ行くの?いつ行くの? いつ一緒に住むの?引っ越しは年内?春くらい? とか聞いてきました。 結婚するの?とか聞かれなかったので、特に訂正とかしなくて引っ越し等については「予定は未定です」って、旅行については世間話と思って「う~ん、そうですね行くならココとか?」話を変えようと思って「○○さんはどこ行かれたんですか?」と聞き返してみました。 この人が彼氏にも聞きに行ってたことが分かりました。 すごく不快でした(-_-;) 彼氏には「付き合ってるの?」って言ったみたいで、「結婚するんでしょ?」とかも言ったみたいで、やめてよと思いました。凄い恥ずかしいです(/-\*)予定が無いのにそんなこと彼氏に言われて惨めです。 しかも彼氏に聞く前に彼氏の会社の人にわざわざ二人って付き合ってるの?と聞いて回ってたみたいで、凄く嫌です。 最終的に彼氏に聞くなら、まわりに聞く必要無くないですか?!凄く不快です。 しかも彼氏に聞いてきた時は彼氏の会社の人が同席してたときに聞いてきたそうです。 私の職場でも、噂好きの人の行動は有名で会社に出てきたら同僚に○○さん彼氏に確認しに行ったらしいよ。と言われました。「何でそんなことするの?そっとしとけばいいじゃない。」と言ってくれたみたいです。噂好きの人は黙ってたらしいです。 噂好きのひとが事実関係(付き合っていること)を知れば十中八九職場の全員に知れ渡っています。OBの人にまで何でも噂を流す人です。 不快なので、噂好きの人に一言言ってやろうと思ってましたが、一番いいのはどんな態度を取ることでしょうか? 私と彼が付き合ってたり結婚することを知ったとして相手に何が出来るのと思うと、何も出来ないじゃないですか? 何がしたいんだろ、と思って。 宜しくお願い致します。

  • 新人いびり

    今月から新しい職場に移動してきました。 その勤務先は大変忙しい場所です。誰もが一日中ピリピリと緊張を張り詰めた場所で、女性がほとんどの職場です。 年齢層も高くほとんどが既婚者です。 そこでは新人いびりというのでしょうか、新しく入ってきた新参者に対して正しいことをしていても何かと難癖をつけてこられます。引継ぎをした方には、最初はそういうことがあると思うけど時間が解決するから、と言われましたが、その方が去った後は身に染みて分かりました。 どうしてもつきたかった職場なのである程度は我慢をしようと腹をくくっています。変な人間関係に巻き込まれないように自分を持って、悪口には耳を貸さない、すべての先輩に聞く耳を持つ、等をしていますが、やはり噂好きな中私のことも根も歯も無い噂をされているようです。 注意をされるのは本当に構わないんですが、指示を煽っても、フォローもなく、時にすることがなく何かしら掃除をしたりと仕事を探してはいますが仕事を回してもらえない、その間はみなさんで固まってどなたかの噂話をしていたり、どなたかのミスは一番今ミスしやすい私のミスというようになってしまう次第です。(ミスをしなくなるくらいになって、こんなミスは私じゃないと証明できるようになろうと思いました) どうすればいいのかわかりません。わかっているのは辞めずに頑張って行きたいという気持ちですが、そんな状況でついていけるのか、心配です どう対処していけばよいのでしょうか・・・

  • 噂話好きな職場に馴染めない

    主婦でパートをしています。 飲食店で30代の男性社員が数人、主婦は少なく、学生やフリーターがメインのお店です。 7月から入ったのですが、気さくな先輩たちと思いきや、お客様や同僚の悪口ばかりで盛り上がって輪ができてるという職場でした… 私は職場にかぎらず噂話、とくに悪口は全く興味がなく、そのような話で盛り上がる人たちを軽蔑してしまうので、全く馴染めません。一人一人は悪くないと思うのですが。 しかも主婦や女性どうしなら何となくありがちですが、男性社員やベテランバイトがメインで口汚く容姿や言動を馬鹿にしたり、新人に同意を求めたりします。(○○ばんの客の服見た?ださすぎ、とか、○さんの旦那ブサメン、○さんにお似合いだね、とか)わたしは適当に流して加わらなかったので完全にういています。噂に加わらない人達は、今まで教えてくれていた仕事でも手の平をかえしたように連携をとってもらえません。(連携が重視される仕事です。) わたしは多分裏でいろいろいわれてるだろうし、どこにでもあることなのはわかってますが、悪口には加わりたくない。辞めたくもない。でも、がんばろうという意欲がわかないです。最近本当に辞めたくなります。噂に加わらない私が悪いのか、と考えてしまいます。 主人にも相談しましたが、問題ある職場なのはみとめたものの、一月でやめるのはどうなのか?と。 こんな職場で労働意欲をあげるには、楽しく働くにはどうしたらいいですか? 頑張ってモチベーションをあげてるかたいらっしゃいますか?

  • 苦手な人と、付き合う方法とは?

    苦手な人と、付き合う方法とは? 友人になったばかりのときは、おしゃべり好きないい人だと思っていました。 けれど、親しくなると、 話す事といえば、噂話、他人の悪口、仕事や生活の愚痴ばかり。 電話をかけてきては、聞きたくない話をされて、嫌な気分になります。 苦手な人との付き合い方って、どうしたらいいんでしょう。 正直、縁を切りたい切りたい気分ですが、 今度は、私の悪口を言ってまわりそうで、怖い気もします。 アドバイス下さい。

  • パート先での噂話…

    こんにちは。 宜しければアドバイスお願い致します。 私は生活の為に深夜飲食店にてパートとして働いております。 仕事にも慣れてきてスタッフの方々とも仲良くなって来れたかな?と感じてきていた今日この頃。先日出勤するなり店長から呼び出されました。 私はてっきり仕事で何かしでかしてしまったのかと思い恐る恐る店長に何のお話なのか確認したところ「店長と私が怪しいと噂されている」と言われました。 他のスタッフが話しているのを店長がたまたま聞いてしまったらしいのです。 週に数回、店長と二人で働かせて頂いているのですが店長が先に上がって私が閉店作業をするという流れです。 しかし最近たまたま月末の閉店時に行う仕事を教えて頂いたり、店長に残務があったりで帰る時間が店長と一緒になる事がありました。厨房のスタッフさんもいるのですが、 早く終わっていたので先に帰られました。 営業中はあまり店長とは話せないので仕事上の悩みなど少し話し込んでしまった時もありましたがやましい事などありませんでした。主人も店長のことは信用してくれており、二人で残った事実も伝えてあります。 その数日後には店長と私が怪しいと噂が出てしまいました。 閉店後に厨房の女性スタッフの方とだいぶ話し込んで帰った時には何も言われないのに店長と少し話をして帰った途端に噂話が流れ出して驚きです。 店内には二人きりでしたし、何もないと言っても信じてもらえないと思います。 店長は私には家庭があるのにこんな噂がたってしまい申し訳ないと謝って下さいました。 噂を流し始めた人は誰なんだ?と疑心暗鬼になりスタッフの皆様を疑ってしまっている自分がとても嫌です。噂で盛り上がるのではなく当人に直接聞けば良いのにとも思ってしまいます。 もし私が噂を聞く側でしたら放っておけばいいのに。と思うのですが、なぜこんなに皆様噂好きなのか理解に苦しみます。スタッフの方々が信用出来なくなってきてしまいました。 この噂はお店を牛耳っているベテランスタッフの耳にも入っているとのことです。この方は噂話が大好きでいつも首を突っ込んでは掻き回しているような感じです。その方と二人の日もあるのでパートに行くのが憂鬱です。 店長と二人きりの環境に居てしまった私に責任はあると思うのですがありもしない噂話をされているのは耐えられません。 このままパートを辞めようかとも思うのですが私が辞めれば「やっぱりデキてたんだ」と思われておしまいだと思うのです。 皆様に信じて頂くにはどうしたらいいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します。

  • 噂話し

    噂話し 本人が居たら言えない噂話しをする心理が分かりません。 「あの人は〇〇〇らしいよ~」 あたかも知っているかのように,人づてで仕入れた話しを更に周囲に言いふらす。 良い話しよりも悪い話しの方が、話しも広がるし、盛り上がる様子。 個人情報(年齢・職業・家族構成etc)を本人以外から聞き出す。 「あの人って何歳なの?」とか。 知りたければ本人に聞けば良いのに。 だいたい聞いて何になるのでしょう? 単なる好奇心のようですが。 「あの人おばさんっぽいよね」 「あの旦那見た目笑っちゃう」 とか外見で人を判断。 自分も良い歳してるのに。 このように詮索と噂が好きな人は、常に誰かと一緒に居たいようなタイプの人が多いように思えるのですが、そうでもないですか? 噂好きな人が苦手です。 なるべくそのような人とは適当なお付き合いで留めますが、そうゆう人っていつも群れていて、異様な存在感があるように思えるのですが…。 群れていても噂話しを好まないような集団も居るのでしょうか? 人の欠点話しって楽しいものなんですかね? 子供を通してママ付き合いをしていると、避けて通れない事が多々ありまして…。 平気で身近な人の事を悪く言える気持ちが理解出来ず、悶々としてしまいます。 何か意見を下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう