• 締切済み

試合中に脱糞。格闘技をやめるべきか悩んでいます。

軽蔑されることを覚悟の上でのタイトルです。 もうどうしたらいいのかわからなくなって今回質問しました。 総合格闘技をしているのですが、試合の最中、丹田に打撃を受けた折り、ガスとともに便まで出てしまいました。 1年ほど前に下腹部に蹴りを受け、失禁したこともあるのですが、その屈辱を過去のものとし、その恐怖を忘れつつあった矢先の出来事です。 同じ過ちは繰り返さないようにと、試合前に小用は必ず足すようにしていました。 それなのに。 今回の思いもよらない出来事。 何と言ったらいいのかわからないくらい、強烈なショックです。 今度、また同じようなことが起こったらと思うと、試合に出られそうもありません。 けれど、これで格闘技をやめてしまうのは逃げるようで悔しい。 このままで終わりたくないという気持ちがある一方、これ以上、迷惑をかけ、惨めな姿を見せたくないという気持ちもあります。 私自身のことですから、最終的には私自身で決めるつもりです。 けれど、私だけで格闘技をしているわけではありません。 対戦相手、観衆、仲間など様々な人達が関わり、支えられてもきました。 それぞれの立場、また個々人によって思いは違うでしょうけれど、みなさんだったらこんな女でもまた試合に出て欲しいと思いますか、それとも2度と出て欲しくないと思いますか? 参考までにありのままの意見を聞かせてほしいです。 お願いします。

みんなの回答

noname#182239
noname#182239
回答No.9

私はシロートで見る側の話をします。その時に観客はどんな反応をしていましたか? 貴女のジムの関係者はフツーの事だから気にしないだろうけど格闘技の試合は私みたいにトーシロが多数派なんですよね。 指差して大笑いか完全にドン引きじゃないかな?(^o^;)。その試合見た人やニュースを知った人は次から見る目が変わりますよ!間違いなく、うんこ垂れ…ですもんね。 オナラくらいなら…まあ、しょうがないか 貴女が観客の目や反応が怖い、恥ずかしいなら試合に出ることは止めた方が良いと思います。競技は続けてかまわないです。 そこまでして試合する意味はなんですか? やるやらないは自由ですけど…やっぱり前とは同じ目で見れませんねぇ…

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.8

その後いかがでしょうか。 ちょっとお礼を見て気づいた事があるのでまた失礼します。 >けれど周りの人達が嫌がる中ででも続けられる勇気はありません。 通常、武道と言われるほとんどの種目・流派では、周囲の人がそう思ってる、という事はありえません。 なのにそう感じてしまう、というのはまだ修行途中なので、そこにご自身の弱さがあるのではないかと感じられます。 よく言われますがまさに「自分に克つ」事が今、質問者さんに求められているように思われます。 そういう嫌な記憶が頭の中に浮かんでくる状態ではなく、常に頭(心?)の中を空っぽ?に保ち続けないとその先には進めないのではないかと思います。 それは道場の中や試合会場の中だけではなく、普段の生活の中でもそうだと思います。 私の剣道の先生はこう教えてくれました。 曰く「剣道を学ぶ物は道場の中だけで稽古すればいいのではなく、生活の中に剣道を活かして取り込み、生活その物が剣道になってないといけない」と。 今、質問者さんの修行すべきは「平常心」かもしれません。 それは試合や道場だけではなく、普段の生活の中でも鍛錬できるものだと思います。 せっかく回答したので、ついでに技術面では、先に述べた突きや蹴りなどを約束稽古みたいな感じで相手に突いたりけったりしてもらい、受ける練習をされると自信が着くと思います。 #かなり生意気な事を失礼いたしました。m(__)m

  • patamota
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

とても辛い経験をされましたね。 どれほど深く心に傷を負われたかは私には正確に予想出来ませんし、私が無責任にも、質問者さんに格闘技を続けろとは言えません。想像を絶する経験をされたのは他ならぬ質問者さんですから。 ここで一番大切なのは、質問者さんがまだまだ格闘技を続けたいかをご自身に問いかける事だと思います。観客や仲間の方のために格闘技を続けるのではなくて、ご自身が心から渇望して格闘技を続けたいと思われるのであれば。 乱暴な話ですがこの際、周りの方がどう思おうと、ご自分の判断を第一に尊重すれば良いのでは、と思います。 周りの方があなたに続けて貰いたいと考えていても、とても酷い経験をされたのは質問者さんです。格闘技は心の強さも試される世界だと言われていますが、今回の場合、無理に根性見せようとしなくても良いと思います。続けるのも続けないのも質問者さんの自由だと思うので。 まずは、しばらく静養される事をお薦めします。冷静になってから今後を考えるのが良いと思いますよ。 どうかご自愛を。無理しないで下さい。

回答No.6

ほかの方が言われるように、周りの人は大会があれば 必ず何かしら起こる小さなアクシデントのひとつと捉えている だけですよ。 ご存知と思いますが格闘の世界、特にその世界にどっぷりつかっている 試合中は外の一般社会とは異空間です。 本来は人を蹴ったり殴ったりしてはいけませんよね。 そういう事が許される異空間でのアクシデントです。 一般社会と隔絶して考えるべきではないでしょうか。 女性だからお辛いと思いますが、私も乗り越え心身ともに強くなって いただきたいなと思います。 極真空手で修練している者としての意見です

  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.5

ご本人が思うほど回りの方は気にしてないと思いますよ 女性ということで、かなり辛い体験をされましたね 試合に出場される方のサポートをする人たちにとっては アクシデントの一つとしか捕らえないものです むしろ次の試合に向けてのサポート体系を考えるのが普通です 私がサポートする側なら試合に出場する事をお勧めします 何があってもしっかりサポートするので安心して試合に臨んで欲しいと思います 頑張って続けてください 頑張る人を応援したくなるのは皆さん同じですよ

回答No.4

女の方ですか。それはつらいですね・・・。 徳川家康は武田信玄に破れ、馬上で脱糞しました。 それでも徳川家康がすごかったのは、そのこっけいな自分の姿を 絵で残したのですね。 私は過敏性腸症候群です。 年中おならと糞意に悩まされています。 だから貴方にもがんばってほしいです。

回答No.3

貴方がプロかアマかは解りませんが、格闘技に拘わらず一流のアスリートは体調(排便)等もコントロールしているはずです。 試合の数日前から食べ物の質や量を調整したりして、万全の体勢で挑みましょう。(場合によっては浣腸などで強制排便なども) この手の体験はトラウマになりがちです。 でも貴方は格闘技で鍛えられているので、心も鍛錬できるはずです。 頑張って精進して下さい。 ちなみに、プロレスラーの蝶野は腹を下している時に「紙おむつ」を黒タイツの下に穿いて試合をしたと聞いた事があります。 まさに「プロ根性」!!!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 この種の話は、経験者は相当沢山いるはずです。 試合に限らず稽古中ならなお増えるでしょう。 そういう経験も武道(と言っていいのか疑問もありますが)の修行の一つです。 他の人がまだ経験してないステップを自分は今、修行中なのだと思ってください。 断固続けるべきだし、試合にも出るべきです。 もう一つ付け加えるならば、お腹を壊してたのでなければ、蹴りなり突きなりを受けた時の所作がまだ習得されてないようですね。 打たれた、あるいはけられた瞬間に、その付近の筋肉を固めて被害を少しでも軽減し、併せて体の方向を変えて力を外側にそらせてしまう受けの技術があるはずです。

chunmin
質問者

お礼

「断固」「べき」って言い切ってくれてすごく勇気が出ました。 私自身続けたいという気持ちはあります。 けれど周りの人達が嫌がる中ででも続けられる勇気はありません。 その中でのmyeyesonlyさんの言葉は嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • mimimami
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.1

出てほしいと思いますね。 chunminさんが周りに支えられているように そういう惨めな事が起きた後もくじけずに、負けずに続けているとそれによって勇気を得て、その行為に支えられる人が必ずいるのではと思いました。 格闘技という性質上選手生命もあと50年とかできるわけではないのですから、できる間に、ご自分が納得いくところまで続けられるのが一番だと思います。 負けずにがんばってくださいね!!!

chunmin
質問者

お礼

ずばり「出てほしいと思いますね。」といってくれて、とても嬉しかったです。 私自身は続けたいと思っていたのですけれど、周りの人達に嫌がられたらどうしようと、それが心配でした。 だからmimimamiさんの言葉でまた勇気が出てきました。 まだ、これからも同じことが起こったらどうしようという不安はありますが、なんとか負けずにがんばるつもりです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格闘技を続けていくか悩んでいます。

    もうどうしたらいいのかわからなくなって今回質問しました。 総合格闘技をしているのですが、試合の最中、丹田に打撃を受けた折り、ガスとともに便まで出てしまいました。 1年ほど前に下腹部に蹴りを受け、失禁したこともあるのですが、その屈辱を過去のものとし、その恐怖を忘れつつあった矢先の出来事です。 同じ過ちは繰り返さないようにと、試合前に小用は必ず足すようにしていました。 それなのに。 今回の思いもよらない出来事。 何と言ったらいいのかわからないくらい、強烈なショックです。 今度、また同じようなことが起こったらと思うと、試合に出られそうもありません。 けれど、これで格闘技をやめてしまうのは逃げるようで悔しい。 このままで終わりたくないという気持ちがある一方、これ以上、迷惑をかけ、惨めな姿を見せたくないという気持ちもあります。 私自身のことですから、最終的には私自身で決めるつもりです。 けれど、私だけで格闘技をしているわけではありません。 対戦相手、観衆、仲間など様々な人達が関わり、支えられてもきました。 それぞれの立場、また個々人によって思いは違うでしょうけれど、みなさんだったらこんな女でもまた試合に出て欲しいと思いますか、それとも2度と出て欲しくないと思いますか? 参考までにありのままの意見を聞かせてほしいです。 お願いします。

  • 格闘技での試合での醜態。どう思われますか?

    総合格闘技をしています。 汚い話で不快感を与えてしまったらいけませんので前もってお断りしておきます。 試合中での出来事なのですが、不覚にも失禁してしまいました。 下腹部を下から上にえぐる形の蹴りを受け、今までに経験したことがない地獄の苦しみを味わいました。 内臓をつかまれひねられるような感じというのでしょうか。 同時に激しい排泄感に見舞われ堪えきることができませんでした。 みなさんだったらこういう姿をさらしてしまった女性を情けないとか思ったり笑ったり嫌ったりしますでしょうか? もう格闘技をやめてしまおうかなとも思ったりしています。 今回、恥をしのんでお尋ねしました。 どんな意見でも受け入れるつもりですのでお願いします。

  • 格闘技でアクシデント。こういう女性どう思われますか?

    総合格闘技をしています。恥ずかしい話なのですが、試合で股間に蹴りを入れられました。もちろん反則ですし、偶然に入ってしまったものです。試合にはラッシュガードにスパッツといった格好で出たのですが、スパッツの上からそこのホネの部分にまともに直撃、下半身の力が抜けてしばらく動けませんでした。 以前、格闘技をはじめる前に見学したある道場の試合で、同じくそこに蹴りを受けて苦しんでいる女性を見たのですが、そこをおさえて苦しむ姿はなんとも言えないものでした。仕方がないといってしまえばそれまでですが、今回、自分も同じ様な姿をしていたのかと思うと屈辱です。 試合では全力を尽くし、無様なかっこは見せない。というつもりで、今回もそういう意気でのぞんだ結果、勝つことができたのですが、見ている側からすると、こういう女性はどのように思われるのか気になります。たとえ勝ったにせよ、そういう姿を見せる女はかっこ悪いとか思われたらいやだなという気持ちはあります。けどどんな考えも受け止めますので、もし、そんな人を見たらどう思われるか聞かせてください。

  • 携帯の写真で試合の一場面を撮られたのですが削除してほしい。

    総合格闘技をしています。 汚い話で不快にさせてしまったら申し訳ございません。 少し前、試合中に下腹部を下から上にえぐる形の蹴りを受け、不覚にも失禁してしまいました。 以前、この事について、悩んだ末、「こういう姿をさらしてしまった女性を情けないと思ったり笑ったりしますか」という質問をさせてもらったところ、そんなことはないという回答を多く頂き、すごく励みになりました。 そういうこともあってしばらくブランクはできたものの、やめてしまおうかなと思っていた格闘技に復帰することができました。 けれども試合を見に来ていた人にその場面を携帯の写真で何枚か撮られているのを知って愕然としました。 この撮られた写真を本人に削除してもらうことはできるのでしょうか? 何も知らない人がその場面の写真だけを見たらヘンに思われるかもしれず、すごく心配です。 それにわがままなのかもしれませんが私自身、嫌な気持ちでいっぱいです。 なんとかすることはできないのでしょうか?

  • 総合格闘技の試合について解説願いたいです。

    総合格闘技の試合について解説願いたいです。 2018年8月12日の日曜日にあったRIZIN12の日置発VS朝倉未来 の試合です。 https://gyao.yahoo.co.jp/player/11087/v00021/v0000000000000000501/ タックルしにいこうとしたところ合わせてハイキックもらってます。これは、日置選手はキックが来るから軸足に合わせてタックルにいったのではないのですか? それともタックルに入ろうとしたところ、朝倉選手が合わせに行ったのですか? タックルにいこうとしたところ、無防備になった顔面にモロに食らって一発KOになってしまいます。 これは、打撃が得意な選手に対して、組みつく時どのような注意が必要なのですか?ガードしたままタックルに入る? しっかり、蹴りが打ち放たれた後にタックル?それだと次の攻撃来ますよね?つまり、どう考えてもフィニッシュが来るというところでタックルに合わせるべき? ああいう一発で決まってしまう事があると、グラップリングは、組み技に入る事が出来ません。 ちなみに、足技の5050とかスパイラルガードとか総合では使えませんよね?というか実力がある白昼している時に相手の真下になってノーガードになってしまう技は使えないですよね、、? 実戦で使えない技を磨くのはやめようと思ってます。

  • こんな私ができる格闘技はあるでしょうか?(長文です。)

    私は30代半ばの男性です。 とても気が弱くて自信がなく昔からとても 屈辱的な目に多くあってきました。 また人と目をあわせることが出来ず、挙動不振なところがあり、気味悪がられます。 そう言ったことから自分の中に鬱積したものを多くもっています。 それを克服したいと思い格闘技を習いたいと思っています。 格闘技をやれば気の弱さも緩和すると思っています。 凄く簡単に言えば喧嘩にも負けない気持ちです。 しかし身体がひ弱で筋トレしても全然変わりません。 また目が悪くてハードレンズを入れています。それもよく外れます。殴る,蹴るなどして気を晴らしたいですが、打撃系は難しいと思います。 また週一回柔道をやっていますが、全然ダメです。 言ったり行かなかったりで、もう一年経ちます。 年齢や時間などを考えて効率的に強くなれる格闘技ってありますか? それとも年齢など考えると無理でしょうか?格闘技では自分を変えることは出来ないでしょうか? 想像できないかもしれませんが、私は精神的、肉体的にとてもひ弱です。

  • 負けた対戦相手に立ち直ってほしい。

    相手のこともありますが、あえて書きました。 格闘空手をしている女です。 対戦相手が自分との試合が原因で格闘技をやめてしまったらしいのです。 その試合ですが、総合系の交流試合で、対戦相手に金的蹴りを浴びせてしまい、そして失禁もさせてしまったようなのですがこれが原因らしいのです。 金的についてはボディへの蹴りだったのですが、相手が体勢を崩したため、そのまま股が大きく開いたところへすべるように足先が流れてしまった結果なってしまいました。 足先がプロテクターのふちから食い込むように入ったため、相当大変だったと思います。 それでも相手に非があったので、反則とはならず、相手も闘う意思をみせたため、試合は続行ということになりました。 足元がふらついている相手にダウンを奪うことはできなかったものの、判定勝ちすることができました。 最初、大苦戦での大逆転勝利だったので、勝ったことでたぶんその時はすごく興奮していて、嬉しさで頭がいっぱいで、ぜんぜん気がつかなかったのですが、判定直後、相手は放心状態で棒立ちのまま失禁してしまったらしいのです。 この話を聞いた時、その人には悪いですが判定勝ちだったものの、そこまで追い込んだと思い、内心少し喜んでしまいました。嫌な女と思われるかもしれませんが本心を書きました。 でもそれが原因でやめてしまったというのを聞いて素直に喜べなくなりました。 今しかできないことをしようという思いで格闘技をしていて、その中で精一杯やって達成感を味わいたいと常々思っているのですが、そのために相手が挫折したらと思うとなんだかすごく後味が悪いです。 だからといって相手を気遣うというのもおかしい気がします。 その人には立ち直って欲しいとは思うのですが、やめてしまうのは相手の問題と割り切って考えるべきなのでしょうか?

  • つくばエクスプレス線沿いで格闘技を習いたい

    今年で30(男)になります。 運動不足解消(20歳の頃から8キロ太った)、休日引きこもり体質改善もかねて 何か格闘技を始めたいと前から思っていたのですがなかなか決心がつかず。。 道場にしろジムにしろ何か敷居が高そうで怖い感じで構えてしまう自分がいます。 つくばエクスプレスで南流山~秋葉原まで定期が使えるのでその区間で何かオススメのジムや道場はないでしょうか?? ・仕事が変則勤務で固定されていないのでなるべく曜日や時間固定で無い所。 ・昔、友人に格闘エクササイズに誘われて参加したときに、インストラクターの蹴りのかっこよさに 惚 れたというのもあって蹴り技に憧れがあります。 試合に出るとかそういった考えは今の所全く無いのですが、「サンドバッグに思い切り威力をのせた蹴りを当てられるようにしたい」、「上段回し蹴りとか後ろ回し蹴りみたいな技を習得したい」という気持ちがあります(完全に子供のミーハーな考えでスミマセン。。) 入会するからには長く続けたいと思っているので自分のようなタイプでも続けられそうな所があったら アドバイスよろしくお願いします。

  • 打撃系格闘技をやっています。  先日試合があり、当日計量が終わりそのままトイレで用をたしていると、見知らぬ相手が「いい体していますね」と声を掛けてきました。  妙に気持ち悪くなり、何も言わずにその場を立ち去ろうとすると、胸と腹を軽く「ぽんぽん」って叩かれ、「鍛えていますね」って笑顔でした。  凄く気持ちが悪いので、数時間後妙な気持ちで試合を迎えるとその身体を触った相手が、対戦相手でした。  判定負けしましたが、見事に急所を打ち抜かれ、試合後相手に挨拶に言ったときに、昨日のトイレでの出来事を聞くと、「あ~。急所探っていたんですよ」ってあっけなく言われました。  試合は今回で2度目ですが、このような経験をしたのは初めてです。  このような行動はあり?なんですか?  また、皆さん同じような似た体験をされたことはありますか?

  • 打撃力と呼吸

    こんにちは 良く空手などの修行で,丹田呼吸法と言うものがあります 自分も7年ほど前に教わり,毎日ではありませんが 稽古しています・・・・が ここまで来て,打撃力と呼吸法のメカニズムを正しく理解していません (人に教えられるレベルではありません!) この場をお借りして教えていただければと思います また,肺活量と打撃力の関係も知っておきたいと思います 過去,マーシャルアーツの元祖,天才ベニージェットザユキーデ 軽量選手で有りながら,肺活量は7000CCあったと聞きます 試合でも,得意の後ろ回し蹴りは一撃必殺です 何かの雑誌で,あのキック力の源は肺活量の大きさにあると書いてありました 肺活量,呼吸法,打撃の関係について,ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう